• ベストアンサー

元カノの脅迫に困ってます。

元カノと別れたのは昨年の7月。5年間交際しておりました。でも別れた後に1度だけ会い、もう一度付き合うことにしたのですがやはりだめだと思い再度別れました。一度目に別れてから次に寄りを戻す間に一人気になる子がいたため(現彼女)、他に好きな人が出来たと理由で別れたのですがいまさらになって「しね」「殺す」「おまえの両親も殺す」「知り合いに頼んでギタギタにしてやる」などのメールが来るようになりました。私と別れてすぐは普通にメールのやりとりや電話などもしていたのですが1年後になって変貌してしまいました。私と別れてから別の男性と交際をしていたようですがその彼と別れてしまいその腹いせとしか思えないのですがどうしたらいいでしょうか?連絡手段をこちらから閉ざしてしまうと逆に恐ろしくて電話もメールも通じる状態にはしております。が昨晩は死ねと300件以上もメールが送られてきました。さすがにもう耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.7

彼女は心の病気ではないでしょうか。 警察に届けるのもいいのですが、まずは、彼女の身近な方に相談してみてはどうでしょうか。 何かあった時、メールは証拠になりますから保存して下さい。 いきなり、アドを変えると電話をしてきたり、家や会社に押しかけてきそうですよね。 「話したいことがあるのなら、メールで聞くけど、キレている状態では話せない。」と送ってみて下さい。 会ったりせず、メールだけの対応で距離は保ったほうがよいですよ。

koota7
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の鬱憤を発散させて冷静さをとりもどすことができれば話合いたいと思います。

その他の回答 (8)

• massule
回答No.9

直接会うとか返信してみたらとか回答が出てますが、 これ、下手すると殺されますよ?相手の性格にもよりますけど。 彼女に会うとか、返信するとかは絶対にしてはいけません。 女性の逆上は男性と違っていきなり武器がついてきます。 正直メアドを変えると同時に警察に脅迫、ストーカー防止法違反で しょっ引いてもらって、その間に引越しして、 行方をくらますくらいのことをした方がいいと思います。 大袈裟かもしれませんが、 今の世の中そういうことをする人が大勢います。気をつけて下さい。

koota7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 これ以上続くのであればその手段をとらざる終えないですね。

• kirara-ki
回答No.8

追伸 あくまでも、あなたに対する攻撃を回避するための対応です。 解決できるのは、彼女の家族と本人、医師だけだと思いますので、彼女がカウンセリングを受ける方向に持って行ってください。 焦って、あなたは病気だとは言わない方がいいですよ。 病気だと気が付かせるタイミングもありますからね。

回答No.6

>電話もメールも通じる状態にはしております。 これが一番良くないと思う。 連絡の手段があるから、連絡する。 エサを前にエサを食べるなって言うのと同じでは?? まず、連絡を出来ないように断ち切る事です。 それでも、家に着たり危害を及ぼすようであれば 警察に動いてもらう事でしょうね。 ただし、殺すとか脅迫めいたメールを送ってくるのであれば 恐喝にあたる可能性があるので警察は動いてくれますよ(その際は メールを保存するとかして、証拠を押さえておきましょう)。

koota7
質問者

お礼

メールは保存するようにしております。最初から連絡をとらなければよかったのですが中途半端にしておいたのがまずかったですね。おそらく怒りの矛先を向けられる人が私しかいなかったのかもしれません。彼女の元彼(私の後の彼)は連絡すらとれないみたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

立派な犯罪です。 メールは削除せず保存し、何が起きたか日記をつけておきましょう。 直接会うのだけは絶対止めて下さいね。 他の方の回答にもありますが、これ以上やるなら警察に言う、と毅然とした態度を示しましょう。 甘えてるんでしょうね、彼女は。 今までの記録を全て残してあれば証拠となり、訴える事も出来ます。 というわけで、まず「警察」の二文字を出してみましょう。 その後の反応が変わらなければ速やかに警察へ。 共通のご友人がいらっしゃれば間に入ってもらう事も出来るかなと 思いますが…どうでしょう?

koota7
質問者

お礼

あまえている可能性は十分にありえます。今日の昼も300件くらい「死ね」メールがきました。もう精神的にやばかったので思い切ってアドバイス頂いたとおり「警察」「脅迫」という言葉をチラつかせたメールを送ってみました。一時期メールは収まりましたが今度は電話がじゃんじゃんなってきました。仕事中でしたのででれませんでしたが今晩電話をしようかと思います。 ありがとうございました。

• keiwa
回答No.4

過去に彼女に対して余程酷い事をしたのではないですか?何もしないのにそんな事云ってくるはずは無いでしょう。 彼女が受けたショックと同じだけ君もショックを味わい怖い思いもして下さい、因果応報とでも云うべきでしょうか。

回答No.3

怖いですね。 一晩で300件以上のメールってストーカーじゃないですか? まず、メールか電話ではっきりと「これ以上するなら警察に行きます」と言ってみては? それでもだめなら警察に相談されるのがいいと思います。 警察からその子の連絡が行きますから事の重大さに気づくと思いますが。

koota7
質問者

お礼

さきほどがんばって警察に相談するとメールしてみました。 脅迫は一時的に収まったようです。ここからが正念です。 なんとか警察沙汰にはしたくないので冷静にことを進められるようがんばります。 ありがとうございました。

• 3110-3939
回答No.2

「やめて」と直接言ってみる勇気があったらそうしたほうがいいと思います。 でも、やっぱりそこは、メアドを変えたりしたほうがいいと思いますが・・・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

警察に届けてください。 立派な脅迫罪です。