• ベストアンサー

私はお人よしで馬鹿でしょうか?(長文です)

MONICA9203の回答

回答No.9

>私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか? 全然!自信持ってください。 あなたとご主人が同じように、誠実で正しい人でよかったと思います。 これでもしご主人までが、Aさんと同じような考えであった場合、最悪の事態になってたと思うので。 お金は、本当に人を変えてしまうんですよね。 私も母方の祖母が亡くなった時、母は三姉妹の長女だったので遺産相続の件で揉めてました。遺産と言っても残っていたのは土地と家だけで、現金は殆どありませんでした。母と三女はその土地と家を身寄りの無い叔母に引き渡す考えで合意していたのですが、次女だけがAさんのようになりました。結果、現在でも絶縁状態です。 あんなに仲の良かった姉妹でさえ、お金によって変わっちゃうんだなぁ・・・と悲しくなったものです。 それにしても、あなたとご主人の考え方・行動は尊敬します。周囲の声や欲に流されること無く、正しい選択・行動ができる。素晴らしいです。私もそうでありたい。夫にもそうであってほしいなぁ!まだこのような事態に遭遇していないので、実際そういう事態になったとき、ちゃんとした選択ができるだろうか??夫がもし、欲に流されることを言い出したら、ちゃんと正しい方向に促せるかな?逆にもし自分が我欲に負けそうになったら・・・?考えたら怖くなります。 あなた方ご夫婦を見習って、正しい人間であれるよう、頑張ります!

pumipoo
質問者

お礼

長い文を読んでご回答していただき本当にありがとうございます 私の父の姉妹も祖父がなくなり祖母がぼけてきたら 金に関して口を出すようになり、すべての面倒は父と母に押し付けてきました 私はそんな母をみてきてるので、自分も主人の両親の代わりにAさんを大事にしようと今まで接してきました なんだか絶縁してほっとしてるんですが、悲しくてしかたありません 自分のしてきたことが無意味に思えてしまうんです monicaさんのお母さんも悲しい思いをされたんでしょうね これから絶縁したからといって簡単にひきさがるような人ではないので いつまでもくよくよせずもっと強くなろうと思います 主人のことは尊敬しています。 いろんなことに対していつも冷静に物事を考えられるので自分も主人のようになりたいと思います

関連するQ&A

  • お人よしは馬鹿をみる?(かなり長文です)

    以前にも質問した、お人好しの主人の事です(URLを表示したいですが、やり方が分かりません。すみません。) 簡単にお話すると、主人37歳、私31歳。結婚して約一年です。主人は県外の人で高校卒業後、こちらに来て以来同じ職場で働いております。主人の両親は離婚し、父親が主人が19歳の時にこちらに転がりこんで来たそうです。 その父親も3年前他界したみたいですが、その父親は主人の貯金を食い潰し、1千万以上使っただけでなく、(起業や生活費、パチンコ、女など)死んだ時は医療費、葬式代全て旦那負担。しかも香典は全て兄嫁が持って行きました。 その時の借金を今だ返済してます。結婚直後126万、今まで月4万。ボーナス月は15万。子供のいない共稼ぎ夫婦ですが、正直楽ではありません。 前回、県外にいる主人の父親の母親(主人にとっては祖母)から電話があり『お祖母ちゃん、お金無くて苦しいよ、食べる物も無いよ、助けて。』と電話があり、旦那が3万送金しました。ところが、『ボーナス月だからおこづかいちょうだい』と言われ、別に5万渡してたのが、一週間足らずで無くなっており(財布を見ました……おそらく祖母に2万位余分に送っている。)驚きました。 送金した3日後、その祖母より『ちゃんと送金してくれた?』と確認の電話あり、更に『兄さん(主人の兄)にもお金送るよう言って。』と催促の電話がありました。旦那は『兄貴に伝えておくね。』と言ってました。 ここからが質問ですが、私はこの祖母が大嫌いになりました。自分の息子の子供がその親のしり拭いをしたのに、更に金の無心をする。そさて汚い役(主人の兄に金の無心)を押し付ける、同居の家族には遠慮している(旦那の伯父夫婦、その娘二人には一切お金くれと言わない。県外にいるお人好し主人に無心。) 明日、正月の帰省をするのですが、旦那が『お祖母ちゃんに会いに行く。』と言うのに『私は行きたくないら一人で言ってきてね。』と言ってしまいました! それで『なんでそんな事言うの?』と言われ険悪になりました。少し話合いをしたら『俺はお前の家族がお金に困ったら絶対に助けるぞ!なのにそれはないだろ?』と言われました。 私は冷たいのでしょうか?私達は結婚式も挙げてなく、子供作る為に借金返しつつ貯金もしてます。私は日曜以外正社で働いてます。ふつう祖母なら、父親の為に犠牲になった孫のにたかる事はしないのではないでしょうか?夫婦で働いてそのお金がこんな祖母に行くなんて、本当に嫌です。 明日、旦那の実家に帰省するのですが、祖母にはどうしても会いたくないです。こんな私は大人げないですか?常識ないですか? 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 「お人よし」の性格は直りませんか?

    世の中には「勝ち気」な人と「普通な人」そして「お人よし」が いますね。 生存競争が激化している今 勝ち気で自己主張が強い人がどうしても有利で 「お先にどうぞ」的なお人よしだと損します。 いい捉え方をすれば「やさしくていい人」なんでしょうが、 競争の世界では「弱気なただのバカ」って感じで、 強気な人々にどんどんチャンスや利益を取られてしまいます。 特にビジネスの世界では。 ただ「いい人」でいながら競争には強いというのが理想です。 例えば元ソフトバンク監督の王さんや元広島カープの衣笠さん みたいな感じの… ちなみに衣笠さんは、契約交渉のとき「お金の話は苦手だから」と 全てエージェントに任せていたと聞きます。 そんな人いない一般人は自分で交渉したり、競争したりしなければ いけませんよね。 「性格」を変えることは難しいと思いますが、 「お人よし」から脱皮して競争にも勝てるようになるために 何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 遠くの人より近くの人?

    土地、家屋の相続にて司法書士に依頼する際、その土地家屋が所在する地域に近い司法書士にお願いしたほうのが良いのでしょうか? 何もわからないので親切ていねいに教えていただけると助かります。

  • 遺産分割にくわしい方、助けてください!

    以前も質問したのですが、お願いします。 今までの経緯は・・・親戚が亡くなり、家族がいなかったので、兄弟の子、 A・B・C・Dで相続することになった。Bは私の親で、音信不通なために 私が不在者財産管理人と申し立てをするように、Aから強引に言われた。 Aは、司法書士さんをいつの間にか頼んでいて、私に「申し立ての書類ができたら、あなたに郵送するから、それを持って家裁に申し立ててください」 と、言われた。全く、連絡がないので 私が司法書士さんに電話した。 ここからが、質問なんです。 私が司法書士さんに書類がいつ届くのか聞いたら、 「今、Aさんに 遺産分割協議書を書いてもらっているので、それをあなたに郵送するから、あなたは印鑑を押して私に送ってください。その後に、 その協議書を持って、申し立てに行ってもらいます。」 との事。 そして、CとDは相続放棄をするとAから聞いていたのですが、相続を知ってから3ヶ月が過ぎていても、家裁に出すには関係ないとのこと。本当ですか? 私が1番 疑問に思うのは、Aがつくった遺産分割協議書に、私がまだ親の管理人に決まってもないのに(申し立てもしていません)印鑑を押していいのでしょうか。 司法書士さんは、申し立てと一緒に遺産分割協議書を出すのは 当たり前なんだ、と言います。 普通は、不在者財産管理人の申し立てをして、管理人が決まったら(私になるのか、家裁が選任した人) その管理人と協議書をつくり、家裁に出すのではないんですか? 相手はプロの方なので、私が出る幕はありませんが、 知識だけは知りたく質問しました。

  • お人よしだったでしょうか

     契約社員だったのですが、3月末できられました。ちなみに、私の他に契約は5人いたのですが、私以外は皆更新でした(私がいた課には新人さんが入っています)。  かなりショックで、恥ずかしかったですが、会社が決めたことなので仕方ありません。  最後の出勤日に、お菓子を持って挨拶に各課、社長等にもお礼に行ったのですが、その話をした友人に「私ちゃんお人よしすぎ。きられたんだよ。私なら挨拶はまだしも、お菓子は持っていかないわ」と言われました。実際、社長は敵が多かったので、私の他は異動でいなくなる方達ばかりでしたが、挨拶していったのは10数人中、私が知っている限り、3人でした(課には言っていたと思います)。  私もそう友人に言われ、挨拶はまだしも、お菓子はお人よしすぎだったかもと思えてきました。お金ももったいなかった??  皆さんはどう思われますか?

  • 馬鹿なひとにイライラ

    馬鹿な友人にイライラしてしまいます。 空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、 とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!! 代表的な症状は、 自分の話しかしない すぐ人にあわせる(自分が無い) 言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる 理解力が無い お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない なんでもいちいち褒め称えてくる 言ったことすぐ忘れる 覚える気がない 頼んだことと見事に違うことしてくる 人とうまく会話が出来ない 敬語がおかしい 空気が本っっっっ当に読めない 今じゃないでしょってときに行く 何回も何回も同じミスする 話が長い死ぬ程ながい 3秒で終わる話を5分かけてする 同じことを何度も何度も言ってくる 糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる 勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる 遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる 早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる 小学生でもわかることが分からない 馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る 身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか? 一体どのように対処しているのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 異性の馬鹿・天然の人の扱い方がわかりません。

    馬鹿キャラ・天然キャラを演技してる人は、その人の本当の理解度がわからなくて困ることがあります。 ちゃんと知ってるところもわからないと言われてしまうと、その人の知らないところを埋めてあげて、成長を伸ばしてあげる事ができないし、さらには相手の興味が馬鹿を演じることになってしまい、本当の問題の方に目が行かなくなってしまいます。 さらにマンネリ化の元となってしまい、馬鹿を演じることに飽きてしまうと、何にも興味をもたなくなります。 (と、私は思っています。) なので最初の段階で、 相手が、女の人(同性)なら、天然キャラやおバカキャラの人に対して、 「性格をつくらなくても大丈夫ですよ。」って安心感(?)を与えると、 そこに労力をさかなくて済むし、 みなさん普通のところは普通にして、がんばってくれます。 ほんとに難しい所でちゃんと悩んでくれます。 そして私は解説したり、質問をうけたりします。 だいたい若い人に多いですね。 年配の方は、チャキチャキしてるけど、結構バカだなーって思う人も結構いますが…。 その場合は、ちゃんと基礎の基礎から説明させてもらいます。 ほんとにわからない人は、わかってないので見分けがつきます! 同性ですと、相手もブリっ子しなくていいし、私はサバサバしてる性格に見せるので、 そう接しやすと思うのですが、 男性(私からして異性)のバカキャラの人の扱い方わかりません。 男性も馬鹿キャラ・天然キャラを演じてるのでしょうか? 女性同様、そこまで馬鹿はおらんやろうって人は演技なんでしょうか? 女性の場合はお馬鹿キャラ・天然キャラの方が男ウケがいいので、演技する人は多いので、する意味もわかるし、そこまで馬鹿な人はいません。 そこまで馬鹿な人はいないでしょ!って人はみんな演技です。 男性は異性(私)に対してバカキャラで可愛子ぶることってあるんですか? 馬鹿なんですが、わからなくて困ってます。 そこまで馬鹿じゃないでしょって人は、女性同様演技なのでしょうか? でも馬鹿を演じても、意味はないと思いますし・・・。 男性でも、馬鹿だなぁって思う人がたまーにいるんですが、馬鹿を演じてるのか、でも演じる理由もないし、男の馬鹿な人は本当に馬鹿なんだろうか?全部説明しないといけないのか?って迷ってます。 私の目から見ると、男性の馬鹿な人はみんな馬鹿です。 女性の馬鹿な人は演技です。(元々の程度はある。) 説明すること自体は全く問題ないのですが、最初に書いたように、演技なのにそこも本気で説明してしまうとマンネリになってしまうので、見極めたいと思ってます!!

  • 分からない人を馬鹿にする人、怒る人

    分からない人を馬鹿にする人、怒る人 たまに、人に何かを教えるときに、分からない人を馬鹿にしたり、分からないことに対して怒る人っていますよね? 例えば、パソコンのことを聞くときに・・・ A「CPO(CPUのことを言いたかった)って何?」 B「は?CPOなんてないけど?」 とか、 A「スクリーンセーバーの設定の仕方が分からないんだけど・・・」 B「お前そんなことも分からないの?」 このように言われてしまうと、結構傷ついたり、落ち込んでしまったりとかしませんか? あと、説明してもらっても上手く理解出来ないと、「何で出来ないんだ!!」とか言われてしまうと、その人に何か聞きたくても聞きにくくなったりします。 でも私の周りはほとんどそういう事を言う人です。 確かに、わざわざ時間を割いてもらって、物事を教わっているのだから、そのくらいで怒るのはいけないのかもしれませんが、誰だってそのように言われれば落ち込んでしまうと思うんです。 私はよくそのように言われて落ち込んだり、怒ってしまいます。自分が分かっていることを他人が理解できないとイライラしてしまうのは分かるんですが、本当に分からないときにそう言われると本当に落ち込むんです。 私はおかしいでしょうか?私の言い分としては、「最初から全て理解出来るわけではないのだから、そんな風に言うことないのに・・・」と思うんですが・・・

  • 馬鹿(長文です)

    私はニートです。 今は面接をいくつか受けて返事まちの身です。 だからあまりお金も使えない身分です。 私はこの前、友人にプールを誘われたんですが正直、お金があまりなく断ってしまったんです。 正直にお金が今あまりないから仕事決まってからと言えば良かったのに体型が気になるからと言って断りました…。 そのときはお金がないと思われるのが嫌で断ってしまいました…。 今、ちゃんとした返事を分かったんです…。 何でもっと返事をひねらなかったんだろうと凄くショックです…。 一度、体型を気にしてると言うと今後はそのことを友人は気にしちゃって色々、遊びを誘うのも気を使いますよね? …本当に何で私はこんなに馬鹿なんだろうと落ち込む日々です…。私は昔、その友人に嘘が多かったです…。友人には昔、嘘をよくついてたことを謝っています。だからまた嘘をついてると知ったら何て思われるのか怖いです…。 しかも友人にはプールをメールで誘われましたが私が体型の事をメールで送った後、友人が【じゃー痩せろ】と来たので私は【うっせーよ】と返してしまいました…。 そこでメールが終わりました…。 私は今までも色々、人間関係が下手で凄く悲しい思いも何度もしました。 気をつけようと思ってたのにまたこんなことになって… 私は何でこんなに馬鹿なんでしょうか…。人間関係が良くなる解決策ありますか?そして上記の友人は私のことをどう思っていると思いますか?

  • 遺産相続について教えて下さい。

    宜しくお願いします。 義父がなくなり、その子供3人で相続しなければなりませんが、田や畑宅地などの土地、家屋・預貯金などの遺産相続の手続きは、司法書士など必ずプロに依頼しなければ出来ないものでしょうか。 素人の個人では無理でしょうか。相続税はかからない程度のもので、土地の分筆などはしません。 (1)依頼するにしても聞くところによりますと、その司法書士の手数料というのはこれまた全く自由で、人によってかなりの差があるということですので、標準適正なものと判断できる方法、ぼられない方法や、参考サイトなどはないものでしょうか。 (2)またその手続きは、司法書士だけで全て法的に出来るものでしょうか。行政書士も使わないと出来ないものも あると聞いたのですが、これは本当でしょうか。 (3)税理士でもその手続き代行が出来ると聞いたまのですがこれも本当でしょうか。 (4)であれば依頼するとして司法書士と税理士どちらのほうが良いのでしょう 教えて下さい。