• ベストアンサー

パワーハラスメント

はじめまして。大学生をしている者です。 先日、上司の暴言と自殺の因果関係認める東京地裁判決が出ましたよね。自分も大学をでたら就職する身なので心配になります。 実際に会社でパワーハラスメントは頻繁に行われていることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。 内容、程度に差はあれ、パワハラは存在します。 転職、退職の大半とはいいませんが、叱咤激励してくれる 上司がいれば、残留するケースというのは多いように思います。 退職を考える時は、たいてい、「仕事がしんどいのは我慢できるけど、 この嫌な上司とあと何年も一緒に仕事しなければならないのか」 と考えている時といっても過言ではないでしょう。 いい会社というのは、給与や福利厚生などの目に見える待遇以外にも 会社の雰囲気の良さで、その辺を見抜かなければいけません。

riri0423
質問者

お礼

読んでいて、とても参考になりました。 自分も会社を選ぶときには、そうしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

>実際に会社でパワーハラスメントは頻繁に行われていることなのでしょうか? 何と答えて良いのか迷いますが、「無い」とは言えませんね。現に私はパワハラの相談を時々受けます(私の経験でもありました)。参考に次のURLをご紹介しておきましょう。http://www.roudousha.net/human/Work3ijime004.html

riri0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみたいと思います。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

程度の差こそあれ、あると思います。 ただ、何が「パワーハラスメント」なのかそれを正確に 定義すること、また、正確に違法性を立証することは、かなり難しいと思います。

riri0423
質問者

お礼

そうですね。どこからがパワハラか定めるのは難しいですね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

部下を教育するにあたり、ついパワハラになってしまうのです。 問題は、年配の上司がパワーハラスメントを自分でしていると認識していない事です。 ずっとそのスタイルでやってきたので、理解していないのです。 セクハラや法令順守のコンプライアンスがすっかり根付いたのと同様、企業が本腰を入れ改めることを決意すれば直ります。 必ず変わります。

riri0423
質問者

お礼

上司が自分でしていることに認識をしていないのは怖いことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントにはあたりませんか?

    何回かご質問させていただき、皆様に貴重なご意見を頂いています。職場の上司ですが、四月に私が異動してきて、二十日もたたないうちに、周りの職員と組合に「なにかあったら頭がおかしい人間だと、行政に証言をしろ」と指示を出しています。(「なにか」とは、上司が私の個人情報を漏洩したことを私が行政に訴えたりした場合には、ということです) 私に対し何も思っていない組合や部下に対し(心配した組合員が教えてくれました)、私を貶めるうその証言をさせるように指示をしていた上司の行為は、「パワーハラスメント」にはあたらないのでしょうか?パワーハラスメントでなければ、何らかの罪にあたらないのでしょうか?とても良くない行為だと思うのですが…。 もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーハラスメントについて教えてください

    私の勤める会社の上司についてなのですが これはパワーハラスメントではないのか?という点が何点かあり パワーハラスメントについて詳しくないので誰か教えていただければと思い投稿しました。 まず、お休みが貰えません。 勿論遊びに行くから休みをくれというわけではありません。 日曜日に結婚式がありどうしてもその日に帰って来れない所なので 月曜日にお休みを頂こうと申請したら忙しいのでダメだといわれました。 使えるはずの有休も貰えません。 忙しい時に(実際は暇なんですけどね・・・)お休みを貰うのは悪いとは思いますが 身内の結婚式は一生に一度なので参加したいと思っています。 あと、残業を強要されます。 毎日残業はしていますが、たまに病院に行きたく、帰ろうとすると体調は自己管理なのでダメだといわれました。 用事があるときも帰れないんです。 こういうのもパワーハラスメントにあたるのでしょうか? また、パワーハラスメントに対しての対応はどの様にしたらいいのでしょうか? ご経験者様やアドバイス頂ける方お願いいたします。

  • パワーハラスメントで娘を失いました!

    この春に、社会人となった娘が上司からのパワーハラスメントで自殺…怒りで全く冷静な判断が出来ません!娘のスマホからは、あんなこと言われたとか…こんなこと言われたとか、それに鞄からは、給料泥棒扱いの文とか…人間失格扱いの文とか…まだ、3ヶ月も経ってないのですよ…そんなことあっていいと思います? これから私は、どう行動を起こしたらいいのでしょう?? 

  • パワーハラスメント上司がおります。

    以前も質問したのですが、やはり解決に至れず、またアドバイスをいただきたく書き込みしました。 パワーハラスメント上司がおります。 毎日、いつ辞めてくれるんか。と責められております。 その上司は、会社でいう副部長クラスですが、一番上ではありません。 よって辞めらす権利はないですが、言葉の暴力を受け、今、強烈な眩暈と吐き気で仕事をしてます。 録音をし、いつ何を言われたか記録していこうと 思っていますが、実際は訴える事が出来ないのが現実です。 なぜなら、狭い世界、訴えた方にも問題ありと思われ、次の仕事の就職ができない可能性があるからと言われました。 毎日言われても、何も言わず、反抗せずじっと耐えています。 勿論、我慢すると自分が病気になっています。 しかし、もう限界なので、辞めろや、いつ辞めてくれるのか?といわれたときに なるべく怒らさず、辞めるつもりはないこと、自分のことなのでもういい加減何度もおなじことを言わないで欲しい事を冷静に言い返したいのですが、アドバイスいただけませんか。

  • 上司からのパワーハラスメントにあっています。

    友人が上司からのパワーハラスメントにあっていると思われます。 (口を利いてもらえない、異動予定と言われていたのに降格など) 今証拠をまとめる手伝いをしている最中ですが、 できれば退職は避けたいとのこと。 異動できればそれでもいいのですが、 最悪、折り合いが付かないとき、 労働基準監督署などに相談する事になると考えられます。 1. 最終的な争いとなった場合、 その事実が今後の再就職の際の足かせになりますか? 再就職の際に不利になることがあるのでしょうか? 2. また、証拠のまとめ方のポイントなどありましたら、 ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • パワーハラスメント

    30代後半の女性です。入社15年目で2人の子供と主人と実の母と暮らしています。職種はメーカーのデザインの部署で地方都市にある支店で、主要都市にデザイナーを統合したいと上司は言っておりましたが実際今回辞令を受けました。その受け方がおかしかったのです。会議の席で(十数名の前で)移動をはじめてしらされて2日後には社報がでました。転勤ではなく通勤してもらうから打診は必要ないという上司の考えにまったく乱暴な話と思いました。地方としから県をまたいで通勤するのは片道2時間!首都圏で言う2~3分毎に電車がくる環境とはまた条件が違うのですが上司は首都圏から単身赴任できている方で2時間なんてあたりまえという。リストラならはっきりと言って欲しいとの呼びかけに勘違いするな。そっちの支店で要らないといわれた身にもなってみろなどと人前で豪語し今までも散々ヒドイ言葉を浴びせられたのでどうして私にそれまでヒドイ事を言うのか聞いてみたところ「ぼくは人を見て言い方かえるから」との発言。上にたつ人間としての器がないと思いますが、この場合は法的な処置はできないのでしょうか。このまま泣き寝入りで通うのも辞めるのも選べない状況でいます。タイトルにパワーハラスメントと付けましたがよく理解してません。該当するのかさえ。。。一度出た人事を覆せるケースはあるのか、この上司に対して何も罰せられないのか(辞めたとしても同じことが繰り返されます。私がいなくなったら矛先が変わってまた新たに誰かいじめられるでしょう)知っていたら教えてください。

  • パワーハラスメントでしょうか?

    自分は超高級高齢者施設サ○○○アで調理の仕事をしています。 この度、会社を1年の勤務で退職することになりました。 理由は上司(料理長)からの数々の暴言です。 以下のことはパワーハラスメントになるのでしょうか? まず、入社当時右も左もわからない頃に、冷蔵庫の中に鶏肉がありました。 何をして良いのかわからなかった私は手を付けずにそのままにして他の仕事をしていました。その事は私も悪いのですが、 いきなり怒鳴りつけられ、巻き舌でやくざの様な言い方で彼はこう言いました。 『何やこの肉は、何でやっておらんのや、お前ら俺の言い方が気に入らんと思うけどなぁ、これが俺の仕事や!ええかげんなことしてたらしばくぞ!ボケが』と怒鳴られ凍りつきました。すごく怖かったです。 私が20歳位だったり高級料割烹や懐石料理屋などに修行に来ているならばそういう事も想定内ですし、許容範囲なので構いませんが、 即戦力として雇われていて、給食施設のような所にきて、そのような言い方をされると思っていなかったのですごくショックでした。 他にも数々の説教や、理不尽な事を言われました。 お前のやっていることはママゴトだとか、愚図だとかトロイとかはしょっちゅうでした。 その上司(料理長)が機嫌が悪かったりすると調理場の中は異様な空気になります。 さらに上の上司(総料理長)も料理長に気を使うあり様で、自分は毎日ビクビクしながら働いていました。 もちろん総料理長も知っていながら、見て見ぬふりです。 私と同じ位に入った30歳位の女性も良く働く子でしたが、上司(料理長)の暴言で体を壊し先月退社しました。 その子の退社で上司(料理長)の暴言が話題になりましたが、解決には至らず、その後も暴言は続き 今月11日にa24kaeru!ちんたらやってんなよ!ってもの凄い怒鳴られ方をされて辞める事を決意しました。 その日はオーダーをやりながら、仕込みをやっていて、仕込がなかなか捗らなく、彼にはそう映ったみたいですが、 決しててちんたらなんかやっていませんでした。 今ではa24kaeru!って名前を怒鳴りながら呼び捨てされるだけで、ドキッとします。 そして次の日の12日、今月末日で辞める事を伝えたら15日の朝礼で総料理長が 『a24kaeruが今月で辞めるから来月は休みなしでやってもらうから!』って社員に話しました。 ただでさえ居心地悪いのに、そんなこと言うのは酷くないでしょうか? これもパワハラにならないのでしょうか? 結局10月から新しい人が入るみたいで通常通り休みはあるみたいです。 長くなりましたが、回答宜しくお願い致します

  • これはパワーハラスメントですか?

    職場の上司と付き合っていました。 その彼は組織の中でもすべてを自分の思い通りにしたいという性格で、特に自分よりも目下の者から仕事上意見をされることが大嫌いで、自分にはむかわない人のみかわいがるという人でした。 付き合っているころ、私はそうした元彼(上司)のやり方に疑問を投げかけ、仕事上は対立ばかり、しかし、プライベートではお互い惹かれあい付き合っていました。今思えば仕事もプライベートも関係なく、そこが一番の互いの価値観の違いだったと思います。 その後私たちはプライベートでもうまくいかなくなり別れました。そこから元彼の私への卑劣ないじめが始まりました。 付き合っていたころから、彼は仕事では周囲の人間を押さえつけ征服したいタイプで、私ははっきり自分の意見を言うタイプ。 そんな私への怒りが、別れてからむき出しになりました。仕事の注意にかこつけて私の人格の誹謗中傷。 「お前みたいな性格の人間はどこへいっても仕事ができない」 「尻拭いをするのは俺なんだから余計なことをするな。失敗するなら仕事をするな」 「ほかの社員と比べてお前は最悪だ、これから新卒が入社するのにお前がいると恥ずかしい」 などの暴言を吐き、仕事上必要な情報を私には閉ざし、仕事も取り上げられ、一日中無をして必要なことは筆談、などなど。 入社して一年目の私はいろいろなことを学びたいのに、元彼は私を教育をするどころか、私から仕事を取り上げ仕事の失敗はすべて私のせいにして、私の人格を否定し続けています。 これはパワーハラスメントとして元彼のさらに上の上司に相談できるでしょうか?彼の言動は私の人権侵害で、私は自分の働く権利を守りたいと思います。 それとも、プライベートで付き合っていたので、仕事上の元彼のいじめもちわげんかの一部で、職場の問題として上に報告するのは会社にとっては迷惑な話なのでしょうか?

  • パワーハラスメントでしょうか?

    ◎登場人物 私      : 会社で採用を担当している者です(男)。 上司     : 私の直属上司です(男)。 もう1名の社員: 私と同じ部署の女性社員です。 -------------------------------------------------------- 新入社員の研修で、数日間、新入社員の朝の出社確認を 担当しています。もう1名の社員と隔日で担当しています。 ある日、たまたま私が電故で30分遅れたところ、 上司に、理由も尋ねず「無神経だ!」と非難されました。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」と言われました。 その上、もう1名の社員は私に口も利こうとしません。 その日は私の担当ではなく、もう1名の社員の担当日でした。 担当はあらかじめ決まっていましたが、全員が出社すべきかどうか、 私を含めて合意を取っていませんでした。 私はわざと遅れて出社したわけではなかったのです。 電車も混んでおり、電話連絡できる状況でもありませんでした。 ここまでなら、私にも非があります。 ところが、 その前日は私が担当でしたが、まずもう1名の 社員は45分も遅れて出社し、さらに私を非難した上司は私に 連絡も無く勝手に会社を休みました。でも、私はそのことに 対して何ら恨みも持たず、彼らに対して非難することも 一切しませんでした。次の日、遅れたのも彼らに対する報復 ではありません。 口に出したくはありませんでしたが、あまりにも酷いので 「前日に自分が一人で対応したときも誰も来てくれなかった」 と言ったところ、「それがどうしたんだよ??」と 一蹴されました。彼らは遅刻した理由や休んだ理由について 一切私に連絡していません。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」 この言葉はそっくりそのまま彼らに返したいです。 彼らは私に対して口をきこうともせず、私を蚊帳の外に 置くかのような態度を取ってきます。 自分が遅れてしまったことに対しては謝りましたが、 自分達の行動を棚上げしてこのような態度を取る、 これはパワーハラスメント、あるいは セクシュアルハラスメントではないしょうか? なぜ私だけが非難されなければならないのでしょうか?

  • パワーハラスメントについてご意見をお聞きします。

    先日、私の職場で従業員どうしのちょっとしたトラブルがありました。当事者は女性従業員と男性従業員なんですが、女性のほうが仕事の内容を勘違いして思い込み、同僚の男性(年配)に対して、まるで自分が上司のように矢継ぎ早に命令したそうです。 この類のことは何度か私も目撃しており、男性従業員は大人の対処をしてらしたんですが、今回は目に余るものがあったと感じたのか、その女性に対して、指示を出している仕事内容を間違えていることを指摘し、相手に対する配慮や礼儀が欠落している言動を注意をしたそうです。 この件に関して、男性は女性の許可を得て、上長に相談して問題解決をしていたんですが、上長から「輪に入ることができなければ、要らないということになるから」と言われたそうです。 私が思うに、男性にはそんなに非が無いように見えます。今回、失礼な言動をしてきた女性に叱りつけただけで、他の従業員とは普段から円滑にやりとりなさってます。したがいまして、上長の言う「輪に入ることができなければ」というのは決めつけのように感じますし、「要らない」というのは解雇をほのめかした脅しのように聞こえるのですが、パワーハラスメントに該当しませんか。 パワーハラスメントであるならば、このような職場に身を置いている以上、参考までに解決方法をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。