• ベストアンサー

パワーハラスメントで娘を失いました!

この春に、社会人となった娘が上司からのパワーハラスメントで自殺…怒りで全く冷静な判断が出来ません!娘のスマホからは、あんなこと言われたとか…こんなこと言われたとか、それに鞄からは、給料泥棒扱いの文とか…人間失格扱いの文とか…まだ、3ヶ月も経ってないのですよ…そんなことあっていいと思います? これから私は、どう行動を起こしたらいいのでしょう?? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

大変 御辛い思いをされたんですね。 娘さんの為にも 闘ってください! スマホは解約しないでください! それを持ち 弁護士・社会労務士に相談してください。 会社内での 状況を把握する為に 同僚などから 話しを聞き取り 会社を訴えるでしょう。 その様な会社なら 娘さんの他にも 悩んでる方が居られるでしょうから その方も救ってあげてくださいね。 無理でしょうが 気をしっかりお持ちになってくださいね。 娘さんの ご冥福をお祈りしております。

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これから娘の為に、闘ってみます…長い闘いになると思いますが、頑張ってみます。スマホは、解約しません…娘の友達からの連絡が、今だに入ってますので…

その他の回答 (4)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

再度smi2270です。お返事有難う御座います。 娘さんのために 闘われるんですね。 長い闘いになるでしょうから お体には ご自愛くださいね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

まずは娘さんにご冥福お祈りします。 本当に怒りと憎しみと悲しみと悔しさいうお気持ちはもっともです。 >そんなことあっていいと思います? 私も質問者さんと同じ気持ちで許せる行為ではなく、あってはならないことであります。 謝罪だけで済まされることではありません。慰謝料は支払わせるべきであります。 これは完全に会社側の責任です。質問者さんは早く言い逃れが出来ない証拠を集めてください。 ちゃんとした証拠が無いと責任逃れする可能性もありますので、 後は弁護士さんに相談して娘さんの勤めていた会社側と戦う事になるでしょう。

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rainbowenglishさんの回答から、来週の月曜日に弁護士さんに相談となりました。娘は、この春から小さな保育所で保育士として働くことなり最初のうちは、帰って来ると受け持っている子供たちと、今日はこんなことがあった、あんなことがあったのと楽しそうに話してくれてましたが、日を追うごとに口数減り、今日も所長に叱られたと目を潤ませ話す娘に、そんなに辛いのなら辞めればと話したのですが、もう少し頑張って見ると…あなたの言うとうり、謝罪だけでは…これから長い戦いとなると思いますが頑張ってみます!ありがとうございました。 

noname#196134
noname#196134
回答No.3

まずは法テラスに相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます…さっそく法テラスに連絡してみました。来週の月曜日に弁護士さんとの打ち合わせとなりました。結果は、どうなるのか?判りませんが頑張ってみます…

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>これから私は、どう行動を起こしたらいいのでしょう?? いきなり会社を訴えると、パワハラがあったという証拠集めが難しくなると思います。 なので、とりあえずは、労務・民事が得意の弁護士さんと相談することだと思います。 また、弁護士さんとの相談の上で、優秀な探偵を雇って、会社の娘さんの周辺を洗ってもらうのもありでしょう。 学校においても、イジメ自殺は多発しています。それを裁判で訴えて勝利した事例もありますが、証拠集めも大変みたいですし、裁判の判決がでるまでには長い時間がかかるでしょう。 >>それに鞄からは、給料泥棒扱いの文とか…人間失格扱いの文とか…まだ、3ヶ月も経ってないのですよ…そんなことあっていいと思います? 昨今、ブラック企業の話題が広く知られています。そういうブラック企業の経営者たちは、新入社員を「社畜」にするために、入社して早くから、パワハラを仕掛けて「会社とは、こういうところだ!」と洗脳するノウハウを共有しているようです。 学生時代に、労働基準法や派遣法などを学んでいれば、「この会社、経営者、上司達はおかしい!!」と気づいて、その会社を早期退職するでしょうが、そういう知識がないと、餌食にされ、場合によっては、自殺という結末になってしまいます。 がんばってくださいね。

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長い時間がかかっても、闘ってみますので…

関連するQ&A

  • パワーハラスメント

    はじめまして。大学生をしている者です。 先日、上司の暴言と自殺の因果関係認める東京地裁判決が出ましたよね。自分も大学をでたら就職する身なので心配になります。 実際に会社でパワーハラスメントは頻繁に行われていることなのでしょうか?

  • パワーハラスメントを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

    上司のパワーハラスメントに困っています。 私は4時間のパート勤務なのですが、ある一人の上司にとても4時間では終わらない量の仕事を依頼されて残業もできないので家に持ち帰って仕事をするという事が何度かありました。家に持ち帰っているのでその分のお給料はもちろんでません。 毎日こんなことが続いたらと思うと疲れてしまって悲しくなります。 また、上司といっても役職のある方なので誰も私を助ける事ができなく、どうしていいかわかりません。 どうか良い回答があったら教えてください。

  • パワーハラスメント上司がおります。

    以前も質問したのですが、やはり解決に至れず、またアドバイスをいただきたく書き込みしました。 パワーハラスメント上司がおります。 毎日、いつ辞めてくれるんか。と責められております。 その上司は、会社でいう副部長クラスですが、一番上ではありません。 よって辞めらす権利はないですが、言葉の暴力を受け、今、強烈な眩暈と吐き気で仕事をしてます。 録音をし、いつ何を言われたか記録していこうと 思っていますが、実際は訴える事が出来ないのが現実です。 なぜなら、狭い世界、訴えた方にも問題ありと思われ、次の仕事の就職ができない可能性があるからと言われました。 毎日言われても、何も言わず、反抗せずじっと耐えています。 勿論、我慢すると自分が病気になっています。 しかし、もう限界なので、辞めろや、いつ辞めてくれるのか?といわれたときに なるべく怒らさず、辞めるつもりはないこと、自分のことなのでもういい加減何度もおなじことを言わないで欲しい事を冷静に言い返したいのですが、アドバイスいただけませんか。

  • パワーハラスメントだと思うのですが

    今度飲み会があります。 グループ内の親睦会です。 ただの親睦会で、なおかつ出欠を確認する回覧が回ったので、お酒の席がニガテなわたしは「欠席」としてまわしました。 わたしの所属する部署は年中仕事が忙しく、19時に飲み屋にいけるような余裕はありませんので、出席率は悪く、ココで上司は言いました。 (ただの社内親睦会なのに)上司命令だ。行け。と。 残業に含まれるわけでもなく、出席のための補助のお金が出ない自腹出席の飲み会で、別に接待でもないのに、その命令に従わねばならない義務は生じるのでしょうか? また、そんなくだらないことで業務命令違反だとかいわれた場合、わたしはそんな理由で不当な扱いを受けねばならないのでしょうか?それともパワーハラスメントで訴えることが出来るのでしょうか?その場合、どのような手続きを踏むことになるのでしょうか? タダでさえ、土曜も日曜も1日も休み無く働いているのに(月の残業が200時間を越えます。)「年俸」を振りかざされて安い月給で働かされて限界を感じているので、これ以上何かを無理強いされるようなことがあるのなら、出るところに出たいと思っております。 良きアドバイスをお願い致します。

  • これはパワーハラスメントですか?

    職場の上司と付き合っていました。 その彼は組織の中でもすべてを自分の思い通りにしたいという性格で、特に自分よりも目下の者から仕事上意見をされることが大嫌いで、自分にはむかわない人のみかわいがるという人でした。 付き合っているころ、私はそうした元彼(上司)のやり方に疑問を投げかけ、仕事上は対立ばかり、しかし、プライベートではお互い惹かれあい付き合っていました。今思えば仕事もプライベートも関係なく、そこが一番の互いの価値観の違いだったと思います。 その後私たちはプライベートでもうまくいかなくなり別れました。そこから元彼の私への卑劣ないじめが始まりました。 付き合っていたころから、彼は仕事では周囲の人間を押さえつけ征服したいタイプで、私ははっきり自分の意見を言うタイプ。 そんな私への怒りが、別れてからむき出しになりました。仕事の注意にかこつけて私の人格の誹謗中傷。 「お前みたいな性格の人間はどこへいっても仕事ができない」 「尻拭いをするのは俺なんだから余計なことをするな。失敗するなら仕事をするな」 「ほかの社員と比べてお前は最悪だ、これから新卒が入社するのにお前がいると恥ずかしい」 などの暴言を吐き、仕事上必要な情報を私には閉ざし、仕事も取り上げられ、一日中無をして必要なことは筆談、などなど。 入社して一年目の私はいろいろなことを学びたいのに、元彼は私を教育をするどころか、私から仕事を取り上げ仕事の失敗はすべて私のせいにして、私の人格を否定し続けています。 これはパワーハラスメントとして元彼のさらに上の上司に相談できるでしょうか?彼の言動は私の人権侵害で、私は自分の働く権利を守りたいと思います。 それとも、プライベートで付き合っていたので、仕事上の元彼のいじめもちわげんかの一部で、職場の問題として上に報告するのは会社にとっては迷惑な話なのでしょうか?

  • 懲罰か、パワーハラスメントかの判断について

    こんにちは。40歳で、本社経理部の主任職をしております。会社は、グループを含み社員数500名の中小企業です。宜しくお願い致します。 在職7年の正社員です。2年前に労働基準監督署の指導が入るまでは、会社は労務に対する認識が相当に低く、深夜0時まで残業する社員や、土日も自由に出勤する社員がおり、みなし残業手当を採用していますので、暗黙の了解で、勤怠表をみなし内で提出するのが慣例になっていました。 ところが、労基が入った事により、突然、本社の社員だけ、残業ゼロ、土日出勤禁止が、執行役員から発令されました。そのため、業務がこれまでのように回らなくなり、半年前に、上司に無断で休日出勤をしてしまいました。 それが、執行役員の耳に入り、人事面談で「反省文」の提出を求められ、従いました。その事を発端として、執行役員と上司からのパワーハラスメントが始まりました。 全従業員が所有している、事務所のカードキーを没収されました。 一般職の社員も持っている、インターネットバンキングの承認権限を没収されました。その後、その事実を事務所内で、大声で複数回言われました。 私用携帯から、上司の私用携帯に電話した際、通話を録音されました。 業務の相談をした際に、事務所内で「〇〇さんと話すことは、時間の無駄だ」と大声で、複数回言われました。 残業を申請した際に、「能力が低いから、出来ないんじゃないですか」と大声で、複数回言われました。 事務所内で、「あなたの質問には、一切答えない」「邪魔しないで下さい」等と言われました。(音声を録音しています) 同僚、部下の2名の社員を指定して、この社員と接してはならないとの書面に署名を求められました。理由の説明はなく、一方的に言われたため、署名を拒否致しました。 パワーハラスメントではないかと抗議しましたが、上司(課長職)は、執行役員から命令を受けて、言われた事をやっているだけで、自身はパワハラとの認識は無いとの返答でした。また、これからもこの言動を継続すると言われました。 そのため、一連の言動を止めて頂くために、どうすれば良いかご相談をさせて頂きます。 執行役員は、これまでも複数の社員をパワハラで、退職させております。しかし、冷静に私の行動を振り返った時、私に対する懲罰の意味で、このような対応をしているのか、それともパワーハラスメント(嫌がらせ)を受けているのか、判断に迷っております。 私は、通常の社員と同じように、権限を取戻し、不安なく日常の業務を行っていきたいと思っております。 厳しいご回答でも結構ですので、私に客観的なご指導を頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 障害者3級 パワーハラスメントについて

    39歳男です。 今は無職で生活保護の身です。   退職は去年の10月31日です 一度うつ病と診断され会社には報告を行い一度は治りましたが手足の痺れや浮腫、血液か手足の先でうっ血する原因がわからない症状が発病半年の休職をした後に復職しました。ですが完治はしておらず通常の休憩時間では足りなくなったので休憩時間を45分から105分にしてもらいました。但し正社員から契約社員アルバイトと会社での地位は落ちましたが10年以上の勤務経験もあり専務より降格連絡と同時に社員扱いにと連絡ありました。   その当時の上司とは同い年でこんな私を社員としつ扱ってくれ体調も快方でしたが上司がかわり社員扱いされず業務メールを送るにも君の身分で送るべきではないと毎回のように言われました。   支店から本部勤務になり業務は支店の監査やシステム入力確認指導等も行ってました。俗に古株の私なので地位が上の方でも一応は礼儀をしてもらえる位です。   役職的には確かにおかしな位置に立つ私ですが専務からは社員同様にアルバイトの身分でも健常者の頃と変わらない発言権は頂いてました。   ですが退職時の上司は保身に走るタイプで職務内容で外出が多いので私が支店からの相談や気付いた点を指摘してました。最初はそうでも無かったのですが次第に私をバイトとして接し会社方針や部内目標などを一人で決めて、その内容を公にせずに業務を行ってました。 再三、会議を行って自部門の在り方を説明して欲しいと2年以上進言しました。最後は身分や体調不良を責められて会社からの提案による自主的退社にさせられました。悔しいです。会社にはこんな私を雇ってくれていた恩義があるので感謝の心でいっぱいです。   退職後は退職後は体調不良で給与も少なく借金生活から生活保護を受けると同時に今年2月には精神障害者厚生年金に申請し3級の認定。最近では主治医から入院を勧められるほど身体が悪くなりました。(そこで寝言で上司への激しい怒りなどを叫んでいると判明)診断書が退職時の近辺なのでパワーハラスメントとして上司に慰謝料請求等はできるのでしょうか?

  • パワーハラスメントなのでしょうか?

    地方の某市役所で、嘱託職員として働いている者です。 勤務条件は、正職員よりも勤務時間が1時間程度短く、専門的な仕事をするというもので、 給与は正職員の半分以下程度です(通勤手当等の手当は一切出ません)。 1年ごとの継続雇用制で、満期は5年。 5年働いたら、延長されることは決してなく、必ず退職になります。 そのため1年ごとに「来年も継続して働きたいか」の希望を聞く個別面接があるのですが、 先日の継続希望調査の面接で、面接官である上司に、 「異動が嫌なら辞めてもらってもいいんですよ?」 「不満があるなら辞めますか?」(意欲的な返事に聞こえなかったという理由で) 「嘱託職員にしては高い給料払ってるんですからね」(職種によって給与が違います) 等々言われ、精神的にかなり参っています。 面接の際、質問の答えに困り「今はわかりません」と言ったものはありますが、 不満など一言も言っておらず、異動に関しても、 「できれば今のところで仕事がしたい」と希望しただけです。 (質問に対し「わかりません」と言ったこともかなり責められました) 異動先は市内の出先機関になり、交通費が支給されないため、 場所によっては交通費や時間的負担が大きくなってしまうことも理由のひとつです。 同じ日に面接を受けた嘱託職員の複数も、同じことを言わているようです。 普段みな一生懸命仕事をており、問題行動はありません。 正職員より長い時間仕事をさせられている人もたくさんいます。 なのに「あなたたちは私の一存でどうにでもできるんだよ?」という内容の面接を、 継続確認の場でされたことがショックでなりません。 このようなことはパワーハラスメントになるのでしょうか? この面接以来、頭痛が続いており職場に向かう気力がなくなってしまいました。

  • 同僚が社長にパワーハラスメントを受けて困っています!

    まず環境から説明します。 働いている会社は社員5名のWebサイト制作会社(派遣社員含む) 社員の平均年齢は23~25のほぼ新卒採用。 社長が人の下で働くというのが嫌という理由で、某大手のコネを利用して旗揚げした会社です(社長本人弾) 今回相談させていただきたいのは社長のパワーハラスメントについてです。 具体的に言うと、毎日、社員に怒鳴っています。 怒鳴らない日は年に1,2回です。 社員のやる気がないとか、仕事上のミスとか、いろいろ難癖をつけて、「死ね!」とまで言うのは日常茶飯事。 怒られている同僚達にミスがないとはいいませんが、まだ実務経験が浅いことや社会経験の少なさからみて、常識的に考えて社長自身の仕事の分配ミスというか、社長の経験不足を社員が補えない事に当り散らしているという感じです。 実際、社員の中には胃に穴があいたりして辞めた人もおり、社員の入れ替わりははげしいです。 そこで一番風当たりの強い同僚なのですが、仕事は普通にがんばってるんですが静かなタイプの人なので、暴言だけでなく社長の都合のよい扱いを受けています。 どう考えてもキャパオーバーな仕事ばかりさせられては、怒鳴られているという感じです。 その同僚はさすがに我慢の限界を超えて会社を辞めたいと言っているのですが、辞めたくても辞めれない状況らしいんです。 どうやら、入社時の契約で、会社に損害を与えた場合は給料から弁済してもらうという契約をしているそうで、社長いわく同僚の作った損害額を弁済しないと辞めれないそうです。 その同僚が受けた他の罰則では、あまりにもミスが多すぎるという社長の判断で、半年ほど給料を半分にされてました。 質問のまとめなのですが、 ・パワーハラスメントに対して制裁とまでは言わないにしても、それを改善させる方法はあるでしょうか。まず、私や社員が何を言っても聞く耳もたないところか逆恨みされるので、それ以外の方法で。 ・そもそも契約で「会社に損害を与えた場合は弁済してもらう」という、契約をさせる側に一方的に都合のよい契約は有効なのでしょうか。 ・給料を半分というのは労働基準法的に問題ないのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • パワーハラスメント傷害事件 一部上場企業の対応について

    困っている友人にアドバイスをお願い致します。 友人は上司からのパワーハラスメントで怪我を負いました(3か月経つ今もまだ完治していません)。 会社は、友人が体調を考慮した異動希望先の手配を拒み、その上司と同フロアの職種への復職を求めております。 さらに、その上司の行動は悪気があった訳ではなく、法律上は傷害事件だが会社の中では法律は別の話で上司の処分はどうなるか分からない、と会社が考えているという事までも友人の耳に入っているそうです。 友人も休業が長引く不安から復職しようかと悩んでいるのですが、 このまま何もかもが中途半端なままの復職では不幸な事になるかとも悩んでおります。 会社は東証一部上場の大企業なのですが、あまりにもひどい話だと思っております。 普通の企業では、この様なケースは、本人・加害者の扱いはどうなるのでしょうか。 あまりにも社会通念とかけ離れているのでしたら、裁判等をしてでも友人は納得行く結果を導くべきだと思うのですが(希望の異動と上司の処分だけが友人の望みです)、 裁判で会社を相手取ると言う事は難しいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう