• ベストアンサー

パワーハラスメントで娘を失いました!

この春に、社会人となった娘が上司からのパワーハラスメントで自殺…怒りで全く冷静な判断が出来ません!娘のスマホからは、あんなこと言われたとか…こんなこと言われたとか、それに鞄からは、給料泥棒扱いの文とか…人間失格扱いの文とか…まだ、3ヶ月も経ってないのですよ…そんなことあっていいと思います? これから私は、どう行動を起こしたらいいのでしょう?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

大変 御辛い思いをされたんですね。 娘さんの為にも 闘ってください! スマホは解約しないでください! それを持ち 弁護士・社会労務士に相談してください。 会社内での 状況を把握する為に 同僚などから 話しを聞き取り 会社を訴えるでしょう。 その様な会社なら 娘さんの他にも 悩んでる方が居られるでしょうから その方も救ってあげてくださいね。 無理でしょうが 気をしっかりお持ちになってくださいね。 娘さんの ご冥福をお祈りしております。

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これから娘の為に、闘ってみます…長い闘いになると思いますが、頑張ってみます。スマホは、解約しません…娘の友達からの連絡が、今だに入ってますので…

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.5

再度smi2270です。お返事有難う御座います。 娘さんのために 闘われるんですね。 長い闘いになるでしょうから お体には ご自愛くださいね。

• zakiyu
回答No.4

まずは娘さんにご冥福お祈りします。 本当に怒りと憎しみと悲しみと悔しさいうお気持ちはもっともです。 >そんなことあっていいと思います? 私も質問者さんと同じ気持ちで許せる行為ではなく、あってはならないことであります。 謝罪だけで済まされることではありません。慰謝料は支払わせるべきであります。 これは完全に会社側の責任です。質問者さんは早く言い逃れが出来ない証拠を集めてください。 ちゃんとした証拠が無いと責任逃れする可能性もありますので、 後は弁護士さんに相談して娘さんの勤めていた会社側と戦う事になるでしょう。

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rainbowenglishさんの回答から、来週の月曜日に弁護士さんに相談となりました。娘は、この春から小さな保育所で保育士として働くことなり最初のうちは、帰って来ると受け持っている子供たちと、今日はこんなことがあった、あんなことがあったのと楽しそうに話してくれてましたが、日を追うごとに口数減り、今日も所長に叱られたと目を潤ませ話す娘に、そんなに辛いのなら辞めればと話したのですが、もう少し頑張って見ると…あなたの言うとうり、謝罪だけでは…これから長い戦いとなると思いますが頑張ってみます!ありがとうございました。 

noname#196134
noname#196134
回答No.3

まずは法テラスに相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます…さっそく法テラスに連絡してみました。来週の月曜日に弁護士さんとの打ち合わせとなりました。結果は、どうなるのか?判りませんが頑張ってみます…

• lv4u
回答No.1

>>これから私は、どう行動を起こしたらいいのでしょう?? いきなり会社を訴えると、パワハラがあったという証拠集めが難しくなると思います。 なので、とりあえずは、労務・民事が得意の弁護士さんと相談することだと思います。 また、弁護士さんとの相談の上で、優秀な探偵を雇って、会社の娘さんの周辺を洗ってもらうのもありでしょう。 学校においても、イジメ自殺は多発しています。それを裁判で訴えて勝利した事例もありますが、証拠集めも大変みたいですし、裁判の判決がでるまでには長い時間がかかるでしょう。 >>それに鞄からは、給料泥棒扱いの文とか…人間失格扱いの文とか…まだ、3ヶ月も経ってないのですよ…そんなことあっていいと思います? 昨今、ブラック企業の話題が広く知られています。そういうブラック企業の経営者たちは、新入社員を「社畜」にするために、入社して早くから、パワハラを仕掛けて「会社とは、こういうところだ!」と洗脳するノウハウを共有しているようです。 学生時代に、労働基準法や派遣法などを学んでいれば、「この会社、経営者、上司達はおかしい!!」と気づいて、その会社を早期退職するでしょうが、そういう知識がないと、餌食にされ、場合によっては、自殺という結末になってしまいます。 がんばってくださいね。

cantaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長い時間がかかっても、闘ってみますので…