• 締切済み
  • 暇なときにでも

組込み系

他のカテゴリでも質問したのですが、 回答がもらえなくて・・・ 僕は将来組込み系プログラミングの仕事を したいと思っている学生です。 ここで質問なのですが、 組込み系の仕事は大手企業であっても (1)あまり儲からない (2)残業が多く、休みが少ない と聞いたのですが、本当ですか!? 大手企業ってのは、例えばIHIとかです。

noname#48431

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数530
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.12
noname#147912

No8です。 仮にエスカレータを2000万で受注します。工事費8000万製作300万、そのソフトウェアに割くお金は、一回作ればコピーでいけますから、恐らく20万/台以下だと思われます。機械メーカーの粗利は800万くらいでしょうか。 殴られ蹴られ納期に迫られ、その機械メーカーに外注される組込みエンジニアを容易想像できるかと思います。 もちろん機械メーカーはそのエスカレータに対し、毎年1000件の事故・数件の死亡事故、その責任は重大だからこそ800万も持っていきますが、製造ラインを増設したり、でもこれは努力しだいで減らせるのです。だから機械メーカーはある程度儲かる。がんばりしだいですけど。 もちろん組込み系のソフトメーカーがエスカレータを受注して、機械を機械メーカーに外注する仕組みをとれば、殴り蹴り納期を迫り、儲かるかもしれませんが、ソフトメーカーは外注される、派遣される、叩かれるというのは30年前から変わっていないので、これを覆すのも難しいでしょう。 アウトソーシングしたい方ですか?それともアウトソーシングされたいのか。答えは明確なはずです。 要は元請で受注を取るよう会社じゃないと、派遣されるような会社じゃ儲かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 組込み系の仕事

    組込み系の仕事は大手企業であっても (1)あまり儲からない (2)残業が多く、休みが少ない と聞いたのですが、本当ですか!? 大手企業ってのは、例えばIHIとかです。

  • 組込みエンジニアについて

    地方国立大学工学部に所属している2回生の学生です。 現在、自分に合いそうな職業を探しており、その中で組込みエンジニアという職業を見つけました。 ただ、調べてもいまいちわからないことがいくつかあるため、よければわかるものだけでも回答していただくと嬉しいです。 1. 組込みエンジニアと組込みプログラマの違い  調べていく中で、「組込みエンジニア」という名前と「組込みプログラマ」という名前が出てきました。 同じものを指しているのではないかと思うのですが、何か違いでもあるのでしょうか。 2. 仕事のしんどさ  組込みエンジニアの職業はしんどいようですが、それがどのぐらいなのかが気になります。 土日も自分の時間が持てないほど忙しいのでしょうか。 3. エンジニアとしての寿命  プログラマは、40歳ほどで寿命が来るといわれますが、組込みエンジニアも同じように寿命などがあるのでしょうか。 4. 大企業と中小企業の違い  私は回路とプログラムの両方に興味があるのですが、大企業の場合、両方をやることはできないのでしょうか? 中小企業の場合は幅広く担当できる(ただし、給料は安い)という風に聞いたのですが、大企業の場合はどうなのでしょうか。 5. この職業を目指すために今しておくべきこと  とりあえず、今はPICマイコン(16F84Aや24FJ64GA002)を使ってC言語でサーボモータの制御などを行っています。ただ、実際に企業で使われているのは他のマイコンのようです。 そこで、やはり今やっておくべきこととして、もっと他のマイコンも使えるようにしておくべきでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大学院で組込み分野を研究後の進路

    私は組込み分野に興味がある電子系の学部4年の者です。 卒業後大学院に進学してコンピュータアーキテクチャやリアルタイムOSなど組込みに関係のある研究をしたいと考えているのですが、 修士卒で就職するとした場合どのような進路が開けるのでしょうか? 組込みに関係のある就職先として自分で調べた範囲では 1.メーカー研究所で組込みシステムを研究している部署(日立中央研究所など) 2.大手メーカーで組込み関係を担当する部署(トヨタやキヤノンなど) 3.組込みシステムで多く使われるマイコンを作っている半導体メーカー(NECエレクトロニクスやルネサスなど) 4.大手メーカーの子会社で組込み専業の業務を行う会社(横河ディジタルなど) 5.独立系の組込み専業の会社(イーソルやソフィアシステムズなど) 6.組込み系の案件を多く取り扱う派遣、請負会社(富士ソフトなど) などでは無いかと考えています。 上記456のような会社であれば現在所属している学科にも求人が来ているため行こうと思えば行けるかもしれません。 しかし、一生下流工程で仕事をしていくよりも、将来システムアーキテクト的な上流工程の業務につきたいと考えています。 また、せっかく大学院にまでいくのであるのならば、できるだけ待遇が良さそうな就職先が良いとも考えています。 その為上記の123に該当するような企業を目指したいと考えているのですが、 その他の就職先としてはどのようなところが考えられるでしょうか? 昨今の流動的な経済状況や自分の実力を省みらない愚かな質問かもしれません。 しかしこれから先勉強をするにしても研究をするにしても、 将来の目標が明確である方がよいのではないかと考え質問させていただきました。

  • 回答No.11
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

質問者様はひとつ誤解をしています。 >組込み系の仕事は大手企業であっても >(1)あまり儲からない >(2)残業が多く、休みが少ない 商売の基本は需要と供給です。 儲かるかどうかは供給が少なく需要が多いと言う事が基本に成ります。 しかし例えば組込み業界が儲かるとします。そうすれば、新規参入が山ほど入ってきて儲からなくなります。 つまりは業界で判断する事に意味は余りありません。 ある特定の会社が儲かるのであって、そうで無い会社はどの業界であっても儲からないのです。 また、待遇も同じです。一部の社員の事を考えない会社は別として、待遇が良い/悪いは利益で決まります。 残業についても同じです。残業手当で給料を増や=時間やれば金になる仕事と言う図式になります。 派遣とかがこれに該当しますが、派遣も結局レベルが低いと時間単価をあげてもらえないので、給料は上がらなくなります。 また優秀な人は会社が(派遣会社は別ですが)派遣に出したがりません。 請負の場合は便宜上時間で見積もりますが、実際はレートも会社によって倍は変わりますし、時間操作もやろうと思えば出来ます。 また私の知る限りで大手企業の社員がプログラムを書いているのを見たことは殆どありません。多分やっても2空年です。 大手企業ではプログラムを書く技術力よりも客との交渉力とか部下のまとめる力とかで評価されます。従って大手企業=組込みソフト系は成り立たないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)

No.7です。 >>そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね >ということは結局休みが取れない人というのは >実際はそこそこサボってしまってた人、ということなのでしょう >か・・・? >それとも、不可能なくらい仕事をまかされて消化できるはずがない、 >ということうしょうか・・・? 優秀であれば案件がいくつか並行してまかされます。普通にスケジュール通りにこなせればなんとかなるのでしょう。ですが大抵はイレギュラーが発生します。例えばA案件が終わってB案件していたらA案件で問題が出たから対処してくれなんてありますよね。そうしたらB案件が遅れるわけですよ。そのときは残業やら休日出勤やらして間に合わせるわけですね。 チームでやったりするわけですからもっと複雑になります。誰かが遅れれば他の人のスケジュールがずれたりしますし。 さぼるという概念は無い気がします。さぼれば周りが被害を被りますし、まず上司に怒られます。あとで自分の首が絞まるのは目に見えていますしね。それでもこなせないようなら他にまわされます。外回りとか。 ですので先輩いわく、十割の力を出すとそれ以上の仕事が来て大変になる、三割だと普通にこなせなくて大変になる、六割でこなしていければいい、とのこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>僕は逆に大手の方が、優秀な人材をさらにこき使って >その結果会社が大きくなった、と思ってるのですが・・・ IHIレベルの古くから有る大手企業では労働組合の力も大きい ので過度の労働はむしろできません。 仕事の規模も巨大で長い開発期間を必要とする物も多い為、 それに比べると多少ソフト開発費用がかかっても全体の中では 低い割合しか占めないので、他の短納期で規模の小さい開発 プロジェクトよりは予算的にも時間的にも余裕はあります。 #最先端技術の研究開発部門では若干状況は違うと思われますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >IHIレベルの古くから有る大手企業では労働組合の力も大きい ので過度の労働はむしろできません。 意外にも大手の方が過度の労働がないということですか!? ト○タや三○重工なんかはすさまじく激務だと 聞いたのですが・・・IHIが特別なのでしょうか!?

  • 回答No.8
noname#147912

NO.5です >!?儲からないと!意見が分かれてますね・・・。 儲かるかどうか・・・食品メーカーに較べりゃ、ハンパじゃないくらい儲かってますが、機械メーカーに較べりゃ、派遣法に触れながらその程度しか儲からないの!?価値観ですね、でもこの業界は金額は少ないこそ、設備投資もなければ、工場用地を買う必要もない、人命にかかわるような訴訟もない、利益率は最高に高いです。がんばれば8割を労働者に還元できる、こんな業界はなかなかないです。 >偽装請負・労災隠蔽が起こっているのは、別にこの業界に限ってではないのでしょうか? その通りです。しかし他業界はすぐ労働局の監査が入り、規制も厳しいが、この業界はいくら訴えてもメスを入れてもらえない。昔は闇派遣、前は偽装派遣、今や特定労働者派遣、呼び方は変わってますが、中身は同じです。 理由は失業対策の一環だからです。障害者OK・学歴不問・設備投資不要・倒産の借金が少ない・18万程度もらえる・・・。こんなにおいしい話はこの業界しかないのです。だから労働局も違法と知りながら30年の間、ずっと放置プレイ、むしろ違法と知りながら奨励している・・・労働局にチクりに行ったら、贅沢言い過ぎと言われて追い出されます。 しょうがない・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>機械メーカーに較べりゃ、派遣法に触れながらその程度しか儲からないの!? 機械メーカーでは、組込みはやっていないのですか!? 機械メーカーの中でも組込みは他の部署に比べると 仕事もキツイし、儲からないということでしょうか・・・。 組込み系はお金とは違う形で利益があるんですね! なるほど!と思いました! >その通りです いやぁ、知りませんでした。 そんな状況なんですね・・・。 でもその贅沢というのは経営者側の話であって、 エンジニアからするとその贅沢はあまり 身に染みて感じられないのではないか、 と思います・・・。

  • 回答No.7
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)

No.4です。 >残業代が0なのに、儲かる!!?? 私も疑問でした。それは会社システムなんかで決まるようです。優秀で出来る人間なんかは昇給で結構上がるそうです。ボーナスもこなした案件で結構上がりますし。残業代もある一定時間を超えたら支給みたいな。まあそれを超えるのはかなり残業したときのみですが。普通に残業してもまず超えません。 ちなみに平凡な人は昇給で平凡な上がり方をします。ボーナスも平凡。 儲かる儲からないはその人の価値観によります。初任給で20万貰ったとして、それを待遇がいいという人もいれば、かなり悪いと言う人もいます。私はいいほうだと思いますが。あと都心か地方かでも価値観は違いますね。ちなみに私は地方です。 >>休日今月ないよ・・・ >これ恐ろしいですね・・・。労働基準法?みたいなのにひっかからないんですかね~! 引っかかっていますね。明らかに。でも結構上の上司だから文句言えないみたいな。その人より上って言ったらもう社長みたいな。小さい会社ですから。 代休なんかも当然あるんですけど、案件大量に抱えさせられたらそれは消化できませんよね。「休みたいけど休んでいられない。だって終わらないもの」と言う人もいましたし。そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 優秀な人ほど儲かるんですね。 頑張ってて、仕事もできるけど 媚を売ってる人の方が儲かる、みたいな世界だったら 嫌だなぁと思ってました! 初任給20万ってのは、僕は都心に住んでいますが そんなもんだろうって思ってます。 >そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね ということは結局休みが取れない人というのは 実際はそこそこサボってしまってた人、ということなのでしょうか・・・? それとも、不可能なくらい仕事をまかされて消化できるはずがない、 ということでしょうか・・・?

  • 回答No.6
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>(1)あまり儲からない 大きな利益を得る事は、通常高い危険を伴います。 むしろ大手企業の方が、危険の少ない着実な方法を選択 しがちです。 それにプログラミングの仕事は、余程高度で特殊な物で その人でなければできないといった物ならともかく通常 の場合他人の十数倍の量を作成できるといった事はまず 有りませんので、給与が上がり難い面が有ります。 >(2)残業が多く、休みが少ない ソフト開発の仕事は使った時間に比例して成果が出る という物ではありません。 同様な仕事であっても経験の浅い人間ほど時間が余分 にかかる事になりますし、長年の経験があっても時折 原因不明の症状に手を焼いてしまって時間がかかる事 も良くあります。 スケジュール通りに順調に進んでいる様に見えてもいつ トラブルに巻き込まれるかは予測がつきませんし、予定 より遅れていたら、残業や休日出勤をしてでも日程に合 わせる必要が出てきます。 #特に新人の時は仕事が遅れがちになるので.... #ベテランは新人が出した遅れを取り戻す為に.... #....そして皆忙しくなった。 >大手企業ってのは、例えばIHIとかです。 ↑ぐらいになると選りすぐりの優秀な人間が集まってくる ので残業の類はしなくても時間内で仕事が済ませられるの では? #別の大手製造会社では割りと勤務時間的には楽でした。 #冬場の工場内での作業は結構厳しかったですが... ただし、工場等の設備関連のプロジェクトの場合では、現地 でのテスト等で客先の稼働時間外(夜間・休日)での作業を 必要とされる場合が良く有ります。 #この場合は代休を取る事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 給料は上がり難いということですか・・・。 これは機械系と比べてもそうなんですか!? >IHIぐらいになると選りすぐりの優秀な人間が集まってくる ので残業の類はしなくても時間内で仕事が済ませられるの では? 僕は逆に大手の方が、優秀な人材をさらにこき使って その結果会社が大きくなった、と思ってるのですが・・・ そうであってほしいです。 >代休を取ることになります 代休すら取れないものだと思ってましたw ちょっと安心しました。

  • 回答No.5
noname#147912

あまり詳しくないが、知ってるかぎりで回答させていただきます。 >(1)あまり儲からない 残念ながら、その通りです。理由は規格の統合と電気メーカー統廃合などがあります。 たとえばUSBのドライバ、昔は様々な製品に様々なソフトを作ったものの、いまや規格の統合でコピーで通用するので、いまさら作る会社はないかもしれません。最近でいうとHD-DVDとBDシェア争奪戦も、会社間での特許著作権を無視した技術協力は、得する人いるのかな。。。 昔は、儲かる業界であってたくさんの会社で林立してましたが、あっという間にバタバタとつぶれて行って、いまや数える数十社大手しか残ってません。 >(2)残業が多く、休みが少ない 上記の理由でこういうことにつながります。 最近は携帯などのOS開発が盛んになり、仕事はありますが、極短納期、超高精度と、これもなかなかの地獄で、脱退者続出です。プラス中国人技術者の数がハンパじゃないです。休憩室で毎日深夜まで酒盛りしてる中国人技術者たち、これもなかなかのストレスらしいです。 ○芝・○産・ト○タなどの偽装請負・労災隠蔽などの事件が問題視されて以来、これから体系が改善されるかもしれません。期待すべきところです。 またこの業界はわりと研究施設があったり、しっかりとした教育システムがあったり、給料は激安のものの、離職率低く安定してる印象が強く、わりとお勧めです。プログラミングの仕事をしたいなら、パッケージソフト系・業務系より組込系がいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! !?儲からないと! 意見が分かれてますね・・・。 詳しい業界の事情、教えてくださってありがとうございます! >極端納期、超高精度 これはきっとそうなんでしょうね。 でもきっと管理職についている人たちは 単にエンジニアの仕事が遅い、と思ってそうですね・・。 >○芝・○産・ト○タなどの偽装請負・労災隠蔽 ト○タは知ってましたが、どうやらこういうことをしているのは ト○タだけではないってことですね! 偽装請負・労災隠蔽が起こっているのは、 別にこの業界に限ってではないのでしょうか?

  • 回答No.4
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)

以前システムエンジニアをしていました。 (1)については、それはそうそうないとは思います。質問者様の儲からないという範囲がどれくらいかわかりませんが。当時の私はあまり生活に不自由は感じませんでしたよ。 ただしどこの会社にも言えますが、待遇がおかしいとかはありますよ。巧妙な手口で真実を伝えず手当てを出さないようにするとか。私がいた会社では残業代を出さないようにしていましたね。残業が多いのに常に0円でした。 (2)については、ありえます。残業が普通です。むしろ定時では新人すら帰りづらいです。休日出勤もスケジュール次第ではありえます。上司なんかは「休日今月ないよ…」とか嘆いていましたし。優秀な人間ほど仕事を大量に回されて、休めなくなるかと。 と言うわけで私一個人としては「儲かるけど残業が多い」という結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! えええ!! 残業代0・・・ 残業代が0なのに、儲かる!!?? 残業代0だけど、残業代が出てるのと同じくらいもらっていた、 ということでしょうか・・・? >休日今月ないよ・・・ これ恐ろしいですね・・・。労働基準法?みたいなのにひっかからないんですかね~!

  • 回答No.3

No.1です。 ソフト屋さんだったので機械設計はしてません。 つまり受託開発ですね。ソフトの設計はしますが。 なので、収入が全然違う人とかはいなかったですね。 多少はありますが。 現地試験とは、前の会社は仕事を会社に持って帰って 仕事をするわけです。つまり客先で仕事するわけではなく 自らの会社内で開発を行う。 しかし、実際のロボット等は1台とかしか なかったりするので、会社内でテストはできません。 (シミュレータレベルまでです) ですので、客先まで行ってそこでテストを 行います。 もちろん、本物で動かなければ話になりませんよね。 つまり、機械が実際に活動する場所でテストするわけです。 その活動する場所、というのがいろんな場所がある・・・と いうことです。 (船の上だったり山の上だったり地下に潜ったり等等) でも、面白いですよ。 なんてったって、そうそうそんなめずらしいところには いけませんから(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 現地試験のこと教えてくださってありがとうございます! 全然知りませんでした! テストする場所がいろいろあるってたしかに面白いですね! 希望が湧いてきました!

関連するQ&A

  • 勝ち組負け組みは金銭的な部分をさしている場合が多いのでしょうか?

    世の中お金じゃないと言っていたりしています。 しかし、多くの人が条件が良い企業をさがしたりしていますよね。 大手企業を希望する学生が多いと思います。そこに、やりたい仕事があるから大手企業を選んでいるかもしれませんが、「安定」を求めているとも思います。 やはり幸せには「お金」がある程度ウエイトをしめていると思ったりします。 ご意見お願いします。

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • ゼミの先生の考え方

    最近、就職活動を終えた大学4年生(文系)です。 内定を2社いただき、就職活動を終了しようかな…と思っているところです。 内定を複数(両方ともSI企業)頂いたので、どちらの企業に行こうか考えているのですが、私の希望としては、規模の「小さい方」の企業に行こうと思っています。 しかし、先日ゼミの担当教授にその旨を伝えたところ、担当教授は気に染まなかったらしく、「もっとよく考えろ!!」とお説教をいただきました。 その先生からはゼミの授業以外にも、技術(プログラミング)を教えてもらったりしていたので、「君なら大手企業に通るよ(リップサービス?)」などと言われていました。今までプログラミングを習った卒業生(男子学生のみ・私は女です)はかなり大手企業に行かれたようですが、私は「地元」での就業を希望していたため、大手企業には縁がありませんでした。 事ある毎に大手企業に行った卒業生の自慢話をされていたので、私にもそうなって欲しかったのかな?と思いましたが、現実的に無理でした。 これから先、卒論を書いたりしなければならないのに、先生から、あんなふうに言われてしまったのがとても残念です。ちょっと気分屋さんなところのある先生なので、その度に振り回されてきた私ですが、今回ばかりは自分の将来に関することなので…。 両方の企業をもっとよく調べた上で、結論をだそうと思っているのですが、いずれにせよ、先生にお伝えする気がうせてしまい、これからその先生とどう付き合っていけばいいのやら…と悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • あなたなら、どちらで働きますか?

    このご時世 働けるとこならどこでも有り難いのでしょうけど、迷っています まだ内定は頂いてはないのですが、どちらも最終まで残っています もし2社とも内定を頂いた場合、私としても初めての転職でどちらも一長一短あり悩みます 2社の中で、あなた(女性)ならどちらを選びますか? ※男性からの意見もお願いします 1 大手の上場企業 支店勤務で20名程(女子社員6人) 土日祝日休み 仕事内容は営業事務 残業あり 2 中小企業の営業所 営業所勤務で5人(女子は私のみ) 土日祝日休み 仕事内容は一般事務&留守番 残業なし 1は残業もあり大変そうですが大手企業で金銭的に魅力的です 2は中小企業ですが仕事内容も楽そうで女子社員もいなくストレスなく働けそうです もちろん この不景気でどちらも落ちる可能性もありますし、どちらかが合格すれば就職するつもりです ご回答 よろしくお願いします

  • 結婚を意識した就活。

    大学3回生です。現在就活をしています。 恥ずかしくて人には言えない話ですが、私は、結婚を意識した企業選びをしてしまいます。 私は優秀な人と結婚すると決めているので、そういった人と出会うために、大手企業に入らなければと思ってしまいます。 しかし、今選考が進んでいる大手企業の業務内容や仕事内容に興味が持てません。 例え入社できたとしても、すぐ辞めてしまうのだろうなと思います。 変なこだわりですが、優秀で大手企業で働いている方と結婚したいというこだわりは捨てたくありません。 自分が大手企業に就職しなくても、社会人になってから、大手企業に勤めている方と出会える可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は営業志望なんですが、中小企業の営業が大手の営業と仕事する事はありますか? 業種によるんですかね? でも一緒に仕事できたとしても恋愛には至らないのかなぁとは思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?

    学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか? 大手企業に優秀な学生を確保する為にインターンシップを実施する企業が増えていると聞きました。費用もや面倒な事も多いらしいですが優秀な人材を確保する為に実施するそうです。本当か嘘なのか分かりませんが、そこで人材の選考が始まっていると聞きました。参加・不参加で差が出ると聞きました。インターンシップをする事が選考に大きな影響があるらしいです。 大手企業を目指す学生は当たり前のようにインターンシップに参加しているのでしょうか?または嫌でも参加して選考の土台に上がるようにしているのでしょうか? インターンシップで企業と学生のミスマッチが改善されると思いますか?

  • 強制残業は拒めるのか?

    IT系企業の契約社員です。 契約先は大手企業と業務提携を結びその企業に常駐しています。 最近企業間での契約代わり(詳細は知らされていません) 月1日以上休む場合は、1日目は大手企業で給与負担するが、2日以降については契約企業の給与負担とのことだそうです。月1人当たり幾らとの契約で1日以上休むと大手企業からの月の契約料の減額が発生する、ということらしいです。(わかりにくくてすいません) 上司よりは月2日以上休むのだったら月8時間以上の残業をするようにと「お願い」されています。 今月は体調が悪く今日を含めて4日休んでいます。 上司よりは最低16時間以上の残業をすることに条件に休みを承認してもらいました。 本来であれば24時間以上の残業をしなければいけないのですが時期が時期だけに1日分は免除していただけたようです。 しかし、今月中と16時間以上いってもあと4稼動日しかありません。可能ではありませんが病み上がりにとってはきついです。(考えが甘いかもしれませんけど) 契約時には「残業が少ない」ということで契約いたしました。企業間での契約が変わった際も契約書の取り直しとかはなく、口頭で「なるべく1日以上休んだ場合はその分残業で取り返してください」と言われているだけです。 はっきりいってこれは契約企業の都合であり、たとえば、月に3日有給を使って旅行に行きたい、といった場合でも16時間以上の残業を要求されるわけです。 これって強制な残業だと思うのですけど…。 労働基準法に違反しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • 大手社内SEから中小SEへ

    30前の男です。 大学を卒業して大手SIerにてSEとして金融システムの開発に携わってきました。とはいえ、業務ではプログラミングはほとんど担当することがなく設計や折衝が主な仕事でした。 金融以外のシステムに携わりたいと思い、現在は大手外資系企業の社内SEをやっています。現職でもプログラミングなどは行うことがなく、調整や折衝が主な業務です。 学生時代からプログラミングが大好きでVBやJavaなどの基本は理解していますし、そういう技術的な仕事をやりたいと考えていましたが、気がつけばもうすぐ30歳になります。転職をしてそういう技術的な仕事がしたいという思いはあるのですが、現実問題としてプログラミングの実務経験はほぼ皆無です。 中小のIT系会社であれば未経験OKのところもありますが、年齢的に厳しいですし、これまで大手の会社にいたこともあって中小の会社には若干抵抗があります。(変なプライドが邪魔しているのは承知していますが、一般的に見ても可能ならば大手の会社に行きたいと思うのも至極当然の成り行きかと思っています。) 私のように肩書きはSEですが、技術的経験が浅い人が大手のそういった職に就くことは可能でしょうか? 同じような境遇の方で大手企業に転職を成功された方がいらしたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか? もしくは同じような境遇の方で、大手企業から中小ITに転職された方の満足度はいかがでしょうか?

  • どこに勤めているの?→○○の子会社。

    学生の時以来会っていなかった友人に久しぶりに会う機会があって、「今どこに勤めているの?」と聞いたら「○○の子会社。」という返事が返ってきました。○○は誰もが知っている大手企業です(例えばNTTとか、トヨタとか、SONYとか)。 質問したいことは、なぜ自分の勤めている会社名を言わずに「○○の子会社」と答えるのか?です。同じように大手企業の子会社に勤めている人がいるなら、このような答え方をすることがあるのか、それはなぜなのかを教えてほしいのです。 思い出してみると、初対面の人と仕事と関係ない状況で話をしているときに「○○の子会社」って答える人は結構いるような気がします。別バージョンとしては「○○の下請け」というのもあります。 もし、自分の会社名を言いたくなくてこのように答えるならば、こちらもそれ以上聞くのは止めておこうと思うし、それとも単に大手企業の威光を借りてそのように言っているだけなのか、その辺りの心理状況を知りたいのです。 大手企業の子会社にお勤めの人、同じような体験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • プログラマー志望高校生の進路

    現在高校二年生、プログラマー志望で進路について悩んでいます。 将来は大手企業のチームの一員となってプログラミングを・・・というのが現在の目標です。 基本的にはゲームプログラマーとしてプログラムを書く仕事をしたいのですが、PC系のプログラマーも面白そうだと思っています。 いろいろと調べた結果、大学ではプログラミングについてそれほど学べないということは理解しました。 その上でプログラミングを独学で勉強していく覚悟はあり、実際、現在進行形で言語の習得に挑戦中です。 なお、専門学校についても考えたのですが、やはり大手企業に就職しようとすると学歴があると有利かと思い大学進学を考え、勉強は頑張っているのでどの大学でも視野に入れることができます。 以上が自分の現状で、ここで質問なのですが、プログラマーとなるにあたってプログラミング以外に、大学でどのようなことを学べば将来(就職やプログラミング)の役に立つでしょうか? また、お勧めの大学、教授等がありましたらそれも教えていただきたいです。 以上です、間違っているところがあれば容赦なくつっこんで下さい。