• 締切済み

組込み系

他のカテゴリでも質問したのですが、 回答がもらえなくて・・・ 僕は将来組込み系プログラミングの仕事を したいと思っている学生です。 ここで質問なのですが、 組込み系の仕事は大手企業であっても (1)あまり儲からない (2)残業が多く、休みが少ない と聞いたのですが、本当ですか!? 大手企業ってのは、例えばIHIとかです。

noname#48431
noname#48431

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.12

No8です。 仮にエスカレータを2000万で受注します。工事費8000万製作300万、そのソフトウェアに割くお金は、一回作ればコピーでいけますから、恐らく20万/台以下だと思われます。機械メーカーの粗利は800万くらいでしょうか。 殴られ蹴られ納期に迫られ、その機械メーカーに外注される組込みエンジニアを容易想像できるかと思います。 もちろん機械メーカーはそのエスカレータに対し、毎年1000件の事故・数件の死亡事故、その責任は重大だからこそ800万も持っていきますが、製造ラインを増設したり、でもこれは努力しだいで減らせるのです。だから機械メーカーはある程度儲かる。がんばりしだいですけど。 もちろん組込み系のソフトメーカーがエスカレータを受注して、機械を機械メーカーに外注する仕組みをとれば、殴り蹴り納期を迫り、儲かるかもしれませんが、ソフトメーカーは外注される、派遣される、叩かれるというのは30年前から変わっていないので、これを覆すのも難しいでしょう。 アウトソーシングしたい方ですか?それともアウトソーシングされたいのか。答えは明確なはずです。 要は元請で受注を取るよう会社じゃないと、派遣されるような会社じゃ儲かりません。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.11

質問者様はひとつ誤解をしています。 >組込み系の仕事は大手企業であっても >(1)あまり儲からない >(2)残業が多く、休みが少ない 商売の基本は需要と供給です。 儲かるかどうかは供給が少なく需要が多いと言う事が基本に成ります。 しかし例えば組込み業界が儲かるとします。そうすれば、新規参入が山ほど入ってきて儲からなくなります。 つまりは業界で判断する事に意味は余りありません。 ある特定の会社が儲かるのであって、そうで無い会社はどの業界であっても儲からないのです。 また、待遇も同じです。一部の社員の事を考えない会社は別として、待遇が良い/悪いは利益で決まります。 残業についても同じです。残業手当で給料を増や=時間やれば金になる仕事と言う図式になります。 派遣とかがこれに該当しますが、派遣も結局レベルが低いと時間単価をあげてもらえないので、給料は上がらなくなります。 また優秀な人は会社が(派遣会社は別ですが)派遣に出したがりません。 請負の場合は便宜上時間で見積もりますが、実際はレートも会社によって倍は変わりますし、時間操作もやろうと思えば出来ます。 また私の知る限りで大手企業の社員がプログラムを書いているのを見たことは殆どありません。多分やっても2空年です。 大手企業ではプログラムを書く技術力よりも客との交渉力とか部下のまとめる力とかで評価されます。従って大手企業=組込みソフト系は成り立たないのです。

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.10

No.7です。 >>そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね >ということは結局休みが取れない人というのは >実際はそこそこサボってしまってた人、ということなのでしょう >か・・・? >それとも、不可能なくらい仕事をまかされて消化できるはずがない、 >ということうしょうか・・・? 優秀であれば案件がいくつか並行してまかされます。普通にスケジュール通りにこなせればなんとかなるのでしょう。ですが大抵はイレギュラーが発生します。例えばA案件が終わってB案件していたらA案件で問題が出たから対処してくれなんてありますよね。そうしたらB案件が遅れるわけですよ。そのときは残業やら休日出勤やらして間に合わせるわけですね。 チームでやったりするわけですからもっと複雑になります。誰かが遅れれば他の人のスケジュールがずれたりしますし。 さぼるという概念は無い気がします。さぼれば周りが被害を被りますし、まず上司に怒られます。あとで自分の首が絞まるのは目に見えていますしね。それでもこなせないようなら他にまわされます。外回りとか。 ですので先輩いわく、十割の力を出すとそれ以上の仕事が来て大変になる、三割だと普通にこなせなくて大変になる、六割でこなしていければいい、とのこと。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.9

>僕は逆に大手の方が、優秀な人材をさらにこき使って >その結果会社が大きくなった、と思ってるのですが・・・ IHIレベルの古くから有る大手企業では労働組合の力も大きい ので過度の労働はむしろできません。 仕事の規模も巨大で長い開発期間を必要とする物も多い為、 それに比べると多少ソフト開発費用がかかっても全体の中では 低い割合しか占めないので、他の短納期で規模の小さい開発 プロジェクトよりは予算的にも時間的にも余裕はあります。 #最先端技術の研究開発部門では若干状況は違うと思われますが...

noname#48431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >IHIレベルの古くから有る大手企業では労働組合の力も大きい ので過度の労働はむしろできません。 意外にも大手の方が過度の労働がないということですか!? ト○タや三○重工なんかはすさまじく激務だと 聞いたのですが・・・IHIが特別なのでしょうか!?

noname#147912
noname#147912
回答No.8

NO.5です >!?儲からないと!意見が分かれてますね・・・。 儲かるかどうか・・・食品メーカーに較べりゃ、ハンパじゃないくらい儲かってますが、機械メーカーに較べりゃ、派遣法に触れながらその程度しか儲からないの!?価値観ですね、でもこの業界は金額は少ないこそ、設備投資もなければ、工場用地を買う必要もない、人命にかかわるような訴訟もない、利益率は最高に高いです。がんばれば8割を労働者に還元できる、こんな業界はなかなかないです。 >偽装請負・労災隠蔽が起こっているのは、別にこの業界に限ってではないのでしょうか? その通りです。しかし他業界はすぐ労働局の監査が入り、規制も厳しいが、この業界はいくら訴えてもメスを入れてもらえない。昔は闇派遣、前は偽装派遣、今や特定労働者派遣、呼び方は変わってますが、中身は同じです。 理由は失業対策の一環だからです。障害者OK・学歴不問・設備投資不要・倒産の借金が少ない・18万程度もらえる・・・。こんなにおいしい話はこの業界しかないのです。だから労働局も違法と知りながら30年の間、ずっと放置プレイ、むしろ違法と知りながら奨励している・・・労働局にチクりに行ったら、贅沢言い過ぎと言われて追い出されます。 しょうがない・・・

noname#48431
質問者

お礼

>機械メーカーに較べりゃ、派遣法に触れながらその程度しか儲からないの!? 機械メーカーでは、組込みはやっていないのですか!? 機械メーカーの中でも組込みは他の部署に比べると 仕事もキツイし、儲からないということでしょうか・・・。 組込み系はお金とは違う形で利益があるんですね! なるほど!と思いました! >その通りです いやぁ、知りませんでした。 そんな状況なんですね・・・。 でもその贅沢というのは経営者側の話であって、 エンジニアからするとその贅沢はあまり 身に染みて感じられないのではないか、 と思います・・・。

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.7

No.4です。 >残業代が0なのに、儲かる!!?? 私も疑問でした。それは会社システムなんかで決まるようです。優秀で出来る人間なんかは昇給で結構上がるそうです。ボーナスもこなした案件で結構上がりますし。残業代もある一定時間を超えたら支給みたいな。まあそれを超えるのはかなり残業したときのみですが。普通に残業してもまず超えません。 ちなみに平凡な人は昇給で平凡な上がり方をします。ボーナスも平凡。 儲かる儲からないはその人の価値観によります。初任給で20万貰ったとして、それを待遇がいいという人もいれば、かなり悪いと言う人もいます。私はいいほうだと思いますが。あと都心か地方かでも価値観は違いますね。ちなみに私は地方です。 >>休日今月ないよ・・・ >これ恐ろしいですね・・・。労働基準法?みたいなのにひっかからないんですかね~! 引っかかっていますね。明らかに。でも結構上の上司だから文句言えないみたいな。その人より上って言ったらもう社長みたいな。小さい会社ですから。 代休なんかも当然あるんですけど、案件大量に抱えさせられたらそれは消化できませんよね。「休みたいけど休んでいられない。だって終わらないもの」と言う人もいましたし。そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね。

noname#48431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優秀な人ほど儲かるんですね。 頑張ってて、仕事もできるけど 媚を売ってる人の方が儲かる、みたいな世界だったら 嫌だなぁと思ってました! 初任給20万ってのは、僕は都心に住んでいますが そんなもんだろうって思ってます。 >そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね ということは結局休みが取れない人というのは 実際はそこそこサボってしまってた人、ということなのでしょうか・・・? それとも、不可能なくらい仕事をまかされて消化できるはずがない、 ということでしょうか・・・?

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

>(1)あまり儲からない 大きな利益を得る事は、通常高い危険を伴います。 むしろ大手企業の方が、危険の少ない着実な方法を選択 しがちです。 それにプログラミングの仕事は、余程高度で特殊な物で その人でなければできないといった物ならともかく通常 の場合他人の十数倍の量を作成できるといった事はまず 有りませんので、給与が上がり難い面が有ります。 >(2)残業が多く、休みが少ない ソフト開発の仕事は使った時間に比例して成果が出る という物ではありません。 同様な仕事であっても経験の浅い人間ほど時間が余分 にかかる事になりますし、長年の経験があっても時折 原因不明の症状に手を焼いてしまって時間がかかる事 も良くあります。 スケジュール通りに順調に進んでいる様に見えてもいつ トラブルに巻き込まれるかは予測がつきませんし、予定 より遅れていたら、残業や休日出勤をしてでも日程に合 わせる必要が出てきます。 #特に新人の時は仕事が遅れがちになるので.... #ベテランは新人が出した遅れを取り戻す為に.... #....そして皆忙しくなった。 >大手企業ってのは、例えばIHIとかです。 ↑ぐらいになると選りすぐりの優秀な人間が集まってくる ので残業の類はしなくても時間内で仕事が済ませられるの では? #別の大手製造会社では割りと勤務時間的には楽でした。 #冬場の工場内での作業は結構厳しかったですが... ただし、工場等の設備関連のプロジェクトの場合では、現地 でのテスト等で客先の稼働時間外(夜間・休日)での作業を 必要とされる場合が良く有ります。 #この場合は代休を取る事になります。

noname#48431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 給料は上がり難いということですか・・・。 これは機械系と比べてもそうなんですか!? >IHIぐらいになると選りすぐりの優秀な人間が集まってくる ので残業の類はしなくても時間内で仕事が済ませられるの では? 僕は逆に大手の方が、優秀な人材をさらにこき使って その結果会社が大きくなった、と思ってるのですが・・・ そうであってほしいです。 >代休を取ることになります 代休すら取れないものだと思ってましたw ちょっと安心しました。

noname#147912
noname#147912
回答No.5

あまり詳しくないが、知ってるかぎりで回答させていただきます。 >(1)あまり儲からない 残念ながら、その通りです。理由は規格の統合と電気メーカー統廃合などがあります。 たとえばUSBのドライバ、昔は様々な製品に様々なソフトを作ったものの、いまや規格の統合でコピーで通用するので、いまさら作る会社はないかもしれません。最近でいうとHD-DVDとBDシェア争奪戦も、会社間での特許著作権を無視した技術協力は、得する人いるのかな。。。 昔は、儲かる業界であってたくさんの会社で林立してましたが、あっという間にバタバタとつぶれて行って、いまや数える数十社大手しか残ってません。 >(2)残業が多く、休みが少ない 上記の理由でこういうことにつながります。 最近は携帯などのOS開発が盛んになり、仕事はありますが、極短納期、超高精度と、これもなかなかの地獄で、脱退者続出です。プラス中国人技術者の数がハンパじゃないです。休憩室で毎日深夜まで酒盛りしてる中国人技術者たち、これもなかなかのストレスらしいです。 ○芝・○産・ト○タなどの偽装請負・労災隠蔽などの事件が問題視されて以来、これから体系が改善されるかもしれません。期待すべきところです。 またこの業界はわりと研究施設があったり、しっかりとした教育システムがあったり、給料は激安のものの、離職率低く安定してる印象が強く、わりとお勧めです。プログラミングの仕事をしたいなら、パッケージソフト系・業務系より組込系がいいかなと思います。

noname#48431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! !?儲からないと! 意見が分かれてますね・・・。 詳しい業界の事情、教えてくださってありがとうございます! >極端納期、超高精度 これはきっとそうなんでしょうね。 でもきっと管理職についている人たちは 単にエンジニアの仕事が遅い、と思ってそうですね・・。 >○芝・○産・ト○タなどの偽装請負・労災隠蔽 ト○タは知ってましたが、どうやらこういうことをしているのは ト○タだけではないってことですね! 偽装請負・労災隠蔽が起こっているのは、 別にこの業界に限ってではないのでしょうか?

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

以前システムエンジニアをしていました。 (1)については、それはそうそうないとは思います。質問者様の儲からないという範囲がどれくらいかわかりませんが。当時の私はあまり生活に不自由は感じませんでしたよ。 ただしどこの会社にも言えますが、待遇がおかしいとかはありますよ。巧妙な手口で真実を伝えず手当てを出さないようにするとか。私がいた会社では残業代を出さないようにしていましたね。残業が多いのに常に0円でした。 (2)については、ありえます。残業が普通です。むしろ定時では新人すら帰りづらいです。休日出勤もスケジュール次第ではありえます。上司なんかは「休日今月ないよ…」とか嘆いていましたし。優秀な人間ほど仕事を大量に回されて、休めなくなるかと。 と言うわけで私一個人としては「儲かるけど残業が多い」という結論です。

noname#48431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えええ!! 残業代0・・・ 残業代が0なのに、儲かる!!?? 残業代0だけど、残業代が出てるのと同じくらいもらっていた、 ということでしょうか・・・? >休日今月ないよ・・・ これ恐ろしいですね・・・。労働基準法?みたいなのにひっかからないんですかね~!

  • siro7aka7
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

No.1です。 ソフト屋さんだったので機械設計はしてません。 つまり受託開発ですね。ソフトの設計はしますが。 なので、収入が全然違う人とかはいなかったですね。 多少はありますが。 現地試験とは、前の会社は仕事を会社に持って帰って 仕事をするわけです。つまり客先で仕事するわけではなく 自らの会社内で開発を行う。 しかし、実際のロボット等は1台とかしか なかったりするので、会社内でテストはできません。 (シミュレータレベルまでです) ですので、客先まで行ってそこでテストを 行います。 もちろん、本物で動かなければ話になりませんよね。 つまり、機械が実際に活動する場所でテストするわけです。 その活動する場所、というのがいろんな場所がある・・・と いうことです。 (船の上だったり山の上だったり地下に潜ったり等等) でも、面白いですよ。 なんてったって、そうそうそんなめずらしいところには いけませんから(笑

noname#48431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現地試験のこと教えてくださってありがとうございます! 全然知りませんでした! テストする場所がいろいろあるってたしかに面白いですね! 希望が湧いてきました!

関連するQ&A

  • 組込み系の仕事

    組込み系の仕事は大手企業であっても (1)あまり儲からない (2)残業が多く、休みが少ない と聞いたのですが、本当ですか!? 大手企業ってのは、例えばIHIとかです。

  • 組み込みに強い大手企業といえば??

    組み込み系プログラミングに興味があるのですが 組み込みが強い大手企業というのは例えばどのような ところがあるのでしょうか? 僕は大学で制御工学を主に学んでいるので できればそれが生かされるようなところが良いのですが・・・。 また、例えばロボット(人型ではない産業用ロボット等) などに使われるような組み込みをやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 組み込みプログラミングについて

    職業訓練校で組み込みを勉強し就職しようと思っています。 そこで質問があります。 1,職業訓練校で勉強した後、大手企業に就職できる見込みはありますか? 2,この業界は派遣が多いみたいですが、正社員と派遣では仕事内容など違いが分からないので違いを教えてください。また派遣だとどういったデメリットがありますか?(将来性など) 3,大手企業などに派遣後、そこで正社員で雇用してもらうことは可能でしょうか? 4,派遣の場合、2,3ヶ月程度で遠く離れた所に転勤になることはありますか?(2,3ヶ月程度だと引越しが厳しいので) 5,残業は多い月でどの程度ありますか?またなぜ残業が多い業界構造なのでしょうか?

  • 組込みエンジニアについて

    地方国立大学工学部に所属している2回生の学生です。 現在、自分に合いそうな職業を探しており、その中で組込みエンジニアという職業を見つけました。 ただ、調べてもいまいちわからないことがいくつかあるため、よければわかるものだけでも回答していただくと嬉しいです。 1. 組込みエンジニアと組込みプログラマの違い  調べていく中で、「組込みエンジニア」という名前と「組込みプログラマ」という名前が出てきました。 同じものを指しているのではないかと思うのですが、何か違いでもあるのでしょうか。 2. 仕事のしんどさ  組込みエンジニアの職業はしんどいようですが、それがどのぐらいなのかが気になります。 土日も自分の時間が持てないほど忙しいのでしょうか。 3. エンジニアとしての寿命  プログラマは、40歳ほどで寿命が来るといわれますが、組込みエンジニアも同じように寿命などがあるのでしょうか。 4. 大企業と中小企業の違い  私は回路とプログラムの両方に興味があるのですが、大企業の場合、両方をやることはできないのでしょうか? 中小企業の場合は幅広く担当できる(ただし、給料は安い)という風に聞いたのですが、大企業の場合はどうなのでしょうか。 5. この職業を目指すために今しておくべきこと  とりあえず、今はPICマイコン(16F84Aや24FJ64GA002)を使ってC言語でサーボモータの制御などを行っています。ただ、実際に企業で使われているのは他のマイコンのようです。 そこで、やはり今やっておくべきこととして、もっと他のマイコンも使えるようにしておくべきでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 組み込みプログラマになるには

    現在大学生をやっているものです。 表題の通りなのですが、私は将来組み込み開発系のエンジニアに なりたいと考えています。 ただ、大学ではそれとは関係なく物理を専攻しており、 プログラミングもCやFortranを数値計算に使う程度で専門的な知識が無いのですが、 このような者でもいきなり組み込み系のプログラマの職につくことは 可能なのでしょうか? それとも、会社としてはやはり全く知識の無い学生ではなく 情報系などの少しでも早く使えるようになる学生しか必要ないのでしょうか? やる気だけなら十二分にあります。 もちろん個人の能力に依るといえばそうなのですが、 一般的に難しいかどうか教えていただけないでしょうか? 組み込み系にこだわっているのは、 なるべくハードウェアに近いところでソフトが 実際の物理現象となっていくのを体感していたいからです。 また、組み込み開発をやっているところでお薦めの会社などあれば それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 組込技術者を目指しています

    組込の仕事に興味のある20代の男です。 現状では、多少C言語が読める程度(ポインタはまだ分かりません)で、自分でコードを書くことは出来ません。 現状は、秋の基本情報技術者の試験を目標に勉強を行っています。 そんな私ですが、いくつか質問させてください。 ・こんな低いレベルの私でも組込の技術者になれるのでしょうか? ・組込技術者というのは何年くらいで一人前に仕事が出来るようになるのでしょうか? ・組込技術者に求められるスキルはなんですか? ・また、そのスキルを学ぶに当たっての工夫などありますか? 質問ばかりになってしまいましたが、なんとしても組込技術者になりたいと思っています。 回答の程、宜しくお願いします。

  • 中小零細企業の休日と働く意気込み

    私は学生です。来年の就業の参考にしたいので質問します。 中小零細企業は、大企業ほど休みが取れないと聞きます。 (1)第一の質問ですが、中小零細企業で働いている人は、将来大企業になって休みを取れるために会社を大きくしている。 だから今休みを取れなくても、がんばってるんだから問題ないのではないか?というような回答を他の質問で見かけました。(少し書き方が違うかも知れませんが、どの質問かもう分からないので間違えていたら訂正します。) まずこの点が気になっています。みなさんそのような気持ちで働いているのでしょうか? それとも他に働くところがないという思いや、好きな仕事だけど休みは欲しいと思っているのでしょうか? 中小零細企業で働く上で、休みはなくてもいいと思っている方がどれだけいるのか、休みが欲しいと思っている方がどれだけいるかが知りたいです。 (2)次に知りたいのは、中小零細企業は本当に休みが取りづらいのかどうかです。 私の勝手な想像ですが、人が少ないため一人が休むと仕事が滞るので休みが取りづらい。 逆に小さいからこそアットホームな感じである程度は取れる。 実情はどうなのか分かりませんが、私が想像できるのはこの程度です。 (3)最後に従兄弟は大企業ではありませんが、そこそこ大きな企業に勤めています。しかし休みは全くとれないそうです。 サービス残業が前提で、休みもないのが前提といった感じですが、辞めたければ代わりはいくらでもいるからどうぞご自由にと言った現状のようです。 三つ目はこのような事は実際にあるのかどうかが知りたいです。 おかしな点があれば補足で訂正などもします。

  • オープン系とか、組込み系とかって何?

    よく、ソフトウェア開発の世界では、「オープン系」とか、「組込み系」、「汎用系」などと言う分野がありますよね。 これってそれぞれどう違い、どのような特徴があるのでしょうか。 また、上記以外のもので他にも「~系」ってあるのでしょうか。あればそれについても概要が知りたいのです。 「アプリ系」などというのもありますか。市販の、例えばグラフィック関連のソフトとか、ゲーム・ソフトや、会計ソフトなどはこう呼ぶのでしょうか。 また、Webプログラミングはどの分野の系統に属するのでしょうか。 ただ、「組込み系」だけは、多少わかりました。例えば電化製品などに内蔵されているマイコンを制御するプログラムを開発するのですよね。国内でも、この分野の技術者が不足しているということも知りました。 自分のイメージですが、この組込み系というのは、いわゆる市販のパソコン・ソフトを開発する分野と比べると、出力する画面のデザインなどの見た目については、あまりこだわらず、制御にいそしむ、ある意味、地味な領域なのかなという気もしました。 それに、結構、マイコンに関するハードの知識も必要とされるのですよね。 私は、ソフト開発のみというよりも結構、電子基盤の操作などに魅力を感じるので、組込みの仕事もしてみたいなとも思うですが、実は、これからVisualBasic.NETを学習しようかと思っています。 これはまったく、的外れな努力でしょうかね。やっぱり、組込みはC言語で無ければならないのでしょうか。 反対に、VisualBasic.NETを生かす道としてはどのような分野が考えられますか。Webやデータベース、サーバサイドのプログラミングなどでしょうか。 ASP.NETなどもありますしね。 どなたか貴重な解説・御意見を頂けましたら、よろしくお願い致します。

  • 組み込みかソリューションか迷っています。メリットデメリットなどを教えてください

    組み込み:ソリューション=7:3ぐらい、500人規模のメーカー系子IT企業に内定を貰いました。 そして、その企業でSEとして組み込みかソリューションどちらをやろうか悩んでいます。 比較する際のメリットデメリットを教えてください。 主に、部署移動、もしも転職した際につぶしが利くか、将来性、激務度、給料、技術的なてん、他にも比較する要素などありましたら教えてください。 ソリューションは製造業、流通業、金融業、行政機関、教育機関、その他など幅広くやっているみたいです。(すべて外販だろうと思います) 全ての工程をやっていて、開発の部分は協力会社とやるみたい。 エンデベットは親会社の作る電子機器製品の組み込みが主らしいです。 ちなみに、話すのは得意ではないがコミュ力上げたいと感じています 開発→上流がいいんじゃないかと思っていました よろしくお願いします。

  • LS設計技術者orコンピュータ組み込み開発に就こうと思います。

    LSI設計技術者とコンピュータ組み込み開発技術者を比べた場合。 ・勉強したことが生かせて、真面目にモクモクコツコツとその仕事に打ち込めるのはどちらでしょうか? ・時間残業とかは苦になりませんが、未経験で派遣でサーバの監視みないな誰でもできる仕事をしていましたが、そこでのいじめが酷かったので、耐えられずやめました。こういうのがない方に進みたいと思っています。 ・一人の裁量で多くの仕事していけますでしょうか。 ・どちらが一人で部分部分でも完結して仕事ができますか?残業が多いとか夜遅いとかはきになりません。ステップアップもしていく努力はしていくつもりです。仕事をやっているって思いたいです。遣り甲斐のある仕事がしたいです。 ・どちらかの学校に通おうと思っています、職業訓練校の1年コースか2年コースなどで就職しようとおもってます。組み込み6か月とかありますがそれでは身につかない気がしますどうでしょうか? (いろいろ質問多いですが、どちらか関わってる仕事をしている人に  答えてほしいです。それかそのどちらかしっていて、答えてくれる人がいればお願いします。)

専門家に質問してみよう