• ベストアンサー

条 件 付 き の か ん た ん 決 済

かんたん決済で決済があった場合の発送義務について、手続き完了後と考える人と、口座入金後と考える人がいるみたいですけど、手続き完了後と考える人に質問です。 商品説明文にあらかじめ「かんたん決済を利用された場合は、実際に口座へ入金があるまでは発送しません」と書いておけば、口座入金後の発送でも大丈夫ですか?

noname#41139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全く問題ないと思います。 私は出品時、「ヤフーかんたん決済は入金完了までお時間がかかりますので予めご了承ください」と明記しております。 落札者様も手続き後、ご丁寧に「~日に入金されるようです」等とおっしゃってくださる方もいらっしゃいますし、 予め記入しておけば、時間がかかることを認識した方が入札してくださいますので、問題ないかと思われます。 実際に入金までは数日かかる場合もあるのですから、それはシステムの都合であって、逆に手続き完了時点で発送する出品者が特に親切なだけではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

問題ないと思います。入金手続きをしてから実際に入金されるまで日数がかかるわけですから。本来の取引からすれば、入金処理が完了してからの発送の方が正しいと思います。 ただ、オークションの場合個人間の取引ではスピードが恐ろしく早いので、気を付ける必要があります。「24時間以内に連絡が取れない場合は・・・」と期限をつける方もいますし。 出品する商品説明文として明記しておかないとトラブルの元になってしまいますからね。 文章としては、「お支払い方法をかんたん決済にされる場合は、支払い手続きをされてから実際に入金されるまでに日数がかかります。商品は入金処理後の発送となりますので、ご了承下さい。」といった感じでしょうか。 また、受取口座が郵便貯金口座(ぱ・る・る)だと、3営業日後または4営業日後の入金と遅いので、もしぱるるだったら他の銀行口座に変えた方が早く処理されるので良いかと思います。

• t_kings
回答No.5

「どっちもありと考える人」の一人です。  つまり「口座入金後【も】あり」と支持している人がいます。 「口座入金後」【のみ】に偏ったものではありません。 ※「手続き完了後」の方は、それのみに固執しています。 口座入金後とする場合は、その旨を記載しておく方が無難です。 出来れば『発送しません』と説明するより下記の方が良いのでは? 文章から受ける印象が違うと思いますよ。 ×「-実際に口座へ入金があるまでは発送しません」 ○「-受取口座への入金確認後に発送いたします」

回答No.4

間違いました。正しくは「入金確認後3日以内の発送」です。

回答No.2

では「入金後3日以内に発送します」と書いたらどうでしょうか? 3日もあれば入金がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者も暇とは限らないですから、それはいいアイデアですね。

• kensaku
回答No.1

かんたん決済で落札者がクレジットカードなどで決済し、それをサイト側で審査しますので、審査OKの段階で出品者に連絡がきます。 これで入金が確約されますので、出荷してもいいのではないでしょうか? 落札者は早期の出荷を期待して、なるべく早く決済するために、この方法を選んでいます。 入金後に出荷だと、商品が手元に無く、入金してから買い付けているのではないかと勘ぐられる可能性があり、通報される恐れもあると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 かんたん決済利用規約の12条と13条に入金しない場合や返金請求する場合があると書いてありますよね。 審査OK=入金確約ではないと思います。 「かんたん決済を利用された場合は、実際に口座へ入金があるまでは発送しません」と書いてあれば、早期の出荷を期待しないのではないですか?