• 締切済み
  • 暇なときにでも

落札者もかんたん決済が信用できない!

出品者の立場でかんたん決済はキャンセルが有り得るので、口座に入金後の発送でもOK 落札者を待たせても当然だとする人が存在します。 これは逆に考えると、落札者側から 「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。  手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。  出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので  一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 と連絡があった場合には当然に了承しないといけないですよね? 早く手続きしろと履行を迫るのは間違いですよね? 快く了承出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.13
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)

>出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので >一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 つまり今は評価が良くても悪い評価が入るかも知れないので少し様子を見よう、ということですね。 それはそれで良いのではないですか、あなたも発送を待てば良いだけですから。 1週間経って、かんたん決済の手続きが行われたら発送準備に取りかかれば良いだけでしょう。 1週間経過しても落札者が何も行わなければ確認の連絡を入れる、そして振り込まれれば発送、 キャンセルならば落札者都合で取り消し。 かんたん決済に係わらず、銀行振り込みなどでも「給料日まであと1週間待って貰えませんか」というのと同じ、 あるいは祝祭日が重なり振り込みが5日後になった場合とかと同じように考えれば良いだけだと思いますが。 相手は先に発送することを要求しているわけではない、支払い手続きを1週間後にしたいというだけでしょう。 何か大げさに考えすぎと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)

http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_designation/index.html >支払い"手続き"が完了したら、あなたと出品者に手続きが完了したことをお知らせするメールが自動送信されます。 支払いは終了していないことになりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

あ、逃げ虫君にしては良い質問ですね。 そうなんです、結局発送が先か入金が先か、というだけの話なんです。 両者を安全にする取引方法はないのですから。 かんたん決済に絡める必要は一切無いというのが全く解っていないのが進歩のないところですが。 イーバンク振り込みでも、あなたは詐欺師かも知れませんから、というのは当然あり得ることです。 当たり前のことですよね?かんたん決済なら詐欺師になってイーバンクならそうではないって事はあるかも知れませんが、本質的にそれほど差がないような気がします。 そんなことも考えずに今までオークションをやっていたのでしょうか? かんたん決済は、発送とは無関係なのですよ。銀行振り込みも。 そこが相変わらず全く理解できていないようです。 かんたん決済が信用できなくても、それは相手にお金が渡らない程度のことで、発送されるか、発送がどうなるか、とは全く関係のないことです。 この辺りの整理が全く付いていませんね。 かんたん決済なら何でも安全だという変な思い込みを捨てられない限り、何も見えて来ないと思います。 発送にリンクしていないのですから、安全になるわけがないんですが、どこの誰が安全だと言っているのでしょうか? 勿論、あまりに信用できないシステムであって、相手にもお金が渡らない、自分の所からお金は消えている、そういうシステムであるならどうなのかとも思いますが、それは聞いたことがないですね。どうなんでしょうか。 ま、そうならそうで、かんたん決済なんか使うなってだけですけど。 契約の問題です。 先に発送という契約か、先に支払うという契約か。 如何にヤフーがアンポンタンでも、どっちが先かくらいは判る書き方になっているでしょう。 嫌なら契約を結ぶな、 入金確認後に発送ならそう書いておけ、 それだけです。 残念なことですが、物はお金に化けづらいです。 しかし、お金は他の物に簡単に化けます。 そういうわけで、入金が先、というのがどちらかと言えば無理がないかと思います。 どっちが先でも詐欺は起こりますよ。 ついに不安で不安で仕方なくなりましたか。 ちょっとした進歩です。 なお、「かんたん決済は信用できないから」に対しては、「それなら銀行振り込みを」ということにしかなりません。 どうしてかんたん決済を軸に据える必要があるのか全く理解できません。 何を思い込んでいるのかさっぱり理解できませんが。 オークションを安全にしているのは何か。評価欄でしかありません。 それとブラックリスト口座かな。もっと補償がしっかりしないと。 それと、その辺で主語がどうかと熱くなっている人がいますが、ごちゃごちゃ言ったところで、せいぜい数日発送が早くなるか程度のことでしかありません。 しかも、発送が数日遅れる程度のことは認められるべき事かと思います。 認められないのなら土日休んだりさっさと店閉めたりする銀行の方が問題です。 ご大層なことをいくら並べたところで、結論はその程度のくだらない話ですので、重箱の隅で得意な顔をしている法律バカを相手にしても仕方がありませんよ。 議論が分かれるような決済方法を使わなければ良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • K-TEN
  • ベストアンサー率61% (8/13)

了承できませんね まずこのような連絡が来たら なぜ信用もできないのに入札したんだろう? って思いますね 落札者は出品者を選べますが 出品者は落札者を選べません (少しは選別できると思いますが) 信用できなければ入札しなければいいのです そこに違いがあるのではないかと思います No.6さんの答えが一番的をえているのではないでしょうか ちなみに銀行振込などはキャンセルできるとおっしゃっていますが 振込み手続き1週間過ぎた後にキャンセルなんてできるんでしょうかねぇ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)

#13ですが、引用のソースが古かったようで申しわけない(汗)。 ですが、本質として騙りメール対策として書かれていることに変わりない でしょう。 「騙りメールが横行しているため、かんたん決済の手続完了を契機として 発送などの手続きに着手する場合には、メールのみならずウェブの利用 明細上で実際に手続が行なわれていることを確認してから行なうように してください」ということ。 そもそもメールの文面では「商品発送などの手続き」であって「発送」に 限定されてないわけですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)

1週間程度ならば特別に処分を急ぐものでなければ全然OKですね。 ただしこれは両者の合意に基づいての話であって「べき論」ではありません。 で以下余談。 >【ご注意】----------------------------- >本メールでご案内する決済につきましては、Yahoo!かんたん >決済利用明細に表示されていることをご確認のうえ、 >商品発送などの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。 (私自身はかんたん決済の利用経験がないので、過去の質疑よりコピペ) 通知メールに書かれているこの文章は「商品発送の指示」ではなくて、 かんたん決済をかたる偽造メールに対する注意喚起のためのものです。 ご丁寧にもあたまに【ご注意】と書いてあるでしょう。 以下の掲示も併せて読めば、その意味するところは明白です。 http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719.html >Yahoo!かんたん決済をかたる偽造メールにご注意ください (略) ><Yahoo!かんたん決済の受付通知メールが届いたら> >Yahoo!かんたん決済利用明細で必ずお取引の内容をご確認ください。 >確認後に商品の発送を行っていただくようお願いいたします。 この文面を「商品発送の指示」ととらえる人とは取引したくないですね。 意志疎通に問題を生じそうで怖いです。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#42029
noname#42029

HP作成者の日本語センスが低いだけの話であって、「支払い手続き」は、「支払い」とも「手続き」とも省略できる。 どうして支払い(払い渡し)が終わってないのに、支払いが完了したと言えるの? でも、こんな議論は無駄なんだよ。 かんたん決済の見解で「支払い終了」を「支払い手続き終了」にしようが「払い渡し終了」にしようが、当事者間での取引について、かんたん決済側が口を出す立場にないんだよ。 規約7条の3を読んでみ。 http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その理屈で商品説明に支払期日の制約がなければ 「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。  手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。  出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので  一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 と連絡があった場合には当然に了承しないといけないって事ですね。

  • 回答No.6

>詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので 一週間位じゃ判断も難しいでしょうから、入札しない事です。 それが一番安全ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう。

  • 回答No.5
noname#120467
noname#120467

出品も落札もしますが、そんなことは了承できません。最初に書かれている前提主張が間違っています。 「支払い終了時」に発送なんです。そして「支払い」の主語は落札者ですから、「落札者が支払い行為を終了したとき」に発送です。つまり、落札者が支払いのためになすべきことを全て終えたら、当然発送なんです。かんたん決済でも振込手続でも同じことです。かんたん決済支払い手続時、または振込手続時に発送です。実際、私はそうしていますし。 他スレにありますが、「支払い」と「受取り」は違います。「出品者が代金を手にしたら発送」という意味であったら、むしろ「代金受取り時に発送」という記載になっているはずです。この点からも、お金を手にするまで発送しないという姿勢が誤っていることは明らかなのですが…。 なお、ヤフーがかんたん決済支払い手続の完了で「支払完了」すなわち「支払い終了」としていることは、かんたん決済の通知メールの文言からはもちろん(わざわざ商品発送について項目を設けて指示している)、更新されたかんたん決済HPからも明らかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね。 仰る通りだと思います。

  • 回答No.4
noname#42029
noname#42029

支払いとは「払い渡す」こと。 手続きを終えただけでは、払い渡したとは言えない。 「これで支払い手続きは完了です。あなたと出品者に、支払いが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。」 日本語の使い方を思い出せよ。 直前の言葉を省略するのは良くある事。 メールが知らせてくれるのは「支払い手続きが完了」したこと! 支払いが完了していないのに商品を発送しなければならない理由などないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたが日本語の使い方を思い出して下さい。 省略されるなら 「これで支払い手続きは完了です。あなたと出品者に、手続きが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。」 となります。 簡単な例題 「必要な書類を提出すれば渡航手続きは完了です。書類が確認出来ましたので・・・」 その後に続く言葉はどっち? 「手続きは完了です」 「渡航は完了です」

関連するQ&A

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • Yahoo!かんたん決済のトラブル

    Yahoo!かんたん決済で、 金融機関によって落札者の手続き完了後の出品者への入金時期が異なっていたり、 落札者が手続き完了後に決済をキャンセルになって出品者に入金されなかった、 というようなトラブルがあるとネットに書かれていました。 落札者が手続きを完了すると、落札者の口座からヤフーへ金が入金されるんだとのことですが、もしも本当にヤフーに金が渡っているなら、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 誰か教えてください。 私はこれから出品するつもりですが、この点が全く理解できないのでかんたん決済には踏み切れずにいます。

  • ヤフー簡単決済

    ごめんなさい、検索をして大丈夫であろうことは確認しましたが 安心したいのでお願いします。 私が出品者です。落札者さんが本日12時半に手続きをされました。 入金予定日が12日(3連休あけです)で決済方法が銀行です。 これって必ず入金されますよね?落札者さんが発送完了を受けてキャンセルして 騙しとることはできないですよね? 明日にでも発送してあげたいのでよろしくお願いします。

  • 決済の後払い?

    決済に後払い制が出来たのでしょうか? 落札も出品も適度にしますが 先日落札され、決済のメールが来て、発送したのですが 本日届いたみたいで、相手が受け取り完了ボタンでで決済されるようで 初めて知りました。(詐欺対策だとは思いますけど) そうなると疑問が・・・ 落札者がいい加減なのに当たれば、商品が届いているのに 受け取り完了をしなければ、出品側が詐欺にあってしまう可能性もあるということでしょうか?

  • Yahooかんたん決済について教えて下さい。

    Yahooオークションでこれから出品しようと思うのですが、 Yahooかんたん決済のことがどうにもわかりません。 落札者側の「支払い手続きが完了した」という知らせが来たら、商品を発送するのですか? それだと実際には銀行の口座への入金はまだされませんよね? クレジットカードを利用していると、本当の入金まで時間がかかるのではないですか? 手続き完了の確認だけで商品を送っても大丈夫なのでしょうか?

  • ヤフオクの簡単決済

    ヤフオクの簡単決済で 私落札者で、支払い済ませましたが 出品者に 「以前詐欺にあったことがあるので、口座に入金されるまで商品は発送しない」 と言われました。 早く発送して欲しいのですが 簡単決済はキャンセル出来る場合というのはどういう場合ですか。 ちなみに、私クレカで支払って相手に説得したのですが 無応答です。

  • ヤフーかんたん決済 入金確認日とは?

    オークションで落札しました。 「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。  それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。  出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。  また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。  

  • Yahooかんたん決済の着金後発送

    この件に関しては、いろいろなご意見がありますが・・・ 詳細に「かんたん決済は着金後発送」としっかり明記して、その通り取引を進める事は問題なのでしょうか。 「支払い終了後発送」というのは落札側が手続きをとった時点で完了とみなされ(かんたん決済のキャンセルは落札側から出来ないから) 着金前でも発送しなくてはいけないという意見を目にしましたが、 万が一、承認が下りないなどで入金されなかった場合は?と思ってしまいます。 (今までたくさんの取引をしてきましたが、私はそういったトラブルはありませんでした) また、Yahooによると「受付メールが届いても必ず入金されるとは限らないので着金前発送は自己判断で」(ごくまれだそうですが) と言われた。との意見もあります。 さらに 「着金後発送は出品側の都合なので落札側ばかりにリスクを負わせるのは不平等。 入金されれば出品側のリスクはゼロになるので着金前に発送することによってお互いのリスクが平等になる」?? とのご意見も・・・ それなら、口座入金でのリスクの公平化はどうすんの?って感じですが。。 人の考えは様々ですね。 事前に着金後入金を宣言し、それでも落札(入札)するのであれば了承したと判断できます。 入札する際、欲しい商品かどうかはもちろんですが、可能な入金方法や発送方法も含め、自分の納得できる出品者を選べます。 嫌なら入札しなければいいし、質問もできるので、そこで確認すればいいと思います。 そもそも私が着金後入金と記載した訳は、勝手ですが単なる時間稼ぎの為です。 終了後、すぐに手続きしてくださる方が多く、発送準備などでスケジュールが狂ってしまうことがあるからです。 これに関しては、終了後に「許可」することで解決しました。 実際には都合が付けばすぐに発送しています。 で、いったい私は何を言いたいのか・・ まとまっていないのですが。。 ・事前に着金後入金を宣言しておくのはおかしいでしょうか。(今の私には関係ないのですが、この手の書き込みが多いもので・・) ・かんたん決済で実際に経験したトラブルや注意すべきことがあったら教えてください。 ・ほか、何かご意見がありましたらお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済について(出品側)

    落札者様がヤフーかんたん決済の手続きをした後連絡が来ます。その場合、皆さんはどちらにしますか? (1)落札者様が決済の手続き済みなので入金前でも発送する。 (2)入金の確認ができてから発送する? どちらでしょうか?また、決算の手続きした後にキャンセルは可能なのでしょうか?発送後にキャンセルされては困るので… ご意見よろしくお願いします。