• ベストアンサー

たんこぶ

1ヶ月前後頭部をぶつけ痛みが続いたので 脳神経外科に行きCTスキャンを撮ってもらい 異常はないと言われました。 あれから1ヶ月たち痛みはないのですが たんこぶのようは腫れはひきません。 再度病院へ行ったほうがよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.2

こんにちは。 CTは大丈夫だったのですよね。 触っても痛みもないのですよね?吐き気や物忘れがひどいなどもないのですよね? そんなに気にされることはないと思いますが。 たんこぶというのは、いわゆる皮下血腫です。自然と吸収されてくるものですが、おおきければなかなか吸収されないでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

もともとの頭の形でしょう。 たまたまぶつけたときに触ってみて、 『頭の形が変わりました』なんていう人はよくおられます。 頭痛・麻痺その他症状がなければ受診する必要性は極めて低いと思いますが、 診察してない以上はご心配ならかかられてくださいとしか言いようがありません。

関連するQ&A

  • たんこぶが出来た理由がみあたらない

    いつもお世話になっています 五ヶ月の息子ですが昨日夕方に生え際の際にたんこぶらしきものを発見しました。しかし、今まで落とした事もぶつけた事もないので、はたしてたんこぶなのかわかりません。すこしブヨっとした感じだったので たぶん、たんこぶだと思います そして今日別件で病院に行きました。整形外科へ。先生にその旨を相談したら、やはりたんこぶだと。ここではわからないけど、様子をみたら~と言われて、脳神経外科もある病院でしたが予約と紹介状が必要なので、かかりつけの小児科に相談して予約してから来てくださいと言われ~  元からあったのかたんこぶの出来る理由がみあたらないので、病院を後にしましたが~ やはり心配になってきました。 明日別の病院に行こうと思うのですが、また様子を見てくださいと返されそうな気がします。 本当はレントゲンをとってほしいのですが、まだ五ヶ月なので麻酔もするだろうし~小児科、脳外科がある総合病院です また、その近所に脳神経外科専門病院があります。小児科はありません。 はっきりとした理由がないのに~と躊躇する気持ちと、どちらの病院に行ったらいいのか迷っています。 本人は元気でとくに痛がる様子もありません、がたんこぶらしきものはあります。昨日よりもたんこぶが硬くなっている気がします このまま様子を見続けた方がいいのでしょうか?それとも~ そういう経験の方アドバイスお願いいたします

  • 後頭部 たんこぶ 消えません

    4歳の子供です。階段のスロープから手が滑った様で?数段だと思いますが落ち頭を打ちました。誰も見ていなかったので、はっきりした状況は?。後頭部にかなりの大きさのたんこぶができました・・ 心配になり脳神経外科でレントゲンのみとりましたが外傷はありませんでした。CTではないので中までは分かりませんが、24時間いつもと変わりなく生活しましたし、1ヶ月たった今も様子は変わりません・・。  ただ、たんこぶが消えたものもありますが、まだ残っているものがあります。赤味があったり柔らかい物ではないです。2~3ヶ月残ることもありますか?? 外科にでも見せた方が安心でしょうか??心配症なので気になります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • たんこぶが治らない

    去年の10月、部活中に頭から落ちて頭を強打しました。その時はすぐに病院に行き、CTも撮り異常はありませんでした。 しかし4ヶ月経った今でもたんこぶが治りません! しかも打ったところ(たんこぶ)が未だに痛みます。 痛みはずっと持続してるのではなく、数秒間の痛みが1日に数回くるくらいです。 しかし最近物忘れがひどいなと思います。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 放ってても大丈夫でしょうか??

  • たんこぶがなかなか治らない。病院に受診すべき?

    10月末に後頭部を打ち、たんこぶができたので病院でCT検査をしました。 その際、たんこぶができてはいるが異常は無いとの診断を受け、頭痛がひどくなった時用に鎮痛剤を処方されて帰宅しました。(たんこぶは頭皮の毛穴に血が滲んでいて、母曰く「痛そう」という状態でしたが、特に処置はせず、ただシャワー等で清潔にしてくださいとのことでした) 長くても数週間経てば治るかなぁと思っていたのですが、二ヶ月近く経った今でも腫れが完全に引かず(小さくなってはいます)、触るとまだ少し痛みます。 だんだん小さくなっていってるので平気かもしれないのですが、少し不安です。 病院を受診すべきでしょうか。 (関係ないかもしれないのですが、たんこぶを押したりすると頭が痛みます) みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 眉間のたんこぶ

    2歳の息子が転んで机の角におでこをぶつけ、眉間が腫れてたんこぶになってしまいました。 休日ですので、救急当番医の整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。24時間嘔吐等なければ大丈夫だし、これだけ泣いても吐かないならまず大丈夫ですと言われ安心したのですが、このこぶがどれくらいで消えるのか確認し忘れました。 こちらのサイトで検索すると、何ヶ月も治らなかったり、場合によってはこぶが消えないこともあると聞いて不安になってきました。 子供に申し訳なくて泣けてきます。 おでこのたんこぶは消えるのに時間がかかるそうですが、消えるかたはどれくらいで消えるのでしょうか? また、消えなかった場合、手術等で消すことは可能でしょうか? 連休が明けてもこぶが変わらなかったら再度病院へ行こうと思いますが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 急に頭皮が腫れ、大きくなったり、しぼんだり頻繁にします。

    はじめまして。 早速なのですが、少し前より、私の頭皮に「腫れ」が出来ているのです。 大きさは、面積で言えば豆粒ぐらいの時もあれば、ソフトボールぐらいになったりもします。出っ張りは1mm~5mm程度だと思います。頭皮の色はほんのりと赤いです。翌日になればなくなっていたり、場所も変わりますが、完全に消えない状態が1ヶ月ほど続いています。 「たんこぶ」のような感じなのですが、どこにもぶつけていないので「たんこぶ」ではありません。 指で押すと、少し痛み、へこむ部分もあります。 頭部のレントゲンやCTを撮ったり、血液検査をしたりと脳外科、整形外科、皮膚科、耳鼻科(蓄膿をしたことがあるので)と医者に行って検査もしたんですが、最終的に皮膚科の先生に「リンパの腫れでたまにあること。今は特に問題なし」と言われています。脳外科、整形、耳鼻はでも問題なしと言われました。 しかし、なくならないので、やはり気持ちが悪いのです。皆さん、このような症状のご経験はあるでしょうか?ご助言いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 正直に話すべきですか?

    頭痛がここ2週間毎日です。 左後頭部や左横頭部付近が主で じわじわ、じーん、ズキン、ぎゅー みたいな。 1週間前に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやりました。異常がなく脳出血など 不安だっためその、前兆でもない とのことでした。 ただ、まだ脳出血が怖いため 明日に、違う病院の頭痛脳神経外科専門病院に行こうと思いますが 検査したことを正直に言ってしまったら、検査してもらえないでしょうか?できれば、してほしいのですが…

  • たんこぶから、はげになったんですけど

    7歳の子供なんですが、温泉で滑って頭にたんこぶができました。すぐに、冷やして病院に行き、CTなどの検査の結果は異常ありませんでした。しかし、半年たっても、髪の毛が生えてきません。はげのできた部分は、10円くらいの大きさで、かゆみがあるようです。なにかアドバイスして下さい。お願いします。

  • 4ヶ月近く前のたんこぶが腫れてきました

    9月上旬に不注意で転倒して後頭部を強打し、救急搬送されました。 鶏卵大のたんこぶは出来たものの、CT検査の結果は頭の内部には異常なしとのことでした。 その後、徐々にたんこぶは小さくなりましたが、500円玉ほどの大きさの硬いしこりが残っている状態が3ヶ月ほど続いていました。 今までは「あれだけ強打したのだから完治までに時間がかかるのだろう」と、のんびり構えていたのですが、数日前からそのたんこぶが明らかに出っ張ってきたのです。触ってみると今まで硬かった部分の中央付近がぷくっと膨らみ、中に水でも入っているかのようにぷよぷよです。床に寝たりして圧迫すると、すっかり治まっていた痛みもぶり返してきていました。 家族に見てもらうと前は他の地肌と同じ色だったのに、今はそこだけ赤くなっているとのことです。再度ぶつけたような覚えも無いだけに心配になってきました。 これはやはりもう一度、病院に行くべきでしょうか?その場合は何科を受診すればいいのでしょうか? この手のことに詳しい方、また似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答戴けると幸いです。 参考になるかどうか解りませんが、強打した場所は脱毛も起きており、いまだに生える気配がありません。脱毛だけの症状なら皮膚科に行くのですが、今回は腫れの方が気がかりですので質問させて戴きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳、後頭部に「たんこぶ」が出来ました

    3歳7ヶ月の娘が本棚の角に後頭部をぶつけてしまい「たんこぶ」が出来ました。すぐに泣いたのですが初めて「たんこぶ」が出来たので心配になり外科に行きました。先生に診察をしてもらい目の動きや手足の動きを調べてもらい異常がないので特にCTを撮る必要もないだろうという事で様子見なのですが、頭を打つとあとから症状が出る事があると聞いていたので今とても心配です。6時間以内に出ると聞いた事があるのですが、ちょうど寝る時間でもう寝てしまいました。でも寝るまで「痛い、痛い」と言っていました。起きている時は痛くなかったらしいのですが、横になると「たんこぶ」の所は避けて寝ても痛いのだそうです。そのうち寝てしまったのですが、はじめは少しイビキをかいたのですが今はスースー寝ています。こういう場合で朝になると亡くなっていたという事は起こるのでしょうか?同じ経験のある方、専門の方の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう