• ベストアンサー

たんこぶ

1ヶ月前後頭部をぶつけ痛みが続いたので 脳神経外科に行きCTスキャンを撮ってもらい 異常はないと言われました。 あれから1ヶ月たち痛みはないのですが たんこぶのようは腫れはひきません。 再度病院へ行ったほうがよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyo
回答No.2

こんにちは。 CTは大丈夫だったのですよね。 触っても痛みもないのですよね?吐き気や物忘れがひどいなどもないのですよね? そんなに気にされることはないと思いますが。 たんこぶというのは、いわゆる皮下血腫です。自然と吸収されてくるものですが、おおきければなかなか吸収されないでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

もともとの頭の形でしょう。 たまたまぶつけたときに触ってみて、 『頭の形が変わりました』なんていう人はよくおられます。 頭痛・麻痺その他症状がなければ受診する必要性は極めて低いと思いますが、 診察してない以上はご心配ならかかられてくださいとしか言いようがありません。