• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

眉間のたんこぶ

2歳の息子が転んで机の角におでこをぶつけ、眉間が腫れてたんこぶになってしまいました。 休日ですので、救急当番医の整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。24時間嘔吐等なければ大丈夫だし、これだけ泣いても吐かないならまず大丈夫ですと言われ安心したのですが、このこぶがどれくらいで消えるのか確認し忘れました。 こちらのサイトで検索すると、何ヶ月も治らなかったり、場合によってはこぶが消えないこともあると聞いて不安になってきました。 子供に申し訳なくて泣けてきます。 おでこのたんこぶは消えるのに時間がかかるそうですが、消えるかたはどれくらいで消えるのでしょうか? また、消えなかった場合、手術等で消すことは可能でしょうか? 連休が明けてもこぶが変わらなかったら再度病院へ行こうと思いますが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12041
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

心中お察しします。 私も娘が階段から落ちでおでこを強打したことがあります。 ものすごい大きなタンコブになりました。 ホントにマンガにあるようなタンコブでした。 ふくらみが消えるのには半月くらいかかりました。 タンコブのふくらみが消えるとともに、今度は内出血と思われるあざが 出て来ました。 このあざが徐々に下にさがってくるので、最終的には目の下にまでさがり まるで大きなクマができた状態になり 「寒さに震えて血色が悪くなっている子供」のような顔でした。 真夏だったのにその顔だったので、プールの管理人さんが心配して 「冷えちゃったんだね」とタオルを貸してくれたほどです(汗) タンコブよりも、そのあざが消えるまでが長かったです。 完全にもどったのは1ヶ月~1ヶ月半くらいでしょうか。 おかげさまで夏休みの思い出の写真は全部その顔でした。 娘7才の時の話ですが、2才さんならもっと新陳代謝も良いと思うので もっと早くなおるのではないかと思いますが、健康には害はないので気長に見守りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふくらみは半分くらいになりましたが、おっしゃるとおり目のまわりが青くなってきました。今日スーパーで知らないおばさんに「あら、お顔かわいそう」と言われてしまいました。息子はまだ恥ずかしいという感情がないので楽しそうなのが救いです。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

外科で・・・様子を見るしかありません。1ヶ月くらいで元通りになります。手術も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。