• ベストアンサー

志望動機について

 今年の1月にうつ病のためパート勤務を突然やめてしまった主婦です。うつ病の原因は職場の人間関係・自分がなかなか妊娠できないということでした。現在は良くなり(病院へも通っていません)就職活動をしようと思ってます。  今度、面接を受ける際に以前の退職理由を聞かれた場合、病気の事を正直に話すべきでしょうか?それとも「家庭の事情で・・」と別の理由を伝えた方が良いでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

もう完治していらっしゃるのですから、病気のことをいちいち伝える必要はないと思います。 「体調を崩して退職したが、今は完治した。」というのが嘘がなくて良いのかもしれませんが、どんな病気なのか?とプライバシーに関わることを平気で聞いてくる面接官もいるかもしれないので、「家庭の事情で・・・でも今は解決している。」というようなことを仰った方が無難なのかもしれません。

himiwari34
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機の書き方

    27歳の主婦です。パートの面接に行くのですが、そこのパートをきめた理由は、簡単な作業な為です。勤務先が近くは、ありません。履歴書の志望理由欄は、何て書いたらいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 志望動機

    会社の面接は試験ではなく、相談なので入ってもいない会社の志望動機を聞くのはおかしいと思います。私が面接担当者だったら、求職者にどういうことができるか聞き、労れ働条件や給料などを相談すると思います。再チャレンジと言うのであれば公務員試験の年齢制限を無くして欲しいです。政府も失業者を減らすために、会社に気に入らない人でも採用するのを義務化して欲しいです。また、私はうつ病で普通の就職活動ができません。病気が治らなければ就職活動はできないかもしれません。

  • 志望動機について

    はじめまして。私は現在5年間勤めていた機械のメンテナンスなどを行う会社を辞め、ハローワークを利用しながら就職活動をしています。 求人票を見ると私の経験してきたことを生かせるところがなく、経験不問の求人を探し数社に履歴書・職務経歴書など必要書類を送りました。 中には勤務地から遠いとの理由で書類選考すらさせてくださらなかった企業様もありましたが、今回面接をしてくださると企業様から連絡を頂きました。 今、志望動機について考えているのですが、正直に申し上げますとこの企業様に応募した理由としては経験不問とあったからです。また前回遠いからという理由で断られたことがあったので自宅から勤務先が近いというのもあります。 似たような業種の企業が多々あるなかで何故ここに応募したのかなどの理由を志望動機にいれていかないといけないでしょうか? 経験不問で応募した企業様なので、あまり嘘は言いたくありません。経験不問ということで一から頑張る旨を伝えるだけでいいのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 事務パートの志望動機

    明日新聞販売店の事務の面接を受けるのですが、正直な所「勤務時間が自分の希望と合う」位しかありません。 1、そこの新聞は取っていない 2、家からは少し遠いが(もちろん通える範囲内)勤務時間が希望通り 3、病気があるため短時間の仕事を探している 4、病気は短時間の事務であれば支障はないし医者からも就業の許可は下りている。 5、前職の退職理由はハードな事務をフルでやっていたため病気が悪化した。 色々複雑なので毎回毎回困っています。ご助力下さい。一応短時間の希望理由として病気の事を避けると、「通信講座での資格取得を目指し勉強しているので両立したい」とは考えました。

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • ちゃんとした志望動機がない・・・

    現在、就職活動中なのですが、 近いうちにIT企業の面接を受けることになりました。 しかし、志望動機が思い浮かびません。 職種はSE・プログラマーです。 その企業を選んだ正直な理由は、 ・家から近い ・「未経験者歓迎」と書いてあった(自分は文系大学卒業見込みです) このぐらいなんです。 ずっと就活に行き詰っていて、 最近、視野を広げてSE職などを考えるようになりました。 やる気はあるのですが、 気の利いた志望動機が思い浮かばずに困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 志望動機をどう書けばいいですか?

    財団法人の受付のパートの面接に行くのですが、志望動機が書けません 志望の理由は家から近い、勤務時間は長いが勤務日が月の半分ほどなどの条件面で家事との両立が出来そうと決めたので‥‥財団法人なら安定しているので長期で働かせてもらえそうというのも理由です(これは勝手に思っているだけですが) 今まで経験のない仕事なのでどう書けば良いか分かりません。 どなたか教えてください

  • 志望動機に関して

    現在就職活動をしています、27歳の男です。 題目についてですが、どう作って良いのかわからず非常に悩んでいます。 私は情報処理の専門学校卒業で、卒業以降もその知識を活かせるような職場に勤めてきました。 そして現在希望している職種も同様です。あえていえば、SE・プログラマ以外を希望しています。 専門学校に入った理由は、PCが面白そうだった…という単純な理由からです。今でもPCは嫌いではない程度のレベルです。 他業種での就職は、年齢の問題もあり今のところ考えていません。 ハローワーク等で求人を探す場合、希望条件に職種・勤務地・賃金等を指定し、 検索結果からさらに自分の希望に近い求人を吟味し、下調べをして面接に出向く…という流れが、 一般的ではないかと思っています。吟味出来るだけの求人数があればの話ですが。 仮に面接を受けられる権利が100社あったとして、その中から1社選んだ理由なら動機も生まれるかも 知れませんが、上記のような方法で選んだ会社に立派な動機が思い当たりません。 「入社して具体的にしたいこと」を考えると良いと書かれている資料があったりしますが、 入社してみないと、その企業の内情なんてわかりませんよね?もちろん、求人票や企業HP等から 情報収集する事は可能だと思いますが、入社後に全然思っていたものと違う…などという話は沢山あるようです。 数年前に就職活動をしていた事があり、その時も志望動機の作成に悩みながらも、10社以上入社試験を 受けたのですが1社も志望動機を聞かれた事がありませんでした。

  • 履歴書の志望動機についてお願いします!

    今までフリーターをしていたのですが、母が病気になったことから、今回正社員目指して就職活動することになりました。 そこで志望動機なのですが、就活サイトを見ていたら福利厚生がしっかりしていて、土日休みで、大切な人を安心させてあげられる職場であり、少人数でアットホームな環境!と書いてありました。 そこに凄く魅力を感じました。なにより、私が就職する理由は安定と母を安心させてあげる為だからです。 仕事内容は、派遣社員の面接コーディネーターというものです。なんとなく興味を持ちましたが、営業の経験もありませんし、仕事内容もよくわからず、私が会社にどう貢献したいかなどが思いつきません(;_;) 一緒に志望動機を考えて下さいませんか(*_*)?

  • 志望動機について

    正社員として履歴書を書いているのですが、志望動機が思い浮かびません。 ただ『仕事内容に興味を持った』のと、『資格をいかしたいから』ぐらいで、具体的に「どう興味を持ったのか」とか具体的に答えられません。 それと、私は2年間無職で(前の仕事は精神的に辛くて、自己退職しました)、その間バイトもパートも、就職活動すらしていませんでした。強いて言うなら、親の仕事が忙しく、家事手伝いをしてたってところでしょうか。 2年間何もしていなかった事も質問されると、体調が悪かったわけではなく、精神的に辛くて辞めてしまったこと=弱い人(すぐ辞めそう)という印象を与えてしまうと思い、たぶん(ほぼ100%)「えっと・・・」と言葉を詰まらせてしまうと思います。 ちなみに転職経験はこれが4回目で、初めて就職したところは5ヶ月、2回目1ヶ月、3回目(パートで仕事してました)が1年と少々です。 それと、志望動機と会社を選んだ理由とは、区別をつけて答えた方がいいんでしょうか? 不利だらけな私に、何か方法を教えてください。