• 締切済み

志望動機について

正社員として履歴書を書いているのですが、志望動機が思い浮かびません。 ただ『仕事内容に興味を持った』のと、『資格をいかしたいから』ぐらいで、具体的に「どう興味を持ったのか」とか具体的に答えられません。 それと、私は2年間無職で(前の仕事は精神的に辛くて、自己退職しました)、その間バイトもパートも、就職活動すらしていませんでした。強いて言うなら、親の仕事が忙しく、家事手伝いをしてたってところでしょうか。 2年間何もしていなかった事も質問されると、体調が悪かったわけではなく、精神的に辛くて辞めてしまったこと=弱い人(すぐ辞めそう)という印象を与えてしまうと思い、たぶん(ほぼ100%)「えっと・・・」と言葉を詰まらせてしまうと思います。 ちなみに転職経験はこれが4回目で、初めて就職したところは5ヶ月、2回目1ヶ月、3回目(パートで仕事してました)が1年と少々です。 それと、志望動機と会社を選んだ理由とは、区別をつけて答えた方がいいんでしょうか? 不利だらけな私に、何か方法を教えてください。

noname#13249

みんなの回答

• to_mat2
回答No.1

仕事内容の何に興味を持たれたのでしょうか。 何の資格をどのように活かしていきたいのでしょうか。 それぞれ辞めたのはどのような理由からなのでしょうか。 精神的に辛いというのはどのような内容だったのでしょうか。 無職の期間はどのようにお過ごしになられたのでしょうか。 採用する側が見るのは、以下の点が中心になると思います。   ●申込者が即戦力かどうか   ●人間的に問題ないか人物かどうか   ●会社で機能する人材かどうか   ●会社のために働き続けてくれる人材かどうか できる限り自分自身のポジティブな面を出せるように、自分の可能性をアピールできるような履歴書、面接での受答えが大切だと思います。 ご健闘をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。