• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機

志望動機 私は高校3年生です。 食品の製造会社に就職したいと思っているのですが、志望動機で悩んでいます…。 履歴書にどんな感じに書けば良いのか、是非教えて頂きたいです。 具体的に例文などを書いて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数932
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)

恐らくは、採用担当者ウケする文章を求めているのかと思いますが、現在はそんなもの「だけ」で採用される時代ではありません。 あなたが、その会社を志望した理由を、文章の上手い下手ではなく、正直に記することが重要です。 相手は大人です。 企業です。 小手先の、自分の言葉ではない文章では、あっさり見抜きます。 試験には合格したいという気持ちは理解できますが、今のご時世、雇う側も失敗できません。 結局のところ、互いに合うか否かなので、安直なことはせず、自分を素直にさらけだす、正面からぶつかるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分を素直にさらけだす… そうですよね…。 頑張って正面からぶつかってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

♯2はバカなので無視しよう! そもそも志望動機とは自分の意思であり それを他人が考えるなどとは理解しがたい行為ですね ♯1氏も書かれているように 本に書いてあったようなことを話したところで そんなものは面接官に見破られます ハナシはそれますが、 以前 福知山線の脱線事故の遺族代表が遺族の気持ちみたいなものを 紙に書かれた文章を棒読みしていたのを思い出しました あのとき感じたのは こいつ誰かに書いてもらった台詞を棒読みしてるなと・・ つまり相手に何も伝わらないという事です もしあなたがある犯罪などの被害者になったとしましょう 加害者側が 反省の言葉を述べたとしますが なんかどこかで聞いたような言い回しの台詞が聞こえたとしたら あなたはどう思うでしょうか? つまりそういう事です 高校3年でそのような卑劣な手段を使おうとは考えないことです 自分の言葉で述べるべきです ワタシに言わせれば 動機があってそこを選んだのですから 志望動機は考えるようなことでは無い といえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね… 自分の言葉で言うべきですよね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)

本屋で就職関連のコーナーを探してみてください。 おそらく例文が載っている本はたくさんありますから。 それを参考にして、さらに自分に合わせた文章を書けるようになりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…本屋行ってみます! 回答ありがとうございました!