• ベストアンサー

志望動機について

就職の件で、悩んでいることがあるのですが、募集要項では秘書を募集しているということなのですが、実際には総務のお仕事を手伝うことも多いそうです。 この場合志望動機には、総務の仕事もやりたい・自分はこの仕事に向いているということをアピールすべきなのでしょうか。 それとも、あくまで秘書を募集しているということなので、志望動機は秘書のみで構わないのでしょうか? どうかお答えください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

どちらでも良いと思いますが・・・、 「志望動機」は、求人先への自己アピールと考えれば、アピール効果がある方を選択すればよいと思います。 即ち、先方の本音(本心)が見えているのであれば、それに答える形で書いた方がアピール度は高まるでしょうね・・・。

yuzuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうなのですね。 ただ、二つの動機を入れると文章がまとまらなくなってしまうので困っています・・・ 秘書をメインに、総務の仕事についても少し触れる形にしようかと思っています。