• ベストアンサー

浄土真宗で葬儀をした父に、お題目をあげても大丈夫?

ganesha_meの回答

回答No.2

まず私は浄土宗ですが、 お父上の意向に合わせて供養をなさりたいなら、 後ほど無宗教葬で「改葬」して差し上げるべきかと思います。 浄土真宗は親鸞聖人ですが、浄土宗と同じ「阿弥陀仏」を本尊にしています。 阿弥陀様は、私達がどこにいても、どんなに遠くにいても、 念仏する者に救いをもたらす光を注いで下さります。 そして、その人が願うのであれば、その周りの人も御仏の心で救われます。 阿弥陀様は深い慈悲の仏様なので、あなたのお父上を 死後の世界において不幸にすることはないでしょう。 お葬式や法事は残された者にとって良い形でなされるべきです。 いつでも身近に感じていたいのであれば、 妹さんの望まれるようにお墓も良いでしょう。 お仏壇も本来は亡くなった方を追悼するためのものではないはずです。 仏信徒が仏の御心の偉大さを再確認するためにあるはずです。 家族が円満となって穏やかになられる方が大事と感じます。 それと一般の法事は家族で行い先祖を供養するものです。 その中でひとりご自身のお経を唱えるのは不和でしょう。 これは宗教とかそれは別として、 人間としてそういうのは心地よいものではありません。 あなたが日蓮上人をお慕いするのは分かりますが、 それはあなたの御心の中だけにそっと忍ばせるべきでしょう。 突然のことで若干混乱されておられるようでしたので、 一つ若輩ながら、私のご意見を述べさせていただきました。

moncat
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 そうですね、本来なら父の意向どおり無宗教で弔ってあげるべきだったかもしれません。 その件だけでも家族内の統一が取れずにこんな形になってしまいました。 かといって、「改葬」も現実的には難しそうです。 あとはわたし自身の気持ちの折り合いをどこにつけるかということになってきそうですが、宗派やお題目にこだわることなく、父を思う気持ちで今後も供養していきたいと思っています。