• ベストアンサー

結果がわからないのに「大丈夫だよ!」

nico_rocoの回答

• nico_roco
回答No.1

私も無責任なことは言えない、と思って「大丈夫!」と言うのは避けていました。 でも、試験にしても何にしてもできたかどうかというのは本人が一番分かってるはずですよね。 だから「大丈夫」と言ってくれれば気休め程度に受け止めておいて、結果が悪かったからといって励ましてくれた相手を責めることは普通しないですよ。 要は不安な状態にいるわけなので、周りの人からの言葉で支えられたいんだと思います。 だから「頑張ったんだから大丈夫だよ」でもいいと思います。 「やっぱりムリだったか」という言葉は期待していた親御さんだけについ出てしまったんでしょうね…。 それはあなたの頑張りようを知っていたからこそ、かけてしまった期待じゃないですか? 言われた側としてはたまったものじゃないですけど・・・^^;