• ベストアンサー

結果がわからないのに「大丈夫だよ!」

nico_rocoの回答

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.1

私も無責任なことは言えない、と思って「大丈夫!」と言うのは避けていました。 でも、試験にしても何にしてもできたかどうかというのは本人が一番分かってるはずですよね。 だから「大丈夫」と言ってくれれば気休め程度に受け止めておいて、結果が悪かったからといって励ましてくれた相手を責めることは普通しないですよ。 要は不安な状態にいるわけなので、周りの人からの言葉で支えられたいんだと思います。 だから「頑張ったんだから大丈夫だよ」でもいいと思います。 「やっぱりムリだったか」という言葉は期待していた親御さんだけについ出てしまったんでしょうね…。 それはあなたの頑張りようを知っていたからこそ、かけてしまった期待じゃないですか? 言われた側としてはたまったものじゃないですけど・・・^^;

関連するQ&A

  • 彼氏が北海道に行ってしまいます・・

    関東圏に住んでる受験生です。彼が北海道大学を受験するといいだしました。予想外でした。北海度なんて・・ムリです。相手がこの恋に本気じゃない証拠だし、お互いが本気じゃない遠距離恋愛はムリだと思います。私どうしたらいいでしょうか?応援なんてできません。落ちてほしいと思うし、でも相手の人生だから何もいえません・・春休みとか遊んで別れが辛くなるより今分かれるべきですか・・?虚無感でいっぱいです。

  • スポーツ番組

    大きなスポーツ大会(オリンピック、世界選手権等) があると事前にメダル有力の選手にスポットをあて 何度無くメダル確実等の喧伝がされます。 選手を応援したり関心を持ったりするのは大切だとは 思いますが、他の選手だってみんなメダルをとりたく 努力を重ねている勝負事なのです。 前宣伝に踊らされて、見て、テンションが下がる私が いけないのかもしれませんが何とかならいものなので しょうか?

  • 今の自分を変えないでモテると言うこと

    ちょっと、 以前腐れ縁の友達にこんなことを言われましたが、 【お前が女の子にモテたい!彼女欲しいって言うからアドバイスしてやってるのに、何だよ!聞かないなら彼女できないぞ!】 とか言われましたが、僕ははっきり言って、 【今ある自分自身】で彼女見つけたい。って言うか勝負したいのですが、 これはむちゃくちゃな望みなのですか? 確かに、【今まで自分なりにやって来て、成功してないなら、他人のアドバイスを受け入れるしか無い】ってのはわかりますが、 僕は【今あるこの自分自身】をベースに勝負したい!って言ってますが、 これは無謀なのですか? 腐れ縁にここを話したら、【今のお前では無理だ】と言われましたが、 【今ある自分自身をベース】として、彼女見つけたい! が無理な方もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬学部を目指す娘の異常な志望動機

    高3の娘は朗らかで、優しい性格です。大学受験のため、予備校に通い始めました。 第一志望は某大学の薬学部。 志望動機は  人を殺したいから 半年ほど前、娘が私に言いました。 「お母さん、私がんばって薬剤師になって、絶対人を殺す」 本気ではないとは思いますが、聞いた時、ひきました。  私は「それなら、ならなくていい」と言いました。 娘は今はそんなことを言わなくなりましたが、第一志望は薬学部のまま。 「人を殺すためなら、行かせない」と娘に言うと、「今はそんなことを思っていない」とのこと。 でも、応援する気になれないんです。 応援どころか、娘の人格が心配です。 恐ろしくもあります。 皆さんならどうしますか? それでも娘の夢を応援しますか?

  • 世の中って「結果がすべて」なのですかね。

    中学とかは努力することが美しいみたいなことを言われてましたが、高校に上がってから、結局努力したかしてないかは関係ないのかなって。いくら勉強したとしても、成績が悪ければそれはダメ「努力の仕方間違えてないwww」て笑われる。反面、楽して山アテしていい成績をとった時「よくがんばったね」と。 まえより、楽したのに、まえより頑張ってないのに。 所詮結果がすべてなんだなってなんとなく思ってます。 なんだか、それって悲しいなって。努力する姿は素晴らしいものだと教えられ、そう信じてきたけれど、そうじゃないのか、努力したとかしてないとかは自己満足。他人に評価されようと思えば結果さえ出せばいい。そうかんがえると、この世の中が嫌になるというか。 努力至上主義者なのかも知れませんが、それは改めないといけないのか。 ぼくは、頑張ってるなって人を見たら応援したくなる。失敗したらかわいそうだなってなく、成功したら自分も嬉しい。 でもそうじゃないのかな、どんな過程であれ結果を出す人こそ自分が尊敬するべき人、応援すべき人? 甲子園目指してる人たちを見て、応援するよりは「そんな実現可能性の低いことを目指してもバカにされるだけのくだらない努力になる可能性が高い」と見るほうがいいのか ぎゃくに、単に努力してるだけの人なんて、付き合う価値はないのかなとか... こんご、どうやって生きていくべきなのか。 結果の絶対になる努力がしたい。結果が出るのかがわからない努力はむしろ馬鹿にされる骨折り損、と考えると怖くなる。 ようするには、人からバカにされる可能性を考えると怖くなる臆病者。自分は才能なんてないから努力しないとダメなのに。 自分を変えたいのです。人からどう評価される、どう思われる、バカにされる、そんなこと気にせずにやりたいように頑張りたい。けれども、臆病な自分がかわれない。どうすれば、助けてください

  • 巨人大丈夫?

    巨人ファンですが。 ん、弱ったな。監督も選手も底力がないな。 観客も本気で応援する気があるのか。これではまるで阪神のホームゲームだ。土壇場での底力がまだものたりないと感じるが、日本シリーズのようなとこから永く遠ざかってたためでしょうか?以前に野村氏が言ってたのですが、日本シリーズは一試合でペナント10試合くらいのものがある。こういう舞台を経験してるというのは金では買えないかけがえのない経験だと。原は経験してるはずですが、万年優勝争いから脱落してると選手が大舞台に弱くなっていくのでしょうかね?

  • 【久しぶりの恋愛】キャバ嬢に、本気で恋してます。

    川崎にあるキャバクラの女の子を、本気で好きになってしまいました。 その子は以前、客と付き合って店を一度辞めているようで、別れて同じ店に戻って来たみたいなんですが、前の恋愛が悪かったのか、客とは付き合うことは無いと、最初に言われてしまいました。その話をしたときは、フリーで入って、連れられて入った店だったんで、その子も、もう店に来ないと思ったのか、まったく営業することなく、歳も近かったので、普通の会話をしていました。 最初は何も気にしていなかったんですが、次に同じ店に連れて行かれたときも、偶然フリーでその子が着いて、場内をして、話しているうちに、楽しくなり、良く行くようになってしまいました。 初めの内は、恋愛感情も無く、ただただ楽しくて通っていたんですが、いつの間にか好きになっていて。 今まで女性とは、3人と付き合い、恋愛が初めてでは無いんですが、前の彼女との別れ方が悪く、それ以来、本気になった事が無かったのですが、今回は本気みたいなんです。久しぶりの為、どうしたらよいのか分からず、又 その子は、客としか見てないようなのですが、今後どうすればよいのでしょうか?? くだらない質問かもしれませんが、本気で困ってます。

  • 告白!!返事待ち!!どうなると思いますか?

    昨日本気で初めて告白しました。 寿司屋いって軽く飲んで 自宅で「好きや!付き合ってくれんか!」ていいました。 その後に 「俺はバツ2やし正直無理やと思ってる」 「離婚して2年たつけど次は本当に好きになった人に告白しよってずっと考えてたから…。」 彼女「○○君の事は嫌いじゃないしいい人やけど…。ん~」 俺「本気やで!絶対に不幸になんかせえへんから」 彼女「わかってるよ…。」 俺「俺は人を信用出来ないけど○○○の事は信用できた」 「俺は○○○の素直な所、頑張り屋なところに引かれていった」 「俺も○○○だったら素直に話出来る」 彼女「ありがとう」 「今混乱してるから少し考えてもいい?」 ていわれました。 僕が好きだとゆうことは彼女は少し前から気づいてたみたいです。 考えさせてて言われたので帰ると思っていたのですが 泊まって帰りました。 少し酒も入ってたせいもあったのでしょうか…。 腕枕して抱き合ってねてました 今朝も途中までお互いがいじりあって…。(やっていませんが…。笑) 以前にもこちらで相談にのってもらいましたが 僕は31歳バツ2、子供2人、養育費払っています。 彼女は31です。 知りあったきっかけは 飲み屋のバイトしてた子で僕が客でした。 知りあって1ヵ月ちょっとです。 僕の過去の事は関係を持つ前に話しました。 告白する前から体の関係はありました。 何回か食事も行っています 家にも来たり泊まったりしています。 成功すると思いますか?? 今まで本気になって告白したことがありません。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答もよろしくお願いします。

  • 人探し(長文)

    受験の前に知り合った方に、受験の合格を告げに、その方の家に伺いましたが引っ越してしまってて連絡が取れません。 引っ越す前の住所は分かるのですが、電話番号は携帯の方しか知りませんでした。携帯も最悪なことにメモリーが消滅してしまい、今は連絡を取るすべがありません。電話番号を調べようとしましたが、載せるのを拒否してたみたいなのでありませんでした。 名前も姓は確実にあっているのですが、名の方の漢字が、うる覚えで(ひらがなでなら書けます) どうにかして、引っ越した所の住所を知るすべはありませんでしょうか? 引っ越す前の市役所で、住民補助台帳の閲覧をしようと思ったのですが、これには引っ越した所の住所は記載されているのでしょうか? 請求理由は、合格したことの報告、連絡を再開して御礼を言いたい。これでも大丈夫でしょうか? 親が、この大学は無理と応援してくれないで落ち込んでいたところ、その方が親身になって応援してくれました。もし、その方が応援してくれなかったら大学には合格できなかったと思います。 その方も、受験が終わったら会って報告して欲しいと言っていました。 なので、絶対にあって御礼を言いたいのです。 どうか、皆様のご意見をお願いいたします。 追加:自分は、高校生で18です

  • 彼のセックスの行動から、経験の豊富さを感じてしまいます。

    彼のセックスの行動から、経験の豊富さを感じてしまいます。 今お付き合いをしている彼は、私にとって2人目です。けれども、彼にとって私は約5人目またはそれ以上だと思います。私が知っているのは元彼としたことのみで、以前、今の彼とセックスしたとき、スタイルの違いに驚き、戸惑ってしまいました。「こうすると女の子はこうなる」や、「こういう女の子もいるよ」「あれ?普通はこうなるはずなんだけどなあ」というようなことを最中に何度も言われ、私は歴代の元カノと比べられているんだ!と悲しくなってしました。今の彼がとても好きなので、元カノ(かなり仲が良かったそうです)の影を感じるのがとても嫌です。比べられているようで嫌、とは言いましたが、やはりスタイルの違いや、あの時の言葉を思い出すとセックスする気になりません。前よりセックスが楽しくなくなってしまいました。それ以来、していません。彼からは絶対に手を出してきません。 私は楽しくセックスしたいです。彼が違うとやはりスタイルは全然違うものなのでしょうか?それに戸惑ったり、他の女性の影を感じたりしませんか?どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。