• 締切済み

事務所の労働環境

こんにちは。 労働環境のことで少し疑問があるので教えてください。 私が今働いている事務所はビルの8階にあります。 そのビルは窓がはめ込み式で開きません。 空気が入れ替わらないためかとっても暑いです。 パソコンも熱を発して、天井も低くて蛍光灯の熱のせいもあると思います。 そんな事務所なのですが、社長の一声で夏のクーラーの付けかたが少し変なんです。 クーラー自体は6台くらいあると思うのですが、それぞれが3つのスイッチに振り分けられています。 そのスイッチを1日交代で順番に切るんです。 天井が低いせいか空気の循環が悪いらしく、自分の近くにあるクーラーのスイッチを切られるととても暑いです。 付いていても少し暑いくらいです…。 夏場はあまりの暑さにオフになっている日は保冷剤を片手に仕事をしていました。 今は外は涼しいのですが、会社はまだまだ暑いです。 けれど、これも社長の一声で今は全てのクーラーの電源がオフになっています。 半そでの制服でいても忙しく仕事をすると汗ばむくらいです。 ちなみに今年の冬に事務所を引っ越してそれからこの環境が始りました。 前の事務所より電気代が高くなったみたいです。。 事務所が広くなったので、当たり前かとは思うのですが…。 上司は社長の言いなりであてにならないし、あまりの暑さに来年の夏までに転職まで考えてしまっています…。 こんな環境って結構あるんですか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 お偉いさんに、寒がりのヒトがいる場合に良くあります。  そういう時は仕方ないので、「マイ扇風機」とか持ってきてつけてました。電気代が…というのであれば電池式のをつけてはどうでしょうか。

lisss0207
質問者

お礼

寒がり…とかはあまり関係の無いように思います。 上司もみんなうちわで扇いだりしているので…。 社長の方針(?)なので仕方ないのだと思いますが、私はどうも納得がいかず質問させていただきました。 マイ扇風機…それも良いかもしれませんね! 回答ありがとうございました!

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

社長は我慢できちゃってるんですか? 働く人が気持ち良く働く環境を作るのが社長の役割だと思うのですがね。ひいては、業績となって自分の身にふりかかってくるものなのですから。 法律では、労働安全衛生法の規則で 第606条  事業者は、暑熱、寒冷又は多湿の屋内作業場で、有害のおそれがあるものについては、冷房、暖房、通風等適当な温湿度調節の措置を講じなければならない。 という抽象的な規定があるだけです。 社長が現状を快適だと思っているのならば仕方のないことかもしれません。

lisss0207
質問者

お礼

社長はお昼寝してます。。 業績…そうですよね、でもその辺りがどうも分かってない、と言うか…。 社長が現状を快適、と感じているかは分かりませんが、暑い、とは感じているのかもしれません。 お客さんが来れば、クーラーをつけたり設定温度を下げたりはしているようなので。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 設置工事不要の冷房機

    空調設備のの悪いビルで、冷房が効かず困っています。 大型ビルの為、独自のクーラー設置工事もできません。 部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。 なお、扇風機類は、生暖かい空気をかき回すだけなので、希望する効果ない環境です。

  • 個人経営の事務所

    夫婦で経営している建築事務所で働いていますが、今辞めようかと悩んでいます。公私混同が激しく社長は昼前まで寝ているらしく出勤は遅く、出てきたかと思うとペットの用事やら、買い物やら外にしょっちゅう出ていきます。夫婦で経営しているのですが、二人揃って出ていくことも度々。本人達は土日や深夜も仕事をしていることがあるらしくて経営者の役得?だと思っているみたいです。それはまだ我慢が出来るのですが、給料が遅れたりととにかくルーズ。それでもまだ、辛抱できるんですが、もと倉庫で夏は猛烈に暑く、冬寒いという悪環境。その上 夏はパソコンの熱で余計加熱し、事務所は蒸し風呂状態。でもケチなのかエアコンは滅多に入れず、扇風機のみで乗り切っています。奥さんの方は冷え症で絶対エアコンは入れません。それなのに冬は暑いといいストーブは気持ち悪いと言います。暑いと言えば言うほど状況は悪くなりリモコンにすら触らせてくれないほどです。この不景気な中、我慢して勤めた方が賢明なのでしょうか?こういう環境の方はどうやって乗り越えていらっしゃいますか?当面は冷えピタなどで対策しようと思いますが・・・

  • 職場の就労環境について

    弊社の事務所は、室温36度の熱い状態でも事務所内に3人以上いないとエアコンがつけれません。建物内で事務をしているだけなのに熱中症になりそうです。 なぜこんな過酷な状態になったかというと、社長がテレビか他社で電気代節約関係の情報を得たからです。 ただ弊社は、普通の会社と違って、普通の住宅を少し改造して会社で使っており、各机ごとに間仕切りもあり、パソコンも10台ほどありまして それらが14畳ほどのスペースにあり窓も1つしかないので熱がこもる造りとなっているのに、おかまいなしに社長が勝手にルールをつくり今に至ってます。 誰が意見しても聞かない常識的におかしい社長のいる会社には、近々見切りをつける予定ですが、それまで、この環境を何とか耐え抜くにはどうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 工場や事務所ビルの屋根構造について

    今、一般的な工場や事務所ビルの構造について調べています。 というのも、夏場に屋根が日射をうけることによって、どのくらいの熱が 屋根から進入するのかを知りたいのです。 それにはまず、代表的な工場や事務所ビルの屋根構造(材質、厚み、断熱材)について 調べる必要があります。 このようなことが詳しくわかる、サイトや書籍などがありましたら お教えください。よろしくお願いします。

  • 親友のペットの飼育環境

    こんにちは。私の親友とその彼氏は同棲しているのですが、動物が好きで、フェレット、ハムスター、プレーリー、モルモットなど、たくさん飼っています。最近、またリスとチンチラを迎えたそうです。 よく遊びに行くのですが、その環境がその子たちにとっていいものとは言えないのです。餌もきちんとあげているし、掃除もある程度しているようなのですが、ウォーターボトルにはうっすらコケが生えていたり、おやつを与えすぎていたり…。また、それぞれ別のケージに入れられているのですが、ベランダの大きな窓のそばに重ねたりしておいてあって、時間によっては日光が当たりますし、網戸がなく窓を開けないせいか、空気が悪く匂いがひどいのです。これから夏が来て暑くなっても、あまりお金に余裕がない二人が、留守の間クーラーなどを使って温度に気を遣うとは思えないのです。 彼女とはとても気が合い、これからもずっと仲良くしていきたいのですが、今のペットの状況を見て、これ以上飼わないほうがいい思うのです。でも、そんなことは彼女たちの勝手で、私が口出しすることではない事なのかもとも思います。私が少しでも彼女達とそのペットのために出来ることはないのでしょうか。

  • 会社に愛人がいすわり環境が悪く辞めたい

    愚痴のようになりますが、聞いてください。 私は1年半ほど、1人で事務員をしています。 ハローワークからの募集で来て、入って3日後に前任の事務員さんが、あと3日で辞めるからよろしくねと、わけもわからないまま辞められていき1人になりました。 なんとか教えられていないことも自分でしらべたり頑張ってきました。 が、会社の環境がとてもわるいです。 社長67歳に、社長の次男、そして愛人が働いています。 社長は奥さんとは10年ちかく別居状態で愛人ができようがなんであろうが家族も放っているようで、 社長はいま愛人と会社裏に部屋を建てて住んでいます。 その部屋は次男も出入りします。 愛人は次男と同い年。 愛人がいるのはどうでもいいのですが、 愛人が社員のドンのようになっています。 現場仕事なので、社員をあっちの現場へこっちの現場へと、手配をしなければいけないのですが、 その手配を愛人が担当しています。 社長の代弁、社長がこういってた、などと言って、社長が言っていないことを言ったり、 玄関からみえる応接間でいちゃついたり、 事務所内で仕事に関係のないことで喧嘩をしたり、 社長とわたしが、仕事の話をしているのにもかかわらず、 そんなんどうでもいいからちょっとこっち来て!!と仕事の話を中断させたり 社員がいる前で、社長の下の名前で○○くんー!とおっきい声で呼んだり、社員の前で社長に、あれしなさい、これしなさいなどと話したりし、社長も言われるがままで、社長の威厳もなにも感じません。 1人事務員のため、休みの日も愛人から電話がはいったり、 家が近いため愛人がよく家の前を通るのですが車なかったけどどこかいってたのかと言われたりしょっちゅう監視をされているような感覚です。 社長も年なので腰が悪くなったりしているのですが、特性のサポーターを愛人が考えたらしく、 私が出勤するなり、社長のサポーターなんだけどこういう風にミシンで縫っておいてと頼で自分はパチンコへ。 なぜ事務員が社長の身のことまでしなければいけないんでしょうか。 そして、社員の手配がすんだら基本的にずっとパチンコへ出かけます。 年明けに結婚するので辞める予定をしているので、新しい事務員を募集し、入ってきてくださいますが、 愛人と社長、社内環境の悪さを感じ1ヵ月も経たずにやめていく方を何人もみました。 こんな状況で今すぐ辞めたい気持ちは募るばかりですが、 1人事務員のため辞めずらく、、、 辞めることは可能だと思いますでしょうか。 正直仕事量的に引き継ぎに1ヵ月以上はかかります。

  • たばこの煙、匂いを少しでも防ぐ方法

    たばこの煙と匂いに、会社の事務所内で困ってるんですが、喫煙者に控えて下さいと言えない立場なので、自ら防ごうと思っています。 ビル自体も換気が悪く、今のところ天井近くにある小さな窓を開けるしか方法がないのですが、やはり冬は寒いですし、観葉植物や、空気清浄機などのような、とにかく自分の周りだけでもなんとかできそうな、手ごろなものはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フタの開閉で作動するマイクロスイッチ教えて下さい。

    2階の天井裏の温度が夏場50℃以上になるので強制的に空気を入れ替えれば天井からの輻射熱も減り部屋も少しは過ごし易くなるかと思います。丁度、天井にフタ付きの点検口があるのでそこに換気扇を取り付け強制的に空気を送り込もうと考えています。誤ってフタを閉めたまま換気扇を回してしまうと色々問題があると思うので安全のためフタが閉められているときは切になるようマイクロスイッチを設置したいと思います。 私はスイッチについては全く素人なので適当なものがあれば商品のメーカーとか品番、名称等 を教えていただけないでしょうか。点検口のふたは普通の蝶番付きのものです。換気扇は100V 50W程度の消費電力です。

  • 事務員はいつ、帰れるのでしょうか?

    事務員の方、または事務員がいらっしゃる会社でお勤めの方。 事務員はいつ帰ればいいと思いますか? 私は従業員10人以下の小さな会社で事務員をしています。 定時は19時、ぴったりに終わることはなく、 早くて19時半、遅い時は22時を超えるときもあります。 サービス関係なので多少の残業は覚悟の上で入社しましたが あまりにも遅くてびっくりしました。 もちろん従業員全員残業代などなしです。 私の前任の方は19時になったら帰っていたようですが 前任の方はパートで、私はパートから今月社員になりました、、、、 事務員が私一人なので、他の方が仕事をしていればなんだか帰りにくくなりますし、 毎日ミーティングをしているので、それにも「参加して」と入社のときに言われて 帰るタイミングがわかりません。 昨日は社長に「20時で帰ってもいいですか」と聞いてみると 「なんか用事があるの?」と一言。 結局いいよとは言ってもらえたものの、なんだか悪いことをしたのうな気分になってしまいました。 私の仕事はとっくに19時には終えていますが、他の方を違う仕事をして待つという状態で4ヶ月ほど続けています。 始めから定時で帰ればよかったものの、帰っていいよとも言われないのでズルズルいてしまったせいで、ずっといるものと思われ、19時を超えても仕事をふってきます。 たまには定時で帰ってみたいです。 私の中で20時まではまだいいのですが21、22時となると、、 安いお給料では割に合わない、というのが本音です。 社長とは知り合いで、仲良くはさせてもらっているのですが 私が一度、体調不良で一日休んだだけでも「社会人としてどうなの?」 とブツブツお説教をする人なので 私が定時で帰ると後に何を言われるんだろうかと不安になります。 同じ環境の友達はおらず、 「私だったら帰る」という意見しか聞けません。 どうするべきでしょうか? へたくそな文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 夏に近づくと体調不良

    毎年、今くらいから夏にかけて体調不良を起こします 症状は吐き気と立ちくらみ食欲不振で、とても立っていられないくらいしんどくなり、その時はクーラーをかけ頭をアイスノンで冷やして寝てるとましになります。 ピークになると点滴に通います。今もすでに体に熱がこもっている状態で普段手足が冷たいのが暑くなってます~ 保冷剤を首に巻き付けたりして体温を下げていますがこの先が思いやられます。 何か体に良いと思われる漢方、対処グッズなどありましたら是非教えてください。体型は身長160cm、体重は49kgです。 宜しくお願いします。