• 締切済み

喉の病気について

先日質問した喉の病気について、前回は多くの回答ありがとうございました。 前回より詳しく情報が出たので、もう一度お願いします。 ・10代女性 ・喉の病気 ・再発あり ・喉内にカリフラワーのような腫瘍?? ・処置の遅れもしくはその他の理由で治療困難または回復は奇跡 この病気の名前と症状 また、完治率や、その他の情報を教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

確か前回にも答えたんじゃないかと思いますが。 うーん、状況からすると癌と考えるのが一番自然かなァ。ただ、どちらにせよ私も医者じゃないですし、仮に医者でもこれだけで軽率に判断できないですから真相のところは本人かあるいはその周辺の方に聞かないとわからないでしょうね。 もし、10代の方で癌だったとしたら本人にも告知されていない可能性はありますから、どういう事情か存じませんがはっきりとしたことはわからないかもしれないですね。ご心中は、お察ししますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背骨(脊髄)の病気です。助けてください。

    助けてください。 母が病気になってしまいました。 めずらしい病気だそうです。 脊髄の血管に腫瘍ができて、第3の背骨がもろくなっているそうです。 それで神経を圧迫し、足がずっとしびれている状態です。 日によっては痛みがひどく、歩くことも困難です。 症状はだんだん重くなっています。 この腫瘍は良性で癌ではないそうです。 以前にもgooで相談させてもらい、ある大学病院にいったのですが、 「歩けなくなってから来なさい。」というようなことをいわれてしまいました。 それで元々通っていた地元の病院に通院しています。 担当の先生に、だんだん症状が悪くなってきたので手術をして、もろくなってきている背骨を強化しようといわれて、準備をしていたのですが、 入院間近になって、突然、病院の上の方(担当医の上司さん)から、ストップがかかりました。 上司の先生が母を検査した結果、こういわれたそうです。 ・(担当医が行おうとしていた)手術は治療ではなく、骨を強化するのが目的で、完治するわけではない。 ・その手術は、リスクが高いので、やるべきではない。しばらく様子をみましょう。 ・このままほっておけば、第3の骨が砕けて下半身付随になる可能性があります。 ・手術で腫瘍をとっても、再発する可能性が高い。 今、母は足を引き摺りながら歩いています。5分とじっと立っていることができません。 このままほっておいて、最悪の状態にだけはさせてくありません。 なんとしても直したいのです。 なんでもいいです。 どなたか、この病気の情報をご存知であれば些細なことでもよいので教えてください。 それから、日本国内、外国、どこでもいいです。 良い(治してくれる)病院をご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 脳下垂体の病気に関して

    ある話を耳にしたのですが・・・これは事実なのでしょうか? 「脳下垂体のホルモン分泌異常による疾患で、病因が外傷や腫瘍によるものでない場合、ある治療を受ければこの病気は完治し得る」  脳下垂体のホルモン分泌異常による疾患を持っているものにとって、何かしらの治療を受ければ完治するというこの情報が事実なら朗報なのですが・・・ ただ、このての病気は完治しないと聞いているもので、事実であるとは認めにくいのですが....

  • リスクの高い悪性黒色腫の手術をするべきか

    先日愛犬が悪性の主要が出来ていることが判明し他のですが、手術をするかどうか迷っています。 老犬で手術中になくなる可能性もあるし、腫瘍が切除不可能な範囲にある可能性もあり、全て切除できないかもしれない。また喉にある腫瘍の為予後に傷が治るのか、再発の可能性が高い、など、手術が成功する可能性はかなり低いと言われています。 しかし、喉の腫瘍が気管と食道を圧迫していて、呼吸が困難・ご飯が食べられないなどの症状があり、とても苦しんでいます。ご飯が食べられない為に今後弱っていくのは確実で1ヶ月持つかどうか分からないと言う状態です。 今までにも2度ほど手術を受けていてこれ以上体にメスを入れて負担をかけさせたくないという気持ち葉あるのですが、今現在苦しんでいる呼吸などの症状を取り除くには手術しかないし、楽にさせてあげたい気持ち、少しの可能性にでもかけてみたい気持ちもあります。 そのままなくなってしまうかもしれないというリスクを背負って手術をしするのか 現在のまま症状を緩和する処置を施しながら最後を待つか どうしてあげることが愛犬にとって一番いいのか、助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 喉の痛みが治りません

    喉の痛みが半年間治りません。 近くの医者に行って、抗生物質を飲んでるんですが、 飲んでいるときは症状が治まるのですが、薬をやめると また痛くなってきます。 もう半年間抗生物質を飲み続けてます。 医者には一度検査をしたほうがいいといわれてるのですが なかなか仕事のほうが忙しくて出来ません。 血液検査はしたのですが異常なしでした。 抗生物質を飲むと症状が治まるということはやっぱり細菌感染症 でしょうか? でも薬をやめるとまた再発してきます。 それとも免疫異常でしょうか? もう自分の力で細菌を殺せないとか。 不安というか最近だんだん怖くなってきました。 なにか情報が欲しいです。 もしかしたらこういう病気ではないかというような ことを知っている方がいましたら教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • C型ウィルス性肝炎が「完治する」ということは?

    お付き合いをするかもしれない方から、「C型ウィルス性肝炎を患 っていたけれど、3年前に奇跡的に完治した」と教えていただきま した。 血液の病気で日常生活では感染はしない。とあちこちにかいてあり ましたが、「お付き合い」となると日常以上の接触もありますし、 名前だけでなんとなく恐ろしく感じています。 しかし、「完治」したということ。 まだ詳しくは説明されてはいないのですが、肝炎の後遺症もなく、 再発の心配もないとのことでした。ただ、インターフェロンの副作 用で急性一過性精神病を発症したので再発防止のため定期的に通院 して、弱い抗精神病薬を服用してるとのことでした。 インフルエンザなどのように、この病気も「完治」すればなんの心 配もいらないのでしょうか? それとも、「完治」したといっても、ある程度の予防措置などは必 要なのでしょうか? 感染した経路などは聞いていません。 よろしく御願いいたします

  • 飼い猫の病気にどう心構えをしたらよいのでしょうか?

    昨夜、飼い猫の様子がおかしく、ちょうど次の日にワクチン接種で動物病院に行く予定だったので先生に症状を言ったら、血液検査、レントゲンとなりました。 その結果、肺腫瘍ではないかとの診断でした。 11歳のアメリカンショートヘアの雄猫ですが、歳をとってきたけど15歳くらいは生きてくれるだろうと思っていました。 最近痩せてきたけど元々標準体重ぎりぎりの体重なのでいいぐらいだろうとも思ってましたが、病気のせいだと思いました。もうちょっと早く気づいてやればと思うと、自分が情けなくなります。 先生にはアメリカンショートヘアは腫瘍になりやすいとの事を言われました。 ネットで見ても、肺腫瘍は完全回復はないように思いました。 まだ先だと思っていた飼い猫の近い将来を考えたら、自分はどう心構えをしたらよいのか。 呼吸困難などで苦しむ姿も見たくないけど、出来れば長く生きてほしい。 考えれば考える程、泣けてきます。 生きているものはいずれ死を迎えるのはわかっているけど、あまりに突然言われたため混乱しています。 余命がわかればずっとそばにいてやりたいけど、仕事で自分がいない時にいなくなられる事を考えたら本当につらいです。 ここ何年か死に接する事がなかったので、こういう時どう心を強くもったらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 目の痒み・のどの痒み・・・花粉症の対策アドバイスください。

    おとついから外出中・外出後に喉や目の痒みを 感じるようになりました。 今年の花粉は猛威を振るって以前花粉症だった人も また再発するとの事なので、10年ぶりに再発したのだと 思います。 現在、ドライアイで外出時はソフトコンタクトを 使用しています(自宅・目の調子によっては眼鏡使用)。 そのため、保存料不使用の人工涙液を点眼していますが、 花粉症用の目薬はどういったものを選べばいいでしょうか? のどの痒みは喉の奥・上あごが非常に痒くなります。 同じような症状の方、どのような対策をされていますか? 久しぶりの花粉症で、他の病気の薬を数種服用中のため むやみに市販薬を服用できず、どう対策したらいいか、 困っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 喉の異常な乾燥

    先日まで風邪だと思うのですが、今までに経験したことのない喉の痛みが発生したという症状が出ていて、内科の病院でも薬を出してもらって飲んで治療していました。 ただ、一時、もう薬を服用しなくても大丈夫と勝手に自己判断をしてしまい、服用をやめたところ、再発しまして、再度病院で薬を出してもらい治療していました。 本日はまた勝手に朝から薬の服用をやめてしまったのですが、痛みは全くありません。ですが、今度はいくら水分をとっても喉の乾燥が無くならず、これもはじめての経験で困惑してます。 喉が痛かった際は、起床時は毎日乾燥していて、通常時は痛みのみが発生していたものと思っています。痛みの方が感覚が強かったので、乾燥しているのか痛みの荒れなのかわかりませんでした。 そこで、不安に思っている点があります。あくまで診察時は風邪と自己申告して診察を受けています。 ・薬の服用による副作用で乾燥する症状が発生している。 ・風邪の症状が完治していないのでそのような症状もある。 ・薬の飲みすぎで内蔵の異常など別の病状が発生している。 ・風邪とはまた別の病気が発生している可能性がある。 ・その他 なのかと思っています。休めないので、根拠がないと診察や検査も受けられないので、ある程度目安でも何か可能性をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍について

     7年前に脳腫瘍と診断さて、細胞がとれず放射線治療と薬で処置しました。 しかし、ここ1年前に発作を起こし薬を変えると以下の症状が出てきました。 「言葉がでてこない」・「足ががっくとする」。 先生に言うと「少し腫瘍が広がって圧迫している可能性がある」とのことで MRIなどの検査をしています。また、頭を開き検査をするともいわれました。 このような処置でよろしいのでしょうか?他の病院でも同じようなことをするのでしょうか?また、このような症状で直るのでしょうか? 脳腫瘍は完治しないのでしょうか? お手数ですが教えて下さい。

  • 胃癌手術

    こんばんは。 今日、実父が胃癌手術を受けました。胃をとり、転移しているリンパ節もとりました。肉眼で見える癌はすべて取り除いたものの、癌細胞が他の内蔵にも転移しているとのこと(肉眼では見えない癌で細胞)。先生は、一先ず回復してから抗がん剤で対応し、再発を防ぐとのことでした。しかし他患者の再発率は7~8割で再発すれば半年から1年と言われました。こんな状態での完治は難しいのでしょうか。情報がいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう