• 締切済み

喉の異常な乾燥

先日まで風邪だと思うのですが、今までに経験したことのない喉の痛みが発生したという症状が出ていて、内科の病院でも薬を出してもらって飲んで治療していました。 ただ、一時、もう薬を服用しなくても大丈夫と勝手に自己判断をしてしまい、服用をやめたところ、再発しまして、再度病院で薬を出してもらい治療していました。 本日はまた勝手に朝から薬の服用をやめてしまったのですが、痛みは全くありません。ですが、今度はいくら水分をとっても喉の乾燥が無くならず、これもはじめての経験で困惑してます。 喉が痛かった際は、起床時は毎日乾燥していて、通常時は痛みのみが発生していたものと思っています。痛みの方が感覚が強かったので、乾燥しているのか痛みの荒れなのかわかりませんでした。 そこで、不安に思っている点があります。あくまで診察時は風邪と自己申告して診察を受けています。 ・薬の服用による副作用で乾燥する症状が発生している。 ・風邪の症状が完治していないのでそのような症状もある。 ・薬の飲みすぎで内蔵の異常など別の病状が発生している。 ・風邪とはまた別の病気が発生している可能性がある。 ・その他 なのかと思っています。休めないので、根拠がないと診察や検査も受けられないので、ある程度目安でも何か可能性をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isuke-d
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.1

糖尿病は検査した? あれも異常に喉が渇く(痛いような感覚)事あるらしいよ。 太ってなくて細身の人でもあるそうだし。 内科で薬もらって症状が落ち着いてるなら違うか~。 あと、たんなる荒れとかなら耳鼻咽喉科にいったほうがいいかも。 風邪気味のとき、喉の洗浄をしてもらうとスッキリするので。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 私も調べたりなどして、糖尿を疑いましたが、簡単に相談をした限りではその可能性は低いようでした。 耳鼻科ですね。早急に検討してみます。 素人で情報を見たわけでもなんでもないんですが、薬の飲みすぎで胃や肝臓の調子が悪いのが原因かと勝手に思っていて薬の服用をやめてしまったので、二日も会社を欠勤してしまった以上、これ以上休むわけにもいかないし、かといって万が一甘い考えで放置してしまって悪化しても困るし、と悩んでいました。 貴重な参考情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喉だけが非常に痛い

    他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。 特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。 咳も夜になると出てきます。 病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。 これは一体何の症状なのでしょうか・・?? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • 喉の乾燥

    バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 乾燥による喉の痛み

    こんばんわ。 最近喉の調子が悪く悩んでいます。 昨年までの冬はエアコンは一切使わず、主にコタツで冬を越してきたのですが、今年冬から暖房は全てエアコンに切り替えた所、喉の調子がいつも良くありません。 風邪を引けば、すぐ喉が痛み、風邪でなくてもタンなどが絡んで声が出にくくなることもしばしば・・ この様な症状は暖房による乾燥のせいなのでしょうか? 生活している部屋は、8畳でいつも座っているソファのすぐ横にエアコンがあり、エアコンの温風を直で受けることもあります。。 このような状況で、暖房をかけたまま昼寝等をしているのも悪いのでしょうか。 最近は加湿器などをつけて乾燥しないよう心がけてはいるのですが・・ また、エアコン以外で暖をとるには何が良いのでしょうか? 電気代など経済的な面も含めてご相談お願い致します。

  • 喉が弱いです…。どうにかできないでしょうか

    いつもお世話になっています。 今回は、喉についての質問をさせていただきます。 30代前半、女です。 私は昔から喉が弱いようで、風邪をひくのもまず喉が痛くなってから…ということが多いです。 それでも20代の頃まではそこまで心配するほどでもなく、たまに風邪をひくくらいでした。 ですがここ最近は風邪をひく頻度が増え、今年3月に咽頭炎にかかってから現在までずっと喉に違和感がある状態です。 痰なのか何なのか…とにかく何かがひっかかっているような感じです。 そのせいなのか、すぐに喉が痛くなってしまい風邪をひく、というのを繰り返しています。 咳は風邪の時に出るくらいですが、その時たまに喘息のようにとまらなくなる咳がおきます。 原因はわかりません。 風邪をひかないよう、食事や睡眠時間には気をつけているつもりですし、花粉などの可能性も考え外出時にはマスクもしています。 それでも変わりません。 耳鼻科や内科にも行きましたが、その都度「風邪です」と言われて薬をもらうか「咽頭炎です」と言われて炎症止めの薬をもらうか…どちらかです。 耳鼻科は1つの病院しか行っていませんが、内科は3つ行きました。それでも変わりませんでした。 こちらから、何か検査をしてほしいと言うべきなのでしょうか?その場合、どんな検査をお願いしたらよいのでしょうか? また、普段から他に気をつけるべきことがあったら教えてほしいです。 喉を乾燥させないために、水分はこまめに摂るようにしています。寝る前には、「龍角散」パウダーを飲んで寝ています。それでも症状は変わりません…。 どなたか、わかる方教えてください。本当に困っていますし、何かの病気なのか不安です…。 よろしくお願いします。

  • のどのイガイガや乾燥の原因

    数ヶ月前からのどが乾燥したり、イガイガしたりします。 病院に行ったら赤くなってると言われました。当時は食後にすぐに横になっていたせいもあって逆流性食道炎ではないかと言われました。 しかし食後に横にならないように心がけても未だにのどが乾燥したり、イガイガしたりします。 他にも性病の可能性も考えて検査しましたが、異常なしでした。 逆流性食道炎や風邪や性病以外にも、長期に渡るのどのイガイガや乾燥の原因はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう