• 締切済み

喉の異常な乾燥

先日まで風邪だと思うのですが、今までに経験したことのない喉の痛みが発生したという症状が出ていて、内科の病院でも薬を出してもらって飲んで治療していました。 ただ、一時、もう薬を服用しなくても大丈夫と勝手に自己判断をしてしまい、服用をやめたところ、再発しまして、再度病院で薬を出してもらい治療していました。 本日はまた勝手に朝から薬の服用をやめてしまったのですが、痛みは全くありません。ですが、今度はいくら水分をとっても喉の乾燥が無くならず、これもはじめての経験で困惑してます。 喉が痛かった際は、起床時は毎日乾燥していて、通常時は痛みのみが発生していたものと思っています。痛みの方が感覚が強かったので、乾燥しているのか痛みの荒れなのかわかりませんでした。 そこで、不安に思っている点があります。あくまで診察時は風邪と自己申告して診察を受けています。 ・薬の服用による副作用で乾燥する症状が発生している。 ・風邪の症状が完治していないのでそのような症状もある。 ・薬の飲みすぎで内蔵の異常など別の病状が発生している。 ・風邪とはまた別の病気が発生している可能性がある。 ・その他 なのかと思っています。休めないので、根拠がないと診察や検査も受けられないので、ある程度目安でも何か可能性をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• isuke-d
回答No.1

糖尿病は検査した? あれも異常に喉が渇く(痛いような感覚)事あるらしいよ。 太ってなくて細身の人でもあるそうだし。 内科で薬もらって症状が落ち着いてるなら違うか~。 あと、たんなる荒れとかなら耳鼻咽喉科にいったほうがいいかも。 風邪気味のとき、喉の洗浄をしてもらうとスッキリするので。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 私も調べたりなどして、糖尿を疑いましたが、簡単に相談をした限りではその可能性は低いようでした。 耳鼻科ですね。早急に検討してみます。 素人で情報を見たわけでもなんでもないんですが、薬の飲みすぎで胃や肝臓の調子が悪いのが原因かと勝手に思っていて薬の服用をやめてしまったので、二日も会社を欠勤してしまった以上、これ以上休むわけにもいかないし、かといって万が一甘い考えで放置してしまって悪化しても困るし、と悩んでいました。 貴重な参考情報ありがとうございます。