• ベストアンサー

小鳥が赤ちゃんに及ぼす影響

pouyoの回答

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.8

私の家ももうすぐ赤ちゃんが産まれますがインコをかっています 私はインコを手放すつもりはありませんが もちろん 赤ちゃんに何かあっては大変なので 医師や獣医師に色々リサーチしました >小鳥、特にインコは危ない って どんな根拠があるんでしょう? 動物の中でも 鳥は安全なほうだと思いますが・・。 以下 参考にして見てください 1.アレルギーについて 小まめに掃除していればそれほど心配ないです とくに小さいうちは同じ部屋にしない・空気清浄機を入れるなどの対策は取れると思います でも 残念ながらそれでも 赤ちゃんにアレルギーが出てしまったら 小鳥を手放すことも考えなくちゃいけないかも、です 幸い 鳥はアレルゲンとしてはメジャーじゃありません 2.病気(感染症)について 他の方も書いてある通り人間からうつる病気のほうがよほど怖いです 鳥→人に感染する病気は限られています オウム病は代表的なものですが 鳥が感染してるかどうかは血液検査で分かりますし もし感染してたら薬で治療で来ます 血液検査はちょっと値段が張りますが(1件数千円程度) 安心のためにも受けたほうが良いと思います (自分で採取するキットもありますが 獣医さんにいったほうが確実ですよ) あまり心配は要らないと思いますが 鳥インフルエンザも検査で来ます 一応 皮膚病にかかってないか 虫やカビに侵されてないかも検査した方が良いと思います(糞やそのうの検査で分かります) あと 羽が弱いのは 栄養不足・ウィルス(人には移らない)の可能性もあるので インコちゃんのためにも獣医師を受診することを強くお勧めします。 そのうち少し大きくなれば おうちにペットがいるというのはとってもいいことだと思います。 処分する(って殺すってことでしょうか?)なんて とんでもないです。里子に出すのも最終手段だと思います。

mashamashu
質問者

お礼

皆様、早速の回答ありがとうございます。 小鳥は検査を受けるつもりですが、まずは清潔な環境を維持することに気を遣いたいと思います。 どんなペットでも自分の責任で飼った以上大切な家族、処分など短絡的な方法は決して許されません。 責任を全うし、育児、小鳥の世話としっかり両立させていただきたいと思います。 皆様ありがとうございました。