• ベストアンサー

セキセイインコを海外赴任に連れて行ける?

セキセイインコを1羽飼っています。 ヒナの頃から飼っているので、とても大切な存在です。 先日、突然北京に赴任が決まり、1ヶ月後には渡航しなければならなくなりました。 飼っているセキセイインコを、どうしたらよいのか悩んでいます。 独身者ですので、できれば一緒に北京に連れて行きたいのですが、 検疫や輸出入のこと、法律的な事は、よくわかりません。 何となく、海外へ連れて行くのは難しいのではないかと思っていますが、どうなんでしょうか? 無理なら、日本で飼ってくれる知り合いをさがすなどしなければならないのですが、 海外赴任された方は、どうされているのでしょうか?

  • glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 鳥インフルエンザの影響で鳥類の日本から海外への持ち込みは軒並み規制が強くなっています。日本は鳥インフルエンザが実際に報告されている国なので、日本から外国に連れて行くのはどこも難しいですね。日中は2004年に互いの国からの鳥類とその関連品の輸入および旅客による鳥類とその関連品の持ち込みを禁止しています。両国とも鳥インフルエンザが発生していますが、型が違うので輸入などによるウイルスの持ち込みを警戒しているのだと思います。 わたしもひなから育てた単独飼いのセキセイインコがいて、米国でしばらく暮らすことになった時には別れるのがとてもつらかったのを覚えています(米国も鳥インフルエンザの影響で以前は1ヶ月の検疫期間をおくことで可能だった鳥類の持ち込みが全面禁止になっています)。信頼できる動物好きな人に「もし何かあっても仕方がないから気にしないでほしい」と伝えた上で預けて世話をしてもらい、ときどき様子を報告してもらっていました。再会してみたらべったりだったインコが数ヶ月できれいさっぱり飼い主のことを忘れていたのはつらかったですが、戻ってからはまた一緒に暮らしています。 期間に関係なく別れるのはつらいですが、どなたかに預けてはと思います。お仕事がんばってください。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりインコの海外渡航は難しいんですね。 最低1年の赴任なのですが、実際どれだけ向こうにいるのか予測できない状況なので、なんとか連れて行けないものかと思っていました。 また、検疫はあるだろうと思っていましたが、その間インコと離ればなれになるので、ちゃんと世話が行届かないだろうと、その事が心配だったのですが、そもそも法律的に無理なんですね。 やはり誰かに預けて行くしかないみたいですね。 インコちゃんが、飼い主を忘れてしまったのは、悲しかったですね。でも、インコなりに、何とか新しい環境に懸命に馴染もうとした結果なんでしょうね。 別れた後、インコが幸せに暮らせるよう考えてみたいと思います。 丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  単身で赴任するなら、赴任後の事も考えたほうが良いと思います。 海外赴任者は頻繁に日本への出張があるはずで、その期間も1週間以上になる事が多いのですが、その間の面倒は誰が見ますか? 親、兄弟など面倒をみてくれる人にお願いするのが良いと思います。  

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、長期出張や一時帰国ということもありえますね。 連れて行った後、の事までは、考えていませんでした。 インコにとって何が一番安心できるかを考えると、連れて行くのは難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • セキセイインコのことで質問があります。

    今、生後3ヶ月くらいのセキセイインコを飼ってます。(雛から育てました) つい最近、もう一匹雛のセキセイインコを飼い始めました。 最初に飼ったインコにその雛を会わせたんですが、どうも私の見解だと やきもちを焼いているみたいで、手をつついてきたり怒ったりしています。 そばにやると少し攻撃的になって向かっていきます。(雛に) こういう場合はどう対処したらいいのか分かりません・・・ とりあえずは別々にしていますがこのままでいいのかと思い質問しました。 無理にでも一緒にさせる方がいいのか、少しずつ慣らして行くほうのがいいのか・・・ 回答待っています!!

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    生後17日のセキセイインコの雛を知り合いから譲っていただいたのですがクチバシに白い傷のようなものがあるので病気ではないかと心配しています。外国暮らしでこの国には鳥専門の獣医さんはいませんし、悩んでいます。どうぞ何か情報をお持ちの方教えてください。お願いします。

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコの抱卵について

    今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。

    セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。 4月にヒナが生まれて、数日前に無事巣立ちをしたのですが、まだお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっています。ところが、お父さんインコは多分、既に自分の子供だと思っていないのでしょう、その後でヒナの上にのっかろうとするのです。もちろんヒナはのられるのを嫌がって体を動かしますが。 更に微妙なのは、お父さんインコから口移しでもらったエサを更にお母さんインコに口移しで与えているのです。 セキセイはヒナを入れて5羽飼っていて、少し大きめのゲージに一緒に入れているのですが、ヒナと両親は別のゲージに入れた方がいいのでしょうか?このままだといずれは近親相姦?なんて心配してるのですが。 オカメインコも巣引きをしたことがあり、そちらも成鳥になってからも一緒に入れていますが、子供を無視して夫婦ラブラブなので全く問題ありません。 セキセイは要注意なのでしょうか?尤もそのお父さんインコは精力満々で、時々オカメインコにすら乗ろうとします。

  • 譲り受けたセキセイインコについて

    2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。