• ベストアンサー

里帰り出産。母親が赤ちゃんの面倒をみたがります。

里帰り出産をし、無事に病院から退院して、今は実家で生活しています。 私の母親は元保育士という事もあり、子供が大好きです。孫となれば尚更みたいで、赤ちゃんの面倒をすごくみたがります。 私に「夜はお母さんが見るから違う部屋でゆっくり寝ていいよ」とか 粉ミルクをあげるのが母親の担当みたいになっていたので、母乳をあげていても「ミルク作る?」って何度も聞いて来たり、(出来れば母乳で育てたいけど、今は混合です) 私がお世話してても、ずっと横で見てて手や口を出して来て… 最初は「初孫だし、面倒みたいのかな…」と譲っていたのですが、だんだん嫌になって来ました。 私が最初、貧血で具合い悪かったのもあって、心配してくれてるのかもしれませんが、まるで赤ちゃんのママが二人いるみたいです。 具合いが悪い時は甘えたいし、家事もやってもらっていて助かっているのですが、赤ちゃんの事は出来れば自分でやりたいんです。 でもお世話になっている立場なので、赤ちゃんの面倒は見させないのに、私の面倒をみさせるのも、悪い気がして、対応に困ってます。 普通、里帰り出産の場合、どこまで母親に手伝ってもらうのでしょうか?? 良かったらアドバイス下さい。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.5

2歳の息子を育児しています母親です。 なんか、気持がわかります。 ん~、きっと、私の赤ちゃん、私が産んだ子、私がお母さんよって気持ちが強いんじゃないんでしょうか? 私がそうでした(^-^; でもそれは、母親になった証しの気持ちであって、子を守ろうとする強い母親の自然な心境なのではと思います。 お母様は勿論悪気があるわけではないので、責める必要も、面倒を見ないでなんて言う必要もありません。 ですが、ご自分で出来る限り赤ちゃんの世話を頑張りたい気持ち、実のお母様なら言ってみてもいいような気がします。 言わなければ、お母様は良かれと思ってお世話をするでしょう。 まさか、coco0162様が悩んでいるなんて思ってもないことでしょう。 お孫さんも可愛いし、娘の役に立つことならなんでもって心境が普通です。 母親の自覚がしっかりしているから悩む内容です。 時間が経過すれば、またご主人の元へ戻る事ですし、このままお母様に気持ちを伝えずうまくやっていくか、お話して気持ちを理解してもらうか、少し考えてみてください。 子育ては母親一人でする必要はないのです。そこにいる大人が皆で沢山の愛情を与えればいいのだと思います。 でも、母親はたった一人です。あなたに間違いないのですから、自信を持って下さい。 赤ちゃんの時期は本当にアッという間です。悩んでるうちに過ぎるとも言われます。 一日一日楽しく素敵な思いでになるよう過して下さい。 頑張り過ぎず力を抜いて育児に励んで下さい。

coco0162
質問者

お礼

そうですね。 『私がお母さん』て気持ちが強いのかもしれません。そして赤ちゃんのお世話をする事に喜びを感じていて、だから「楽させてもらってるんだ」と思いたくてもやっぱりそう思えない自分がいます。 しかもよく寝るので手がかからなくて(今だけかもしれませんが)初心者の私でも全然大変じゃないんです。 母も良かれと思ってやっている事だと思うので、傷つけず、自分もストレスを溜めない距離感を見つけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.10

まあ確かにお母さんの方にも行き過ぎた感じはありますね。。。 しかし他の方の回答にもあったように、子育ては夫婦が主になって行うものと思うものなので、自分に何ができて何ができないのかを考えて必要なことを助けてもらうべきかと思います。 私は助産師の資格があり、里帰り云々の相談は受けますが、自分の親に甘える前にまずは夫、と話します。 理由は父親と言う自覚を持ってもらう為。退院してから1ヶ月健診までの大変な時期を夫婦で協力して育児して欲しいと思うのです。 今更ですが、30年ちょっと前までは遅くまで開いているスーパーやコンビ二がなかったので、仕事をしている夫が帰りに買い物をすることはできませんでした。なので仕事をしている父親に家事などの協力を求めるのは難しい時代でした。なので出産→里帰りが当たり前だったのだと思います。 今はご主人にできることだって沢山あります。それに宅配サービスも充実しているので買い物にでなくても食材を届けてくれますよね。洗濯も指一本で乾燥までできる時代です。 本当に人の手を借りないとダメなことって何かを考えると、第一子の場合は自宅でも乗り切れるものです。 かえって30年位前に子育てしたお母さんの世代の方は、人工栄養が主流の時代なので哺乳瓶でミルクを与えるのが当たり前だから、完全母乳の子育てって理解できないでしょうし。かえって親と衝突し、ストレスになるものです。 私は里帰りせず、親に来てもらったのですが結局、ミルク足す足さないでごちゃごちゃ言われて私がストレスになり、予定より早く帰ってしまいましたが、帰った後から私の母乳の出が急速に良くなった記憶があります。母は完全母乳なんかで育てられっこないと思っていたようですが、それができてしまい(子供2人完全母乳でした。)、何も言えなくなりましたよ。 参考までに。

coco0162
質問者

お礼

>自分に何が出来て何が出来ないかを考えて… そうですね、自分で出来る事は自分でやって、困った時は助けてもらいます。 主人にもこの悩みを話しましたが 「お母さんも孫がかわいいだろうし、それにまだ産後2週間たってないんだし、今は甘えたらいい。親に助けてもらえない人もいるんだから、幸せな悩みだよ。」 と言われ、私もそうだなぁと思いました。 自宅に戻ったら、主人と協力して育児をがんばりたいです。 ありがとうございました。

noname#112682
noname#112682
回答No.9

子供は夫婦が育てるものですよ。私は里帰りはせずに旦那と自分の生活する家へ母に半月程来てもらいました。旦那サンは定期的に実家へ来られてますか?やっぱり産まれたばかりの一番可愛い時を毎日楽しみに仕事から帰って来る。これが旦那サンが一番父親になったなぁと実感できる一時ではないでしょうか。自分の家を帰る場所とする人間が1人増えたんだと…。どなたかがおっしゃった様にこれから病気だの買い物だの子供が成長するにつれて親に手伝ってもらいたい事は山程あると思います。元保母サンで慣れている分、ありがたいと思う事はたくさんあると思います。しかし、その時だけでいいと思います。いざと言うときの娘からのSOS、もちろんお母様は喜ぶと思いますよ。普段の子育ては、あなたとお母様ではなく、あなたと旦那様がするのですよ?余りにお母様の行動にイラつきを感じるのなら、そのうち子供にもいらないイラつきを覚えてしまうかもしれません。思いきって自宅に戻られては?

coco0162
質問者

お礼

子育ては夫婦でするものですよね。 私も早く主人と親子3人で暮らしたい気持ちはあるのですが、 嫁ぎ先と実家は車で7~8時間かかる距離で、実家には年老いた祖父母がいるので母に自宅へ来てもらう事は出来ないし、義母も仕事が忙しい人なので里帰りしかなかったんです。 主人は日曜しか休みがないけど、休みをもらって2週間おきに会いに来てくれる予定です。 思い切って自宅に戻る事は…今は出来ません。 距離が距離なので、一ヶ月検診が終わるまで長距離移動はダメとお医者様言われてますし 周りの人たちが赤ちゃんを見に来たいという予定が3月にもあるので…。(義両親や、遠くへ嫁いだ妹や県外の友達など。一度OKしたので今更断れません) 自宅へ戻ったら、離れていた分も、主人と子育て頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.8

7ヶ月の女の子がいます。 私は切迫早産の気があったので早いうちから里帰りをしていました。 (もともと里帰り希望でした) 赤ちゃんが産まれてから私の実家では赤ちゃんの取り合いの日々でした^^; 私の父母はもちろんの事、祖母まで参戦!!(←認知症で介護認定うけてます) 弟・妹(休みを取り泊りがけで面倒を見に来てくれました^^;) 私の両親にとっては初孫なので本当に本当に嬉しそうで、両親や祖母の顔を見ているだけで私はとても幸せでした。 でもでも!母とは意見の対立というか、言い争いが多々ありました! 私の場合はですけど…9対1の割合で母の意見が正しくて… 「やっぱりお母さんってすげぇや^^;」って改めて思う事が多かったです。 沐浴だって、おっぱいのあげ方だって、泣いた時の対処法だって。 私は全て母に教わりました。 妊娠中から本を読んだりマタスクに通ったりしてマスターしていたつもりでしたが、本番では全然違うんですもん^^; >具合いが悪い時は甘えたいし、家事もやってもらっていて助かっているのですが、赤ちゃんの事は出来れば自分でやりたいんです。 でもお世話になっている立場なので、赤ちゃんの面倒は見させないのに、私の面倒をみさせるのも、悪い気がして、対応に困ってます。 私も出産時に出血量が多く(中量ですが)貧血になってしまいました。 退院してからもまだまだ体調が万全ではなかったので、かなり母にはお世話になりました。 ですが、実母に何でも頼れるのは今しかないですよ。 質問者様は嫁ぎ先とのことですので、里帰りが終了しご自宅へ戻られれば義両親がいらっしゃるのですね^^ 私の場合は、主人と娘と私の3人家族。 里帰りから自宅へ戻ってからの数週間は今考えても思い出せないほど大変なものでした。 何でも口出ししてくる母が疎ましくて、「もう!!私がやることに口出ししないでよっ!!」と母親に口返答した事を本当に申し訳なく感じました。 日中主人は仕事でいないので、娘と二人っきりの部屋で泣きました^^; 『子を持って 親の恩を知れ』 こんなに大変な思いをして私を育ててくれた両親、孫にまでたくさんの愛情を注いで育ててくれる父と母に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今、そばでお母様に口出しされる事にイライラすると思いますが、里帰りを終えたときに始めて感謝の気持ちが芽生えると思います。 知らず知らずに頼っている部分、たくさんあると思いますよ。 質問者様の食事やお風呂はどうしていますか? 混合という事ですが、哺乳瓶の煮沸をしてくれてあって助かったことなどありませんか? ご自宅にもご両親様がいらっしゃるようなので心配いらないと思いますが、お母様が健在でここまで育児に参加してくださる事は本当に幸せなことだと思います。 里帰りまでこのままでいられませんか?

coco0162
質問者

お礼

私の家でも赤ちゃんがアイドルで、兄弟でも交代で抱っこしています。 そうなんですよね。 自宅へ帰った時、母の有り難みが身にしみるのも分かってるし、今どんなに助かっているかも分かってるんです。 私の母は母性がすごく強くて、私と赤ちゃんの面倒も全部みたがる母の愛情が重く、自立したかったのだと思います。 母親の好意に感謝して、 お互い気持ち良く赤ちゃんと接したいと思います。 ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.7

こんにちは。 私も里帰りでかなりのストレスをためました。 結局、私の母親の方が、私よりも先輩と言う自負があり、 あれこれ指揮してきて、感謝すべき事だけど、鬱陶しかったです。 後になっても、 私の母は「貴方がダメ母親だから・・・してあげた」 「私はすごい」「私がいなかったら孫は育たなかった」と ずっと言っていて、本当に困っています。 そういう経験から、 第2子が生まれる事があれば、その時は、実家に行かないつもりです。 私の知り合いも、里帰りの際、私みたいな思いをして 1ヶ月滞在の予定を2週間で切り上げたそうです。 夫と2人での育児になる・・・と不安ながら自宅に帰ったら、 意外と実家よりも楽だったそうです。 別に、そこにいなくてはいけない理由なんてないですよ。 ママの体調が大事なのですから、 ストレスで体調が悪くなるのであれば、 義両親が来る日がどうのこうの言っていないで、 本気で嫌ならば、 理由を作って自宅に帰ってしまっても良いのですよ。 実家にいる間は、 きちんとしたルールを作ても良いのではないでしょうか? 元保育士さんなら、 放っておけば何から何までやってしまう・やりたい願望が強いと思います。 自分は、子供に関しては、母として、全てやりたい。母乳で育てたい。 お母さんは、私をサポートする事に徹して欲しい。 など、意思を表示する事も大事だと思います。

coco0162
質問者

お礼

里帰り出産でストレスを溜める方って、意外と多いのですね。 普段は母とすごく仲が良くて揉めた事もなかったので、まさか里帰り出産でこんなにストレスが溜まるとは思ってもみませんでした。 正直、早めに自分の家に帰りたいです。 でもあまり荒波をたてたり、母を傷つけたくないので、最終手段にとっておきます。 意思表示も大切ですよね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.6

こんばんは、2歳6ヶ月の娘がいて、今2人目臨月の者です。 私は里帰りはしていないですが、何となくお気持ち分かります。 初孫はやっぱりかわいいのでしょうね。 私の場合は実家が車で20分だったので、上の子を出産した時は 自宅に戻って母が毎日手伝いに来てくれていました。 抱っこしたがったり、完母でしたが哺乳瓶で白湯をあげなきゃと 構いたがってましたよ。育児に対してそう口出しはしなかったですが 衛生管理に必要以上に神経質で(肌着や服にアイロンを当てる、 大人は外から帰ってきたらズボンを履き替える、ホコリやダニを吸うから布団はダメ、加湿器もばい菌をばらまくetc.) とスタンスが合わなくなり3ヶ月過ぎた頃から 「もう毎日来なくていいから、もう1人でできるから」と なるべく来る回数を減らしてもらいました。 質問者さんもご自宅に戻れば遠くて中々お母様も来られないとのこと。 しばらくの親孝行だと思ってがんばってください。 ご自宅に戻れば毎日嫌というほど育児を1人でできますから。 7-8ヶ月になって動くようになると、目が離せないですし 起きている時間が長くなって家事も思うようにできなくなります。 そして1歳過ぎて歩き始めるととにかく子どもは日に日に パワーアップするので、保育士さんのお母さんでラッキーだったと 思える日が来ると思いますよ。 ちなみに今回は主人の転勤で実家から遠くに住んでいるのですが また母と考えが合わなくてイライラするのが嫌なので 里帰り出産は最初から考えていません。 ではがんばってくださいね!

coco0162
質問者

お礼

やっぱり母親って、孫はかわいくて面倒みてあげたいのですね。 今は手がかからないけど、これから大変になって来るんですね。その時には、母の手を借りたくても借りられないし、今だけですもんね。 保育士の母親は私にとってもとても頼りになる存在です。 ありがとうございました。

回答No.4

里帰り出産の意味をはき違えていると思います。 本来は母親は育児に専念できる環境にするために、祖父母は育児以外の 家事全般をフォローするのが本来なのでは? 母親が母親になるために頑張ろうとしている機会を孫可愛さに 奪っていいものとは思いませんけどね。 >普通、里帰り出産の場合、どこまで母親に手伝ってもらうのでしょうか?? 人それぞれじゃないでしょうか。 自分がラクしたいとしか考えてない母親は全面的に祖父母に任せっきり でしょうし、育児と家事を切り離して担当させる人もいます。 それは質問者様が「親」として子供にどうさせたいかという考え方に よると思いますよ。 >私に「夜はお母さんが見るから違う部屋でゆっくり寝ていいよ」とか >粉ミルクをあげるのが母親の担当みたいになっていたので、母乳をあげていても「ミルク作る?」って何度も聞いて来たり、(出来れば母乳で育てたいけど、今は混合です) 親に遠慮して言えないのかもしれませんが、 ここでハッキリ言わないと自宅に帰っても何かにつけて 干渉してきますよ。文句を言わない、我慢するのが親孝行だと 思ってるかもしれませんが大きな間違いです。 祖父母にとっては質問者様はいつまでも子供なんでしょうが、 同じ「親」になったんです。こうしたいという育児に対するスタンスも 違って当たり前なんですからハッキリ言わないとわかりませんよ。 実家に帰ったものの実親の干渉がうっとうしくて里帰りを早めに 切り上げたという話もよく聞きます。 2か月もそんな実家にいたら間違いなく祖父母が親だと思い込みますね。 甘え過ぎじゃないですか? 混乱してしまう赤ちゃんが可哀想です。 娘としてでなく「親として」結論を出してあげて下さい。 私は質問者様のように親が過干渉すると思って里帰りしませんでしたが、 こんな状態なら間違いなく自分の家に帰りますね。

coco0162
質問者

お礼

義父母が赤ちゃんを見に来たいと言っている日程が、3月半ばなので、 それまで自分の家には帰れないので(嫁ぎ先と実家は遠いです)結果2ヶ月近くは帰れないんです。 私もdakedakepuruサンとほぼ同じ考えなので、母親にイライラしてしまいました。 でも孫の誕生を心待ちにしていて、遠くてなかなか会えない母親の気持ちを考えると、『育児以外のフォローをしてほしい』的な事はやっぱり言えないです。 ある程度は線をひき、お互い気持ちよく赤ちゃんと接っしられるようにしたいです。ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

自分の親と同居じゃなくて良かったって。 お嫁に行く事ができた事をまずは感謝ですよね。 なが~い育児生活の一ヶ月?です。 好きにさせて自分はうんと甘えてラクをして下さい。 そういう時期でもあるのですよ。 今無理をすると後で疲れがどっと出ますよ。 お母様もいる間だけと覚悟を決めて トコトン悔いのないようにしているのかも 良い親孝行をなさっておられますね。 ただし 断言して下さい。お帰りになる前の一週間は 手出し無用。 質問者様がおうちに帰って育児をするのに困らない様に “家に帰ったら私一人で遣らなきゃなの。だから御母さんが  近くに居るうちにしっかりと練習しておかないと困るから  お母さんは私がお願いした事だけを遣ってね。御願いします。” そう頭を下げてきちんと御話をして下さい。 そうする事で徐々に孫離れの覚悟も出来てくると思いますよ。 素直な心で感謝の気持ちを忘れず 御自分の子育ての方針を打ち明けてお話してみて下さい。 きっとわかってくださる筈ですよ。 それに多分お母様も慣れない育児に疲れてくると思いますから。 皆に愛されている赤ちゃんは幸せ者ですね。 “なるべく母乳で育てたいから  足りなかったら御願いするからその時はミルクを造ってね。” 御子様の事で考えている事があったら ちゃんと口で言わなきゃ駄目ですよ。貴方に責任のある 大切な御子様のことなのですもの。 その上で上手にお母様にお手伝いをしてもらって下さいね。 御子様の御誕生おめでとうございます。

coco0162
質問者

お礼

そうですね。これから長い育児生活、体調の事を考えても今は母親に甘える事も悪くないですね。親孝行と考えます。 そして、母乳の事と、嫁ぎ先に帰る少し前にそう話す知恵、お借りします。そう話せば、必ず分かってくれると気付きました。 一人でやらなくちゃと、少し硬く考えすぎてました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

祖母さんとはそういうものです あなたに孫が出来たらあなたもきっと同じことをします

coco0162
質問者

お礼

そうなんですね。 私の母親だけかと悩みましたが、気が楽になりました。ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

里帰りしてる間だけなら やってもらえば。 自宅に戻ってもすぐに来ちゃうような距離なのでしょうか… だとしたら今から方針は言っておいたほうがいいかもしれません 新米ママの世話も赤ちゃんの世話もとりあえずお願いして さっさと体調を直して自宅に戻ればよいのですからね

coco0162
質問者

お礼

二ヶ月近くは実家にいる予定なんです。 でも嫁ぎ先と実家は遠いので、今だけでも楽させてもらっても良いのかもしれませんね。 産んでおいて、母親に面倒みてもらう事に抵抗があったのですけど、もっと気楽に甘えてみます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    この春に第一子出産予定で里帰りする者です。 初孫の誕生。里帰り出産することで、親元で安心して初めての子育てができる、4人子育てした母の下で子育てが学べる。。などといった期待を持って里帰りすることを決めたのですが、最近とても心配なことがあります。 それは、両親のこと。 元々喧嘩が多く、兄弟4人が親のクッションとなりながら兄弟4人で励まし合ってきたのですが、4人とも就職や結婚で親元を離れた今、その喧嘩がエスカレートしており、私たち4人が帰省したときでもものすごい剣幕で怒鳴り合っています。盆正月以外にも2か月に一度は兄弟それぞれ帰省しているのですが、たった1泊2日だけでも、かならず離婚する、しない、のダダこねからはじまり、隣に余裕で聞こえる金切声で母は泣き叫ぶ、父は怒鳴り声を上げる・・・妊娠中の私にとってはいつも以上に苦痛な時間でした。実は4人兄弟のうち一人は割と近所に夫と住んでいるのですが、彼女は結婚までの1年間、両親と3人暮らしのとき、軽いうつ状態になってしまいました。(家を出てから治ったため病院には結局行きませんでしたが、毎日動悸がして過呼吸になる、笑えなくなった、ちょっとしたことで涙が出るなど)(それでも離婚しないのは、両親口をそろえて「世間体、子供のことがあるから」だそうです。大切に育ててくれたとは4人とも思っています。) これが心配事の一つです。友人に相談するも、「大丈夫、初孫見れば、人が変わったように二人とも穏やかになるよ!」とみなから言われ、私もそれを願っているのですが・・・ 心配なことがもう一つ。両親も孫の誕生はとても楽しみにしてくれているのですが、 母は私が里帰り予定日の一週間後に海外旅行へ。4人産み育てているベテランなので、妊娠9か月の私に家事を任せても大丈夫だろうと思っているようです。全く家事子育てに非協力的だった父に代わり仕事と家事、4人の子育てを頑張ってくれました。やっと末っ子も手が離れてからは、海外に1年に一度行っています。それは悪いことではないと思っているので私も別に家事をすることは構わないのですが、なんというか、その時期に旅行を入れちゃわれたことで、あーなんかもっとギリギリに帰ってほしかったのかな・・・とか思ったり。そこにかぶせて、 父からも、出産・退院後の赤ちゃんの居場所について話していた時。母は、台所の近い1階のリビングに居たらいいと言ってくれるのですが、父は自分が一日中リビングでテレビを見ているので(ほとんど外出しません。定年直前なので仕事から5時ごろ帰ってきて、夜中2時ごろまでずーっとテレビ前の座椅子に座ってウトウトと過ごしています。土日はずっとです。)、私と赤ちゃんは2階に行け、泣くしうるさいし・・・といいます。これも孫の顔を見れば変わるのかも分かりませんが・・・私も生後すぐの赤ちゃんと言えば、オムツ、みるくor母乳、泣くの繰り返しだということはわかっているので、家族団らんの場に居るのはうるさくて申し訳ないかな・・・という思いはあったのですが、なんとなく、それを父から言われると・・・うーん。やっぱりそうですよね。という思いと同時に、なんか、邪魔者扱い?といったら大げさですが、そんな思いもちょっと芽生えつつあります。 里帰りする前からこんなことで心配していては・・とはおもうのですが、やはり両親には迷惑かけるし、お世話になるしでちょっとでもお互いストレスなく過ごすには!?どうしたらいいか?と一人で悶々としてしまっています。ちょっとでもこのような環境の中で互いにストレスなく過ごせる方法orうちもそうだったけど孫生まれたら大丈夫だった、という方いらっしゃいましたら教えてください。 ※こんな悶々するくらいなら里帰りしない手もあるのですが、いかんせん今住んでいる場所は土地勘もなく、知り合いもまだ少ない。子供のSOSや分からないことが起きた時のためにも、子供のことを思ってこのたびは里帰りすることにしました。 長文読んでいただきありがとうございます!

  • 母親学級と里帰り出産について

    こんにちは。教えてください。 私はただいま妊娠5ヶ月です。里帰り出産を予定しています。実家に帰るのは妊娠8ヶ月ごろの予定です。 まだ、つい最近までつわりで気分が悪かったので母親学級に参加していません。 皆さんは何ヶ月くらいに母親学級に参加されましたか? また、里帰り先の母親学級に参加するのと、今かかっている産院とどちらで参加するのがいいのでしょうか? 母乳で育てたいと思っているのでお乳の手入れも必要だと思うのですが、これも母親学級で教わるんでしょうか?

  • 里帰り出産をしたくない

    理由は、下記のとおりです。 ・自宅を3ヶ月も空けるのが不安(猫が心配) ・実家までが遠い(新幹線+在来線+車で5~6時間かかる) ・交通費がかさむ その旨、実母に伝えて、自宅のある埼玉県で出産すると話しました。 手伝う気満々の母親は、こちらまで来ることになりましたが、 「あれはやだ、これはやだ、禁煙はしない」とワガママでめんどくさくなってきました。 自分が一番正しい、人の注意を聞かない、開き直る人なので、 夫との同居にも不安を感じます。 新生児の世話に加えて、二人の関係のフォローまでしなければいけないかも。 そもそも、私からは手伝って欲しいなどとは言っていなくて、 妊娠判明時に勝手に実母が手伝うものだと決められてしまいました。 人間関係は崩れてしまうと修復が難しいので、 「ここは(夫と実母が不仲にならないように) 私と赤ちゃんが我慢して里帰り出産をするべきか」、と思ってみたり、 「いやいや、出産するのは私!頑張るのも赤ちゃんなんだから、 私たちのワガママで決めていいよね」などと思って見たり、 なかなか決断できずにいます。 正直、夫のお母様のほうがよっぽど常識があって、 料理上手で息子(夫)の扱いにも慣れているので安心できます・・・。 こんなこと実母には言えませんけど。 一生に何度もあることでもないし、出産はこの1回限りかも知れない、 産まれてからは年に1度会えるかどうかの孫だし、 実母の言うとおり、里帰りして親孝行したほうがいいのでしょうか? それとも、私のワガママを通してもいいと思いますか?

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰りせずに3人目出産は可能でしょうか?

    もうすぐ4歳になる子(幼稚園生)と1歳の子の母です。 2月に3人目を出産予定です。 上の子の出産のときと同じように里帰りするつもりで準備をしてきました。 実家の近くの保育園に1ヶ月だけ上の子2人を預ける手続きも完了しています。 でもここにきて、里帰りするかどうか非常に迷ってます。 理由は 母親からの嫌がらせというか、扱いの差に憤りを感じているからです。 弟の子も3人いますが、その子たちはよく実家に泊め、面倒を見たり映画や旅行に連れて行ったりしてます。しかも私にばれないようコソコソしています。 弟の子にはよく服やおもちゃを買ってあげてるのに、うちの子にはなし。 2人目出産のときはおむつを買ってきてもらっただけで嫌味を言われたのに、 弟の嫁が3人目を出産する時、その上の子2人は私の実家で面倒を見て、 保育園用具一式親が買い揃えていました。 この前も、孫をみんな映画に連れていくと言いながら、結局うちの子の分のチケットは用意してくれていなかったり、クリスマスの日、子供の世話が大変だったので実家に行ったのですが パーティする準備ができていて、私から連絡して行かなかったら弟たち家族だけ呼んで パーティしていたんだな、というシチュエーションがありました。 余ったケーキを分けると言っていたのに、私にだけ「あんたもいるの?」と聞いてきて 弟たちの分は当然のごとく準備されていました。 そんな扱いを受けなければならない理由が私にはわかりません。 関東で就職し、結婚しましたが、親の要望で九州に帰ってきた私たちです。 夫の実家は関東です。 なので頼れるのは私の実家のみ。 よく断られるのがトラウマになっているからでもありますが、 子供の世話を頼むようなことは極まれだし、もちろん金銭面で助けを借りてるなんてこともないです。 子供を預けた時はたとえ短時間でも、その日の夕食をごちそうするとかもやってます。 逆に弟たちは事あるごとに子供を預け、そのお礼なんてこともしていない。 扱いに差を感じ、結構ストレスなので最近実家に行く回数は減りました。 でも出産のとき1ヶ月前後世話にならなければならない、これが心配です。 ストレスで私がおかしくなってしまわないか…。 2人目の時も結構ストレスで(皆のいる前で夫や私の愚痴を言うなど)母乳が出なくなったし、 今回もっとひどくなるのではないかという心配もあるし、 あんな人に面倒見てもらいたくないという思いも正直あります。 親は里帰りについては「当然するもの」と思っているようで、 帰ってくることについて嫌みを言われたりすることはないです。 夫は私の気持ちを理解してくれていて、どうにか仕事を休めないかと考えてくれています。 里帰りしないとなれば最低でも入院期間中は休んでくれるのではないかと思います。 でも、出産する病院は実家から近い病院なので、自宅からは50分かかります。 陣痛が始まった時、旦那がいなかったらどうするか。 2人目は実家から車で20分の病院に着いた時はすでに全開だったので心配です。 上の子の世話(お弁当、お風呂) 幼稚園なので毎日お弁当が要ります。夫は7時~22時くらいまで仕事で家にいません。 退院してからすぐに私がしなくてはいけなくなりますが、やっていいものなのか。 日中1歳の子をどうするか。 など問題は山積みで、どうしたらいいか行き詰ってます。 ここはやっぱり実家を頼るしかないのか、 扱いの差と思ってるけど、どこの親もこんなものなのか、 ストレス溜まるくらいなら里帰りしないほうがいいのかなど 様々な意見お待ちしています。 なお最近の母親とのことですごく気持ちが沈んでいますので 厳しい言い方のご意見はご遠慮願えればと思います。すみません。

  • 里帰り出産して欲しいけど

    私の母の友人Aさん(50代後半女性)のことです。 Aさんはご主人、長男夫婦、Aさんの実母の5人で暮らしています。 Aさんには長男の他に娘さんがいて、3月に2人目の赤ちゃんが出産予定です。 娘さん夫婦は仕事の都合で、親戚もお友達もいない遠方の地で暮らしています。 また、娘さんは結婚前に病気をしたことで、妊娠や出産が大変な体で、医師にも「子供は1人」と言われたそうですが、どうしても2人は欲しい、と言うことで、今回の妊娠に至りました。 この2つの理由から、娘さんは里帰り出産をすることにしています。 ちょうど同じ頃、1月に長男夫婦にも待望の第1子が誕生することになりました。 Aさんは「出産は里帰りするもの」と思っていたら、長男のお嫁さんは里帰りする気が全くないそうです。 お嫁さんの実家は車で30~40分、ご両親健在で、独身の弟さんと3人家族、里帰りすることに特に問題はないはず…… 娘さんは2歳の上の子も連れてくるし、お母さんの認知症は進行形だし、そこに産婦さんと赤ちゃんが2人ずつ……いったいどうなってしまうんだろう、とAさんは悩んでいます。 お嫁さんは高齢出産になるし、お嫁さんのご両親にとっては初孫なのに、十分なお世話はできそうにもないし、何かあったらどうしよう、と、そんなことばかり考えてしまうそうです。 お嫁さんに里帰りしてもらいたいのですが、それとなく聞いても全然ダメで、かと言って「帰って」とも言えず、と言った感じです。 何か良い考えはないでしょうか。

  • 母乳を嫌がる赤ちゃん

    2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、産まれてからずっと母乳とミルクの混合でした。 最近、母乳を嫌がるようになって困っています。 母乳をあげようとすると、反り返って泣き出します。 ミルクの方が楽に飲めてしまうから、母乳を嫌がるようになる赤ちゃんは多いと聞きましたが こうなってしまったら、もうミルクだけで育てるしかないんでしょうか。 私の母乳の出がそれほど良くないのも問題かもしれませんが まだ2ヶ月なので、もう少しの間母乳も飲んでほしいです。 周りからは、ミルクだけで育った子供はブクブク太る、頭が悪くなる キレやすくなるだとか言われて、そんなわけあるはずがないとは思いながらも 精神的にまいってきています。 最近では、母乳を飲まない自分の赤ちゃんを可愛く思えません。 食事制限をしたり、遠方の助産師さんの所に高いお金を出して通ったり なぜ母乳が出ないの?努力不足では?と義両親から嫌味を言われながらも耐えてるのに これでも母乳を飲まないなんて、母親である私を必要としてないの?と思ってしまって… もちろん、赤ちゃんは悪気があってそうしているのではなく 単に好みの問題だという事が頭では分かっているのですが… 一度はミルクを嫌がるようになったものの、また飲ませることができるようになった方が いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

  • 里帰り出産中の犬の世話について

    現在、不妊治療中の主婦です。 まだ妊娠には至っていませんが、今から里帰り出産について 考えると憂鬱で、赤ちゃんは欲しいけど・・・と考えてしまいます。 私の母はとても頑固で、しかも未だに多少子離れが出来ていない ところがあります。 以前、出産の話しになった時、「娘は里帰り出産するのが当たり前!」 と言っていました。 私は出来れば里帰り出産はしたくありません。 我が家は犬を飼っています。 旦那は仕事が忙しく、毎日帰ってくるのは0時頃。 例え定時で上がったとしても、家に着くのは21時頃になってしまいます。 それで私が里帰り出産してしまうと、その間犬の世話をする人が いなくなってしまいます。 出来れば、犬も連れて一緒に里帰りしたいところですが、 両親ともに動物が苦手。また実家は団地で狭いので、 ベビーベットを置いて、更に犬用のケージも置けるスペースが ありません。 旦那の実家には猫がいる為、預ける事も出来ません。 先日母に「出来れば犬の事もあるし、里帰りしないで、 こっちで産みたいな」と言ってみたところ、 「は?!あんた何考えてるの?里帰りするのが常識だし、 産後1人で赤ちゃんの面倒みるなんて無理よ」と一蹴されて しまいました・・・ 実家から私の家は1時間くらいの距離なので、母にうちに来て もらうわけにはいかないかも聞いてみたのですが、 父の食事の面倒や家の事もあるし、嫌なようです。 「じゃあ犬の面倒どうしよう・・・」と言うと、「だから犬なんて 飼わなきゃいいのに!」と。。。 どうしたら良いのか、今から不安で不妊治療にもなかなか 積極的になれません。 何か良い考え、ありませんでしょうか? アドバイスお願いします。