• 締切済み

再就職活動について!

現在派遣社員として仕事している30歳女性です。結婚入籍を間近に控えてますが、実は再就職も検討してます。育児休暇等があるところを考えてたりするのですが、みなさんなら、どう思いますか?勤務時間、責任等を考えると、派遣のまま!安定等を考えると正社員?

みんなの回答

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 悩むところですよね。 わたしも同じこと考えました。 結婚して、年齢的に子供を作るだろう年齢、 なかなか雇ってもらえなさそうですよね。 子供ができて、すぐ預けて働きに出れる覚悟があれば 正社員で待遇のよいところを探してみてはいかがでしょうか? ただ、産休、育休は、よほど大きな会社でないと 何年も休むことは厳しそうですよ。 (結局やめる方向になってしまうそうです) 年齢的には転職の最終チャンスな年齢ですし、 派遣はいつでもできますが、社員はすぐに見つかる ものでもないので、挑戦してみるのもいいかと思います。 わたしは契約になろうと思ったのですが、派遣のままでいいか~ と派遣生活に決めました。 できることなら何人か子供がほしいし、専業主婦で生活したいと (希望)思ったからです。 まぁ、希望と現実は違いはありますけど・・・ がんばってくださいね。

esan-esan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、派遣はいつでもできますよね~。社員は今しかできないこともありすね! すこしづつでも活動してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 派遣社員が有給使って就職活動をすることってOKでしょうか?

     現在、派遣社員として就業している三十路男です。派遣先の管理体制が未整備な為、日々苦杯を嘗め1年ほど勤務しましたが、この度契約更新を断ることにしました。サー残・前任者(正社員)からの教えない意地悪、管理能力のない上司の丸投げにより、正社員より働かされ、実績をあげてもボーナス・交通費、待遇改善のない状況で絶えてきましたが、胃腸を壊し、堪忍袋の緒が切れました。大きな会社でも派遣社員の受入態勢がない会社があることと派遣社員を使い倒せというような雰囲気を感じ、今後は正社員に絞って就職活動をすることにしました。  さて、ここで質問です。派遣社員にも有給休暇は認められていますが、派遣社員が契約期間中に有給休暇を使って就職活動をすることは、一般的におかしいのでしょうか?また、おかしいとしても嘘も方便で、同じ状況で有給を使った方はいらっしゃいますでしょうか?派遣先・派遣元へはどのように説明されましたでしょうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 就職のタイミングについて

    こんばんわ。 前回の質問ではお世話になりました。 現在の世界同時不況の煽りか、就職が上手くいきません。 ハローワークの求人でも、採用人数一人に対して5~60人の募集で狭き門。現在も派遣社員で就業してますが、実のところ経済が回復して就職しやすくなるまで活動は控えた方が良いのでしょうか? というのも、私には結婚したい相手がいてその為に正社員になろうと奮闘しております。そんな折、派遣会社から貴方でさえ良ければ営業として迎えいれても良いと仰ってくれました。 ですが正直人材派遣会社の就職を頭に入れておらず、悩んでいます。 このまま派遣社員を続けながら就職活動をするべきか、早く正社員になって安定するか。 厳しい意見も含め何か頂ければ幸いです。 因みに元々営業志望、希望職種は主に広告か印刷業で探しています。 宜しくお願い致します。

  • 育児休暇 出産手当金

    派遣社員として働く31歳既婚女性です。工場で派遣社員として勤務して4年になりますが、先日派遣先の会社から正社員にならないかといわれました。私たち夫婦は近いうちに子供を望んでいますが、育児休暇や出産手当金を取得するには、正社員になって、また一年以上そこの会社の社会保険を払わないと無理なのでしょうか?育児休暇と出産手当金を取得する条件を教えてください

  • 30歳過ぎ(女)の就職活動で、再上京?

    現在31歳・独身・女性です。 元々は東京で働き、一人暮らしをしていたのですが、28歳の頃、体調を崩したことがきっかけで、実家に戻ってきました。そして、派遣社員として働き始めたのですが、最近契約期間終了を告げられました。また就職活動をし始めましたが、事務職の求人はなかなか数も少なく、やはり年齢もネックになっているようです。おまけに、ほとんどが車1台を所持している車社会の田舎で、未だペーパードライバーです。 私としては、やっとまた親元で一緒に暮らして、家賃なども気にせず暮らせるのもあり、次に家を出る時は結婚する時、、と考え、このまま田舎で働けたら・・と思っておりました。が、知人には、車もないんだし、東京などに出てしまったほうが、範囲が広がる・・とも言われ、車購入+維持費=引っ越し代+家賃くらいになるか?そんなことも考え始めました。 でも、ここで一度実家を出たら、今度こそ戻っては来れないだろうし、改めての一人暮らしもまた勇気が要ります。でも、派遣社員ではまたいつ切られてもおかしくなく、生活・精神的にも安定しないので、次は絶対正社員として就職したいと思っています。でもこれから上京・・となると、親になんて言われるか?と考えたりしてしまいます。 私としては、生活スタイルは東京でのほうが好きなのですが、、年齢も年齢ですし、正社員として就職できるのか・・とかいろいろ考えてしまうのですが。このまま、車を持つなどして、田舎での就職活動をシブトク時間をかけてするか、いっそのこと、東京での就職活動を始めるか、真剣に悩んでいます。どちらにしても、とにかく正社員で働ける場所を望んでおります。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 31歳 就職活動で悩んでいます

    31歳一人暮らし男性です、昨年正社員の仕事を退職しました。 退職理由は、職場の離職率が高く人が減り仕事量が多く残業休出、交代勤務だったということで体力的及び精神的な面から体調を崩してしまいました。 大変情けなく思っております。 退職後、しばらく精神的に辛く寝たきり状態が続いてしまいました。 最近少し体調が戻ってきたので家事や運動をしつつ、就職活動をしております。 ただ以前の経験から正社員に復帰して長く働けるかが怖い事や、進みたい就職先が見つからない為派遣社員やパートをしながら生活費を稼ぎつつ就職活動を続ける選択も考えています。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう