• 締切済み

育児休暇 出産手当金

派遣社員として働く31歳既婚女性です。工場で派遣社員として勤務して4年になりますが、先日派遣先の会社から正社員にならないかといわれました。私たち夫婦は近いうちに子供を望んでいますが、育児休暇や出産手当金を取得するには、正社員になって、また一年以上そこの会社の社会保険を払わないと無理なのでしょうか?育児休暇と出産手当金を取得する条件を教えてください

みんなの回答

回答No.2

育児休暇や出産手当金などより、 そちらの会社は、あなたがこれから出産する予定である事を了承した上で、あなたを正社員へと誘っているのでしょうか? うちの会社では、これまで数年勤めた女性でも(正社員の事務)、結婚はOKですが、妊娠の時点で辞めてもらっています。 そういう会社も多いですけど

回答No.1

社会保険が派遣会社とその会社の社会保険が違えばまた一年間支払わないとだめなんだと思います・・・ http://www.sutekimama.com/baby/b002moraeruokane4.html 参考にしてください。

repiypmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わかりやすいサイトの添付まで付けいただき感謝です 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 育児休暇について

    正社員雇用の打診をされている派遣社員です。 これから第二子の出産を考えているのですが、 わからないことがありますので教えてください。 派遣で6ヶ月勤務、その後正社員となります。 (1)育児休暇は取れますか? 連続勤務1年未満でも取得できますか? もし取得できない場合は、いつを基準に1年と考えるのでしょうか。 出産日と育児休暇取得開始日の どちらの時に1年経っていれば、取得できるのでしょうか。 (2)育児休業給付金の取得資格の1年以上とはいつを基準に考えますか。 出産日?育児休暇取得開始日? どちらの時に1年経っていれば、いただけるのでしょうか。 ちなみに面接で社長に産休は取れるし、 その後も戻ってきてほしいと言われました。 が、育児休暇に関しては聞けませんでした。 きちんと確認しようと思っていますが、 心の準備のために教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当

    育児休暇と出産手当の関係について教えて下さい。 出産手当がもらえる該当者は社会保険に加入している健康保険保持者というのはわかったのですが、 派遣やパートでも社会保険には入れますよね? しかし、健康保険加入者でも結局は育児休暇が取れないと「出産手当」は出ないという解釈でいいのでしょうか。 必然的に正社員で、なおかつ会社で育児休暇制度を取り入れてくれるところでなければ「出産手当」は国からは支給されないということですか? ちなみに今、転職と結婚と将来的に出産を考えています。 今までは国民健康保険でフリーで仕事をしていました。 派遣で社会保険に入っても、育児休暇制度はないと思うので 将来的なことを考えれば育児休暇が取れる正社員の方がいいのではと思っています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 出産に伴う手当てをより多くもらう方法

    私は勤続5年の正社員の既婚女性です。 来年二月中旬に第一子を出産予定です。 出産手当金の支給条件が変わったようなので困っています。 以下の条件で、どのように工夫すればより多くの手当てがもらえるのか教えてください。 また、効果的に有給を使えるか教えていただけたら幸いです。 ●出産後、仕事は続けない ●毎年一月に有給休暇をもらえる ●現在の有給の残りは36日(うち16日は12月末でカット) ●夫の扶養には入っていない ●育児休暇を取得した後、仕事を続けている人が数名いる ●育児休暇は1年 ●我が社は中小企業でここ数年右肩下がりで業績が良くない。 いろいろ調べて、育児休暇はとらずに産休は取ろうかなと思っていたところなんですが、なんだかよくわからなくなってきました。 子供ってお金がかかるんですね。ちょっとビビってます。

  • 出産手当金と育児休暇手当

    勤務先が去年の5月から社会保険になりました。勤務は1年以上で5月までは国民保険に加入していました。出産手当金は加入1年以上が対象となっています。9月から産休に入り12月に出産しました。その場合出産手当金はもらえるのでしょうか?また育児休暇手当はいくらもらえるのでしょうか?復帰する予定ですが、もし復帰できなくなった場合はもらったお金は返金するのでしょうか?

  • 育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。

    育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。 現在、正社員として10年ほど勤めております。その間、一度育児休暇を取得しました。 さて、この度2人目を授かり、来年出産予定です。 2人目出産後も同じく育児休暇を取得して、正社員として働き続けたいとずっと思っていました。 しかし、私の職場は、会社の体制が十分に整っておらず、事実出産後は退職、パートという選択をされる方も多い職場です。私のように稀に正社員として復帰できても、子供が病気のために休むと白い目で見られることも多く、復帰してからこの数年間、一度も休まずにやってきました。 法的に整っていないのは承知の上で、主人とも話し合った結果、一つの案として、正社員にこだわりすぎて自分自身が、がんじがらめになるよりは、少し心の余裕も持てるパートとして復帰できるようにしたほうがいいのかという話にもなってきました。ちなみに主人も同じ職場です。 上司への報告をそろそろ考えているのですが、自らパートを考えていると表明する場合、何か制度面での後々の不都合はありますでしょうか?(育児休暇取得や、育児休暇手当金などについて) それとも、パートを切実に希望している訳ではないので、会社から何らかの打診がある場合に、条件を確認(給与面、子供の病気の時などの対応など)しながらパートを選択する形に持っていった方がよいのか?とも考えております。 会社の体質もあるかと思うので明確な答えはでないと思いますが、何らかのアドバイス頂きたくお願い申し上げます。

  • 出産手当金と育児休暇給付金について

    来年の4月末に出産予定なのですが、つわりで約1ヶ月会社を有給で休んでいました。 その時に有給を使い切り現在は会社を休む時は欠勤しています。 その場合の出産手当金のお金はどうやって計算して出せば良いですか? また育児休暇をとる予定なのですが育児休暇の手当ての計算もこの欠勤がどう影響するのかわかりません。 このような場合はどうやって計算すれば良いのでしょうか? つわりで休んでいた時は有給でしたが月に4日ぐらいしか出勤できない月もありました。 総務の人に聞いたら かなり休んでるから出産手当のお金や育児休暇で得られるお金も少なくなるかもってききました。欠勤の場合はわかりますが有給で休んでも影響するのでしょうか? また、育児休暇が一年半とれるとききましたが 手当ては一年半分もらえるのでしょうか? 教えてください

  • 育児休暇手当て支給可否に関しての質問

    第1子の育児休暇取得後に2回転職をしておりますが、第2子の育児休暇手当ての支給対象になるかどうかを教えていただけますでしょうか。色々調べても明確に判らなかったのでよろしくお願いいたします。 第1子を2007年9月に出産し、2008年9月に育児休暇取得後に職場Aを退職しております。 2008年11月末から職場Bに勤務し、2009年2月末に退職しております。 次の職場に3月中旬から職場Cに勤務し、今回10月中旬から産休に入り11月末に第2子の出産を予定しております。 調べた限りでは、育児休暇の支給対処になる条件は、育児休暇を取得する日から遡って2年間(産休期間は含まず)に11日以上勤務した日数が12ヶ月以上あることが条件で、途中転職していても可であることは理解できました。 上記により、職場Bで勤務開始して以降の期間では要件を満たしていないことも、理解しておりますが、2年間遡った場合、職場Aでの第1子の育児休暇と産休期間を含まずに遡れれば要件を満たせるので支給対象になるのではないかと思い、ご相談させていただきました。 今回のケースの場合、育児休暇手当ての支給対象になるのかどうかを含め、ご存知の範囲で結構ですので、情報を頂ければ幸いです。 因みに産休手当ては支給対象外のようですので、諦めております。

  • 傷病手当と出産手当

    8月22日が出産予定日の者です。 仕事は派遣社員として就労しており出産予定日の42日前に当たる 7月12日から出産休暇に入る予定でしたが先月の定期健診で切迫流産と 診断され現在は入院中です。 派遣の契約はもともと6月まででしたが出産手当を頂けるよう 派遣先の好意で7月までの契約に変更してもらえることになっていました。 ただこの状況ではもう仕事復帰出来なさそうなので7月までの延長も 厳しい状況です。 そこで質問です。 ・6月で契約が終了した場合は出産手当の申請資格がなくなりますが その場合は健康保険を任意継続して現在頂いている 傷病手当を産後56日分まで(要は通常の出産手当の代わりに)頂き続けることは 可能でしょうか? ・また、派遣会社の話しでは出産後同じ会社に復活出来なくても 同じ派遣会社を通してどこかの会社に就職する意思があれば育児休暇の取得が 可能とのことでしたが、傷病手当を頂き続けることが可能な場合(出産休暇は 未取得の状態で)も育児休暇は通常通り取得することが出来るものでしょうか? 直接健康保険組合に聞ければ早いのですが今はまだ電話をかけに行ったり することのお許しが出てないのでこちらに質問をさせてもらってみました。 よろしくお願いします。

  • 出産の手当について

    私は2010年8月29日出産しました。 正社員で勤続3年目になります。 産休の制度がありこの度、2011年1月17日に復帰しました。 出産手当金は入ってきたのですが、 育児休暇の手当がまだ入ってきません。 だいたいどれくらいに入ってくるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    出産手当金についてなんですけど 去年の12月に試用期間で会社に入社して、 今年の2月1日から正社員となり社会保険に 加入しました。 出産予定日が1月24日で育児休暇が12月24日からになります。産後はまた仕事に復帰するのですがこの場合社会保険に加入1年の条件に満たしていないので出産手当金の対象外になるかもと経理の人に言われました。 ただ前例がなくあまり分からないみたいで。 自分で調べてみると、社会保険は育児休暇中切れていないので対象になるとゆうのを見かけたのですが詳しい方教えて下さい。