• 締切済み

もしあなたが、原因不明の病と診断されたら

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.6

確かに治療の効果をあげる、再発を防ぐという意味で「原因」を知ることは大切でしょうが、もしも遺伝だったらどうするのですか。 今度は運命論を持ってこなければいけなくなります。 考えようと考えまいと、原因が分かとうと分かるまいと、病気であることは事実じゃないでしょうか。 受け入れがたいと思うのは「原因不明」が理由でしょうか。 つまるところ、病気を受け入れるために「原因」がほしいということなのでしょうか。 「原因」を使わずに病気を受け入れることはできないでしょうか。 病気とともに生きる、という覚悟も受け入れるということにつながるのかもしれません。

shi2maru
質問者

お礼

遺伝は考えにくいですが、可能性は否定できませんね。 遺伝だと証明されれば受け入れられると思います。 回答者様のおっしゃる通り、受け入れる為に「原因」が欲しいのです。 出来事は運命によってあらかじめ決定されて、人間の意志や選択は無力である。。ですね。これは受け入れ難いです。 >病気とともに生きる、という覚悟も受け入れるということにつながるのかもしれません。 そうですね。原因が分からないのならば、現状を乗り切る方法を考える方が賢明ですね。 アドバイスありがとうございます。