• ベストアンサー

原因不明の頭痛と嘔吐

病院について質問です。 先週あたりから頭痛と嘔吐に悩まされています。 具体的には、後頭部を締め付けるような痛みが慢性的に。 先週と今日、嘔吐したのは二回です。 先週一度内科で見てもらったのですが、風邪ではないと診断され、MRIを撮ったのですが、異常なし。 診断結果は、「原因不明のため様子見」でした。 痛み止めと吐き気どめを処方されました。 先週までは吐気は収まっていたのですが、今朝また嘔吐してしまったので改めて診てもらおうと思うのですが、 これは何科行けばよろしいでしょうか? また原因不明も気持ち悪いので、内科に行くのは気が引けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanutubu
回答No.1

至急脳神経外科に行くことをお薦めします。

smirnoff40
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 至急脳神経科行ってみます。回答順でBAとさせて戴きます。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

あとは、脳神経科しかない。吐き気と頭痛は危険。ドクターもわかりそうなものだけど。近くのクリニックで間に合わせるのではなく、初めから総合科のある病院に行くべき。原因不明でほかされる患者の気持ちになってほしいものだ。

• 37803780
回答No.3

内科ではMRIを見ても判断できません。原因不明はお粗末です。本来であれば血液検査が最初のステップです。それに加え、動脈からの血液採取による血液の検査ですね。脳炎は何種類かあるので、その時点で分かるはずです。 血圧は計りましたか?高血圧であれば、これらの症状を訴えても不思議ではないです。 皆さんの意見通り、神経科は良いでしょうね。

• coco-haha
回答No.2

私も以前、頭痛と吐き気で心配になり【脳神経外科】にてMRIを撮り、異常無し、偏頭痛と診断されました。 風邪でないのなら、脳神経外科に受診してみてはいかがでしょう?