• ベストアンサー

原因不明の頭痛と嘔吐

病院について質問です。 先週あたりから頭痛と嘔吐に悩まされています。 具体的には、後頭部を締め付けるような痛みが慢性的に。 先週と今日、嘔吐したのは二回です。 先週一度内科で見てもらったのですが、風邪ではないと診断され、MRIを撮ったのですが、異常なし。 診断結果は、「原因不明のため様子見」でした。 痛み止めと吐き気どめを処方されました。 先週までは吐気は収まっていたのですが、今朝また嘔吐してしまったので改めて診てもらおうと思うのですが、 これは何科行けばよろしいでしょうか? また原因不明も気持ち悪いので、内科に行くのは気が引けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

至急脳神経外科に行くことをお薦めします。

smirnoff40
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 至急脳神経科行ってみます。回答順でBAとさせて戴きます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

あとは、脳神経科しかない。吐き気と頭痛は危険。ドクターもわかりそうなものだけど。近くのクリニックで間に合わせるのではなく、初めから総合科のある病院に行くべき。原因不明でほかされる患者の気持ちになってほしいものだ。

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.3

内科ではMRIを見ても判断できません。原因不明はお粗末です。本来であれば血液検査が最初のステップです。それに加え、動脈からの血液採取による血液の検査ですね。脳炎は何種類かあるので、その時点で分かるはずです。 血圧は計りましたか?高血圧であれば、これらの症状を訴えても不思議ではないです。 皆さんの意見通り、神経科は良いでしょうね。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

私も以前、頭痛と吐き気で心配になり【脳神経外科】にてMRIを撮り、異常無し、偏頭痛と診断されました。 風邪でないのなら、脳神経外科に受診してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 嘔吐を伴う激しい頭痛

    同居人(30代 男性)の症状です。 数日前から軽い風邪のような症状があり、今朝から後頭部と頭頂部(いずれも右側に集中)がズキンズキンと激しく痛み、寝落ちては悶えながら目を覚ますほどです。痛みには波があり、頭痛と、うなじの辺りにとんでもない肩凝りを感じて(揉めば一時的によくなるそうですが首回りなので怖くて余り揉めない)、それと同時に吐き気がするそうです。食欲もなく夕方から嘔吐が続いています。下を向くと頭痛が激しくなるようです。元々偏頭痛と肩凝り持ちですが、こんなに痛みに悶えているのを見たことがなく、本人も初めての痛みだと言っているので不安です。手足の痺れなどはありません。横になると吐き気がくるようで、立つか座っている方が楽なようです。(大分体力を消耗しているようで寝落ちては頭痛と吐き気で飛び起きる) 37度8分あり、汗をかいて寒気もするようなので風邪なのか脳なのかわかりません。内科では風邪薬を処方されました。冷やすか温めるか判断できないので、寒気がしないように布団にくるませて頭は濡れタオルで冷やしています。 なにか危険な病気の可能性はありますか?偏頭痛と肩凝りがこんなに突然悪化することはありますか?明日朝イチで脳神経外科を受診した方がよいでしょうか?回答お願いします。

  • 半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。

    半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。 いつも突然やってくるのですが、頭痛が始まったな~と思うとどんどん痛みが激しくなっていき、それと同時に吐き気も襲ってきます。 3~4回吐くとスッキリしますが、頭痛はなかなか引いていかないので横になって寝ていると起きた時には激しい痛みは引いています。 病院にいこうと思うのですが、何科に行けば良いのか分からず・・・ どこへ行けばよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 心因性嘔吐症について教えてください。

    こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 原因不明の嘔吐

    初めまして。 二ヶ月ほど、週に2~3回、嘔吐しています。 病院には行きましたが、原因不明です。 食べ物も、特に決まったものを食べて、 ということもありません。 生理もあるので、妊娠でもないです。 精神科に鬱状態、という診断で、 5年程通っていますが、薬を変えたり ということもありません。 精神科の先生は、内科的な問題ではないか? と言っています。 吐き気のようなものはあまりなく、 突然、しゃっくりをするときのような感じで 胃が痙攣?したかと思うと、すぐに嘔吐してしまいます。 吐いた後は気分が悪いということもなく、 元気です。 発熱や痛みも全くありません。 上記のしゃっくり的な予兆?の後がほとんどですが、 たまに、貧血のような感じで血の気が引き、 その後嘔吐することもあります。 これは自律神経とか、血圧の問題なのかなと思いますが、 はっきりとはわかりません。 (血液検査で貧血は出ていません) 原因も対策もわからないので、 外出や仕事も出来なくなってしまいました。 また吐くかも、という不安は それほど感じでいないので、 不安からくるものではない、 かなと思ってはいるのですが。。。 同じ経験をされた方などいれば、 お話聞かせていただければありがたいです。 精神的なもの、という可能性もあるかと 思うので、あまり気にしないようにはしています。 ちなみに、31歳女性です。 ジェイゾロフトを5~6年服薬しています。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と嘔吐を繰り返してます

    一週間前に嘔吐と頭痛がしました。その時は一晩寝たら治りました。 しかし昨日もまた頭痛がし、嘔吐を繰り返しました。熱は8℃ありました。 どちらもせきや鼻水、くしゃみはありません。 昨日はなかなか症状がおさまらなかったので、救急に言ったら、内科医師が「インフルエンザじゃないの。点滴やったらなおるでしょう」と適当な言い方で言われました。 一応点滴してもらったら吐き気と体のしんどさはましになり、熱もさがりましたが、一日経った今でもおかゆ以外のものは食べられず、頭もぼーっとしています。 もともと私には慢性胃炎があります。胃が少しきりきりしてます。 さらに私は発達障害でうつのような症状もあります。 胃炎や自律神経、精神的なものも関連してるのでしょうか?

  • 頭痛が酷いんです…。

    5年前くらいから頭痛がほぼ毎日する様になり、ネットで調べて頭痛外来を受診しました。 そこでは、気圧とストレスによるものと言われました。(確かに台風が発生したり、接近してくると頭痛は酷かったです。) 頭痛外来を受診したきっかけは、当時受診していた精神科(PTSDにより約15年通院中)で頭痛の事を話してもアドバイスも痛み止めの投薬もなかったので…。 そして、頭痛外来を受診してきたことを報告すると精神科の先生のプライドを傷つけてしまったらしく、通院困難になってしまったので頭痛外来に行って紹介状を書いてもらい、転院しました。 そして今の神経内科に通院を始めたのですが、今夏から頭痛が酷くなりました。 痛みどめを飲み過ぎて胃が荒れたからか、発熱したり、頭痛が酷いと吐き気、嘔吐をしてしまいます。 『念の為にMRI検査しようか』と言われ検査したら、右側頭部あたりに約2cmの腫瘍がみつかりました。(最初にMRI検査は2年前になります。)それから脳外科を紹介してもらい、定期的に検診に行っています。 脳外科の診断によると、私の頭痛の原因はこの腫瘍(髄膜腫の可能性が高いため大きくなったら手術の様です。)のせいではないとのこと。 神経内科でも、痛み止めは処方してくれるのですが今のところそれ以上の事はないです。 夕食後にうたた寝したり(薬の影響だと思います。)、吐き気や嘔吐、時々発熱(37度前後)をしている様子を見て両親が見かねて『おかしい!!違う病院に行きなさい!!』と言われてしまうようになりました。 自立支援を受けているので、そう簡単に転院は出来ないですし、行くとしてもどこを受診していいか分かりません。 腫瘍も2年間、大きさが変わっていないとの事なので、『腫瘍のせいじゃないよ』と言われると思います。(今度の検査は来年1月です。) 何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

    私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

  • 病名不明

    自分の病名は一体何でしょうか? 約2週間前(5/6)から右後頭部の頭痛(頭を強く振ると脳内に響く感じ)が始まりました。 そして、約1週間前(5/13)から両こめかみに締め付けられるような痛みが慢性的に始まり、夜は体温上昇(38℃前半)と頭痛で目が覚めます。朝になると眼球の奥が圧迫されるような痛みがあります。 これまで脳神経外科と外科に行って診断を受けてきましたが、MRI、首レントゲンを撮っても全く異常なしでした。ちなみにせき、のどの痛み、鼻水等、熱以外は風邪の症状はありません。昨晩は39.2℃まで体温が上がりましたが、今朝は37.6℃でした。今は処方された痛み止めで何とか乗り切っています。 この症状について、どんな可能性でも良いので、考えられる病名をどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の頭痛

    私は躁うつ病なのですが半年以上前から、ずっと原因不明の頭痛に悩まされています。うねり、しびれ、締め付け、氷のようなものを部分的にあてがって、冷たく感じます。 何故だろう? 紹介を受けて、神経内科でMRIやCTを撮っても異常なし。主治医も困惑状態です。 私なりに、あちこち病院をまわりましたが、結局、「今の主治医にお願いしてください」との返事ばかりです。 頭痛外来もだめでした。(一般的な頭の症状とはまったく違うからです) 受け付けてもくれませんでした。やっかいな病気になってしまいました。 主治医と二人三脚で、歩いているようです。 http://blog.goo.ne.jp/km10821z

  • 原因不明の嘔吐。精神的なもの?

    こんにちは。はじめて投稿します。 彼氏がもう、1か月以上入院しています。 まったく良くならず、相談させていただくことにしました。 長文になるかと思います。。 最初はなかなか風邪が治らないものの、1か月くらいは仕事に行きながら過ごしていました。 疲労とストレス(仕事環境が変わる時期だったのと、わたしともめたりもしていました)もあって、 治らない風邪が悪化した症状になりました。 喉と右耳が痛くて眠れないと、 本人は仕事も休んで1週間看病しました。 耳だれが一番ひどかったように思います。 この間、個人医院(内科・耳鼻科・皮膚科)を毎日まわり、 中耳炎という診断で処方された薬を飲み通院していました。 右顔面麻痺がはじまり、ここで大学病院・耳鼻科に入院になりました。 ヘルペスウイルスによる麻痺と中耳炎・喉痛とのことでした。 疲労して弱っているところにウイルスが入った感じでしょうか。 入院して1・2週間でだいぶ耳はよくなりました。 顔面麻痺は残っているものの、完治に時間はかかると言われていたので マッサージをしてだんだん良くなるものと思っていました。 この頃から吐き気がはじまりました。 それまでは食欲も普通にあり病院食も完食していたんですが、 吐き気がすごく、まともに食べれない状態になりました。 そのうち実際に嘔吐がはじまり、1日に数十回も吐いていたようです。 髄膜炎と診断され、神経内科に移りました。 吐き気がはじまってもう3週間ほど経ったでしょうか・・・ 現在は1日に何度も吐くことはないようですが、 常に吐き気があり、何か一口でも食べると我慢できないほどの吐き気、 ひどい時は嘔吐もしているようです。 ほとんど食べられない状態で数週間いるので体重は10キロ落ちました。 入院時からずっと点滴をしています。 食べると数時間吐き気がひどくなるため、食べるのを拒否しています。 ただ、元々食べることが大好きだったのもあって 食べたい物をたくさん挙げてきます。 ただ、吐き気が増す恐怖と、実際に食事の臭いや目の前にすると それだけで気持ちが悪くなるようです。 わたしが面会にいっている間は少し元気が出るようで、 カップラーメンなら食べれるかもしれないと少し食べた日はありました。 胃や食道が荒れているとは医者にも言われたようですが、 もう数値が通常だから退院するよう勧められているようです。 でも本人も、わたしから見ても、まったく良くなっていません。。。 あとはもう吐き気さえなければ元気なのにと本人も言っています。 麻痺は残っていますが、まだマッサージ等できない状態です。 医者にも原因不明と言われています。精神科にもまわされました。 実際入院時、入院途中にもいろいろあり、 ストレスはあったと思います。 でも本人の意識はしっかりしているんです。 食べたいと思うし、さみしいと情緒不安定もあると思います。 でも本当に精神的なものかどうか誰にもわからず・・・。 いろいろ調べたのですが、まったくわかりません。。。 細かくかいたのでどなたか心当たりがある方いませんでしょうか? 長文すみませんでした。