• 締切済み

原因不明の嘔吐。精神的なもの?

こんにちは。はじめて投稿します。 彼氏がもう、1か月以上入院しています。 まったく良くならず、相談させていただくことにしました。 長文になるかと思います。。 最初はなかなか風邪が治らないものの、1か月くらいは仕事に行きながら過ごしていました。 疲労とストレス(仕事環境が変わる時期だったのと、わたしともめたりもしていました)もあって、 治らない風邪が悪化した症状になりました。 喉と右耳が痛くて眠れないと、 本人は仕事も休んで1週間看病しました。 耳だれが一番ひどかったように思います。 この間、個人医院(内科・耳鼻科・皮膚科)を毎日まわり、 中耳炎という診断で処方された薬を飲み通院していました。 右顔面麻痺がはじまり、ここで大学病院・耳鼻科に入院になりました。 ヘルペスウイルスによる麻痺と中耳炎・喉痛とのことでした。 疲労して弱っているところにウイルスが入った感じでしょうか。 入院して1・2週間でだいぶ耳はよくなりました。 顔面麻痺は残っているものの、完治に時間はかかると言われていたので マッサージをしてだんだん良くなるものと思っていました。 この頃から吐き気がはじまりました。 それまでは食欲も普通にあり病院食も完食していたんですが、 吐き気がすごく、まともに食べれない状態になりました。 そのうち実際に嘔吐がはじまり、1日に数十回も吐いていたようです。 髄膜炎と診断され、神経内科に移りました。 吐き気がはじまってもう3週間ほど経ったでしょうか・・・ 現在は1日に何度も吐くことはないようですが、 常に吐き気があり、何か一口でも食べると我慢できないほどの吐き気、 ひどい時は嘔吐もしているようです。 ほとんど食べられない状態で数週間いるので体重は10キロ落ちました。 入院時からずっと点滴をしています。 食べると数時間吐き気がひどくなるため、食べるのを拒否しています。 ただ、元々食べることが大好きだったのもあって 食べたい物をたくさん挙げてきます。 ただ、吐き気が増す恐怖と、実際に食事の臭いや目の前にすると それだけで気持ちが悪くなるようです。 わたしが面会にいっている間は少し元気が出るようで、 カップラーメンなら食べれるかもしれないと少し食べた日はありました。 胃や食道が荒れているとは医者にも言われたようですが、 もう数値が通常だから退院するよう勧められているようです。 でも本人も、わたしから見ても、まったく良くなっていません。。。 あとはもう吐き気さえなければ元気なのにと本人も言っています。 麻痺は残っていますが、まだマッサージ等できない状態です。 医者にも原因不明と言われています。精神科にもまわされました。 実際入院時、入院途中にもいろいろあり、 ストレスはあったと思います。 でも本人の意識はしっかりしているんです。 食べたいと思うし、さみしいと情緒不安定もあると思います。 でも本当に精神的なものかどうか誰にもわからず・・・。 いろいろ調べたのですが、まったくわかりません。。。 細かくかいたのでどなたか心当たりがある方いませんでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 気になったので回答します。 私は7年前、髄膜炎で入院しました。 原因は真珠腫性中耳炎と言う中耳炎です。 顔面神経麻痺もあり、現在も残っています。 (私の場合は一生治りません。) その何年か前から体調が悪く、 ついにその日、意識不明で大学病院へ運ばれそのまま入院しました。 高熱嘔吐、激しい頭痛があり、真珠腫の手術をして退院するまで 3ヶ月入院しずっと点滴をしていました。 (髄膜炎の時は高熱嘔吐、激しい頭痛があります。) 髄膜炎は治りましたが、顔面麻痺と中耳炎で今も診察に通っています。 そして、吐き気はないものの、耳を悪くしたためか、 原因不明のめまいや頭痛は頻繁にあります。 それに、入院中は自分でも感じていないストレスが沢山あります。 精神的な物なのかも知れません。 ただ貴女の彼氏さんは、私の時の症状にとてもよく似ていますが もしかしたら、別の病気が隠れているのかも知れません。 大学病院の医師がそう診断したと言うことは色々な検査をした結果、 判断したのだと思いますが、 退院後、違う大学病院へ行ってみたらどうでしょうか。

jerryberry
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!!!! needyourxxさんの症状、彼にとてもよく似ています。 同じ髄膜炎だからでしょうか。 わたし、ネットで髄膜炎についてはたくさん調べたんです。 高熱・頭痛・嘔吐が特徴だったり、ウイルス性と細菌性があったり。 needyourxxさんはまさにあてはまりますね・・・。 うちの彼は熱と頭痛なかったんです。嘔吐はすごかったですが。 あれは大変ですね・・きっと生きた心地がしなかったかと思います。 中耳炎からウイルスが入って、顔面麻痺に至ったと思うんですが needyourxxさんも同じだったんでしょうか。 耳はもうほとんど良くなっているんですが、 内部がボコボコしたり、多少聞こえづらかったりはするみたいです。 顔面麻痺も、正しい診断が遅れたため、 治るのにかなり時間がかかるようです、、半年~1年って言われてます。 病名はラムゼイハント症候群というらしいです。 必ず治るとはいわれてますが、 やはりneedyourxxさんのように残る場合もある気がするんです。 昨日退院して、少し精神的に快方にむかってる感じです。 やはり食事がうまくとれず、時間はかかりそうです。 あまりに症状がよくならないようであれば 違う病院もすすめてみたいと思います。 親身になっていただき、本当にありがとうございます。 needyourxxさんもさらに回復しますようお祈りします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

#1です。 嘔吐はなかったのですが、ラーメンのダシの色を見ただけでもダメでした。事故のショックで抑うつと診断され通院していますが、薬の量もごくわずかでスポーツサークルやボランティアにも休まず続けています。病院でよく資料を持ってかえって自分自身がどういう状態なのか見ているのですが、彼氏様は精神的なものもあるのかなと感じております。先生とよくご相談なさってみてください。早く回復されることをお祈りいたします。

jerryberry
質問者

お礼

ダシの色ですか、そうですね、見てるのもつらそうです。 彼は病院食を持ってこられるのも嫌なようです。 食べたいと意欲はあるんですが。 わたしといると少し元気になるんです。 精神的なものも考慮にいれた方が良いかもしれませんね。。。 今の病院は追い出される形になるかもしれません。 転院するにしても、よく相談してみます!!ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

色々なことが重なり吐くというつらさがぬぐえないとしたらパニック障害もあるかもしれませんね。私は状況こそ違いますが激務が重なり悲惨な事故を目撃したショックで食欲・味覚を失ってしまったことがあります。食欲系の抗うつ剤でドグマチールというのを服用して半年で普通にもどることができました。ご参考になれば幸いです。

jerryberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去にパニック障害になった友達がいます。 彼と症状はかなり異なりますが、 やはりakira-45さん同様、薬で完治したようです。 食欲・味覚を失ったのは似ていますが、嘔吐までありましたか?? 彼には意欲があるのに、吐き気だけがおさまりません。。。 精神的なものなんでしょうか・・

関連するQ&A

  • 原因不明の頭痛と嘔吐

    病院について質問です。 先週あたりから頭痛と嘔吐に悩まされています。 具体的には、後頭部を締め付けるような痛みが慢性的に。 先週と今日、嘔吐したのは二回です。 先週一度内科で見てもらったのですが、風邪ではないと診断され、MRIを撮ったのですが、異常なし。 診断結果は、「原因不明のため様子見」でした。 痛み止めと吐き気どめを処方されました。 先週までは吐気は収まっていたのですが、今朝また嘔吐してしまったので改めて診てもらおうと思うのですが、 これは何科行けばよろしいでしょうか? また原因不明も気持ち悪いので、内科に行くのは気が引けます。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐

    さっき食べたものがカラダが受け付けないほど不味く、気持ち悪くなり、5割り程吐いてしまいました。 まず水分を摂ったのですが、喉のもやもやがまだあります。 私は風邪でもあまり吐いたことがないので、ちょっとした嘔吐でも怖いです。 今19ですが、これで二度目の嘔吐です。 吐き気が治まる方法などがあったら教えてください。

  • 原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

    私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • 吐き気、嘔吐

    2週間前に吐き気を催したり、ご飯食べた後に嘔吐することもあったので消化器内科に行きました。 実際ストレスを感じることも多かったのでストレスかなーって思っていました。 ストレスで吐き気を起こすことはありますか? それは胃が悪くなっている訳ではありませんか

  • 大人の中耳炎について

    幼い頃から中耳炎になりやすい体質です。 年に1~2回、風邪の後になることが多く、 その度にメイアクトを飲んでゆっくり治っていくパターンです。 花粉症からノドにきて風邪を引き、 また中耳炎になっている気がします。 ノドの腫れもひどかったので、 風邪で受診した内科でメイアクトを 一週間分処方して頂きました。 ノドは少しずつよくなっているのですが、 久々に中耳炎が徐々に悪くなっているような気がしています。 痛みはなく、聞こえづらい、また、今日になって 片方のだけですが、耳の中が湿っていて、 ほんの少しですが耳だれなのかなと思っています。 ティッシュで拭き取ったら、それからは出ていませんが。 耳だれはその程度です。 このままメイアクトを一週間分飲んで様子を見るか、 (子供も風邪を引いているのでできれば外出したくないのですが) やはり耳鼻科に行った方がよいのか、迷っています。 いつもより症状が重かったので質問させて頂きました。 どうぞお答えをお願いします。

  • 内科?耳鼻科?

    ここ1週間あたり、鼻水はあまり出ませんが、鼻の奥に鼻水が溜まって、のどに落ちるような感じがあります。 頭痛が時々あり、昨日は吐き気もありました。 風邪の症状だと思うのですが、内科で良いのか、鼻水がのどに落ちる感じがするので、耳鼻科のほうが良いのか、迷っています。 耳鼻科でも、吐き気って見てもらえるのでしょうか? こんな経験のある方、専門の方教えてください

  • 心因性嘔吐症について教えてください。

    こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 喉の違和感 原因不明の吐き気について

     回覧ありがとうございます  ここ5ヶ月間、原因不明の吐き気で悩んでいます。  一番最初に吐き気がきたのは  5月の頭です。  家族でランチをしている時に、急に吐き気が来て  すぐにトイレに行きました。  その時は、胃もたれか、何かだと思ってたんですが  冷や汗がとてもひどく、立てないくらいにキツかったです。  それから、一週間たっても治らなくて  心配になったので一度内科へ行きました。  ですが、ただ胃薬を出されただけでした。  それから、胃薬を飲んでたんですが、やっぱり  良くはなりませんでした。  なので、それから産婦人科、消化器科、耳鼻科に  行きましたが、原因は分かりませんでした。  (消化器科では、胃カメラはやりませんでした)  最近は、さらに酷くなって喉に何か詰まった感覚がして  時々唾を飲むとチクリとして、喉が異状に乾きます。  親には「気の持ちようだ」とか、言われますが・・・  親に連れられ、何処かへ出かけるときに自分でも考えないように  していますが、だんだん息が苦しくなって、吐き気で  動けなくなります・・・。  でも、何故か家にいるときは、吐き気はあまりしません。  やはり、この症状からだと、喉か、胃が悪いのでしょうか?  もし、詳しく分かる方がいましたら  回答お願いします・・・。

  • 原因不明の下痢嘔吐が定期的にやって来る

    もう10年も前からになるのですが、2か月に一度くらいの頻度で下痢嘔吐になります。 人間ドッグに行って胃カメラや大腸カメラもやりましたが、何も原因らしいものは見つかりませんでした。結果自体は健康そのもの。 近所の胃腸器科の先生は、原因が分からない以上、ストレスから来る可能性が高いね、と言っていました。 内科の先生は、調べもせずに細菌性の下痢嘔吐、と診断しビオフェルミン出して終わりました。 違う内科にも行きましたが、完全にお腹の機能が停止している、そこに無理に口から食事を入れるから受け付けずに吐いてしまう、やはり3~4日して改善ないならまた来てみてください、みたいな。 4日もすれば治るんですよね。 同じような症状で悩む人は少ないかもしれませんが、この状態から思い当たる病名はありますか? お腹は大体朝起きた時に、物凄い筋肉痛の痛みが腹筋にあります。 下痢はお腹の中を出し切ったら止まります。 嘔吐は大体1回くらい、治ったと思って早くご飯食べた時はもう一回多く戻すかなぁ。 喉が渇くからと思って、水分をとり過ぎると吐きますので、ほぼ2日絶食。 食欲もまったくありません。 2日絶食しておくと、だんだん食欲が出て来て食べるのですが、食べるとお腹が疼きます。でもそれ以後は治っていきます。大体1週間くらいは痛い感じです。 どこを受診したらちゃんと原因が分かるかなぁ、と。 血液検査はしておりません。

専門家に質問してみよう