• 締切済み

中学校の社会の先生をするのが夢なんですが....

中学2年生です☆ 中学校の先生になるには、どの大学に入ればいいのかわかりません《汗 できたら社会の先生になりたいのですが、おすすめの大学とかぁりますか?

  • sm1le
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

  • riup25
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

大学は国公立ならびに私立の大学の教育学部社会学科への入学が条件にあげられます。(原則、中学教員(社会科)免許の取得ができるところ)大学を卒業すれば先生になれるわけではなく、教員採用試験というものにパスしなくてはなりません。国公立大学の方が学費が安いという点でおすすめします。いちばん良いのは身近な先生に相談してみることですよ。

関連するQ&A

  • 社会人です。学校の先生になりたいと思うのですが…・・・

    25歳男、社会人です。昔嫌いだった勉強が今更好きになり、 学校の先生になりたいと思いはじめました。 先輩方、お詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。 自分なりに調べてみたのですが 教員免許取得→県試験突破or私立採用 と言う流れで問題無いでしょうか? 大学は行きましたが、教職の無いところだったので、 聖徳大学の通信で、社会の教員免許を取ろうと思っています。 (中学、もしくは中学と高校を考えています) 通信&スクーリングで2年かかるらしいです。 その後、例えば公立校ならば、県の採用試験を受けるのですよね。 知人に何度か受けている人がいるのですが、 なかなか受かっていません。倍率も高いですよね。 例えば30歳で初めて学校生活へ、 などと言うのは珍しくないのですか? 受からない人は何をしているのでしょう…… 実際に先生になった人の何倍も、受からない人がいると思うのですが。 茨城、千葉を中心に首都圏の公立、もしくは私立を考えています。 私立の採用は良く解らないのですが、コネが多いのでしょうか。 狭き門に加え、県には年齢制限もあると聞き悩んでしまいます。 とりあえず何はともあれ、 通信の授業ははじめてみようかと思うのですが…… どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 学校の先生

    中学三年生の女子です。 今、学校の先生を好きになってしまい、困っています。 好きだから付き合いたい!とかそういうのじゃなくて、理由はわからないのですが、好きすぎてその先生の授業を受けるのが辛いんです。 授業中に辛すぎて涙が出てくることもあるんです(汗) 他人に知られるのが怖いので、友達とかには「あの先生、嫌いなんだよね。」とか言ってるんですが、嘘をつくのってかなりしんどいんですよね~・・・。 一応彼氏はいるのですが、彼氏よりもその先生の方が優しくて、揺れちゃうんですよね・・・。 このままじゃいけないと思うのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 子供が学校の先生になりたいと言ってます

    小学4年の長女が小学一年のときから学校の先生になりたいという夢をもっており勉強をさぼることなく頑張っています。 どうやら小学一年のときの担任の先生の影響が大きいようですが数年たっても将来の夢に変わりがないので親からみても子供は本気であるのが わかります そこで質問なのですが親が学がないために学校の先生になるための知識がありません(汗・汗)ので教えていもらいたく思っています。 学校の先生になるためにはどのような方法があるのでしょうか? 大学はどういう大学に進めばいのでしょうか?  勉強をする科目はどの科目を集中して勉強していけばよいでしょうか? 先生になるまでにお金はどのくらいかかるでしょうか? (これがかなり深刻です、私が高収入があるわけではありませんので) すいませんがよろしくお願いします。

  • 同じ学校の先生に恋をしました

    こんにちわ。 私は中学3年生の14歳ですm(_ _)m 今、同じ学校の社会科の先生にほれてます。その先生とはあんまり 話したことも無いですし、先生自体のこともよく知りません。。 その先生はたぶん、40代ぐらいで、結婚は分かりません・・ (でも、学校内や電車でよくにやけながら携帯いじってます'笑) うちの学校は中高一貫なのでほとんどの子はそのまま高校に 上がるんですが私は外部に行こうと思っていましたが、その 先生のことを考えるとどうしようか悩んでいます・・・ あと、その先生とどうゆう感じでいったらいいかも悩んでます・・

  • 学校の社会の先生が大好きです☆

    私には、好きな人が居ます。それは学校の社会の先生です。うちの学校は女子校で、私は恋をしないために入学したのに、二年生になってからその先生を好きになってしまいました。その先生は今、26歳で若くてカッコイイ先生なので生徒に凄くモテます。 今までも相談に乗ってもらったり、プレゼントあげたり、手紙書いて渡したり、頑張ってアピールしているのですが、先生は私の事を何とも想ってないほど、鈍感でなかなか気持ちに気付いてくれません。それどころか、仕事には真面目な人なのですが、恋愛には本当に無関心なんです。私は、先生に対して本気の恋をしてます♪ 今は告白はしないで、卒業する時にしようと思っています。もう切なくて苦しくてしょうがないです…。 どうしたら、少しでも特別な気になるような生徒としてみてくれますか??先生が私の事ウザイとか思われたりしてないか心配です(笑)是非、アドバイスお願いします!!

  • 夢は小学校の先生です☆

    こんばんはw高3の女です。 今の私の夢は小学校の先生になることです。 しかし今、どこの大学に行けばいいか迷っています。理想としては、福岡の大学がいいのですが、他の大学でもいいので、資格が取れる大学を教えていただけませんか??? おねがいしますヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 中学校の先生が担任になるのは何年目くらいですか?

    中学生の先生が、大学を出て中学校に赴任して、クラスの担任になるのは何年目くらいでしょうか?

  • 学校の先生をあきらめきれない・・・

    中学3年生の♀です。 学校の先生を好きになってしまいましたが、年齢差もあるし、なにより 先生には彼女がいるのであきらめたつもりでした。 でもどーしても気になっちゃうんです。 私これからどうすればいいんでしょう(?Д?)

  • 大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのは

    大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのはなぜ!? 自分の個人的な意見ですが、現代社会では、大学の教授は別にしても 小学校や中学、高校の先生が昔(10年前・20年前・・・)に比べて 尊敬されなくなったような気がするのですが、これは気のせいでしょうか? 自分が小学生や中学生・高校生の頃(もう随分昔なんですが)は、先生に ある程度の親しみは持っていたにしても、その根底にはもちろん尊敬の念が ありました。 いったい、なぜ今のようになってしまったのでしょうか? そんなことはないよ!まともな学校では先生がちゃんと尊敬されているよ! っていうご意見もいっぱいありますか?