• 締切済み

社会人が小学校の先生になるためには?

はじめまして。 現在、学習塾会社員をしている23歳女性です。 講師職ではありません。 小学校教諭の夢が諦めきれず、就職をしてお金を貯め 大学に入学しなおし、教職をとりたいと考えています。 小学校免許をとるなら、 埼玉大学や東京学芸大などの教育で有名な国立大学にいきたい! とは思うのですが、両校とも小学校教諭の免許が取れる学部の社会人入試は実施しておらず、 高校3年生とたたかって入学するのは夢のまた夢です。 しかし、通信ではなく通学制の大学に入りたいと思っています。 教職をとるだけでなく、実際小学校で勤務するには採用活動を経ると思うのですが、 その際、やはり学歴は大切になると思いますが、現実はいかがなのでしょうか? そして、採用率はどの程度なのでしょうか? 年齢制限はあるのでしょうか?(お金を貯める為に時間が必要かもしれませんので) 職歴は見られるのでしょうか?(働く期間が短いと弊害はあるのでしょうか?) 質問攻めですみません。 お忙しいかと思いますが、お力をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.4

こんにちは。小学校の教員です。 私は、教員志望で教育大から採用試験を経て採用されたので、社会人からの…ということはくわしく分からないのですが、分かる範囲で答えさせていただきます。 採用率は、毎年ちょっとずつ差があります。自治体によっても大きく違います。私の時は、採用が200人ぐらいで、受験者は2000人ぐらいだったと思います。年によって、たとえば30人学級が施行される年などは採用人数も増えます。団塊の世代の方が定年になる年も採用数は多いでしょう。 でも、厳しい話ですが、採用数は年々減っております。自治体の予算が厳しいため、加配が認められず、常勤・非常勤の講師さんを雇うからです。 年齢制限は、自治体によって様々だったような。(すみません) 採用が厳しいため、何年も、また、何県もまたいで受験される方もいます。 職歴は、教育への熱意があれば、マイナスにはならないと思います。同僚にも少ないながら、社会人からの方もみえたので。 それから、だいぶ減りましたが、依然として地元の教育大出身の採用者が多いのも現実です。まあ、教育大には他県出身の学生より、地元の学生が大半ですので、当然といえば当然ですが。もちろん、広島大学や、筑波大学などの教育大出身の方も珍しくはありません。 教員になることを真剣に目指しておられるようですので、どこの自治体で教員になるかを考えて大学を選ぶのも良いのでは? 教育を研究したいというのならば「有名な国立大学」の難しい受験にチャレンジするのもいいと思いますけれど、最終的に現場の教員を目指すのであれば、金銭的に考えても、実家から通えるところでも…。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.3

こんにちは。 夢を叶えるためには、まず、免許取得だと思います。 そのための手段は、こだわる必要はない気がします。 >通学制の大学に入りたいと思っています。 の、メリット、デメリットを考えてみてください。 そうした上で、smippyさんにあったやりかたで、 免許取得を考えるといいと思います。 ご質問の意図が、 3年編入可(社会人入学可)の、大学はありますかという意味なら、申し訳ありませんが分かりません。 採用倍率は、各都道府県によって違いますので、 それぞれのHPなどを調べれば、分かります。 年齢制限も、県によって違うので、HP等で、 ご確認下さい。ちなみに埼玉は、50だったかな。 学歴は、どうでしょう? どこの大学を出ているかはあまり関係ないようですが、小学校の場合、地域を知らないと授業がしにくいので、 通学を考えるなら、採用されたい自治体にある大学に通われた方が何かと便利ではあると思います。 職歴は、そうですね、面接などで聞かれるかもしれませんね。転職するときの定番ですね。 仕事を辞めたわけとか、 教員を夢見ていたのに、免許を取らなかったわけとか。 要は、どれだけ情熱があるかを話せればよいのだと思います。 あと、無職だった方より、職歴がある方が、 当然初任給に反映されるので、 給与が違ってきます。 なお、本採用でなくても良いなら、免許さえ取れれば、 各県で、産休代員や一般臨任など 臨時採用の教員の口もあります。 東京都は、実務経験がないと臨任もできないのですが、 埼玉県などは、新卒でも臨任ができます。 臨任をしながら、何年かかけて試験に合格されている方もいますよ。 今、貯めている資金は、学費だけですか?生活費もですか? 教育実習をしている間は、全くバイトなどはできないと思った方がよいので、 その分はストックしておいてくださいね。

smippy
質問者

お礼

asaka3ありがとうございます。 現在貯めている資金は、学費だけです。 生活費は大学時代を思い出し、バイトをしたいと思っています。 しかし、それでも限りがあると思うので、学費+αにはしたいのが本当の望みです。 私にとって「働くこと」とは、お金を稼ぐだけには完全には結びつかなくて、やりたいこと・好きなことに夢中になって全力で取り組めば、自然とお金もついてくるんじゃないかと思っているのです。 まだまだ青いですね・・ 現在の仕事も満足はいっているのですが、もともと教員志望だったせいかなんだかもの足りなさを感じています。 死ぬ間際に後悔しないように、教員免許だけはとっておかなければなぁと若いながらに考えてしまいます。 そのため、今ごろになって大学受験をしようと思ってしまうのです。 後悔が自分の一歩を後押ししているのかもしれません。 臨任という選択肢、知れてよかったです。 自らもHPをみてみようと思います。 ご指導ありがとうございます。 親切にしてくださる人がいるということを忘れずに、ベストを尽くしていきたいと思います。 ありがとうございます。 ご好意心より感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

何が何でも教員になりたいということであれば、チャレンジされれば良いと思います。その場合、以下は読む必要ありません。 >高校3年生とたたかって入学するのは夢のまた夢です 大学4年生と戦って、採用を勝ち取るのは夢のまた夢となりませんか? 採用率(なんに対するか不明、例えば受験者、あるいは合格者?)、年齢制限は、簡単に調べられるでしょう。 職歴については、なぜやめて、教員希望なのか、面接でいの一番に聞かれます。 小学校の場合、ほとんど教育学部卒の学生との戦いになります。彼(女)らは、小学校教員にになるために4年間を過ごしてきているわけですから、それに対抗するには、大学受験の日ではない戦いを覚悟せねばなりません。 あと、蛇足ですが、小学生の子供を持つ父親として、教員は、それにふさわしい人になってもらいたいと思います。大学受験がたいへんだから安易な方法で(質問者はそうでないと願っておりますが)教員になろうというのだけは、勘弁してくださいと申し上げておきます(最近この人ほんとに教員なのというような方がおられますので)。

smippy
質問者

お礼

takkochanアドバイスありがとうございます。 友人がなんとなく教員免許をとるのを横目に、塾講師にあけくれる大学時代を過ごしました。 将来を左右するかもしれない小学生への教育を、中途半端な気持ちで行なおうとする人は、私も勘弁して欲しいと思っています。(対象が誰であろうと教育は大変重要なものだと思います。) しかし、私も教育学の触りも知らない身なので、情熱でカバーできない部分がたくさんあり、もう一度大学に入って勉強しなおしたいと思ったのです。 将来教員になるための修行として、現在の職を未熟ながら選びました。 そのため、面接で自分の熱意を伝えるだけの気持ちは持っていると思います。 しかし、そうご指摘いただいたことで、改めて自分の気持ちを確かめようとするきっかけとなりました。 相手に伝わる方法も考えなくては・・ですね。 教員への道は険しく遠いかと思いますが、こうしていただくサポートを胸に自分との戦いと、状況との戦いを制していきたいと思います。 お忙しい中本当にありがとうございました。 ご好意心より感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

大阪教育大学に通う3回生の娘に聞いた内容をお伝えします。 >「大学に入学しなおし、教職をとりたいと考えています」…現役の学生と闘うことになるので、余程勉強しないと合格は難しいと言います。 また、現在、入試科目が5教科・7科目となっているので、少し様相が違うようです。 (教師のレベル低下が叫ばれ、国・数・英・理・社に公民や地理・化学など加え幅を広くしたというのが国の弁) 年齢制限は良く分からないらしいですが、今から4年勉強し、卒業して27~8歳ですから、採用幅が広がっているので、無理なことはないと思うといっています。 神戸の例を見たのですが ○昭和41年(一部昭和37年)4月2日以降生まれで志願する校種の教員普通免許状所持者か取得見込者。 となっています。 ○現在、改革中なのでどんなことが起こるか分からないので、望みはないことはないと言います。 回答不足をお許しください。

smippy
質問者

お礼

yuhzohsanありがとうございます。 娘さんに聞いて下さったのですね、感謝致します。 受験科目の数が増加していると国立大学のHPで知りました。 勉強をしなければならないのは覚悟しております。 自分が必死に勉強しないで、子どもたちに学習の促しはできませんよね。 年齢制限も調べていただき、ありがとうございました。 自分の努力次第だということが確信となりました。 3年勤務後の入学に間に合うよう、今から勉強をしたいと思います。 そして、改革後適応できる自分であったら教員を本格的に目指してみようと思います。 ご好意心より感謝致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の先生になるにはどうしたら良いのでしょうか。

     春から大学生になります。 工業系の私立大学(工学部ではないですけど)に進学することに決まりました。 その大学のパンフレットを見ると、教職課程があり、所定の単位を取れば高等学校教諭第1種免許状(情報)が卒業と同時に得られるらしいです。 そこで、思ったのですが、高校の先生になるには、どうしたら良いのでしょうか。 その大学で高等学校教諭第1種免許状(情報)を取ったとして、その後、どうすれば高校の先生になれるのでしょうか。 教員採用試験とか受けるんですか? 教員採用試験受かっていない人でも、高校の先生を「講師」としてやってる人もいますが、どうやって講師になったんですか? とにかく、教員免許持ってても、持ってるだけでは高校の先生にはなれないんですよね?  どうすれば、高校の先生になれるのか、教えて下さい。

  • 公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い

    公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い はどんな所ですか? 大学で教員免許を取って、公務員試験に合格すると 「正式採用」になるのだと思いますが、 「正式採用の教諭」と「講師」は待遇面などの違いは大きいのでしょうか?

  • 小学校の先生を目指しています。

    小学校の先生を目指しています。 私は、地元の大学に通う大学1年生です。 私が通う大学には教育学部があるのですが、私は教職が取れない学科に所属しています。 転科などの制度もないため、このままでは教職は当たり前ですが取れません。 そこで、通信制大学とのダブルスクール等も考えたのですが、 二重学籍になってしまうとのことで実現することはできませんでした。 学費の関係上、今の大学を辞めて新しい大学を受けなおすことは考えていません。 科目等履修生として通信制の大学に通うことは可能なのでしょうか? また、そのようなシステムを使い小学校教諭の免許を取得された方、科目等履修生について 詳しい方ががいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 新卒春から社会人だが、小学校の先生になりたい

    22歳新卒で、春から社会人となります。 しかし、私の夢は小学校の教員です。非常に過酷な仕事だということを知ってもなお、目指したいと考えています。 大学3年次にこの夢をもち、そのまま教員免許が取れる大学に編入しようかとも考えましたが、金銭的な理由によりまずは働いて学費を稼ぐことにしました。 (1)何年働くべきか?予定では2年で学費がたまるのですが、職歴として3年は働いた方がいいのでしょうか?しかし年齢のことも気になります。 (2)通信制の大学で免許の取得を考えていますが、初めての免許取得が通信というのは採用の際に不利でしょうか?また中学の免許は隣接校種の制度でおいおい取得予定ですが採用の際に小学の免許しかないのはまずいでしょうか? (3)必死に頑張るつもりでいますが、5年6年後の教員採用試験は一昔前のように非常に厳しいものになりますか?(今、関東の小学校の倍率は低いみたいですが・・・) 今後私がどう動いていくのが最良か?ということについてもご教授いただけたらと思います。 似た質問をいくつも拝見し参考にしましたが、私の状況から考えてのアドバイスを頂きたく、新たに質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 養護学校の先生になるには

    私は今大学4年です、今職業について考え、いろいろな思索をしていく中で、卒業後は養護学校の先生になりたいと思うようになりました。ところが私は文学部のもので、教職に関する科目も福祉に関する科目もまったく履修しておりません。仏教大学の通信過程では養護免許は幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していることが基礎資格になるようなので私の場合は通信も取得でないようです。そこで、卒業後は大学院に通い、養護教諭免許を取れないものかと思っています。学部のとき教職に関する単位を持ってなくても大学院卒業で免許を手にすることはできるのでしょうか?うちの大学には教育学部が無く情報に乏しいのでどうかよろしくお願いします。

  • 現在大学3年生、就職活動のこと、今後の人生設計のことで迷っています

    去年大学に3年次編入し中高社会科地理の教職免許と学芸員と司書教諭の資格を履修しています。 また今までとは異なる分野のため、履修する科目も多くなっています。 現在就職活動中なのですが、迷いが出ています。 4年次になったら教育実習と学芸員の実習があります。 就職活動大丈夫なのかということ、また、せっかく授業が楽しくなってきたときに就職活動が始まり、もう少し落ち着いて勉強したかったなという思いがあります。 将来は学芸員になり、美術館の企画をしたいと思っていました。しかし、問い合わせをしたり、様々な人にお話を聞いたところやはり狭き門ということでした。 現実問題として、中学社会科か高校地理の教師になることも考えたのですが、倍率も高く、しかし、もし教師として歴史の事などに携わっていきながら勉強していけば、学芸員の空きが出た時に採用の可能性があるのかもしれないということなども考えています。 姉や両親には小学校の教諭が向いているよと言われています。 小学校の教員採用試験は中高よりは倍率が低めということも考えますが(今年はどうなるか分かりませんが)。 もし、小学校の教職の免許を4年次から履修を始めるとすると、おそらく今現在履修中の教職の免許の必要な単位は途中までしか取得できないと思われます。それでも優先順位として、小学校の教職免許を取得できるようにするか、それとも現在大学で履修しながら小学校の教員免許は通信で4年次にとるか、それとも就職活動をしてから教職の勉強をするのがよいのか考えています。 不況なので安定志向が自分の気持ちの中でも高まっているのが分かり迷っています。宜しくお願いします。

  • 小学校教諭の免許

    私の大学では保育士の資格と教職の授業を受ければ幼稚園教諭一種の免許がとれます。 これにもし小学校教諭の一種または二種の免許を取得したかったらどうすればいいですか??

  • 社会人です。学校の先生になりたいと思うのですが…・・・

    25歳男、社会人です。昔嫌いだった勉強が今更好きになり、 学校の先生になりたいと思いはじめました。 先輩方、お詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。 自分なりに調べてみたのですが 教員免許取得→県試験突破or私立採用 と言う流れで問題無いでしょうか? 大学は行きましたが、教職の無いところだったので、 聖徳大学の通信で、社会の教員免許を取ろうと思っています。 (中学、もしくは中学と高校を考えています) 通信&スクーリングで2年かかるらしいです。 その後、例えば公立校ならば、県の採用試験を受けるのですよね。 知人に何度か受けている人がいるのですが、 なかなか受かっていません。倍率も高いですよね。 例えば30歳で初めて学校生活へ、 などと言うのは珍しくないのですか? 受からない人は何をしているのでしょう…… 実際に先生になった人の何倍も、受からない人がいると思うのですが。 茨城、千葉を中心に首都圏の公立、もしくは私立を考えています。 私立の採用は良く解らないのですが、コネが多いのでしょうか。 狭き門に加え、県には年齢制限もあると聞き悩んでしまいます。 とりあえず何はともあれ、 通信の授業ははじめてみようかと思うのですが…… どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 小学校、中学校、高校などの書道の講師になるには?

    小学校、中学校、高校などの書道の講師になるにはどうしたらよいのでしょうか?大学は卒業しておりますが、書道の専門学科の大学を卒業したわけではなく、現在書道教室を運営しております。もし今からでも私立などの学校の書道の講師になれる試験などがあれば。。。と思っています。ご存知の方、教えてください。教職免許はとっていません。講師なので教職免許はいらないとも聞いたことがあるのですが、実際のところはわかりません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 中学校の先生になりたいのですが

    質問お願いします。 今年の春に大学を卒業して現在24歳になる者です。 私は大学では数学を専攻していたのですが、当時は教師になる気はなかったので教職課程を履修していませんでした。 しかし、卒業してから色々と考えてやはり教師になりたいと考えるようになりました。 今からではどうすれば教員免許を取得して教職に就けるのでしょうか。 少しだけ調べたら通信の大学に入学し教職課程を修めるという方法もあるようのですが、あんまり時間をかけたくはありません。 出来ればテストなどで取れる方法を探しているのですがそういったものはないのでしょうか。 上述の通信の大学についてでもいいので色々な情報を教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX-1700Fでコピーができない原因は、『オートシードフィーダに原稿をセットしてください』という表示が出ているためです。
  • PX-1700Fの上下のカセットにはA4・A3の用紙が充填されており、オートシードフィーダのトレイも開いていない状態でコピーボタンを押すと、コピーができません。
  • 問題を解決するためには、オートシードフィーダに原稿をセットし、トレイを閉じた状態でコピーボタンを押す必要があります。
回答を見る