• 締切済み

夢は小学校の先生です☆

こんばんはw高3の女です。 今の私の夢は小学校の先生になることです。 しかし今、どこの大学に行けばいいか迷っています。理想としては、福岡の大学がいいのですが、他の大学でもいいので、資格が取れる大学を教えていただけませんか??? おねがいしますヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

みんなの回答

  • emitan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

NO.3です。 九州の短期大学なら、九州女子短期大学でも二種免許がとれたのでは?と記憶しています。 思い出したので書いておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emitan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

小学校の先生になるには、小学校教員免許が必要ですね。 教員免許が取れる学校には、いろいろあると思いますよ。 免許を持っていること=小学校の先生になれることではありませんので、間違えないでくださいね。 正規採用の教諭になるには、市立や県立では採用試験に合格して、採用されなくてはいけません。 (講師として、小学校で働くという方法もありますが、いづれにしろ、免許状が要ります。) 教員免許が取れるところは、大学、短大、専門学校、など。 大学であれば、 ○教員養成を主とする大学(NO,2さんが書いているような、福岡教育大学など)と ○教員養成というより教育そのものを研究するのを主とする大学(福岡なら、九州大学など)が あると思います。 教員免許には、普通免許、特別免許、臨時免許などがありますが、大学などに行って単位をとると普通免許状が交付されると思います。 また、普通免許には、専修・一種・二種があります。 4年生の教員養成系の大学に行って、必要な単位を取得すると、一種普通免許状が取れると思います。 福岡近辺の小学校教員の免許が取れる大学は、福岡教育大学のほかには、私立なら西南大学の児童教育学科でも取れたと思いますし、近隣の教育学部をもつ国立大学(佐賀大や山口大、大分大、熊本大)でも取れたはずですよ。 教員になりたい県の大学というのも1つの選択方法ですが、 勉強してみたいことがあれば、その科目に力を入れている大学を探してみるのもよいのではないかと思いますよ。 どのような勉強がしたいのか、どのような免許が欲しいのか、考えて選択するとよいのではないかと思います。 いずれにしても、要綱を取り寄せるか、問い合わせるかをして、確認してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

sakurayura2さん、こんばんは。教員養成系大学に通う大学4年生です。 私も小学校の先生になるために勉強しています。この夏には採用試験が始まるので、追い込みですっっ。 質問に対する回答ですが、福岡だったら「福岡教育大学」がよいのではないでしょうか。国立だし。「小学校教諭免許状」という資格を持っていることが先生になるための絶対条件ですが、採用試験を受けたいと思っている県の大学に進学することを進めます。情報もそれなりに入りますが、何より印象がいいと思います。例えば、「北海道を受けるのに、なんで福岡の大学なの??」てなことになるのです。説明するのが難しくなると思いますよ。 小学校、たまに遊びに行ってるけど、すごく楽しいよ!世間ではつらいニュースも多いけど、それはごく一部。楽しくて明るい学校をつくろう! がんばってね!

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w004164.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の先生になりたいのですが・・・

    今高三の女子です。 最近すごく「小学校の先生になりたい!」と思うようになりました。 それで、先生になるにはどうしたらいいのかちょっといろいろ調べてみたのですが、疑問に思ったことがあるので、どうか教えてください。 小学校教員免許取得可能な大学の教育学部でそれを取るのと、 そうでない大学を卒業後に、通信制大学か、 または小学校教員資格認定試験で教員免許をとるのとでは、 なにか違いはありますか? つまり、大学で教育に関しての専門的な勉強をするのと、しないのとでは、 本当に先生になれたとき、何か違いはあるのでしょうか? 具体的には生徒への教え方とか接し方とか・・・? 勘違いして変なことを言ってたらすみません。。。 よろしくお願いします。

  • 養護学校の先生になるには

    大学に行って資格を取るのはわかるんですが、どんな大学に行って どんな資格を取らなければいけないかわかりません あと養護学校の先生の仕事も詳しく知りません。 あと1年で大学受験です。 今何をすればいいかわかりません。 ちょっと焦ってきました アドバイスください

  • ろう学校の先生になるには?

    現在、聾学校の先生になろうと考えてます。 ろう学校の先生になるためにはどうすればよいのでしょうか? 今、社会福祉学部の大学を卒業して1年半サラリーマンとして働いているところです。 サラリーマンが聾学校の先生になるためには、まず、教員資格が取れる大学に行って資格を取ってそれから教員試験。。。となるのが普通だと思いますが、 今は通信教育もあったりと色々なのでよくわかりません。 なので、すみませんが、誰か詳しいことを知っておられる方がいたら教えていただけますでしょうか?

  • 聾学校の先生になるには?

    現在、聾学校の先生になろうと考えてます。 ろう学校の先生になるためにはどうすればよいのでしょうか? 今、社会福祉学部の大学を卒業して1年半サラリーマンとして働いているところです。 サラリーマンが聾学校の先生になるためには、まず、教員資格が取れる大学に行って資格を取ってそれから教員試験。。。となるのが普通だと思いますが、 今は通信教育もあったりと色々なのでよくわかりません。 なので、すみませんが、誰か詳しいことを知っておられる方がいたら教えていただけますでしょうか?

  • 小学校の先生になるには?

    こんにちは。私は、今は公務員で技術の研究関係の仕事をしていますが、どうも それは自分には合わないようで、前から小学校の先生が性格にあっていると言われて私自身もそう思います。就職してから3年半経ちますが、小学校の先生になる資格を取りたいなと思うのですが、通信制とか夜学とかでなるべく早く効率よく取る方法はありますか?あまり関係ないかも知れないけれど高校の理科教諭の資格はもっています。一応4年制大学の理学部出身です。大学で取った単位とかはうまく利用できるのでしょうか?あと公立の小学校の先生になるには教員試験の年齢制限は いくつまでくらいなのでしょうか?

  • 先生の夢

    先生の夢  日本語を勉強中の中国人です。おとといの夜、悲しい夢を見ました。私の人生の最初の師、小学校の国語の担任先生についての夢です。クラスメートたちと教室で先生の授業を待っているうちに、学校の関係者たちが先生の骨箱を持ちながら、いきなり教室に入ってきました。「昨日、先生は私たちを離れました。先生の苦しみを避けるために、看護婦さんが注射をして先生の命を終えました」と言われました。私は夢の中で、先生の授業を待つ喜びから、あまりのショックで頭が空白になって、次に胸が張り裂けそうに苦しい感情がこみ上げたことを覚えています。  この先生は私の一番好きな先生です。とても優しくて綺麗な、私の憧れの先生です。小学校に昔の先生を会いにいく時に、いつも彼女に会いたいと強く思っています。でも、先生はいまどこでどんな生活を送っておられるのか、全然知りません。もう小学校を辞められました。結婚して日本へ行かれた噂も聞いています。もう二十何年前のことですが、優しいお姉さんのような先生の姿はずっと記憶の中に鮮明に輝いています。手元に残ったのは先生の写真と私の小学生の時の作文にある先生の添削文字と評語だけです。  私は最近、この先生のことは思っていないと思います。こんな夢を見たから、先生も不幸にあたったとは絶対信じません。ただ、この夢は私のどんな水面下の心理を表しているのかを知りたいと思います。私は最近悲しいことにあって、親友の支えでなんとか落ち着いてきて、平静な気分に戻りました。どなたか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の先生になりたい!!

     私は今、22歳です。今とても悩んでいます。  この春、職に就いたものの、やっぱり小学校の先生になる夢をすてることが出来ません。  このまま働きながら、通信制の大学で教員免許を取りたいと思っています。  正規の大学を卒業しないで、このような道を通って取得した場合、採用の際不利になるのでしょうか。今から受講し出した場合、どの位で教員になれる可能性がありますか?是非お教え下さい!よろしくお願いします。

  • 学校の先生になるためにはどうすればいいんですか?

    将来の夢は中学校の技術の先生です。今のところは・・・ それで先生にはどうすればいいんでしょうか? 教育委員会とか関係したりしますか? よろしくお願いします

  • 小学校の先生になるには、やはり教育大?

    関西に住んでいる高3です。 私は小学校の先生になろうと教育大学を目指して勉強してきたんですが、最近立命館や関西大学にも小学校の教員免許を取れる学科が出来たようで、どちらに進学しようか悩んでます。 総合大学に行って進路を広くしておきたいという気持ちと、先生になるにはやはり教育大卒の方が有利なのかなと考えの間で迷っていて… 受験がどんどん迫ってきているのであせっています↓ ご意見よろしくおねがいします。

  • 中学校の社会の先生をするのが夢なんですが....

    中学2年生です☆ 中学校の先生になるには、どの大学に入ればいいのかわかりません《汗 できたら社会の先生になりたいのですが、おすすめの大学とかぁりますか?