• ベストアンサー

起動時ワイヤレスマウスが動きません。

デスクトップNEC VALUESTAR『VR500/B』、OSはXPです。 マウスは純正品を使用しています。 起動時マウスのスイッチをオンにしてもマウスが反応しません。 いつも本体のスイッチで強制終了して、再度起動すると問題なくマウスが動きます。 以前は5回に1回くらいの割合でこのような症状がでていたのですが、最近は起動するたびに起こります。 取説をみてマウスの再登録を行っても動きません。 毎回、本体で強制終了を行うと今度はPC本体が壊れるのではないかと不安です。 電池はもちろん新しいです。使用環境(机やマウスパッドなど)は購入時と変わっていません。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

• ray99
  • お礼率95% (86/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qosmiog40
回答No.1

近くに他の製品の無線があると それのせいで出来ないときがあります。 ワイヤレスマウスの本機を(USB)一回掃除してみてください。 XPならスタート→コンピューター→ローカルディスク(c:) →右クリック→プロパティ →ツールチェックする→ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 →OK もうひとつはデバイスマネージャを起動するんですが自分VISTAなんでXPのやり方がわかりません。 わからないのでこの方法で^^; スタート→検索→デバイスマネージャ→クリック →マウスとその他のポインティングデバイス →ミギクリック→解除 マウスが反応しなくなります。 そこでUSBを抜いてまた挿してください。 再起動して完了。 出来なければ故障かもしれません。。。 保証書があるはずです。一回新しいのと交換してもらってください。

ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき助かります。 しばらく様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

もし可能なら一度再セットアップして改善しないか?確認して見てください。 若しくは一度点検・修理に出されるのも良いかも。

ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子をみてみようと思います。