PC起動時にマウスが動かない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが、接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。ドライバはインストール済です。パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのはよくわからないのですが。どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。詳しい方教えてください。
  • NEC Lavi のノートパソコンで使用しているWindowsXPのOSにおいて、起動時にマウスが動かない問題が発生しています。マウスはMicrosoftのホイールマウスで、PS/2マウスポートを使用して接続しています。PC起動後にマウスを接続すると認識され、ポインタも動作しますが、接続したまま電源を切った後に再度起動すると、マウスのポインタがまったく動かなくなります。ドライバは既にインストール済みで、パッドの使用を制限する設定も行っていますが、ポインタの動作は改善されません。マウスを起動後に接続しないと認識されない問題についても理解できていません。問題の原因と解決方法について詳しい方にアドバイスをお願いします。
  • WindowsXPを搭載したNEC Laviのノートパソコンで、起動時にマウスが動かないトラブルが発生しています。マウスはUSBポートが2つしかないため、PS/2マウスポートを使用して接続しています。PCを起動後にマウスを接続すると認識され、ポインタが正常に動くのですが、そのまま電源を切り、再度起動するとポインタが全く動かなくなります。ドライバはすでにインストール済みですが、使用制限設定をしたにも関わらず、ポインタの動作は改善せずにいます。また、マウスを起動後に接続しないと認識されない事象については理解できておらず、どの設定が問題なのか分かりません。詳しい方にアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にマウスが動きません

知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ドライバの動作がおかしいのは間違いなさそうなので、 いちどセーフモードで起動してデバイスマネージャより マウスのデバイス名を削除してから再起動させ、認識 させてみてはいかがでしょうか?

puchi-mao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いが数日不在のため今すぐできませんが、 結果報告しますね。 何をやったらいいかさっぱりわからなかったので助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

なお、USBハブを買ってそれを本体につなぎ、ハブに USBで接続するという手もあります。 マウスやキーボードなら誤認識されることもほとんどありません。 CD-RドライブやMO、DVD-Rドライブはハブを介さないほうが 安定して動作しますから、これらを使うときはUSBハブには つながないでください。 ノートPC用に1ポートを二つに分ける小さなUSBハブが 数社から出ています。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/usbdev/hub2&mode=head&its=9
puchi-mao
質問者

お礼

きのうに引き続きありがとうございます。 いろいろ手はあるものですね。 まず昨日教えていただいた方法やってみます。 今までマウスで悩まされたことなど一度もなかったのでいろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

puchi-mao
質問者

補足

こんにちは。 昨日確認したのですが1つ目の方法で解決できませんでした。 USBハブ購入するか、2つあるUSBのうちの1つを使うか、を薦めたところ 後者を選んだので、その方法で使っています。 今の所まったく問題がないようです。 結果がよかったので良いのですか、何でPS/2 マウス ポートだと動かないのか 納得がいかないところです。 しかし今回のことでまた勉強になりました。 色々方法教えていただいてありがとうございました。