PC起動時にマウスが動かない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが、接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。ドライバはインストール済です。パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのはよくわからないのですが。どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。詳しい方教えてください。
  • NEC Lavi のノートパソコンで使用しているWindowsXPのOSにおいて、起動時にマウスが動かない問題が発生しています。マウスはMicrosoftのホイールマウスで、PS/2マウスポートを使用して接続しています。PC起動後にマウスを接続すると認識され、ポインタも動作しますが、接続したまま電源を切った後に再度起動すると、マウスのポインタがまったく動かなくなります。ドライバは既にインストール済みで、パッドの使用を制限する設定も行っていますが、ポインタの動作は改善されません。マウスを起動後に接続しないと認識されない問題についても理解できていません。問題の原因と解決方法について詳しい方にアドバイスをお願いします。
  • WindowsXPを搭載したNEC Laviのノートパソコンで、起動時にマウスが動かないトラブルが発生しています。マウスはUSBポートが2つしかないため、PS/2マウスポートを使用して接続しています。PCを起動後にマウスを接続すると認識され、ポインタが正常に動くのですが、そのまま電源を切り、再度起動するとポインタが全く動かなくなります。ドライバはすでにインストール済みですが、使用制限設定をしたにも関わらず、ポインタの動作は改善せずにいます。また、マウスを起動後に接続しないと認識されない事象については理解できておらず、どの設定が問題なのか分かりません。詳しい方にアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にマウスが動きません

知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ドライバの動作がおかしいのは間違いなさそうなので、 いちどセーフモードで起動してデバイスマネージャより マウスのデバイス名を削除してから再起動させ、認識 させてみてはいかがでしょうか?

puchi-mao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いが数日不在のため今すぐできませんが、 結果報告しますね。 何をやったらいいかさっぱりわからなかったので助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

なお、USBハブを買ってそれを本体につなぎ、ハブに USBで接続するという手もあります。 マウスやキーボードなら誤認識されることもほとんどありません。 CD-RドライブやMO、DVD-Rドライブはハブを介さないほうが 安定して動作しますから、これらを使うときはUSBハブには つながないでください。 ノートPC用に1ポートを二つに分ける小さなUSBハブが 数社から出ています。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/usbdev/hub2&mode=head&its=9
puchi-mao
質問者

お礼

きのうに引き続きありがとうございます。 いろいろ手はあるものですね。 まず昨日教えていただいた方法やってみます。 今までマウスで悩まされたことなど一度もなかったのでいろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

puchi-mao
質問者

補足

こんにちは。 昨日確認したのですが1つ目の方法で解決できませんでした。 USBハブ購入するか、2つあるUSBのうちの1つを使うか、を薦めたところ 後者を選んだので、その方法で使っています。 今の所まったく問題がないようです。 結果がよかったので良いのですか、何でPS/2 マウス ポートだと動かないのか 納得がいかないところです。 しかし今回のことでまた勉強になりました。 色々方法教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光学式マウスが動きません、死ぬ~

    オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。 わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。 いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。 デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。 ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。

  • マウスのポインタが

    ソフトを終了した時に誤って右クリックをほぼ同時に押してしまいました。そのソフトは終了出来たんですが、それ以降マウスのポインタが右端に飛ぶんです。飛んだ時そのままマウスを動かさずに見てるとポインタが右端で上下に飛んでるんです。たまに飛ばなくなるんでなんとか操作出来るけど、右に飛びまくり話になりません。接続しなおし、ドライバを再インストールし、ロジクールにも伝えましたが解決しません。マウスはUSB接続のオプティカルです。

  • マウスからの起動?

    先日、MBを交換し、OSを再インストールした者です。 windowsをシャットダウンし、完全にPCを終了しているのにもかかわらず、マウスを動かすと電源スイッチを入れたときのように起動してしまいます。 原因と対策をご存知の方、お教えいただけますでしょうか? ちなみにOSはWinXpPro.、マウスはインテリマウスオプティカルにPS/2変換コネクタを使用して、MBのマウスポートに接続しています。何故か光学部分の赤い光はシャットダウン後も点灯したままになっています…

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • マウススクロールを1行毎に設定するレジストリ設定場所?

    タッチパッド付きノートPC、win_xp pro sp3です。 マウスのプロパティにスクロールタブがありません。 主題のとおり、マウスホイールによるスクロールを1行毎に設定するレジストリ設定場所を教えてください。 検索はキーワードが不適当なのか、見つけられませんでした。 (カスタマイズのソフト利用ではなく、レジストリ変更で対処したいです。) #### マウスドライバは"HID準拠マウス"です。 タッチパッド付きノートPCで、タッチパッドのドライバーにより、マウスのプロパティに拡張タブが追加されています。 そのせいでスクロールタブが消されたのでしょうか。 試そうとしたが、タッチパッドのドライバーを無効にできません。 タッチパッドは「PS/2に接続されています」とのことで、ドライバーを削除はしても、再起動でドライバーがインストールされてしまいます。

  • PS/2マウスが動作しない

    「Microsoft Trackball Optical」をUSBポートの接続で使用しているのですが、USBの空きが無くなりましたのでPS/2ポートに挿し換えました。 再起動直後は動いたのですが、「新しいハードウェアが・・・」のポップアップが出てもう一度再起動をするとマウスが動作しなくなります。プロパティで見ると「PS/2マウス」として認識しています。 USBで接続している時はちゃんとデバイスで「Microsoft USB Trackball Optical」と認識しています。 原因は何処にあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。 使用マウス 「Microsoft Trackball Optical」 WindowsXP SP2 M/B K8VT800P

  • マウスが認識されなくなりました

    先日、Intelimouse Explorer3.0を借り、今つけている無線の2.0のマウスを抜き3.0に差し替えたところマウスが認識されなくなりました。 家に5つマウスがあるのですが、そのすべてが認識されませんでした。 2.0はドライバがあるのですがインストールしようとしても見つかりませんでした。と出てインストールできません。 USBポートは5つありますがどれもだめでした。 また3.0は起動時はセンサーが光るのですがwindowsのロゴが出ると光らなくなります。 もう1つのPCは問題なく5つのマウスを差してもすぐに使えます。

  • マウスが動かなくなってしまいました。

    マウスが動かなくなってしまいました。 lenovoのノートPCにELECOMのワイヤレスマウスを使っていました。 スマートパッドが邪魔で使えないようにしようとしていたのですが、 どうしてもポインタが動いてしまいます。 ドライバのアンインストールをしてもワイヤレス側が動かなくなります。 2つ表示されていたので、もう一つの方かとアンインストールしても ワイヤレスの方が動きません。 試しに両方アンインストールすると、ポインタは何をしても動かなくなり ました。 強制終了、再起動、ワイヤレスUSBの抜き差しを行うと、スマートパッド だけが使用可能になり、マウスは完全に使用不能になりました。 ELECOMのホームからドライバを再インストールしようとしましたが、サイト のドライバダウンロードの対象外なのか載っていません(M-DY3DRPN)。 どうしたらマウスが使えるようになるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • マウスのプロパティで変更できません

    マウスのプロパティで、ポインタを変更しようと思いましたが、カスタマイズ項目の通常の選択項目のみしか変更できず、他は選択もスライドして見ることも出来ません。 使用マウスはホイールマウスオプティカルで、メーカーサイトからXP用のドライバーをインストールしたんですけど。 何がおかしいのでしょうか教えてください。OSはXPです。

  • ワイヤレスマウスの認識

    ノートPC Dell Latitude E4200 の純正トラベルマウス(Dell Bluetouthシステム、OSはWIndows Vista Business)が、毎回PC起動時に、設定済みのマウスドライバーを削除し、再インストールしなければ相互認識せず、使用できません。この現象は、同じ日ならば、再起動時に問題ありませんが、日が変わると再発します。その間、マウスパッド、およびUSB接続タイプのマウスは使用可です。毎回のドライバー削除、再インストール操作が面倒でかないません。本来、起こり得ない不具合かと思いますが、対処法はあるでしょうか?