• ベストアンサー

個人事業主でも30万円以下の減価償却資産の取得額を一括経費算入できるのでは?

technecoの回答

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.5

>(中小企業者の少額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の特例) 第28条の2 第10条第4項に規定する中小企業者に該当する個人で青色申告書を提出するものが、平成18年4月1日から平成20年3月31日までの間に取得し、又は製作し、若しくは建設し、かつ、当該個人の不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき業務の用に供した減価償却資産で、その取得価額が30万円未満であるもの(その取得価額が10万円未満であるもの及び第19条各号に掲げる規定その他政令で定める規定の適用を受けるものを除く。以下この条において「少額減価償却資産」という。) 青色申告書を提出するものが平成20年3月31日までの間に取得したものが対象というのがポイントです。 単純に個人事業主は誰でもというわけではありません。また特例ですから今後も続くとは限りません。

noname#48517
質問者

お礼

どうもありがとうございます。時限立法であることは知っておりましたが、多くの読者の誤解を避ける為の丁寧な解説を有難うございました。