• ベストアンサー

「王国」と「帝国」はどう違うのか?

わたしは、高校3年生で、世界史の勉強をしていた時、「イスラエル王国」と「神聖ローマ帝国」という単語が気になりました。「王国」と「帝国」は、何がどう違うのかよくわかりません。また、調べると、「モナコ公国」と「アラブ首長国連邦」という国があるとわかりました。「王国」と「帝国」、「公国」、「首長国」は、どう違うのか誰か教えてください。                          追伸 できれば大学の先生で、わかりやすく教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.2

補則すれば、 国のTopが『王』で、同一民族の集合体です。 日本では 県レベルが国(大和の国など)とされていました。 その下の 有力貴族が 基本的に『公』です。 日本では 大都市レベルの存在が それに準じます。 (中国では(周時代の3人の)大臣の事を示し、  欧米では 指揮官などのTopの名称であり  小国の王にも適用されました) これとほぼ同等なのが 『首長』で、元々『土侯』や『酋長』だったものです。 日本では 県や市町村レベルの存在が それに準じます。 (ひとつ、ひとつの力が弱いので、連合を組んで  首長国連邦となっています) それに対し、全ての民族を統一したのを 『皇帝』と呼びます。 日本では 天皇(天の『皇』位)がそれにあたります。 (中国での神話の時代の王達;3皇5帝にちなんで付けられました) これが概略の区別で、その領地をそれぞれ、王国・公国・首長国・帝国と呼びます。

nitigetu
質問者

お礼

「王」、「公」、「首長」、「皇帝」のことがよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

学者らの立てた定義を別にして・・ これまでの近代での歴史を見ていて実感するのは・・・ 「帝国」となってるときには、 巨大「資本(つまり=ロスチャイルド系人脈利益第一)主義」により その国家の政治財政外交軍事民政が御されている状態の 王権、 という条件がつくように思えます・・・ その国家の長年の民族歴史の結果として成立している 王家とは全く!別の 民政、軍事、外交、財政政治をしている・・・!?! ように思えます・・・??

nitigetu
質問者

お礼

細かく詳しくありがとうございます。

回答No.3

以前、『土侯国、首長国と王国の違い』という類似の質問があったとき私が回答したものです。ご参考になれば。 ******************** 君主国の呼び名を、まず言葉の面から言うと、 王様の国は王国(kingdom)、皇帝の国は帝国(empire)。 元首が王と名乗らない場合、たとえばアラブ首長国連邦の場合、連邦を作っている各首長国の君主の称号はアミール(アラビア語でだいたいprinceに相当する言葉)なので、「首長国」はその派生語のイマーラート(英語ではEmirates、連邦内に首長国は複数あるので複数形ね)、と言っています。kingdomとは名乗っていません。 オマーンの場合、君主はスルタンなので、国名は「オマーン・スルタン国(Sultanate of Oman)。 サウジアラビアやヨルダンは君主は王(アラビア語ではマリク、英語のkingに相当)を名乗るので、「王国(マムラカ、kingdom)」。 中東は色々な変化があって説明しやすいので、中東で説明しましたが、西洋でも同じです。 王を名乗らない伯爵、公爵の領地が独立した国のようになっていれば「○○公国」とか「○○伯国」(日本語の世界史の本では「○○伯領」かな?)となるわけ。例えばモナコ公国。 そして、どのような元首の称号と国名を使うかは、それぞれの歴史の反映ですが、基本的にはその国が自分で決めていいのです。 国の規模も関係ありません。例えばバハレーンは、近くのアラブ首長国連邦よりもずっと小さい国ですが、君主は国王(king)、国名はバハレーン王国(Kingdom of Bahrain)を名乗っています。

nitigetu
質問者

お礼

首長と中東のことがよくわかりました。ありがとうございます。それから、「土候国、首長国と王国の違い」を見てみます。

• mat983
回答No.1

下記をご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147337034 <王国と帝国の違い> 基本的には、各地の王国を征服し、民族を超えて広大な領域を支配した国を帝国といい、その支配者を皇帝とよぶ、と考えればよいと思います。 ローマが欧州・地中海周辺の諸民族を征服し、また、始皇帝が戦国の六国を平らげて帝国を建設したのが始まりです。 皇帝は王の王という事になります。 この為、帝位といえば中世まで、東西ローマ皇帝位と、中国皇帝位、イスラムのカリフの四つでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%9B%BD 公国は君主制の一形態。「王国」が一般に国王によって治められているのに対し、公国は公によって治められている国を指す http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E9%A6%96%E9%95%B7%E5%9B%BD%E9%80%A3%E9%82%A6 アラブ首長国連邦は、7つの首長国により構成される連邦国家である。各首長国は世襲制の絶対君主制に基づき統治されている。

nitigetu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いいサイトを教えてくれてありがとうございます。