• ベストアンサー

「連合王国」について質問です。

「連合王国」と「連合帝国」・「帝国連邦」・「帝国連合」という呼称が存在しない理由について質問です。 「連合王国(れんごうおうこく)」とは、複数の王国などの同君連合や、複数の国の連合により形成された王国の呼称として用いられる言葉ですが、ここで質問です。 「連合王国」が存在するなら、「連合帝国」・「帝国連邦」・「帝国連合」という呼称が存在しないのはなぜなのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>「連合王国」が存在するなら、「連合帝国」・「帝国連邦」・「帝国連合」という呼称が存在しないのはなぜなのでしょうか? 確かに、日本語訳では存在しませんね。 「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」を、連合王国と呼んでいますがね。 つまり、訳次第でしようね。 「UNITED NATIONS」を、何故か日本では「国際連合」と誤った訳をしていますよね。 が、世界各国では枢軸国に対する「連合国」と現地の言葉になっています。 アメリカ・メキシコは、「合衆国」と訳していますよね。 が、これらの構成州は「独自の憲法・独自の州軍・独自の政府」を持っています。 持っていないのは、外交権と国軍だけ。 州は、実質的には国家です。 別の言い方をすれば、「合衆国で無く合州国」です。 ロシア連邦も、各共和国の集合体ですよね。^^; じゃ、何故「連合帝国・帝国連邦」がないのか? 中国・北朝鮮・韓国では「帝国主義国家が未だ存在する」と認識しています。 が、実質的には「帝国国家は、第二次大戦で無くなった」のです。 戦勝国である連合国。敗戦国である枢軸国も、既に帝国主義は存在しません。 同じ価値観を持った各国がグループ化(EU加盟国・アセアン加盟国・TPP加盟国)していますが、各国ともに独立した政府を持っています。 例えば、EU大統領はイギリス・フランス・ドイツ・イタリアなど加盟国の元首ではありませんよね。 ※今の中国が、未だ帝国主義経済との考え方も出来ますがね。 ※マネーの力と軍事力で、近隣諸国を支配しています。

その他の回答 (2)

• pri_tama
回答No.3

オーストリア=ハンガリー二重帝国は対象外ですか? (「帝国議会において代表される諸王国および諸邦」(ツィスライタニエン)と「神聖なるハンガリーのイシュトヴァーン王冠の諸邦」(トランスライタニエン)の同君連合) あと、帝国と言うのは基本複数国家が建前上連合している国なのですが…。 (欧州で帝国と言うと広義では「多民族・多人種・多宗教を内包しつつも大きな領域を統治する国家」だったりします。) ただ、イギリスみたいに単純に複数国が連合したからと言って帝国(皇帝)を名乗れる訳ではないのですが…。 (同格の皇帝から承認されるとか色々条件はある。)

回答No.2

日本の天皇は世界唯一の皇帝(エンペラー)です ひとつしかない国なので帝国連邦と連合帝国は無理ですね 一方でイギリスの国王は北アイルランド・スコットランド イングランド ウェールズの王も兼務しています なので連合王の国なので連合王国