• ベストアンサー

不妊症の人の心理

tougarashiの回答

回答No.2

この質問と直接関係無いけど、子どもがほしいという気持ちのひとつが老後が心配というような書き方をされたので。そちらの方面(老後の世話について)を少し経験したものとして一言いいます。 老後子どもに面倒みてもらう~という発想は甘えだと思いますよ。 子どもがいたって老人ホームで過ごす人は多いし、のっぴきならない理由で(痴呆症とか)老人ホームで過ごす人は多いです。 子どもがいるから老後が大丈夫ということありません、計画的に貯金できれば金銭面はクリアできるはずです。 一度老人ホームにいってみてください。 関係無いことを言ってしまってすみません。それが全てと言う意味でないことはわかっていますが、老後が心配というのと子どもを繋げられるのはちょっと、と思ってしまうので言いました。

pyokochan
質問者

お礼

そうですね。子供がいても施設に入ることもありますよね。私は結婚するまで祖母と同居していたので老後は子供に面倒をみてもらうものと思っていました。私の主人も長男なので親は何かの時はみるつもりでいます。  どのような老後を迎えようと金銭面では迷惑をかけないようしておこうと思います。アドバイスありがとうございました。