• ベストアンサー

言ったことがたびたび変わる社長で困っています。

maruK999の回答

• maruK999
回答No.2

表作成の話以外にも色々そういったことがあるんでしょうね。 しかも、本人には指摘しづらいですよね。 指示事項の議事録を取って「こんな作業します」という書面を社長に見せる、 という形はどうでしょうか。角も立たないと思います。 それから、作業を頼まれていく中で仕事に対する理解が深まってきたら、 自分で考えるようになりますよね。 表作成を例に挙げると、「この表は誰々さんに見せるための表で、こういう見せ方をした方がいいから、 ○○のデータを載せて、体裁はこんなふうに・・・」といったイメージです。 「(自分で)こう考えたから、こういう形にしてみました」という発言をぐらいは 大丈夫だと思います。 仕事について十分理解し、目上の方を少しでもはっとさせられるような考えが必要です。 目上の方が指摘したがりさんだったら、その場では「ここをちょっと直しておいて」とは言いつつも 的を得た発言には面食らった気分になるものだと思いますので、 任される仕事内容への介入が減ります、要するにある程度任せてもらえます。 「自分でやります」「任せるよ」の関係を築ければベストだと思いますけどね…。 もちろん(社長に限らず)上司の方のノーチェックは危険ですので、 定期的な連絡は必要だと思います。 色々指摘される可能性が出てきてしまいますが、自分の落ち度は反省、 自分で考えた結果は主張というサイクルで 上司-部下の信頼関係も向上するものと思います。 頑張ってください。

olololol
質問者

補足

「表作成の話以外にも色々そういったことがあるんでしょうね。 しかも、本人には指摘しづらいですよね。」 どうして分かったのですか?そうなんですよ。 「仕事について十分理解し、目上の方を少しでもはっとさせられるような考えが必要です。」 どきりとしました。私にはかけている能力でした。自分を磨いていきます。 アドバイスありがとうございます。