• 締切済み
  • すぐに回答を!

1階車庫上の断熱材の施工について

断熱材の防湿面について 1階が車庫でその上に和室を作るのですが、車庫の天井の断熱材に グラスウール100ミリを使用しています。 断熱材の防湿面(この面を室内側にして下さいと書かれている面) が車庫側に向いています。室内側は上にあたるのですが これは問題ないのでしょうか? また、和室→ベランダとつながっており、車庫の天井がベランダ下まであります。この場合ベランダ下にも断熱材は必要なのでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが、回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 防湿面が車庫の方に向いていると言う事は、室内で発生し水分(人間が出した水分など)や夏場の冷房による結露などはグラスウールに影響を及ぼすと言う事ですよね? となると長い時間をかけてグラスウールには水分がたまり断熱効果は無くなり、最悪の場合は木材を腐らせる事になるのではないでしょうか? ベランダに関しては床の断熱材は必要ありません。断熱材は室内の温度が外気の影響を受けにくくするものですから、外であるベランダには無意味となります。 !!!!!!!!!! !      |     ! !  2F  | 和室!ベランダ !      |     ! !----|!!!!---- !      ! !  1F  !      !      !  車庫 !-------------