• ベストアンサー

家庭教師の生徒の学習障害について

coughの回答

• cough
回答No.7

ご返信ありがとうございます。 >平仮名も時々書けないのです。 文字を覚えるということがむずかしいのだと思います。 うちの子も、「ひらがな」から苦戦しました。w 「あ」も「一」と「め」が組み合わさっていると教えたり、 基礎になる文字をまず入れることが重要かもしれません。 >「立」と「木」と「見」という漢字自体を覚えていないので・・・。 このお子さんは、1年生からの学習からはじめないといけないのかもしれませんね。 このお子さんは、LDだけなのでしょうか? うちの子は、視覚優位の子で同時処理が得意だったので、 カードによって覚えました。 「ひらがな」も「かたかな」も「漢字」も「計算」もです。 現在は、基礎的なことを覚えたので、 漢字もカードでなくても覚えられるようになりました。 でも、入力方法にひと手間必要だったり、 予習が必要だったりします。 (一歩方向の理解になりやすいので、 いくつかのパターンを作らないと難しいときがあります。) お子さんがどのようなのタイプなのか分かると良いのですが・・・・・ http://homepage1.nifty.com/june-19/kabc0.htm 同時処理が得意な子には視覚から、 継次処理の場合には聴覚からのアプローチが有効みたいです。

naomi-as
質問者

お礼

やはり小学校1年生からやり直さなくてはいけないのかもしれません。 高校入試を視野に入れた学習をしていたもので・・・ショックです。 カードを使った方法、試してみます。 どうもありがとうございました。