• ベストアンサー

日本の議員数は多くない

何故、日本はアメリカより議員数が多いのこんなに小さい国なのに。 決まるものも決まんないのでは、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.3

確かにアメリカ合衆国の連邦議会との比較であれば多いです。 軍事・外交権限は連邦政府にありますが、各州政府は合衆国憲法の範囲内で、それぞれ立法権、行政権、司法権を持ちます。 各州には上下両院があり、50州の下院議員の合計は5488人(96年)となり人口100万人あたり20.41人となります。 G7各国(96年)の下院議員の定数の人口100万人比では 日本    3.98 イギリス 11.21 イタリア 10.98 カナダ  10.05 フランス  9.90 ドイツ   8.01 米連邦下院 1.62 となっています。 よって、アメリカの連邦議会の下院と比較して多いが、 先進主要国中では極端に少ない、という実態である事がわかります。 >決まるものも決まんないのでは、どう思いますか。 消費税率引上げなどの法案がすんなり可決されるような状況になっては困ると思うんですが。

tsunami02
質問者

お礼

各国の比率をみると極端に少ないですね、アメリカの政治が絶対とは言いませんが、アメリカの傘にいる日本ももう少し減らしてはどうかと思っています。 >消費税率引上げなどの法案がすんなり可決されるような状況になっては困ると思うんですが。 個人的には消費税は上げてもかまわないと思います、しかし生活に直結する生活用品などはとらないでほしいです。それとテロ特措法で使った税金をガソリン税を安くし、還元してもらいたいです。

その他の回答 (3)

noname#70707
noname#70707
回答No.4

>何故、日本はアメリカより議員数が多いのこんなに- 日本の国会では議論の仕方が間違っているように思います。 国会の仕事、つまり議員は国民主権者のための政治を行ってこなかったので議員数が多いように見えるのも無理は無いと思います。 まず何に議論の結果を反映させるのか、つまり議論の目的が無いようでした。自民党と社会党が、議論のための議論しかしなかった、戦後レジュームからの脱却。 '役人が書いた叩き台'が前提の国会では是までは自民党が多数でしたので議論はしなくとも役人がいれば十分だと考えたわけです。但し'国民が'です。 >決まるものも決まんないのでは、どう思いますか。 政権交代も民主主義の大事なことよ!! だから私はそのようには思いません。 これまでは民主党の政策や主張に対して政府は議論することなくそれを'うまくかわす'事があたかも「うまくかわした」などと言って評価したマスコミも主権者も阿呆で幼稚でしたよね、違いますか? しかしここにきて、民主党も独自の法案や追及もしています。証拠の裏裏付け無くてはお互いに我々を説得させることが出来なくなってきたからです。 年金も具体的な事例を出しての議論ですし、給油の件もかなり具体的で判り易いようです。大臣は'アクビ'などする暇も無いくらい忙しく多くの証拠書類もお互いに出してきていますしこの国会で決まるものは必ず決まります。何故ならこの結果は我々が選挙で選択出来るからです。

• yot15
回答No.2

議員数の多少で重要議案が議決出来ないというのは、無いのではと思います。現憲法では、主権在民で当然議員数の決定権は建て前上国民に在ります。しかしながら利益誘導型の政治がはびこる為、本音と建て前が乖離して住民の声が充分国政に反映されません。国政に関心が薄くなった民主主義の弊害でしょう。マスコミに頼らない「世論」の構築が必要で、この点ネットは益々重要になるでしょう。  道州制も検討されているようですが、なんだか益々議員が増えそうな雰囲気でもあります。本当にこの制度が導入されるなら、今度こそ一票の格差を無くし、地方議員も含めて、議員の大幅削減を実現してもらいたいものです。同数の人口による道州制を採用できれば、議員の数も公平となるでしょうが、地域の特色は減少するでしょうね。

tsunami02
質問者

お礼

確かにテレビメディアは国民の政治への関心を妨げていると思います。 民放局でさえ政府の操作が入っているような、気がします。

noname#43375
noname#43375
回答No.1

私は勉強不足で、何を根拠に議員数が決められたのかは知りませんが 一度決まった事を変えるのが、不得意な国民性の為に ナカナカ是正されないな~という感想を持っています。 少数精鋭が最も効率的ではありますが、その少数に誰もが入りたがるようでありますね(笑) 独裁国家であれば、一人でも物事は決定できる訳でありますが では、民主政治では何人が必要か?と言えば それを答えられる人は居ないでしょう。 議員数を決めるのは、議員自身なのですよ、今の制度では。。。

tsunami02
質問者

お礼

>議員数を決めるのは、議員自身なのですよ、今の制度では。。。 そうですね、今の政治家を見ていると自分のことで精一杯の人たちしかいませんね。彼らは砂糖に集まるアリにしか見えません、まだアリの方が働いて砂糖を巣に運んでいるだけましですけど。