• 締切済み

日本中の議員数と報酬合計金額は?

日本の国会議員を含む自治体の議員数の合計とその報酬金額の合計は幾らになるのでしょう? 今回の震災の復興資金として議員報酬の半額を無条件に出せないものでしょうか?選挙中はあれだけ国民のため、住民のためと言って当選しているのですから、今こそ国のため、住民のためになる行動を起こすべきだとおもいますが。

みんなの回答

• Yuu197904
回答No.2

個人的な意見ですが・・・ 議員ともあろうものが、自分の懐にある金を出す程度の貢献で人気を集めようと言うのは、 偽善と言うよりも自己満足、それも自分の本来の使命を無視したものです。 議員のお仕事で、きちんと被災地や防災に努めようとすれば、 ただかだ数百万、数千万程度の募金などとは比べ物にならないほどのお金が動かせ、 より現実的なレベルで、被災地を救うことが可能なはずで、それこそが彼らの指名です。 見方を変えれば、議員がその報酬を募金に当てると言うのは、 『私は政治家として無能で何の力にもなれないから、このお金で勘弁して頂戴』 というレベルの話にしかなりません。 自分から進んで、『あえて誇らず発表せず』に、 多きな金額を募金するのは、個人としての行為で、それはかまわないのですが、 議員報酬を半額にしてそこから・・・というのは政治家としての行為です。 私はこれは人気取り、しかも悪質なものだと思っています。 まず、被災地復興のための環境整備に向けて、 さまざまな法案や政策を検討する、本来の自分たちの仕事で結果を出すべきと思います。 すみません。金額や議員数は正確には答えられませんが、 国のため、住民のためということであれば、こういうことだと思います。

• 0913
回答No.1

それは極論過ぎると思います。 議員といえど、報酬の殆どを議員活動に当てている奇特な方もいるし、田舎の議員の報酬なんて月額20万そこそこです。 私は政党助成金を取りやめて、今後その金額は当面復興支援に当て、復興後は災害基金などにするべきと思っています。