• ベストアンサー

犬のマウンテン行為

犬のマウンテン行為が激しいのですが知らん顔でよいのですか? ぬいぐるみ相手ですが行為後すごく疲れきっています。 去勢したらおさまりますか? したほうがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael05
回答No.5

>去勢したらおさまりますか? おさまるかもしれませんし、おさまらないかもしれません。 >したほうがよいですか? 金銭的余裕があるのでしたら試してみても良いかもしれませんが・・・ただ私個人としては、ストレス解消としてマウンティングをしているのでは?と思いますので、先ずはそこを解消してあげるのが良いのではないかと思います。 散歩の時間を増やすとか、頭を使う遊びをするとか、他にも方法は色々ありますので、調べて実践してみてはいかがでしょうか。 一時的なもので、ほっといても自然にしなくなる場合もあるようですが、もし癖になったら困るのでしたら、やはり何らかの対処をとったほうが良いですよね。

linda3377
質問者

お礼

やはりストレスがあるのですね。 すごくおとなしい犬なので感情を全く表さないので ついつい見過ごしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moco37
回答No.4

当家の犬も同じ悩みがあり、去勢を考えたのですが、結局「しつけ?」でしなくなりました。 まず、いつもマウンティングするものを隠してしまう。あとは、ストレスを減らすように、より愛情を与えるようにしたところ、すぐにしなくなりました。 ご参考までに。。。

参考URL:
http://won-peace.com
linda3377
質問者

お礼

回答ありがとございました。 色々やってみたいと思います。

• sorutan11
回答No.3

こんばんは、ここのgooで検索すると、下記のURL に、  多くのアドバイスが、寄せられています参考にして下さい。  犬種と、♂・♀or月齢を、明示すると、より正確な   アドバイスを、受ける事ができます。  家族間の、順列行為に、起因することもあります。  家族構成は、如何ですか?。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%DE%A5%A6%A5%F3%A5%C8&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531
linda3377
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを見てみます。

• ako89
回答No.2

初めまして。 彼氏のワンちゃんですが、去勢したら 多少なおりましたよ!! でも楽しくてクセになってるワンちゃんだと やめないかもしれませんね。 小さいうちにダメと躾した方がいいと思います。

linda3377
質問者

お礼

多少ですか・・・ でも去勢は有効かもしれませんね ありがとうございます。

回答No.1

質問者様のわんちゃんの情報が少ないのでなんともいえませんが、飼い主さんにもマウンティングしますか?もしするなら、犬の支配行動かと思われます。 躾として上下関係を見直す躾が必要です。 もし性的なマウンティングなら去勢をすればある程度おさまりますよ

linda3377
質問者

お礼

もう一匹年下の犬がいますが その犬(♂)にはいつも反撃されて引き下がっています。 人間には行為はしません、ぬいぐるみのみです。 ぬいぐるみを隠すと出来ないのでしません。 性的なものかもしれませんね。