• ベストアンサー

背中痛

お世話になります。 早速ですが質問です。 いつ頃からか記憶にありませんが毎朝起きると背中が痛いのです。(激痛ということではありませんが…)そして、会社へ出かけるころには痛さは治まってなんともありませんが、毎朝続くので不安なので同じ症状のあるかた問題なければそれに越したことはないのですが問題があるようなら病院のどの科で診て頂いたらよいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

10代の若者ならば大抵の疲れは一晩寝るだけで解消されます。 それが二十歳を過ぎると段々疲れが抜けにくくなってきます。 朝起きた時は筋肉疲労が残っていてこわばり感や鈍痛があるのでしょう。 それでも動き始めれば血行が良くなって筋肉が温まってくるので痛みは感じなくなります。 対処法としては38度から40度くらいの湯温で長めの入浴。 その後、全身のストレッチをやってから就寝。 書かれているだけの症状であれば指圧マッサージでも受ければ解消されるでしょう。 医者に診てもらうのであれば整形外科です。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう三十半ばなので疲れが抜けないのでしょう。 まずは対処法を試してみます。

その他の回答 (2)

noname#99722
noname#99722
回答No.3

背中の痛みは骨の異常だけではありません。 胃が悪くても背中に痛みが放散したりします。 また、背中の他にあばらの下等の痛みが同時にあれば膵炎だったりという事も考えられ、他にも様々な病気が隠れている場合がございます。 まずは掛かりつけの内科で相談し、異常がなければ整形外科へ行ってみるといいでしょう。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~toyohp/haibutuu.htm
MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓に疾患があっても背中痛があるのですね。参考になりました。

• zeebot
回答No.1

おそらく整形外科で診てもらえると思います 自分は首から肩の痛みで整形外科にかかりました

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど整形外科ですか、検討してみます。