• ベストアンサー

キジの解体後

キジの食べ方を教えてください。友達に猟師がいて、鉄砲で撃ったキジを頂いたことがあります。羽をむしり、内臓をとってすぐ冷凍し、数週間待ち、オーブンで焼いて食べたら固くてパサパサしていました。内臓をきれいにした時点で外に吊るしてしばらく待ってから冷凍すればよかったのでしょうか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

キジはよほど油ののった若鶏でない限り 焼いて食べる肉ではありません。 ダシ取りにするくらいであまりキジ自体はおいしくありませんし ばさばさな肉なのが通常です。 ショウガを入れて臭みを調節して鍋等にします。 また、腐りかけた様な肉は食べ物にはしません。 野外に放置すると言う話については状況を想像してください。 赤道直下と北極では条件が違います。 猟師の技術は聞いただけの話では内容は伝わりません。 最近は解体後即冷凍が通常の処理方法です。 味、食感は大して変化ありません。

ciocolata
質問者

お礼

そうですか!知りませんでした。鍋のダシ。。。 場所はイタリアの北部で、緯度は青森、北海道くらいです。猟師はプロではありませんが、内臓を傷つけないで撃ってくれました。 解体後すぐ冷凍したので、間違えたのはやはり調理法? 肉を台所に吊っておけというのは以前調理人の方にもアドヴァイスされたことですが、これはキジではやらないということですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

わかりにくい表現をしました。 申し訳ありません。 寒い地方は気温も低く空気も乾燥しているので 肉を熟成するには最適な環境ですので つるしたり川につけておいたりと それぞれの地方で独特のワザがあります。 大抵は長年受け継がれてきた技術ですので 経験のない人が聞いただけの話では詳細まで理解はできません。 と言うことです。 食べるための工夫は深いです。

回答No.3

冷凍した肉をいきなり室温に置くと水分が出ておいしくないので、冷凍庫から冷蔵庫へ移し、一晩くらい。カチカチでないことを確認した上で、焼く前3,40分くらいに部屋にだしておいて、室温に戻す。だんだんに温度を上げるようにして、解凍するとうまくいきます。 鴨なんかだと1週間ほど吊るすようです。ただ、これは内臓はとらなかったように思います。解凍1にも書きましたが、目に蛆(ウジ)がわくくらい、または目が腐った頃がおいしいそうです。同じ鳥類ですので、キジも同様に考えていいと思いますが。 もし、内臓を早めに取ってしまいたいのであれば、それはそれでまた、冷蔵庫の中で1週間から10日くらい置くのををめどにするのがいいのではないでしょうか。 キジ、鴨、ウサギなどの野生の肉に関係した料理をのせているサイトもあるので、そちらを参考にされたほうが良いかと思います。

ciocolata
質問者

お礼

あ~なるほど。直ぐに羽をむしって内臓をとって冷蔵後で10日ですね。ありがとうございました。野禽肉の調理法は色んなホームページを見たのですが、「おいしさ」を追求するものより「とにかく食べてみた」という感じのが多くて。。。プロの方や地元の猟師にも聞いてみたのですが、微妙にそれぞれの回答が違うので悩みました。ともあれ次回は上記の方法でいってみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

#1です。「回答」は「解凍」です。すみません。

回答No.1

鴨なんかだと吊るして、鴨の目にウジがわくくらいが食べごろと聞きます。肉は採れたてより腐る直前がおいしいといいます。 なので、内臓をとってしばらく置いたほうがよかったのではないかと思います。冷凍にすぐかけてしまうと、いい発酵が進まず、うまみが増えません。 あと、パサパサだったということでしたが、冷凍にした肉はゆっくりと回答して、焼く30分前くらいには部屋において、室温に戻しておきます。そうしないと中から水分と一緒にうまみも出て、パサパサになってしまい、おいしくなくなってしまいます。

ciocolata
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。ああ、やっぱり腐らせるべきだったんですね。でもそうなると腐り具合を見極めるのがむずかしそうですね。冷凍した肉は室温で解凍したのですが、それでもぱっさぱさでした。焼きすぎたのかな、とも思ったのですが。「およそ」でいいのですが、内臓を綺麗にしてからどのくらい放置したらよいのか教えていただけると大感謝です。それは外がよいのかキッチンでもよいのかも知りたいです。

関連するQ&A

  • 簡単な鳥の毛の毟り方は?

     この時期鴨や雉を知り合いの猟師さんから頂くのですが、羽つきなので毛をむしらなければなりません。少しづつむしらないのは解っていますが、首の方からか、お尻の方から毟る方がいいのか今一つ解りません。母は皮ごと毟ってしまうのですが味がいまひとつです。どの方法が一番よいのでしょうか。

  • 子供に影響がありますか?

    私が大の虫嫌いで、子供の前でも、おりゃーといいながら虫を殺しています。怖すぎて、声がでてしまいます。  そのせいで、子供も虫が怖くなりました。 先日、私の友達とその子供が遊びに来てくれて、そとで、水鉄砲で遊んでいたら、ありがいて、私の近くにきたので、水鉄砲で殺そうとしたところ、友達が、自分の子供に、そんなことしたらダメだよね~と言っていました。   私は、なぜ?と思いました。   虫となかよくしなければならないのでしょうか? ちなみに私の子供はもうすぐ3歳になります。  彼女の心境がわかりません。   

  • ホームフリージングと消費期限 

    何となく疑問に思ったのですが、 ホームフリージングで肉(生)を冷凍保存した場合冷凍貯蔵期間は2週間くらいですが、冷凍前の消費期限があと何日でも冷凍してしまえば2週間くらい冷凍貯蔵出来るという事でしょうか? 例えば:今日は7月30日ですが冷凍する前の時点で消費期限が7月30日のA、8月1日のBを同時に冷凍しても、AB共に2週間後の8月12日までに使い切れば良いのか? という事です。

  • 友達が捕ってきた魚の保存と食べ方

    今日、突然夫の友達から電話があり「魚がたくさん捕れたから良かったら持っていくよ」と言われ7尾頂きました。 鯛が3尾、メルルーサ(?)らしき魚が2尾、スズキらしき魚が1尾とベラと思われる魚が1尾です。 (ネット検索でそれらしいと思われる魚で、あってるか分かりませんが。) 内臓は処理された状態だったので、水洗いして残ったうろこを取り水気を切って、鯛、メルルーサ、スズキは個別に袋に入れて冷凍庫に入れました。スズキとベラはどちらも50~60cmぐらいあって2尾一緒には冷凍庫に入りきらないのでベラを明日家族で食べる予定です。 初めて魚を頂いたのでどのように処理して保存して良いのか分からなかったのですが、こんな保存の仕方で大丈夫でしょうか? (スーパーで買う魚は大抵その日のうちに調理して食べてしまうので魚の冷凍自体あまりしたことがありません。。。) こんな大きな魚を調理するのは初めてで戸惑っているのですが、オススメの食べ方はありますか?(ベラらしき魚は見るのも初めてです。フライパンに入らないので丸ごとオーブン焼きにしようかと思っているんですが・・・。) ベラらしき魚の写真、添付します。 どなたか名前の分かる方、教えてください。 どれか1つでも回答頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー
  • 解凍したサンマの消費期限

    コープで購入した、頭や内臓を取って二つに切ってある冷凍のサンマを、夜調理するつもりで冷蔵庫に移しました。 予定が変わり、調理することができなかったのですが、翌日の今日の晩ご飯に使っても大丈夫でしょうか。 予定が変わった時点でただの冷蔵庫のとこからチルド室に移しています。

  • 雉も鳴かずば撃たれまい

    「雉も鳴かずば撃たれまい」の意味についての質問です。 「やれやれ」などという無礼なお礼をしなければ質問を荒らされることもなかっただろうに・・・・・・。 このようなニュアンスで合っていますか? よろしくお願いします。

  • このキジをよんで

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000303-yom-int 僕も出場したいです。僕は5分で100個食べられます。 この大会に出場するにはどうすればいいの?

  • イカの保存方法について。

    2週間ほど前、同居人が釣りに行きイカを釣ってきて冷凍庫に入れたのを 昨日思い出しました(><; ) 折角なので、調理していただこうと思ったのですが、 同居人は、冷凍庫に入れる際、洗っていないそうなのです。 また、内臓などもとらずに釣ってきたままビニールに入れてしまったそうなのですが、 こんな状態でも食べることって出来るのでしょうか?(もちろん火は通します) 尚、同居人は年に2回ぐらいイカ釣りに行くのですが、 釣ってきた際の最適な保存方法ありましたら教えてください。

  • オカメインコ、病気でしょうか?羽が抜け、フケがでます

    10年ほど飼っているオカメインコの羽が、2週間位前から抜けて人間のフケの様な物が出てます。羽は尻尾の大きい羽が時々、小さい羽(冬の羽?ふわふわした羽)がいっぱい落ちてます。 元気が良く、いつもと変わらず元気にしゃべってます。餌も食べ、水も飲んでます。糞も変化はないようです。 ただ、気になることは、羽が抜ける前に、めったにしない水浴びをさせました。ホースで先を縮めてインコの白い粉が落ちる様に少しきつめにしました。 友達も大型インコを飼ってるのですが、私と同じ様に水浴びをさせたら、鳥にとってはかなりのストレスになるそうで、これが原因かなぁとも思ってるのですが・・・。 もし、病気なら病院へ行けばいいでしょうが、ストレスならどのようにしたらいいものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう