- ベストアンサー
雉についての言い伝え
雉についての言い伝え 知り合いのお年寄りが言うには、雉を見ると誰か近い人が亡くなるとかいうのを 聞いたんですが、そんな感じのこと詳しい方いらっしゃいますか? と言うのも、昨年父が闘病中の時、見舞いに行くとき何回か野生の雉を見たんです それから、少しして父は亡くなりました そして、今は自宅で飼っている猫が老衰で弱ってきているのですが、今朝出勤途中にまた雉を見たんです 何かの予兆なのかと思って、上記のことが気になり質問させていただきます
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お求めの答えになっていないかもしれませんが、 凶兆としての雉にまつわる話は聞いたことがありません。 雉は「白雉」という年号もあるように瑞鳥とされています。 なので留袖や打掛の柄にもよく使われてきました。 国鳥でもありますし、あまり気にすることは無いと思います。 そして猫ちゃんが穏やかに天寿を全うされますように。
その他の回答 (1)
- kbfd33
- ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1
「雉について迷信の言い伝えをイッテはいけませんな」 「雉を見ると誰か近い人が亡くなる」のなら、天王寺動物園に行って沢山の雉を見た人は知人が全部死ぬか、ソンナアホナコト。 何県何市は自然が豊かで、大学の傍の団地や、マンションの傍まで野生の雉がアソビに来てケンケンと啼いています。 団地の人やマンション住民は知人が全部死ぬか、ソンナアホナコト。 キジも鳴かずば撃たれまいに。
質問者
お礼
回答ありがとうございます 雉がいるところに行ったら災いがあるとかではなく 普段見ないようなところで見かけるから何か意味があるのかなと思って質問してみたんですが 言葉足らずでした
お礼
回答ありがとうございます 私も調べた限りではこのような悪い言い伝えを見つけることが出来なかったのですが 亀の甲より年の功という言葉もありますので 昔はそのような言い伝えみたいなものがあったのかなと思ってました まぁ雉にも悪いですよね あまり深く考えないようにしたいと思います そして愛猫が穏やかに旅立つのを見守りたいと思います ちなみに現在24歳です ありがとうございました