• 締切済み

浮気して出て行った妻が共有名義の家を売ろうとしている

義父に代わって質問します。 先月、夫の両親(共働き)が突然離婚しました。母が父のことを大嫌いになったのが理由です。「父さんの何もかもが嫌になった。残りの人生独りで生きていく。」と言ってきかず、父は泣く泣く離婚用紙にサインしました。持ち家は父と母の共有名義になっており、ローンも15年ほど残っています。金額は月に15万ほどで、今後も父が9万、母が6万ずつ払っていくという約束を交わしました。持ち家には父が住み続け、母は別にアパート借り、すぐ家を出ていきました。 後で分かったことですが、実は母が浮気していたのです。 一応アパートは借りているものの、浮気相手(独身)の家で同棲しています。 そのことを、母に突きつけると、認めはしましたが開き直り、 「毎月の6万が負担になるので持ち家を処分したい」と言い出しました。「売って財産を分けてくれ」と言っています。しかし、理由は他にもあるように思えます。 浮気相手というのが、父の家の近所に住む男性(最近まで無職でお金に困っていた)であり、もし家を処分し、父が引っ越すことになれば、母としては近所に父がいなくなるのは好都合というものです。 一方父は、自然がいっぱいで、孫達がいつでも遊びに来れるこの場所が大好きで、持ち家を手放したくありません。しかし、毎月15万のローンを一人で払っていくのは難しい。 今夜にでも、母が家を処分する話を持ちかけてくる予定です。 父一人でローンを払っていくためには慰謝料等を請求するしかないのか、父は悩んでいます。 一番は、父が持ち家に住み続ける為にはどうすればいいかです。 共有名義の母が家を「売る」となったら、売るしかないのでしょうか。 家をすべて母から買い取ればいいのはわかりますが、そんな余裕はありません。離婚前の貯金などは母が管理しており、いくらあったか定かではありませんが、父の口座に15万円を残し、それ以外はすべて持ち去ったと思われます。計画的な離婚だと思います。 財産分与と慰謝料は別とききますが、 浮気して、貯金を持ち去った(憶測)上に、家の半分を請求してくる母にどう対応すればいいか。 家の名義を100%父にするには、母にいくらか支払うことになるのか。 何度も言いますが、父は持ち家に住み続けたいだけであり、結婚時にあっただろう貯金には関心がありません。 私は「貯金を持っていったなら、家は諦めて父に渡してほしい」と思っています。しかし、ほんとに貯金があったか証拠はありませんので強気にでれません。。 ちなみに、父の年収は約900万、母は700万です。 (父の年収は多いですが、他にも支払いがあるので、毎月15万のローンはきびしいのです) 母に持ち家を譲るように説得する方法はないでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしたく回答をお願い致します。

みんなの回答

• massule
回答No.4

こいつは弁護士入れたほうがいいでしょうね。 相手もそうじゃないと舐めてかかってくると思います。 持ち出した財産を返還(探偵等で調べれば分かります)した上で、 慰謝料、財産分与を決めるのがいいと思います。 で、恐らく財産を食いつぶしているので家を売るだの 言ってきていると思われます。食いつぶした分については 返還を求めることができます。 恐らくちゃんと争ったらお義父さんのローン支払分が 一気に消えるくらいのお金が取れると思いますよ。 まずは、離婚前から不貞をしているという言質を取られるのが いいと思います。肝心な所ですっとぼけられる可能性があります。 後は弁護士の依頼と必要であれば探偵に不倫相手の身元調査と 離婚時および離婚前からの金の流れを調査してもらうのが いいと思います。

kbou3
質問者

お礼

「離婚時および離婚前からの金の流れを調査してもらうのが・・・」 このような内容も探偵に調査してもらえるんですね。知りませんでした。。ありがとうございます。

• yosiigawa
回答No.3

はい 相手の男性を告訴しましょう

kbou3
質問者

お礼

相手の男性は、父の顔見知りだったので、今までは訴えるなどとは考えたこともありませんでした。参考にさせていただきます。

回答No.2

家族間で好ましくないかもしれませんが、法的に係争するしかないのではないでしょうか? 財産に関しても一方的に持ち出してしまったり、不貞行為も見受けられますので費用は発生しますが弁護士さんの介入を検討されたらと思います。 家屋に関しては評価額が基準となりますので実際の購入金額とは違ってくるはずです。 その場合でも不動産鑑定士に依頼して土地家屋の評価額を算出することになると思いますし、そこまでこじれて、しかも男女の問題となると当人同士の話し合いでの解決は時間と労力の浪費だけで何も残りません。 早めに法的手段に訴えまずは財産の保全、それから預貯金含めた財産の分与をされたらどうでしょうか?

kbou3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり法に頼るしかありませんよね。。 「当人同士の話し合いでの解決は時間と労力の浪費だけで何も残りません」・・そのとおりのような気がします。 今まで何度か話し合いましたが、話がこじれて行く一方なのです。 家屋に関しても参考になります。ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

お母様に財産分の4割現金で差し上げて、名義は100%父親にすればいいじゃないですか。ローンも全て父親が払う。 でも相手の男性にお父様は慰謝料請求しようと思えばできますよね。

kbou3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4割ですね。参考にさせてもらいます。