• ベストアンサー

鉄フライパンで、牛フィレをやいたんですが・・・。

 他の人の質問で、「牛フィレを焼くとき、フライパンをよく熱して焼く」ってかいてあったんで、そのようにして、焼いてみたんですが,焼いてるとき強火にしていると肉の入ってないところからかなりもくもく煙が出てたんですけどこれでよかったのでしょうか??  それと、肉は、フライパンの油の溜まってる所で焼いた方が良いのでしょうか?  美味く焼く焼き方を教えてください!!レアにしたいのにドーナツ状にしか焼けないです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.6

フィレ肉を焼く時はロース肉を焼くときよりも若干火力を弱めて(中火)焼きます。ガンガンの強火だとnorittiさんのおっしゃるように煙がたちこめてしまいます。牛フィレ肉はご存知のように脂身が少ないので、それでも煙が立つ時は少量のサラダオイルを加えてください。オーブンを使わない場合は中火でさっと焼き固め、そのあと弱火で「ジブジブ」言わせながらゆっくり焼くといいです。西洋料理では、焼くのにかかった時間だけ肉を休ませます。例えば、500gのロース肉をフライパンとオーブンを使って、15分焼いたら、温かい所(オーブンの上など)で15分程切らずにそっと置いておきます。休ませることで肉汁を内部にまんべんなくいきわたらせるのです。そうすることによって、切り口がきれいなロゼ色になるのです。

noritti
質問者

お礼

いつもありがとうございます。ほんとうに為になる意見ばかりで,美味く焼けたらもっていかないと・・・(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

ステーキなのか焼き肉なのか分らないのですが、私がいつもしている準備、焼き方など方法を詳しく説明してあります!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184608・・・#3参照。 テフロン加工のフライパンということで[油]を使っていませんが風味付けに、ヘッド(牛油)、バターをお使いになって結構です。 冷蔵庫から出しておく意味は、肉の内部が冷えすぎて冷たくない状態にする事です・・・今の気候なら~3時間。 [生肉]と[レア]は、あくまでも違います・・・内部の冷え過ぎは生焼けの原因になります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184608
noritti
質問者

お礼

そうです、これをみてしたんです。ありがとうございます。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

私は煙もくもくでします。 うーん、プロではないので、まずい方法なのかもしれないけど、書いておきます。 (それにミディアムだし) まず、油を引かずにフライパンを火にかけて強火で熱します。(早くから油を入れると、脂が焦げるので) もくもくフライパンからけむりが出だしたら、植物油を入れます。 (あんまりいれません、くっ付かない程度) すぐに塩胡椒しておいたお肉を入れます。焼き色がついたら裏返します。 両面焼いて、横の面をころころしてそこも焼きます。 上からフォークで押してみて、手応えで仲の焼け具合を確認します。 フォークで刺してなかの温度を確認したりもしてみてください。 焼けたら、お皿に移します。 フライパンの火を中火にして、ブランデーを少し投入(炎が上がるので気を付けて) バターを投入、赤ワイン投入(フライパンについたものを落す感じで) 味をみながら醤油投入 火が通ったら、お肉にそーすとしてかけます。 あー、書いてて恥かしくなってきた(^^;なんとなくてやってるので。

noritti
質問者

お礼

かっこいいですね、 ちょっとプロみたいにやってみます。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんばんは。 ボクのやり方を紹介しておきますね。たぶん、あまりやらないやり方だと思うので。 ところで、レアとは、一番難しいことを仰る。ミディアム・レアくらいで手を打ちません? というのは冗談で、レアで焼こうと思うと、肉がそれなりに厚みのあるものでなければうまくいきません。が、フィレということなのでそれなりに(1.5cmくらい?)はあると言うことで話しを進めます。 もうやっているかもしれませんが、お肉は焼く前に常温までならしておきます。だいたい20分~30分もあれば大丈夫でしょう。そこに塩、コショウをしておきます。 フライパンは中火で肉を入れたときにジュッと言うくらいに暖めます。そして、そこから火を強くして、一気に表面に焼き色をつけます(一つの面がだいたい15秒から20秒くらい)。焼き色がついたら、あらかじめ、200度くらいに暖めておいたオーブンに1分くらい入れてしまいます。これで多分、出来ると思いますよ。 念のために、オーブンですよ、電子レンジではないですよ。 そうすれば、なかはほんのり暖かく、でも赤い!っていう状態になるはずです。 肉の厚み、オーブンの癖に合わせて、時間は調整してくださいね。 良ければ試してみてください。では。

noritti
質問者

お礼

そうなんですよね!! レアって難しいですよね。ありがとうございます

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

レアがお好きでしたら、肉汁を閉じ込めるために、さっと(短時間で)強火で焼き色がつくぐらいが良いと思います。 肉は焼く前に、常温に戻してください。 煙もくもくでも、大丈夫ですよ。(換気はしてくださいね!) 油は火が通りやすく、焦げ付かない為のものですので、油の溜まっている所でなくても構わないと思います。 魚を焼く網に油を塗り、よく熱してからさっと表面を焼いても美味しいです。 本当は、炭火焼きが美味しいですけど。 フィレは脂が少ないですので、バターを足して焼いても美味しいです。 http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html

参考URL:
http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html
noritti
質問者

お礼

魚焼きのなんておもいつかなかったですありがとうございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html http://www.matsukiya.net/make_stake.htm  油の量をもう少し増やした方がいいような気がします。また、熱が均等に近くなるフライパンの中央で焼いて良いと思います。強火で焼き色がついたら弱火か中火で30~40秒ぐらいでしょうか?フライパンの厚さや火力によって一概には言えないですね。レアは難しいです。頑張ってフライパンとガスのクセを掴んでおいしいの焼いて下さい。

noritti
質問者

お礼

油をふやしてみます。フライパンのくせなんて、す、すごい!!  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 牛ヒレ肉をもらいました。

    おととい、お歳暮で牛ヒレ肉をブロックでいただきました。 当日は、すぐに思いつく「ステーキ」で食べました。とても柔らかく、非常においしくいただきました。 2日目は、思いつかなかったので、さいころステーキでした・・・。 さて3日目。まだ半分くらい(重さにして500gくらいかなぁ)残っています。非常にいいお肉っぽいので、美味しく調理していただきたいのです! 牛ヒレ肉で、ステーキ以外のレシピをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 国産牛フィレ肉のポワレの焼き加減

    こんにちは^^ 国産牛フィレ肉のポワレの焼き加減なのですが、 レア・ミディアムレア・ウェルダンから焼き加減を選択出来るそうなのです。 お好みなのでしょうけれど、お勧めでいいますとどれですか?

  • フィレって?

    豚や牛のフィレ肉はわかりますが、 アンチョビフィレのフィレはどーゆう意味なのでしょうか? 知っている人、教えてください!!

  • 鉄製フライパンの手入れの際の煙

    フライパンの手入れで困惑しています。 防腐剤を焼き切ったフライパンに油を塗って黒錆を作っているのですが、強火のままだと煙がでてしまいます。 油を熱しすぎると有害物質が出ると言われてますが、有害なのは煙だけでフライパンに残っている物質に問題はないのでしょうか。そして黒錆を作る際には煙が出なくなるまで熱するべきなのでしょうか(熱しすぎると油そのものを焼ききってしまう❓)。

  • 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしい?

    結婚式の料理を試食なしで決めなくてはならなくなりました。 もちろん調理法方や肉の質によっておいしさは全然違うことはわかってますが、みなさんのオススメをおしえてください。 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしいですか? ちなみに別の料理(牛フィレステーキ)は試食しましたが、イマイチだったので、モモ肉もしくは子牛で考えています。

  • フライパンの代わりに中華鍋

    フライパンの代わりに中華鍋で炒め物(中華料理とは限りません)をするときでも、煙が出るくらいまで熱してから強火で一気に炒めるんですか?それともフライパンと同じように油入れて熱して強火・中火・弱火に分けて炒めるんですか?

  • 鉄のフライパンで錆止めを空焼き後、油を加熱したらゴム状に

    はじめて鉄製のフライパンを買いました。 そして、うれしくて、最初に錆止めについている膜を取るために空焼きしました。 すごくたくさん煙が出ましたが、しばらくしたらそれが止まり、フライパンの色もどんどん変わっていって、10分くらい強火で加熱したあと、自然冷却しました。 そのあと、油をなじませようと思って、普通は、フライパンの3分の1くらいの大量の油を入れて加熱するそうなのですが、もったいないので、わたしは、大さじ3,4杯くらいの油を入れて、全体に回るようにフライパンをまわし、届かないところと裏面には、きれいなペーパータオルに油をしみこませ、表裏全面に油をつけました。 そして、ゆっくりコンロに火をつけて弱火から徐々に火を大きくして、煙が出てきたので、弱めにして、煙が出るかでないかくらいで、5分間、熱しました。 これでいいだろうと思って火を止めて冷めてからフライパンを見ると、 油が黄色くなってゴム状になり、太さ2,3mmで長さが数cmの糸状になって、結構な粘着力でこびりついています。 これって、なんなのでしょうか? 錆止めの膜が取れきれてなくて、化学反応を起こしているのか、それとも、油が変質してそうなったのでしょうか? せっかく油になじませようとしたのですが、実は一度、これをまた洗剤とクレンザーできれいに磨きなおして、油を塗ってやり直したのですが、やはりまた、黄色いゴム状のものができてこれが、なかなか、取れにくいのです。 どうしたらいいのでしょうか? このゴム状のものをとる方法と、油のなじませ方の間違いを指摘してください。 この状態で、強火で野菜炒めとかを作ったら、野菜炒めの中にも、間違いなくこの黄色いゴム状のものが混じると思います。 食べて害はないのでしょうか?

  • 鉄のフライパンと格闘中です。。

    鉄のフライパンをいただきました。初めての鉄のフライパン、さっそく空焼き等の下準備をして調理に使ってみました。ところが話に聞いていた通り(いやそれ以上?)、とても焦げ付きやすくてかなり苦戦しています。油を充分入れたつもりでもダメ。炒飯は相当量の油でも焦げ付くし、カロリーオーバーも気になるところです。炒飯と同様野菜炒めも強火で手早く調理するのですが、「へなっとしてるのに火が通っていない」と言われる始末・・(涙)鉄のフライパンの達人さま、こんな私にどうか極意を伝授してください。また調理後は乾燥させて油を両面に塗るとありますが、直接火に当たる面に塗っても大丈夫なのでしょうか?他にもちょっとしたコツがあればぜひ教えてくださいませ。宝の持ち腐れは悲しいです(T-T)よろしくお願いいたします。

  • しょぼい電気のやつしかない、ヒレ肉調理

    牛ヒレ肉を家でうまく焼きたい、できればウェルダンぐらいに焼きたいのですが、 うちはしょぼい丸い鉄のプレートみたいなガスコンロではないものしかないです。 これの名前がわかりませんが、 鉄のプレートみたいなものが電気で熱くなるしくみのようなやつです。 ホットプレートのようないいものでもないし、最近のHIでもないです。 しかもここは築年数が古いので旧型だと思います。 これでフライパンを熱して牛ヒレ肉をうまく焼きたいです。 こつ教えてください。

  • フライパンに焦げ付く~(>_<)

    私が使っているフライパンはテフロン加工などされていない鉄製のものなんですが、お肉を焼くときなどに、焦げ付くときと焦げ付かないときがあります。 お肉に限らず、オムレツなどのときもそうなのですが、原因は何なのでしょうか?? フライパンの温度と、油の温度なんかが関係あるのかな、何て思うんですけど。 私は大抵、フライパンを熱してから(手をかざしてあたたかいなと感じれたら)油を入れます。油から小さな泡みたいなものが見えたらお肉を入れて焼きます。 焦がさないためにはどうすればいいんでしょうか? 油はフライパンが冷たいうちから入れたほうがいいんでしょうか? 教えてください(>_<)