相続についての時効

このQ&Aのポイント
  • 祖母の遺産分割調停が不成立になる可能性がある。
  • 長男が祖母の土地を占有し、地代の収入を独占している。
  • 長男が調停を取下げた場合、父からの土地分割や地代の分割について民事訴訟をする予定。時効の可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続についての時効

祖母(父方)の遺産分割について調停中ですが、調停が不成立になる可能性がでてきました。 いままで父の兄弟のなかで長男が祖母の土地を占有して、固定資産税も払っていることを理由に、地代の収入も独占してきました。 父も含め他の兄弟はこれを不服としています。 調停のなかでは、地代については、基本的に分割できないと調停員にいわれました。 長男が調停を取り下げる可能性(今回の調停の申立人は長男)もでてきました。この場合は長男が引き続き地代収入を独占し続ける恐れがあります。 長男が調停を取下げた場合 1.私の父から土地の分割について調停の申立 2.地代の分割について民事訴訟の申立 をしていくつもりですが、 そもそも心配なのは、時効です。祖母が亡くなってから30年近く経過しています。 1.遺産としての土地 2.土地から発生する地代など について時効にかかり請求できない恐れはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

金額や期間、状況にもよるでしょう。 私の父の所有する土地でも時効が問題になりました。 第三者が30年以上も占有していた土地です。 固定資産税などの支払いだけでは管理しているとはいえないと、司法書士に言われたことがあります。 遺産としての土地については時効はないのでは?と思います。 地代などは判断が難しいでしょう。 弁護士ではなくても司法書士でも権利関係の相談や調停上の相談は可能でしょう。弁護士依頼では代理で調停に参加したりと相手に威圧を掛けてしまいますが、代理ではない相談役的に専門家に相談し、ご自身の言い分としてご自分の言葉でいうことも良い方法です。 私の親戚でも相続が争続になり、相手は弁護士へ依頼しましたが、親戚は司法書士の書類作成や相談で納得する調停結果を得てきました。 参考になればと思います。頑張ってください。

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気をいただきました。

その他の回答 (3)

noname#107982
回答No.4

ANo.1 調停員言うように 長男の地代の収入は相続になりません。 この相続問題は、遺産分割時効は無いのですが 不動産だけは確か時効20年と 所有権30年ものっかてますよね? 長男の作戦なのでしょうね。代理人がいるのかね? 一番良いのは 長男が お金で解決すれば言いのですがね。 兄弟なのにね。

• hroronD
回答No.2

固定資産税を払っていたと言う事は、長男が土地を維持してきた事なので、それに対して地代の分割はできないと思います。極端な話し、同様な条件で農家の家は、農業収入を分割しろと言われている様な物ですよね。長男の方にしてみれば、お前らいまさら何言ってるんだという事になってもおかしくないと思います。相続に関しては固定資産を法定相続分というのが妥当だと思いますが。

puyan2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hroronDさんは私の抱えている同様の問題で裁判をした経験があるのですか?経験上地代の分割はできないといっているのでしょうか? 時効にかかるのかがわからないのですが、最高裁の判例で地代は遺産とは別の財産で各相続人は分割手続きをとるまでもなくその法定相続分に応じた金額を取得するとあるのですが、、、、、

回答No.1

そもそも心配なのは、時効です。祖母が亡くなってから30年近く経過しています。 1.遺産としての土地 2.土地から発生する地代など について時効にかかり請求できない恐れはありますか? 1. 当時の評価価格はおいくらでした?  2.土地から発生する地代など これは、相続では無い(その人が稼いだお金扱い) いずれにしても現在 固定資産税を払ってる人 かなり有利でが。。

puyan2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1.どのように過去の評価額を調査すればよいか教えてください。 2.ss77さんは私の抱えている同様の問題で裁判をした経験があるのですか?経験上固定資産税を払っている人が有利といっているのでしょうか? 時効にかかるのかがわからないのですが、最高裁の判例で地代は遺産とは別の財産で各相続人は分割手続きをとるまでもなくその法定相続分に応じた金額を取得するとあるのですが、、、