• 締切済み

カレの気持ちがわからない(長文です)

9月に知人の紹介で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 お互いに30歳を過ぎているし、紹介時も一応結婚を前提として・・・ と言うものでした。 二度目のデートの時に「付き合ってください。」と言われ、「ハイ。」 と答えました。でも、その「付き合う」が「結婚を前提に」なのか どうかが微妙でわかりません。 一応、毎日一度はメールが来るし、毎週末にはデート?をしているのですが、無口な人なのでデート中はほぼ無言・・・車で遠出することが 多いのですが車の中でも二言三言話すくらいだし、目的地に着いても 当たり障りのないこと(「いい天気」とか「寒いね」とか・・) しか話しません。私もそう口数が多い方ではないのですがあまりにも 無言の時間が長すぎてカレが何を考えているのかわからなくなってきました。 あと、カレは釣りが趣味なのですが今までの数えるほどのデートでは必ず!!海に連れて行かれます。初めの目的地が違う所でも最後は必ず 海・・。それも釣り人しか居ないような堤防とか港?とかです。時には三箇所も四箇所もまわることも。 デート中なのに「釣り」の事しか頭にないみたいです。 せっかくオシャレをして行っても、海に行くと風が強いし、寒かったり、トイレが近くになかったり、座る所が地面だったり・・・なので カレは女性の気持ちとか考えてないのかなぁ、自分の行きたい所にしか 行かないつもりなのかなぁ・・・と思ってしまいます。 食事もファミレスかラーメン屋ばっかりだし。

みんなの回答

noname#127170
noname#127170
回答No.3

>食事もファミレスかラーメン屋ばっかりだし。 あぁおんなじだ(苦笑)。 無口なところも同じ。知り合いがいるところでは饒舌なのに!?で、会うときはいつも夜。会うときは彼のライブ。その後二人が知り合った飲み屋(彼はそこでライブをしている)。でその後セックス。彼はお金がないので車の中。 いい加減こちらが腹を立てて勝手にこちらから別れても(1度は迎えにきたものの)、結局戻ってしまうが、彼は別にどこ吹く風な態度。彼のライブに行かない日が1日あるだけで私はなぜ来ないのと仲間に問い詰めるしまつ。だったら電話すればいいのに…。 会うときはいつも彼の都合のよいとき。小遣いは音楽で稼いでいるから昼間寝てるし、私の週末を狙って電話してくるが、こちらからの誘いには乗らない…。小銭は返さないは、たまにご馳走してくれても「おごってあげた」。付き合って1年目で、温泉行こうと誘ってくれて夢見心地だったのにキャンセル。…(他に愚痴は尽きないが) 私はそんな彼に夢中です。あなたも翻弄されてみませんか?(笑) 少々悪いオトコって魅力的です。そして夢中になれる何かをもっているのならば私はそんな男性がもっと好き。いや、何よりも愛する世界があるからおざなりにされる存在って「悪いオトコ」って感させる。でもそれが相対するこちらにとっても快楽のひとつなんです。 自由奔放で組織が嫌いで、子供っぽくて、話せば意外と真面目な人なのに私の前では寡黙を決め込む。お金がなくってセックスとジャズにしか興味がなくて、55なのにたっぷりの黒髪。店の花瓶の生花を1本捧げてくれる。彼のライブの写真を撮らせるくせに私との写真を撮らないけれど、私だけ写ってる写真を愛しむのを隠さない。 芝生を裸足で歩く彼の後を私は恍惚感でめまいがしました。そして何よりも音楽の世界での大先輩で地元では有名人ですが彼は人に教えるのは苦手ですけれどそれも彼らしい。人あたりがよく評判がよい彼ですが私と(たぶん奥さんも)彼の悪いところうんざりするほど知ってる。そんな彼が憎らしくてたまらない。彼が翻弄するのを意図的にやってたらそれこそ「チョイ悪」ではなくて本当に悪い男なんですけれど、だからこそ好きなんです。 って、ノロケが長くてすいません(笑)。 でも完全にタイプなんです。 例えばいきあたりばったりっていいなあと思いますね。 デートのコースを計画立ててくる男って好きじゃないです。過去に少し付き合った男性がそうでした。でもそれはエスコートする自分に酔っているだけ。趣味といえば食べることばかり。確かにやさしくて私を否定しなくて、真面目な人でしたが「オトコ」いや「オス」として好きになれなかった。 だからたま~にご馳走してくれたり、こっちの要望を聞いてくれたりすると「かわいいな」って思います。でもまた自由気ままに振り回されて腹が立つ→今度こそ着信拒否にしてやる→自信ない→いや、1ヶ月に1度ならいいだろう。それもアイツと同じスタンスでこっちの都合のいいときやヤリたいときに会って「あげる」→実際会う→またズルズル…というサイクルが出会って1年続いてます。 でも女性ってロマンティック、いくつになっても好きですよね。オシャレしてきたのに連れてかれたところがファミレスなんて、私だって何度頭にきたか(本当はブルーノートに行きたいのにどうしてどうして彼の仲間の市民ホールライブなのよ!でもそれも私が行きたいからってチケット買ってくれたけれど彼の友達への義理を売るために買うみたいな) 実は私も最近このカテゴリで彼を忘れるにはどうしたらよいのか相談したんですが、新鮮な回答がきました。 「あなたは彼のこと好きですか?」というものですが、考えさせられました。私って確かに都合のいい女かもしれないけれど、私も彼に過大な期待をしていたのかと。 私はあなたと逆で彼との結婚願望はありません。彼が過去に不倫してた女性に本気で惚れて、でも彼は離婚する気がなくて(というのも本当かどうか分かりませんが)、それを悟った女性に別れを告げられたそうですけれど、 他の回答にもあるように、結婚てお互いの素の部分を睨めっこするわけですよね。結婚前にロマンティックでドラマティックだったけれど(=非日常)、結婚という日常性がお互いの課題になってくる。私と彼はお互いに非日常性を楽しんでいるのですが、それは互いの譲れないもの(実は私には腐れ縁の元彼と同棲中です)を知っているから。また彼と日常性を共にしたらお互い上手くいかないことも知ってると思うんです。私は自己防衛。(彼は遊び?体の付き合いだけではないとは言うけれど)「遊びの恋」に見られる。でも理解という部分では「愛」のひとつかなと。家庭とか不倫とか形を考えず「愛とは何か?」について真剣に考えているおバカさんなはずの彼の一面です。 寡黙だった彼がだんだんと自己開示してくれるようになって、私は涙が出るほど嬉しかった夜があるんです。きっと一生忘れられないでしょう。それって彼が約束を守ってくれることよりも嬉しかった。そこで知ったのは彼の20年来の音楽仲間とも喧嘩した仲ではないということ。そいう寂しさが女に走るのかなと感じたのですがそれがどうしてもセックスに直結する。 そして彼は私が人に認めてほしいところをちゃんと分かってくれてたということです。 「私のいいところって?」「ちゃんとものごとを考えているから賢いところ」って。「創造させる」とも1年前に言ってくれました。最高の褒め言葉です。 オトコって女よりも本当は小心者(彼が自分のことをよくそう語るように。一見そんなことまったく感じさせない)。女を対象としたとき受身なんです。でも彼も女性は偉大だと言う(笑)。それでいて「女好き」というイメージを周囲に個性として認めさせているようですが、それって開き直りというか。イヤ本当にただのスケベだけど(笑)、寂しさの裏返しでもあるし、そういうズルさを隠せない男ってすごい色っぽい。 どうでしょう。少し引いてみては?そこで何のアクションがなければあなたのことが好きではない。でもだからといってこの恋は終わりっていう一般論、私は大嫌い。引いてもダメなら押してみる。相手はそうみえないが実は押しに弱い人かもしれない。 そうやって長いスパンをかけて相手と関係を作っていくのも大人の付き合い方なのかなと最近思いました。私は情熱を求めるが彼は時間をかけて女を好きになるタイプなのかなというまったく私に都合のよい希望的観測ですが(笑)。 そこでダラダラ続くようでもひとつの「縁」なんですよ。 人って歳や経験を経るごとに「譲れないもの」が増えていく。あなたの彼も寡黙のうちにそれを提示しているのでは?それって個性を提示して付き合い方を試しているのかもしれません。 例えば私の言うことを聞く彼なんて彼らしくない。でも私にもプライドがあるから守るべきものもある。やっぱりお互い歩み寄りが必要なんですよ。動揺する方はどうしても「駆引き」をしかけてしまう。 強烈な個性を持つ男と付き合うにはそれなりの覚悟が必要でしょう。気を使ってないというよりもあなたという安心地帯の中で思う存分自分を表現できている。結婚に限らずお付き合いするのなら最初に「素」の部分を見ておいた方があとはポジティブな発見の方が多いからそんな始め方もよいのではないかと。 最初から諦めないで可能性にかけてみる。自分の力の限界まで。恋愛に限らない私の信条です。小さなことで諦めないでみたら、本当はそこで待っている大きなものにたどり着けるかもしれないじゃないですか。私はもう少しがんばってみるつもりです。

23639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってスミマセン。 オトナな意見に「ふむふむ、なるほど・・・」と感心しきりでした^^ 出合って一ヶ月足らず・・お互いがまだ良く解らない状態で私がちょっと期待しすぎてしまったのかも知れません。 少しずつでいい、ゆっくりでいいからお互いの事を話したり、 時間を重ねることで解ってくることもあると思って あんまり焦らずに付き合っていこうかな・・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70989
noname#70989
回答No.2

結婚を前提ということでの紹介であれば、彼もそれなりに考えているのではないでしょうか?私の場合も結婚を前提ではなっかたけれど、デートは彼の趣味が先行されていました。ゴルフの打ちっぱなし、ジムなど、体育会系のデートで、終わればお腹が空くので、ガッツリ食べれる牛丼屋ということも・・・。 でもそれは彼の本来の姿であり、共有でき、よかったと思っています。そのかわり、私のしたいことにも付き合ってもらいましたよ。ショッピングや、水族館など、デートらしいこともしてもらいました。 お互いが無理せず、同じ方向を向いて歩んでいくことが大切だと思います。もし、彼の趣味に同行するのが苦痛であるなら、きちんと伝えてみては? まだ一ヶ月ですよね?もう少しデートを重ねてみてもいいと思います。 ちなみに私は趣味の合わない彼と7年付き合っています。現在進行中です。今では、ゴルフの趣味は同じになりましたよ。

23639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互いが無理せず、同じ方向を向いて歩んでいくことが大切・・・ そうですね。確かに恋愛では一時の感情に流されても良いのかも知れませんが、結婚となると「生活」、「日常」になるので無理は禁物かも知れません。 彼の趣味に同行するのは苦痛・・・と言うほどでもないのですが、 (海を見て多少は癒されたり・・)釣りをしている(若しくは海を見ている)彼は私のことをそっちのけ・・・と言う感じでちょっとそれは・・と思ってしまったので。 まだ一ヶ月・・・なのでもう少しお互いの事が分かり合える位デートをしてみようかな、ゆっくりでいいや・・と思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼は素直に、自分の世界に受け入れてくれていると思います。 不器用なんでしょうけど・・・。 たとえば無理して普段はいかない店にデートに行っても、 無理して盛り上げたりキャラクターにないことをしていても それが結婚して生活になったらストレスになります。 自分の趣味の世界(釣りとか)に連れて行ってくれるというのは、 自分の世界にあなたを受け入れているということ。  そして無口な彼なりにあなたを思うから「いい天気」とか 口に出しているんだと思います。うちの旦那もあまり話しませんが 聞いたり、こちらが察しているうちに夫婦の世界、絆が築かれて きています。  趣味が釣りなのに、それを否定する人と結婚したらお互いが 不愉快な思いをしてしまうのだから、結婚前提とおもえばこそ、 普段の自分を見せてくれているのだと思います。  だからこそ、彼の行動を理解して受け入れて融合できるかで 結婚を決めてはいかがですか?彼はあなたを受け入れようとして いることは明らかなようですよ。

23639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の世界にあなたを受け入れている >普段の自分を見せてくれている そうですね。飾らない素の自分を見せてくれているのは うれしいことです。 私も少しずつでも話をして、自分の事をわかってもらえるように、 カレにも少しずつ話してもらってカレのことをわかるように ゆっくりと進んでいってもいいかなぁ・・と思えてきました。 付き合い始めたばかりなので、オシャレなデートとかもしてみたいんですけどね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣り人にとっての理想の土地

    例えばの話です。仕事をしないで釣りだけで生活ができるとしたとします。日本で言うとどこらへんが理想の地になりますか?釣りといっても海釣り川釣り人それぞれ好みがあると思うので個人的には~でもいいので教えてください。湖も海も川も楽しめる所があるとしたらそれも教えてもらいたいです。

  • 釣り人が少ない自然の中の魚は釣りやすい?というのは本当でしょうか?

    釣り人が少ない自然の中の魚は釣りやすい?というのは本当でしょうか? 逆に言うと釣り人が多い海や湖の魚は、人間慣れしてなかなか釣られなくなる?と言えると思いますが。 釣り人が多い箇所の魚は釣りの仕掛けや餌を学習して見破る・・のでしょうか。 お教えください。

  • 東京の釣り場

    東京の釣り場 現在,大阪に住んでいます。夏休みで東京から大阪の帰ってきているのですが、数日後には東京に戻ります。 東京のことはまだほとんどわかっていません。 東京都内又は車で2時間ぐらいのところで、釣り場はないでしょうか?海、川、湖どこでもかまいません。 ルアー釣りなので海づり公園の様な釣り人が整列して竿を垂らす様な所で無い所を御願いします。

  • 釣りのこと教えてください。

    初心者なんですが、釣りにちょっとはまりだしまして、少し今夢中なんですが。 私が行く釣り場は廃棄物処理場の近くの海や工場が多くある近くで釣りをしているんですが、大丈夫でしょうか?アジなどを釣る目的で行ってるんですが、友人はアジは回遊魚だから食べれるって言ってるんですが、どうなんでしょう? やっぱり皆さんは釣り場は結構、きれいなところまでいくんですか? お金をメチャクチャかけて遠くに行っても釣れない時もありますよねー! でもやっぱり遠くまで行きますか? 大阪にすんでいますが、大阪の海は汚いように思いますが、釣り人のみなさんは大阪で釣りをして食べたりしますか? 大阪で結構きれいな海の場所とかありますか? あれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 近くの池での釣りを禁止することって出来ないんですかね.

    釣りの好きな人って,どこでも行くみたいですね. 想像していただきたいのですが, あなたの近所に,小さい池があるとします. その池は,防火用水につかうようなもので,取り立てて 魚が生息している感じではありません. でも最近,「釣り人」がたくさん来ているのです. これらの釣り人を禁止することは出来ないモノでしょうか. 禁止したい理由は,  池は,防火用水です.釣り人が周りを囲ったりする場所ではありません.  池の周りは,バスの周回場であり,釣り人のとめる駐車はバスの邪魔になります. 釣り人から,「すみませんが...」というような,申し出は一切ありません.不気味なくらい黙々と釣り糸をたれているのです. 釣りをしている人へ聞きたいのですが,一見,つれそうもないところで,釣り糸をたれているのは,何か目的があってのことですか? 基本的には,やめていただきたいのですが,河川や海は国有地ですので,地域行政が口を出すことは難しいのも事実です.出来れば,釣り人の「自主規制」を期待したいです. 心配事としては,ほかに,よく話題に上る「ブラックバス放流」があります. まさか,ブラックバスを放流したりしないですよね? こういうのを規制する法律って無いんでしょうね. ことさら,波風を立てるつもりはありません. 仲良くしたいのですが,あちらはひたすら寡黙な方達ばかりで,何を考えているのかさっぱりわかりません. 以前,「こんなところで,つれますか?」と聞いたら, 「...」でした. まさか訓練では...だったら他に行って欲しいのですが. バスの邪魔ですから. 経験者の方,釣りのしろうとにはわからない理由がおありでしたら,ぜひ教えてください.  

  • 日本の現在の釣り事情

    魚を工夫して一匹でも多く釣りたいという人ばかりなので、私の質問は及びじゃないかも知れませんが、回答してみようという方がおられたらお願いします。 たまたまYouTube でボルガ川で釣りをしている一家の映像がありました。編集はされておらず、実際にもこの程度簡単に魚を釣り上げていたものと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=trrn_KVLKGA というのは30年ほど前、フィリピンの田舎の島に住んでいた時、砂浜でちょい投げすると、3~40cm級のキスがじゃんじゃん釣れた経験があるからです。エサも砂浜にイソメがどっさり棲んでいます。 朝マズメも夕マズメも関係なく、いつ行ってもじゃんじゃん釣れました。別の島へ行った時、桟橋から海底を見ると、透き通った海水の底を20cm位の魚が群れを成して泳いでいました。 日本での経験ですが、こんな経験は滅多に出来ないですよね。姫路市の外れの漁港へ釣りに行った時のことです。桟橋には多くの釣り人がいましたが、釣れている様子は終日見ませんでした。私も手のひらサイズのカレー一匹だけでした。地元の老人に訊ねてみました。すると彼が子供の頃は、いっぱいカレーがいていくらでも釣れたとのことでした。 現在は北海道の海近くに住んでいて、漁港や砂浜に釣りに行くのですが、全く釣れません。魚信さえありません。15年前には一日ねばると、2~30cmのアブラコが4~5匹は釣れたのですが、最近はそれもありません。夜にイワシが釣れるとか、釣れる情報に従って行動しないと魚は釣れなくなりました。いつ行ってもそこそこ釣れるという状態ではなくなりました。 釣りブームが始まって久しいですが、連日連夜釣り人たちが魚を獲りまくった結果でしょうか? スイスにレマン湖という湖があります。湖畔で余暇を楽しむ人は多いですが、釣りをする人はほぼいません。数百人が湖畔を歩いたり、レストランで食事をしたりしていますが、釣りをしているのは一か所だけで2~3人という感じです。これが日本だと、ずら~っと釣り人が並ぶ感じの光景になります。 釣りをするにはライセンスも必要で、しかも、魚を引っかけるカエリなしのハリしか許可されていません。 結局、日本では釣り人が魚を獲り過ぎたので、これほど釣れなくなったのだと思いますが、まだ釣れる所はあると思いますか?釣り雑誌に紹介されているような皆が行く所ではなく、自分が見つける穴場みたいな所なら魚はいっぱいいると思いますか? 釣りをもう諦めるか、穴場を探すかどちらかにしようと思っているのでよろしくお願いします。

  • この行為は普通ですか?

    先日、とある波止で夜釣りをしておりました 根掛りしてラインが切れてしまった為、少し後ろに下がって仕掛を組みなおしている時 チヌをランガンしてる年配の方が無言で私の目の前に割り込み竿を出しました 初めての夜釣りで初心者の私には普通なのかどうか分からなかったので何も言いませんでしたが、一言あるのが普通じゃないか?と思いました 竿も踏まれそうになったので後ろから海に蹴落としてやろうかと思うぐらい気分を害しました 釣り人のマナーの悪さが目立つと、こちらでもよく目にしますが少なくとも私の浅い経験の中では若い人より年配の方のほうが傍若無人な振る舞いが目立ちます 無言で人の前に入るのは釣り場では普通なんですか?

  • 車に乗せてもらった時のお礼って何回言えばいいですか?

    以前上司と初めて釣りに行きました。車は上司が出してくれて乗せてくれました。 普通ですと、乗せてもらって目的地に着いたら一言お礼言いますよね? その日は集合場所→コンビニ→釣具屋(エサ屋)→海というルートで行ったんですが、この場合はそれぞれの目的地に着く度にお礼を言った方がいいのか、最終目的地の海だけでいいのかどちらが好ましいでしょうか? かなり上の役職の上司だったので着く度にお礼言ってたら「そんなに気を使わんでいいよ」って笑って言われました。普通は最終の目的地でしょうか?

  • ポートアイランドで釣り

    ポートアイランドで釣りをする人はどこでするのでしょうか? 毎年冬にタチウオを釣りに兵庫突堤に行くと人だらけで 釣りがしにくいです。 あまり釣り人がいなくて気楽に出来て良く釣れる場所はないのか教えてください。 車があれば何度かいろんな所を行っても判断出来ますが 私は車がないので 試す事が出来ず 行くからには釣れる場所を優先に行かないと金銭面でちょと・・・なので

  • 騙されたと思いますか?(長文です)

    10ヶ月間付き合った彼から別れを告げられました。年齢は私も彼も30代前半です。 彼から3回目のデートで告白され、結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、6月に結婚予定でした。 彼も最初は結婚する気があったみたいですが付き合って半年位に私の方から「いつ結婚する?」と聞いたら「何でそんなに焦ってるの?」と言われその場から逃げられました。 数日後「私と結婚する気がないなら早く言って」と彼に言うと「仕事が暇な6月に結婚しよう!二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれたので二人で貯金をし、私は両親に彼を紹介し家に来てもらいました。 しかし、彼の両親は私の存在すら知らず、何回か彼の実家の近くに行ってもいつも見えない所に車を止めて待たされ、用事を済ませてきます。理由を聞いたら色々聞かれると面倒だからぎりぎりまで言わないと。心配になった私は「ご両親に私のこと話して」と彼に言うとしばらく考え込んでいました。そして数日後「○○ちゃん(私)を親に紹介するから家においで」と言われ紹介されました。 しかし、その一週間後「やっぱり結婚は出来ない、いい人見つけて幸せになって」と言われびっくりしました。 「一週間で気持ちが変わった、価値観が違う、性格があわない、話が通じない、俺も理想の人をさがすから」など一方的に別れを告げられました。私も仕方なく別れを承知しました。一週間で気持ちが変わったなんて信用できません。 私とつなぎ止めておくために色々言って信用させたんだと思うようになり悔しくて仕方ありません。 後で知人に聞いたんですが、あちらのご両親が私との結婚の報告を周りにしようとしたみたいです。結婚する気がないのに騙していた彼は慌てて私に別れを告げてきたのだと思います。結婚する気がないならもっと早く言って欲しかったです。納得いきません。 彼は騙してましたよね?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。