• ベストアンサー

釣りのこと教えてください。

初心者なんですが、釣りにちょっとはまりだしまして、少し今夢中なんですが。 私が行く釣り場は廃棄物処理場の近くの海や工場が多くある近くで釣りをしているんですが、大丈夫でしょうか?アジなどを釣る目的で行ってるんですが、友人はアジは回遊魚だから食べれるって言ってるんですが、どうなんでしょう? やっぱり皆さんは釣り場は結構、きれいなところまでいくんですか? お金をメチャクチャかけて遠くに行っても釣れない時もありますよねー! でもやっぱり遠くまで行きますか? 大阪にすんでいますが、大阪の海は汚いように思いますが、釣り人のみなさんは大阪で釣りをして食べたりしますか? 大阪で結構きれいな海の場所とかありますか? あれば教えてほしいです。 お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.6

兵庫県北部の者です。 こないだ、太刀魚釣りに西宮ケーソンに行きました。 したら、海の水が赤と言うか茶色になっていました。 普段、透明度の高い日本海の水に慣れている者として、「こんなんで太刀魚釣っても食えるか~っ!」とすぐに六甲アイランドに向かいました。 しかし、西宮ケーソンの濁った水でもサヨリやコウイカが釣れており、持ち帰る人は多数居ました。 その日は西宮ケーソンも芦屋のベランダも人が沢山いました。 んで六甲アイランドに行くと水が澄んでいました。 ルアーを落としてみましたが、3mのところまで見えました。 これで安心して太刀魚釣りを始めました。 大阪南部のほうはわからないけど、北部は六甲アイランドから東西で綺麗・汚いが分かれましたね。 他の季節は分からないけど。 アジ、太刀魚、ハマチ等の回遊魚はそれほど匂いはキツくないです。 大阪に住んでる親戚は、大阪南港で釣ってきた魚を持って帰っては食べてるそうですが、やはり臭いと言ってます。 ちなみにこの時期、日本海でハマチやサワラを釣ってる私が、なぜにわざわざ大阪湾で太刀魚釣りに行くかと言うと、太刀魚が釣りたい!食べたい!からです。 釣師も武士も太刀を脇に携えないと!(爆) 私も釣った魚を美味しく頂く主義なので、水質には非常に拘ります。 なので、例え日本海でも漁港内は釣りに行きません。

その他の回答 (6)

• kanpati
回答No.7

汚れた水ときれいな水なら後者の方が良いですが、潮の色(水の色)だけではきれいか汚いかは判断できないと思います。 プランクトン等が多ければ水には色が付くでしょうし、そのプランクトンがいなければ魚貝類の餌が無いって事ですから、そこにいる魚が旨いかどうかは…? 『ミズキヨケレバ 魚スマズ』ってな言葉もありますよ! また、魚の種類によっては濁りを好むものもいます。 同じ魚でも濁っている時のほうが大物が釣れる場合も有ります。

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 やはり人それぞれではありますが、汚い海の魚はちょっと気になりますねー! みなさんが言うようにプランクトンとかで汚れているのではなく完全に、水が汚くて汚れています。 船も多いしゴミも多いです! でも釣り人は多くいるところです。 皆さんの意見が聞けて大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hi-b
回答No.5

私は釣った魚はおいしく食べたいということで魚の住んでる場所の水質を気にします 出かけない場所と理由 1)街中を流れる川・・・・・生活排水が入っている 2)港の中、その周り・・・・船の油が浮かんでる 3)工場地帯・・・・・・・・工場排水が気になる 4)河口の釣り・・・・・・・水がよどんでいる だから私の釣りは釣り船または山奥の人家の途絶えたところより釣り始める渓流釣りです、安心して食べられますから

• nature345
回答No.4

こんばんは 他の方も言うように回遊魚は大丈夫と思います。 その場所により釣りだけやる。人が多いです。 食べれるかはそこの地元の人に料理のしかたまで聞いたら良いです。   http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuri/ http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/index.html

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuri/
回答No.3

今は釣りの楽しい季節やもんね!大阪の北摂に住んでるけど、車で2時間半で行ける丹後半島の伊根へ行きます。今ならアジ釣って、それをエサにしてイカやヒラメが楽しいよ! お金かけれないんでガソリン代だけで、生で食べれるものを釣りに行ってます。船に乗らなくても先週は40cmオーバーのヒラメ&アオリイカ4杯釣れたし、オススメです。もちろん釣れない日も・・・それもまた醍醐味ですよ(^^)次は!ってね~。 大阪でも季節によっては西宮や芦屋(兵庫やね)などでも楽しめますよ~

• nioka
回答No.2

他にそこで釣ってる人いませんか?大勢いればそれなりにいい釣り場なのでしょう。 一番いいのは釣具店のおっちゃんに聞くことです。釣り場や仕掛け、今釣れてる魚、なんでも知ってると思います。私はいつも「今日釣れてる?」って聞いてから行くんですが。ちなみに大阪ではありません。

回答No.1

関東者です。 アジなら大丈夫なんで無いの。(居つきの魚でなかったらだけど) 捌いて見て脂臭かったり、泥臭かったら止めた方が良いと思うけど。(お台場のキスは灯油臭い)