• ベストアンサー

釣りのこと教えてください。

初心者なんですが、釣りにちょっとはまりだしまして、少し今夢中なんですが。 私が行く釣り場は廃棄物処理場の近くの海や工場が多くある近くで釣りをしているんですが、大丈夫でしょうか?アジなどを釣る目的で行ってるんですが、友人はアジは回遊魚だから食べれるって言ってるんですが、どうなんでしょう? やっぱり皆さんは釣り場は結構、きれいなところまでいくんですか? お金をメチャクチャかけて遠くに行っても釣れない時もありますよねー! でもやっぱり遠くまで行きますか? 大阪にすんでいますが、大阪の海は汚いように思いますが、釣り人のみなさんは大阪で釣りをして食べたりしますか? 大阪で結構きれいな海の場所とかありますか? あれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

兵庫県北部の者です。 こないだ、太刀魚釣りに西宮ケーソンに行きました。 したら、海の水が赤と言うか茶色になっていました。 普段、透明度の高い日本海の水に慣れている者として、「こんなんで太刀魚釣っても食えるか~っ!」とすぐに六甲アイランドに向かいました。 しかし、西宮ケーソンの濁った水でもサヨリやコウイカが釣れており、持ち帰る人は多数居ました。 その日は西宮ケーソンも芦屋のベランダも人が沢山いました。 んで六甲アイランドに行くと水が澄んでいました。 ルアーを落としてみましたが、3mのところまで見えました。 これで安心して太刀魚釣りを始めました。 大阪南部のほうはわからないけど、北部は六甲アイランドから東西で綺麗・汚いが分かれましたね。 他の季節は分からないけど。 アジ、太刀魚、ハマチ等の回遊魚はそれほど匂いはキツくないです。 大阪に住んでる親戚は、大阪南港で釣ってきた魚を持って帰っては食べてるそうですが、やはり臭いと言ってます。 ちなみにこの時期、日本海でハマチやサワラを釣ってる私が、なぜにわざわざ大阪湾で太刀魚釣りに行くかと言うと、太刀魚が釣りたい!食べたい!からです。 釣師も武士も太刀を脇に携えないと!(爆) 私も釣った魚を美味しく頂く主義なので、水質には非常に拘ります。 なので、例え日本海でも漁港内は釣りに行きません。

その他の回答 (6)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.7

汚れた水ときれいな水なら後者の方が良いですが、潮の色(水の色)だけではきれいか汚いかは判断できないと思います。 プランクトン等が多ければ水には色が付くでしょうし、そのプランクトンがいなければ魚貝類の餌が無いって事ですから、そこにいる魚が旨いかどうかは…? 『ミズキヨケレバ 魚スマズ』ってな言葉もありますよ! また、魚の種類によっては濁りを好むものもいます。 同じ魚でも濁っている時のほうが大物が釣れる場合も有ります。

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 やはり人それぞれではありますが、汚い海の魚はちょっと気になりますねー! みなさんが言うようにプランクトンとかで汚れているのではなく完全に、水が汚くて汚れています。 船も多いしゴミも多いです! でも釣り人は多くいるところです。 皆さんの意見が聞けて大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.5

私は釣った魚はおいしく食べたいということで魚の住んでる場所の水質を気にします 出かけない場所と理由 1)街中を流れる川・・・・・生活排水が入っている 2)港の中、その周り・・・・船の油が浮かんでる 3)工場地帯・・・・・・・・工場排水が気になる 4)河口の釣り・・・・・・・水がよどんでいる だから私の釣りは釣り船または山奥の人家の途絶えたところより釣り始める渓流釣りです、安心して食べられますから

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

こんばんは 他の方も言うように回遊魚は大丈夫と思います。 その場所により釣りだけやる。人が多いです。 食べれるかはそこの地元の人に料理のしかたまで聞いたら良いです。   http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuri/ http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/index.html

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuri/
回答No.3

今は釣りの楽しい季節やもんね!大阪の北摂に住んでるけど、車で2時間半で行ける丹後半島の伊根へ行きます。今ならアジ釣って、それをエサにしてイカやヒラメが楽しいよ! お金かけれないんでガソリン代だけで、生で食べれるものを釣りに行ってます。船に乗らなくても先週は40cmオーバーのヒラメ&アオリイカ4杯釣れたし、オススメです。もちろん釣れない日も・・・それもまた醍醐味ですよ(^^)次は!ってね~。 大阪でも季節によっては西宮や芦屋(兵庫やね)などでも楽しめますよ~

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.2

他にそこで釣ってる人いませんか?大勢いればそれなりにいい釣り場なのでしょう。 一番いいのは釣具店のおっちゃんに聞くことです。釣り場や仕掛け、今釣れてる魚、なんでも知ってると思います。私はいつも「今日釣れてる?」って聞いてから行くんですが。ちなみに大阪ではありません。

回答No.1

関東者です。 アジなら大丈夫なんで無いの。(居つきの魚でなかったらだけど) 捌いて見て脂臭かったり、泥臭かったら止めた方が良いと思うけど。(お台場のキスは灯油臭い)

関連するQ&A

  • 竿や釣り座よる違いはどの程度ありますか?

    初心者で、海釣り施設でサビキ釣りをやっています。 サビキ釣りのサイトを見ていると、竿は何号で何メートルがよいとか良く書かれていますが、私が使用しているのは、竿も仕掛けも全部セットになった安いやつです。でも海釣り公園ではそれなりに釣れています。 (1)もしこれを、それなりにいい道具に変えると、釣果upが期待できるでしょうか? (2)イワシ,アジ等の回遊魚ねらいですので、岸壁よりも海上の桟橋の方が回遊してるだろうと考えているのですが、これは合っていますでしょうか? (3)その海上桟橋にも橋脚の近くと、まったく何も無い地帯がありますが、この違いはありますでしょうか? (4)もし海釣り施設の岸壁でやるくらいなら、無料で出来る漁港とかの岸壁でと考えてしまいますが、どうでしょうか? バカな質問かと思われるかもしれませんが、当方にとっては至って真面目に考えております。どうぞよろしくお願いします。

  • 東京の釣り場

    東京の釣り場 現在,大阪に住んでいます。夏休みで東京から大阪の帰ってきているのですが、数日後には東京に戻ります。 東京のことはまだほとんどわかっていません。 東京都内又は車で2時間ぐらいのところで、釣り場はないでしょうか?海、川、湖どこでもかまいません。 ルアー釣りなので海づり公園の様な釣り人が整列して竿を垂らす様な所で無い所を御願いします。

  • 弓角とエサ釣り

    先日、東伊豆のある釣り場に到着したときに、鳥山ができていて弓角でイナダを釣っている人がいました。 その横でベテランぽい釣り人が同じ地点にカゴ釣りで攻めていましたが、釣れませんでした。 日没前にサバの回遊が少しありましたが、やはり弓角で釣っていました。 私はカゴ釣りでしたが全く釣れませんでした。 今までソウダの回遊があったときなど、弓角やルアーの人が釣っているのを見たことがありませんでした。 一般的に考えて、弓角より本当のオキアミ・アミエビのコマセを用いるカゴ釣りの方が魚の目を引くような気がするのですが、釣果を得るためにどちらが有利なのでしょうか? 回遊シーズンもほとんど終わりですが、基本的に釣果に差異がないならば弓角の使用を考えてみたいと思います。

  • この時期の簡単な釣り

    私は滋賀県に住んでいるのですが、この時期に初心者でも出来る海釣りってなにかありますか? アジのサビキ釣りならやったことがあります。 よろしくお願いします

  • 舞鶴でのアジ釣り

    舞鶴でのアジ釣り 海釣り初心者です。先週、雨中の舞鶴親海公園でサビキ釣りをしたのですが、コッパグレ数匹の他はアイゴ(大量)しか釣れませんでした。足場が良いことと、ここしか知らないので、公園内でタナとポイントを変え数時間釣っていてこの結果ですが、このようにアジが一向にかからないような時は、場所を他に移動した方が良いのでしょうか?ちなみに、公園でサビキをしていた他の方々も「今日はアジは釣れていない」とおっしゃっていました。この日はたまたまアジと縁がなかっただけなのでしょうか?子供が豆アジ好きのため、豆アジにこだわって近日中に再度舞鶴に出かける予定です。大きいサイズは望んでいません。舞鶴親海公園は便利なので、とりあえず次回も最初に足を運ぼうと思っているのですが、他にオススメの釣り場、アジを釣るための注意点等があれば、よろしくお願い致します。

  • ノマセ釣り

    先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めました。 しかし、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。  ブッコミやエレベーター仕掛けも少しやりましたが、基本市販のウキ釣り仕掛けの1本針でやっています。 アジは現地調達で、ブクブクにて活かし、鼻掛けや背掛けにしたり、弱ったアジはマメに変えています。 周りでは同じような市販仕掛けで、釣れている釣り人を何回も目撃していますが、私は5回の釣行で早朝から夕方まで頑張ってもアタリの1回すらも未だにありません。 釣り場は、垂一・武庫一・加太・岬町小島・和田防と釣行前に釣果情報を調べ、なるべくあがっている釣り場に行っています。 タナは色々試していますが、基本3~4ヒロです。 これだけの釣行を重ねて1回のアタリも無いのは運が悪いだけなのでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 西伊豆(大浜海水浴場近く?)で子供と釣りのできる釣り場所(サビキ、回遊魚)

    こんばんは、 来週から西伊豆にキャンプに行きます。大浜海水浴場から山を上がった ところです。(オートキャンプ銀河) 日中海水浴で夕方近くに子供と一緒に釣りをしたいのですが、良い釣り場はありますでしょうか? 私は弓角で回遊魚を妻子供は磯竿の4.6でサビキ仕掛けでいわし、アジなどできればと思っております。 できれば足場が良くて車横付けできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日 釣りに行きます★

    明日、釣りに行こうと思っているのですが、どこかいいところありませんか?(大阪府内で、初心者でも釣れる場所がいいです) まったくの初心者なんで、釣り場と、もし良かったら、いい仕掛けとかも教えてください★お願いします!!

  • 大阪に城崎マリンワールドの釣りみたいなところ

    大阪に城崎マリンワールドの釣りみたいなところ 城崎マリンワールドに行った時、子供がアジ釣りをしててとても楽しかったようです その後、海でサビキ釣りをさせてみたのですが城崎マリンワールドのアジ釣りの方が良いようでした こちらは大阪住まいなので容易に城崎マリンワールドへ行くことができません。 大阪付近でキッズ向けで楽しめる、城崎マリンワールドアジ釣りみたいなところがあればとても助かるのですが、ありませんでしょうか 教えて下さい、よろしくお願いします

  • アジ 釣り

    海釣り初心者です。子供と一緒にサビキ釣りでまだ3回程度です。 大黒の海釣り公園と若洲海浜公園しか行った事が無いのですが、アジを釣りたいのですが、色々本を読むと寒くなってくるこの時期からあまり釣れないようで、今週、久しぶりに釣りに行けそうなのですが、何処に行けばいいのか?ベテランの人に聞くと船!(酔うのでNG)後、千葉に行けばと言われました。港のみで売店(えさ)無し、トイレがかなり遠くだと、子供と楽しめなく足が向きません。 埼玉から行ける所で子供と行けそうな所、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 来年、夏までダメですかね-?