• 締切済み

イカリングの上手な作り方

こんにちは。イカリングを自宅で作りますが、イカの水分をペーパーでよく拭いているのに油で揚げるときにすごく油がはねて怖いです。 また、いかがくっついてリングにならないこともあります。そのつど油の中で箸で広げなくてはなりません。 作り方に何かコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 305468
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

水気を十分に切った烏賊を、 小麦粉と卵と水とお酢を混ぜたもの(液体)を作り、 その中に烏賊を入れてから、パン粉をつけて揚げるといいですよ。 分量は100gと2個と90~100gと大匙1と2分の1ぐらいですね。 私はそうやって作っています。 用は天麩羅を作る感覚にパン粉をつける感じです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは http://cookpad.com/chikappe/recipe/118133/ イカを切った後ひっくり返してもいいそうです 水気を切ったら2分以内にあげること(水分が出てくるので) ご参考までに

関連するQ&A

  • イカを揚げたいのにどうしても油が飛びます...

    子供がイカのフライが大好きなのですが、どおしても油が飛び必ずヤケドをします。顔に飛んだ事もあり今は怖くて揚げ物をしてもイカは揚げられません。水分はよく拭いています。 何かコツがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 油がはねないのはなぜ?

    あるラーメン屋さんが”新商品”ということで、”バチバチ・ネギラーメン”というものを始めました。 油(ゴマ油?)を熱した中に、ネギの微塵切りを入れ、”焦がしネギ”を作り、それを油ごとラーメンの丼に入れます。油と水分の反応で”バチバチ”いうので”バチバチ・ネギラーメン”と言う訳です。 面白そうなので、自宅でインスタント・ラーメンを作った際に同じような事をしたのですが、どうも”バチバチ”いいません。最初「油の温度が低かったのかな?」などと思ったのですが、ちょっと不思議な現象を目の当たりにしてしまいました。 ”熱した油の中に、水を入れると、油がはねる”のに、”水の中に、熱した油を入れると、油が(限りなくほとんど)はねない”のです。これはなぜでしょうか?また、ラーメン屋さんのように、上手くはねさせるには、何かコツのようなものがあるのでしょうか? 教えてください。

  • いかリングフライを上手に揚げるには

    昨晩、すごく恐怖の体験をしました。 いかのリングフライに初挑戦をしたのですが、油がはねるんですね。 はねると言うか、爆発と言った方が近いかもしれません(^_^;) すごく恐ろしくなって、途中で揚げるのをやめてレンジでチンをしたらレンジ内でも爆発してました(^_^;) 水分があってはねるのとはまた違うような気がするのですが・・・。 あれは何が原因なのでしょう? また、絶対はねない調理法があれば教えてください。

  • いかのてんぷら、から揚げで爆発しない方法

    ん~悲しいかな、以前調べたのにもうすっかり忘れてしまいました。 いかのてんぷらやから揚げで、特にゲソ揚げが大好きなのですが、やるといつも爆発して大変危険なめにあうので、メニューとしては年に2,3回しか登場しません。 気が短いのと、仕事のあと大急ぎで食事を作るためかんじんな、イカの 水分をキッチンペーパなどで切る、とるという作業がなかなかうまくできないのです。粉を軽くはたいてみるときもありますが、やっぱり爆発します。 爆破のとき油がはねるため、ふたを楯にしたり、最近は網せいの取っ手つきのふたみたいのを楯にしていますが、今日も顔や手に油が飛び散りました。なんか命がけです。 以前、水分をとるでなく、粉をふるでもなく、べつの方法で解決する方法を教えてもらったのですが...なんだったか、どうしても思い出せません。 宜しくお願いします。

  • いかの天ぷら

    よろしくお願いします。 主婦1年目です。この前天ぷらをしていて、いかを揚げていたとき、飛び散った油で顔を火傷しました。もう怖くて揚げれません。いかの天ぷらで油が飛ばないコツってありますか?

  • イカのフリッターの上手な揚げ方

    新鮮なイカが手に入ったので、イカのフリッターを作ったのですが衣がネチョッとして上手く揚がりません。 油で揚げた後、キッチンペーパーの上に置いたのですが、フリッターの上半分はカリッとしているのですが、下半分(キッチンペーパーに接している部分)がネチョッとしています。 あげ方を簡単に説明しますと (1)イカの水気を取る (2)片栗粉:小麦粉=2:1に生卵・炭酸水を加え、衣の生地を作る (3)イカを(2)の生地に通し、170度の油で揚げる 以上です。 どこに問題があるのでしょうか? もしくは、もっと良い方法があったら教えてもらえませんか? おいしいイカのフリッターが食べたい!!

  • 鶏レバーの揚げ物

    鶏レバーを揚げようと思い、 まず、一口大に切って冷水につけて血抜きし、 おろしたニンニク、ショウガを入れたお醤油に漬け込んで下味をつけて、 キッチンペーパーでよく水気を拭いて、片栗粉をまぶして揚げたのですが・・ 油の中で大爆発を起こし、大変なことになってしまいました。 油が天井まで噴き上がり、イカの天ぷらの比ではなかったです。。 いったい何がどうなったのか、いまだに思い出すのも恐ろしいのですが、 何か手順に間違いがあるでしょうか。 どうやったら安全に揚げられますか?

  • イカフライについて

     料理のレシピ本などを見るとイカのフライは必ず輪切り(リング状)に切っていわゆるイカリングにするように書いてあります、私だってその理由位はどこにでも書いてあるので知ってはいます、しかし天麩羅にするときは四角く切る方が普通です。  実は我が家では母が学生時代家庭科で習った手法として四角く切るイカフライが普通です個人的にはこの方が食べごたえがあっておいしく感じます。  どうして料理本ではフライの時はリング状のみが書かれているのか少し不思議に思い質問しました。

  • イカのげそ揚げ

    きちんと水分をとっているつもり(笑)なんですが、いつもバンバン油や衣がはねて悲惨なことになってしまいます。 大好きなんですけど、怖くて作れないんです。 はねないで上手にイカのげそ揚げが作れる方法ってありますか。

  • 揚げ物の油切りについて

    とんかつを揚げて油を切る時 お箸でとんかつを挟んで何度も上下運動して油を切ると垂れた油が30回くらいは出るのにキッチンペーパーやトレイに置いたら30回油を切ってなくてもなぜもう油が出なくなるのですか? 謎です分かるかたいませんか? まぁ私は身体のためにいつも新品の油を使い1回で捨てますし油も出なくなるまでいちいち油を切りまくるんですが、不思議だったので